更新日:2026年05月24日
新鮮海鮮とワインを贅沢に味わえる洒落た寿司店
前から行ってみたかったげん家さん!洒落たお寿司屋さん!ボトルはワインしか置いてない感じで、焼酎のボトルは無いとの事。寿司屋さんだけあって、海鮮系はめちゃくちゃ旨かったです。
驚きの価格と味、自分時間を満喫できる立ち飲みの聖地
平日の21時00分過ぎに訪問。 いただいたのは、 はんぱ巻き...350円 コロッケ...100円 芋焼酎ロック...250円×2 十三店は初めてでしたが、庶民のハイコスパはどこに行っても健在!
西中島南方駅徒歩5分、ふぐと会席の老舗日本料理店
先日に引き続き、旬処 貴久治さんでランチ!今日は東京から知り合いが来るので、お昼ごはんはココを予約!小鉢というか色んな料理がちょっとずつあって、どれも美味しい!ほんとオススメですよ!
【東三国駅徒歩2分】その日、「一番」を。新大阪で味わう、店主厳選の和食と美酒。
【 #新大阪・東三国の夜 オーストラリアの元公邸料理人の和食店!】ここは、開業して9年目を迎えた、厳選の肉割烹自慢のお店です!今は閉店した北新地の名店「石和川」で修行して、オーストラリア大使館のお抱え料理人だったというユニークな経歴です! 入店すると、L字型のカウンターと二席のテーブルとこじんまり、和やかな雰囲気の中、朴訥な感じの若き店主が静かに温かく迎えてくれます! 先ずは、アサヒスーパードライの生ビール(500円)、お通しの「公邸ポテトサラダ」は単品メニューになっています! 何と!大葉とガリの入った、さっぱり味のポテトサラダです! ◆天狗舞 山廃仕込 純米酒(石川/車多酒造、800円) ビールを飲み干した後は、日本酒を! この山廃仕込特有の濃厚な香味と酸味の調和、何よりも、すき焼きなどの肉料理と合うお酒です! ■炙り牛 すき焼き(一枚、1,800円) ということで自慢のすき焼き料理を! 厳選された黒毛和牛の甘い脂に、茗荷、カイワレと葱に、真ん中には卵黄と、否が応でも、食欲Maxになりますね〜 濃いめの味付けで、これはお酒は進みますよ〜 ■生麩と豆腐の揚げ出し(850円) 出汁の染み込んだもちもち食感の生麩とプリプリの豆腐の揚げ出し、トッピングには大根おろしと刻み葱、食べ応えのある逸品ですね〜 ■海鮮丼(1,600円) 〆の一品! 鮮度の高いネタは、鯛、カンパチ、鰹と烏賊、トッピングにイクラ、温かいご飯に胡麻振りかけてあります! これも旨うまですね〜 丼が深いので、スプーンで食べれる用意があったあった方がいいかも。 木目調の設え、どこか懐かしいアットホームな雰囲気は、落ち着きます。 ご馳走様でした! #新大阪・東三国の夜 #異色の料理人の店 #北新地の名店「石和川」で修行 #元オーストラリア大使館のお抱え料理人 #駅近便利ばロケーション #和食雄 #リピート決定 #ご馳走様でした #大阪メシ #私が応援したいお店
会席や和牛しゃぶを愉しめるホテル23階"日本料理店【銀座】
ワシントンホテルでの夕食 和食料理の銀座とゆうお店 しゃぶしゃぶも有名みたいですが今回は天ぷら定食 なかなか豪華です さすがお値段も高いだけは有る
揚げたて天ぷらと満足コスパが魅力
きす と いわし の天ぷら定食を頂きました。 いわしが、臭くなく柔らかくて、美味しかった。 きすは、言うまでもなく美味しい。 目の前で天ぷらを揚げるのが見れて、目でも楽しめました。 コスパもいいですね。
本格和食を気軽に楽しめるカウンター中心の隠れ家
最近どはまり中の和食。カウンターメインのお店です。本格和食ですがカジュアルに利用できます。いつも付きだしだけで大満足するお店です。 勉強にもなるし季節感にも感動です
大阪市淀川区にある西中島南方駅からすぐの日本料理のお店
昼ごはんは通りがかりに見つけた味道楽さんでたべることに!割烹料理のお店で店内の雰囲気はなかなかいい感じ!ブリも隠し包丁入れてて、盛り付けも丁寧!大変、美味しゅうございました♪
バリエーション豊富な定食と心地よいサービスで気軽にランチを楽しめるお店
今日は宮本むなしでミックスフライ定食。 タルタルと相まってとても美味しかった。 たまには揚げ物も良い
十三、十三駅近くの日本料理のお店
コロナ禍において如何に快適にリモートワークをするかで一度ホテルプラザ大阪を利用したのですが、お部屋から食事を頼めるとの事で和食花伝さんをチョイス。 このボリュームで更にルームサービスでとてもリーズナブルでした。 更にご飯大盛りとお願いしたら、ご飯の容器もう一つ追加してくださり、思わずなんて太っ腹な‼︎と大満足。 ホテルでのリモートワークも捗り至れり尽くせりでした。
毎日楽しめる日替わりランチと、心温まる和の味わい
先日お邪魔しました 本日の日替わり\(//∇//)\ 鱈のみぞれ煮❤️880円 ご飯おかわり出来ます❣️ 安い美味い
【リーズナブルなのに豊富な種類の満足コース】 食べログ3.05 Retty初レビュー\\\\٩( 'ω' )و //// 移転前はYahoo!クリエイターズや記念日ディナーで何度か訪れたこちら!移転後初めて、娘の誕生日祝いディナーで突撃致しました。 JR塚本駅東口より徒歩 下記コース(税込5,000円)いただきましたぁ〜! ☆八寸(枝豆、生くらげ酢の物、蓮根まんじゅう、さんま南蛮漬け、バケットイチヂクジャム、鰯しぐれ煮、さんま棒寿司)・・・全体的に秋の味覚と和の旨味がバランス良く楽しめます。 蓮根まんじゅうは外はもちっと中はほくほく食感が印象的。さんま南蛮漬けは脂の乗った秋刀魚に甘酸っぱいタレが絡み、香味野菜の爽やかさが後を引きますね。鰯しぐれ煮はお酒を誘います(笑)生くらげ酢の物はコリコリ食感と酢のさっぱり感が心地よく、箸休めにぴったり。さんま棒寿司は脂の旨みと酢飯の酸味が調和し、香ばしい皮目が風味を引き締めます。 ☆造利(海老、カンパチ、マグロ、ヒラメ、ホタテ、サーモン、タコ)・・・どれも鮮度よく全体的にボリュームもあるのでテンション上がりました。 海老のねっとりした甘み、タコは磯の香りがして弾力も最高でした。 ☆蒸し物(松茸土瓶蒸し)・・・松茸、海老、鱧、鶏肉、鰆が入ってます。蓋を開けた瞬間に松茸の香りがふわっと立ち上がり、秋がきたと感じさせます。 松茸は香ばしく、鱧はふっくら、海老は甘く、鶏肉はコクを、鰆は上品な旨みで全体をまとめます。 そこに添えられてるすだちをひと搾りするとW(`0`)W香りが一気に際立ち、清らかで格別な味わいに秋の恵みが感じられ日本人で良かった〜と実感できました。 ☆焼物(銀杏、松茸酢漬け、鰆、秋刀魚、ガリ、セロリのきんぴら)・・・全体的に香ばしさと酸味、苦みが美しく重なり合う、秋の味覚を五感で楽しむ焼物ですね。銀杏は、ほくほくとした食感にほんのり苦み、香ばしく焼けた香りが秋の風情を運びます。 松茸酢漬けは、酢のまろやかな酸味が松茸の香りを引き立て、口の中がすっと清められます。 鰆は脂がのってふっくら、皮目の香ばしさと淡白な身の旨みが上品に調和し、秋刀魚は香ばしく焼かれた皮の香りと濃厚な脂の甘みが広がり、まさに旬の旨さに満足。シャキシャキ食感のセロリのきんぴら初めて食べました!美味しい。 ☆ステックサラダ(山芋、セロリ、ニンジン、赤ピーマン、パプリカ、トマト、葱等)・・・普段、野菜不足の独り身にはありがたい(笑)ドレッシングが良い仕事をして食べれちゃいました。 ☆お肉料理(和牛いちぼのたたき、丹波地鶏塩焼)・・・絶妙な味わいのポン酢でいただきます。 和牛のいちぼのたたきは中はしっとり、噛むほどに広がる上品な脂の甘みと赤身の旨みをポン酢の爽やかな酸味が包み込んで余韻をすっかり整えます。 丹波地鶏塩焼は美味しけど、皮がパリッとしてたら良かったかな。 ☆ 揚げ物(鱧、鰯、野菜の天麩羅)・・・鱧は衣が軽くサクッと、中はふんわり。繊細な白身の甘みがじんわり広がり、上品な旨みが余韻に残ります。 鰯は外は香ばしく中はふっくら、脂ののった旨みが口いっぱいに広がり、ほんのり苦みが後味を引き締める。野菜のレンコンはシャキッとした歯ごたえにほのかな甘み、噛むほどに土の香りと滋味を感じる。玉葱は衣の中でとろっと甘く、自然な甘みと香ばしさが広がる優しい味わい。 ☆酢の物(鱧、蟹の酢の物)・・・鱧の淡い旨味と蟹の甘みが重なり、酢の酸味が全体をまとめ上品で涼やかな味わい。 ☆お食事(稲庭うどん)・・・美しい平らな麺は喉越し良く、コシがあり小麦のほんのりとした甘みが感じれます。シンプルですが、奥深く〆に最高の一品に大満足です。 ☆デザート・・・娘の誕生日祝いなのでリボンをモチーフにしたデザート!本当にありがたい心遣いに感謝です♡ 自己評価★★★3.5 この品数で5,000円は庶民にはありがたい(((o(*゚▽゚*)o)))大将含めスタッフさんの対応も良くて、居心地も抜群!こちらはリピート確定でおまっ <勝手ながらの評価基準> ★1・・まぁ普通 ★★2・・これは美味い ★★★3・・うっ美味い また来たい ★★★★4・・なっ美味しい 絶対また来る ★★★★★・・めちゃくちゃ美味しい 感動をありがとう
新大阪駅近くで味わう、くつろぎの絶品和食と癒やしの一杯
急遽、大阪で食事をすることとなり、新大阪駅近辺で良いお店を探していたところ、こちら生駒さんを発見。突撃するかのようにお邪魔させていただきました。 するとかなり予想を超えた感じで良きお店。美味しい料理をいただきながら、何倍ヒレ酒を楽しまさせてもらったことか。長い時間の滞在も許していただきありがとうございました。 美味しゅうございました!
和の煮込みと絶品おでんが楽しめる心安らぐ居酒屋
連れに誘われて、今日の夜も軽くいっぱいという事で、初訪問の季節料理と煮込み処ちいさなうずまきさんへ!ココはおでんがうまいとの事ですが、まずは水茄子、鳥レバーの煮込みを注文!この後は飲みもすすんでしまい、写真は撮ってませんがヘレカツ串やらポテトサラダを頼んで最後におでんを注文!半熟たまごのおでんが絶品でした♪
気軽に立ち寄れる、目の前で握る贅沢寿司カウンター
お昼からフラっと入れるお寿司屋さんということで東三国駅から徒歩約10分の菊正すしさんにお邪魔しました。 お店はカウンターのみの9席、目の前で握りたてのお寿司がいただけます。 「盛り合わせありますか?」と伺ったところ「1500円のしか無いけど」と大将が笑顔で答えてくださいました。 出てきたのが写真のもので、八カンです。中身はタコ、トロ、サーモン、鯛、イカ、うなぎ、エビ、ハマチだと思われます。 どのネタも肉厚で、とても贅沢な気分になりました。 これで足りなければ単品で頼むこともできます。あと、お隣の方はメロンを召し上がっていたので事前に聞いておけばデザートも食べられるかもです。 ご馳走様でした!
寿司と天ぷらを贅沢に味わえるランチが自慢
2025/5/29(木曜日)に行ったが、寿司の盛り合わせにいかの一夜干しに国産牛のローストビーフ寿司が美味かった(*^o^)/\(^-^*) 2025/7/4(金曜日)に行ったらにぎり膳(赤だし・茶碗蒸し)付きと一夜干しいかが美味かった!
西中島南方の居酒屋繁盛酒場良しともです。大人数、少人数の宴会大歓迎
今日は西中島南方あたりの居酒屋ランチにふらりと入ってみた!日替わりはトンカツにコロッケついて850円!トンカツは薄いタイプのカミカツ?ご馳走様でした♪
大阪市淀川区にある西中島南方駅付近の日本料理のお店
当店のランチのオススメは長崎県産本まぐろを使ったプレミアムユッケ丼!!