更新日:2025年05月10日
レコードが流れる屋根裏部屋を改装した雰囲気の隠れ家的バー
私が大阪ミナミで20年以上通っているバーが2軒ある。 1軒は、関西R会のカリスマ、K氏と10年前に知り合った心斎橋「Bar DaDA」、そして2軒目があまり教えたくないが、法善寺にある隠れ家 Bar 川名 である。 水かけ不動の路地を北に上がり、法善寺横丁に出る前に入口があり、階段を昇るとドアが見える。 ドアをそっと開け、さらに階段を昇るとカウンターが目に飛び込んでくる。 久々に見るマスターも肥り、髪の毛が後退し、少し変わったが、懐かしさがいっぱいでした。 実は、皆さんは覚えているだろうか? 2002年と2003年に起こった2度の火災を! もちろん、このお店も最後にアップしたカウンターの写真に黒ずんだ箇所が見られると思うが、2度目の火災で被災し、青空天井になってしまった時の焼け跡です。 わたしもそれからこの近辺にはあまり足を運ばなくなってしまったため、このお店には久々の再訪でした。 しかも、綺麗に復興でき、このお店が存在していたことが本当に嬉しい。 このカウンターの焼け跡もこのお店の歴史なんやろうなぁ 今日もJazzが鳴り響く店にはお客さんで静かに賑わっているに違いない。
おしゃれ空間で楽しむ、隠れ家のような一杯と軽食体験
難波であと少し飲みたい時や隠れ家にピッタリの場所❤️ 知人に連れてきてもらい、めちゃくちゃオシャレな空間でした! メニューにどのようなお酒なのか、色やグラスなど説明があり、SNSなどで載せる写真を撮りたい人にも良かった!! 軽食もありお店はとても賑わっていました! ぜひまた利用したいです! ⚠️スガタビルにある、なんば千日前店という名前のお店だったので、もしかすると移転してるかもしれないです!
古きよき時代を感じる落ち着いたBAR、軽食もありノーチャージ
入店するのに一瞬ためらう外観だが、入ってみると居心地がいい。自宅の近くにあったら常連になってたなぁ〜〜〜 テーブルチャージ、サービス料がないのがいい。 ドリンクは一杯700円くらい、乾き物は100円と安い!!
大人が静かにくつろげる隠れ家BAR
静かで大人の雰囲気のお気に入りのBARです。 隠れ家的な存在で、たまに利用させてもらってます。 今回は4人のため、半個室の席でゆったりと。 いつ行っても素敵な空間です。
IPAビールが豊富にあるバー
難波の旧歌舞伎座裏エリアにある渋いバー。 これまた渋いマスターがいらっしゃいます。 IPA系のビールがいろいろありますし、個人的に大好きなアイラモルトの品揃えも充実してるのが素晴らしい( ´ ▽ ` )ノ
仕事帰りにふらっと立ち寄れる、一日をリセットできる美味しいバー
仕事を終え、ふらりと立ち寄ったなんば駅近くの路地裏のバー。バーにしては照明は明るく、寡黙な夫婦二人でやられています。ですが何とも居心地がよく、実家の両親を思い出します。他のお客さん達もマスター夫婦と同年代でしょうか?誰か特別な人を連れて行くというよりは、一人でボーッと何も考えず、日々をリセットするのにピッタリです(´ε` ) 写真はラガブーリンストレート、ショットのチェイサーはウィルキンソン、瓶一本です。他にビール一杯で2500円。あの立地でこの価格は良心的だと思います(^-^)
季節のフルーツを使ったカクテルは果汁たっぷりで女性に大人気
2回目投稿〜♬以前と同じ席に♬新しい仲間を招き♬ カンパーイ♬ 沢山の種類のアルコールに…何を飲もうかな٩(^‿^)۶ 2回目来ても…きっと何回来ても…迷うと思うなぁ〜♬ そのワクワクが、また楽しい♡ そして、いつものやつ!って…言えるお酒が見つかるには…まだまだ程遠そうだけど… 見つけたいなぁ〜٩(^‿^)۶このお店で飲む、いつものやつ♬ 皆んなで美味しく頂きました♡
時が止まる昭和創業の、静けさと心遣いが満ちる隠れ家バー
高校時代の部活の後輩から、遠方に嫁いだ同期が帰阪するのでみんなで集まるが来るか?とのお誘い。夕方からなんばの居酒屋で盛り上がった後、夜の街を少し散策して解散となった。 さて、このまま帰るにはちょっと早いなと、ふと思いついて超久しぶりの店を訪ねることにした。 今から35年ほど前のバブル全盛期、連日のようにミナミの街を練り歩いては、当時流行りのショットバーやプールバーをハシゴしていた。 酒の味もわからない若造のくせに生意気にもいっぱしの「バー・ホッパー」を気取っていた自分は、やがて流行りの店に飽き足らず老舗のバーをちょくちょく覗いたりするようになった。 「吉田バー」・「キー・ポイント」・「バー村岡」・「バー・ウィスキー」… 尻の青い生意気なガキでも、これらの店のマスターは丁寧に扱ってくれた。「大人の酒の飲み方」というものはこれらの店で教えられたような気がする。 さて、法善寺横丁から西に少し行ったところにひっそりと佇むバー「238(ふみや)」はそんなバーの一つだ。 創業は昭和23年8月(店名の由来だ)だという。現オーナーの叔母さんが戦後始められた店だそうだ。 自分が若かりし頃に来た時は先代のオーナーの時代だが、今ではその息子さんが後を継いでバーテンを務めておられる。 ここに来たらまずはハイボール。バー・ウェル・ウィスキー(黙って頼めばこのウイスキーが出てくるっていうおすすめ銘柄)はサントリーの角瓶だ。 オーダーを受けてから板氷を削ってロックアイスを作ってくれるスタイルは昔のまま。そこへ景気よくウィスキーを注ぐ。普通の店のダブル以上の量はあるだろう。 無骨な少し背の低いガラスの厚いタンブラーでコースターもなしに檜のカウンターにサーブされる。 ここのハイボールはなぜこんなに美味いのだろう?氷の割り方?グラスの形?炭酸とウィスキーの比率?いや、きっとそんな理屈で割り切れるものではないのだろう。バーとは本当に不思議な場所だ。 タンブラーを手に店内を見回せば内装は35年前のまま。他の客のいない店内は、そこだけ時間が止まったような感覚を覚える。 一人前の大人ぶって背伸びをしていた若かりし日のほろ苦い思い出をつまみにハイボールを2杯。思い出話に花を咲かせたマスターに再訪を約して帰路についた。
お寿司盛合せ&野菜が主役野菜だけアヒージョ&黒ラベル! 南海なんば駅のフードコート店 気楽に入れて豊富なメニューがいい 入ってみれば雰囲気の良いお店 セルフサービスが面白い ビールの種類が豊富過ぎて選べず無難な物を… 野菜が沢山取れるいいお店でした
大阪難波駅にある、古くから地元の人に愛される、老舗のバー
25年ぶりにお伺いしました。店の雰囲気は全く変わっていませんでした。静かで落ち着いて飲めるいいバーです。
マスターが10年かけて今の味にこれがまた本当に最高に美味しい昼も夜も最高のお店
【今回の写真はHUAWEI P20Liteにて撮影しています】 裏なんば...になるのだろうか、雑居ビルの二階にあるBarなのだけど、何気にお昼のランチとして出される、「うま辛カレーのパスタ」が美味い。 生パスタにキーマカレーっぽい挽肉が入ったカレーと生卵の黄身が落としてあって。 生パスタのモチモチ感とカレーと黄身の濃厚さが相まって、妙に食が進む。 ちなみに別途料金はかかるが、パスタ大盛りや残ったカレーにライスを足す「追いライス」も可能。 はじめに目の前に出された状態では「ん?あまりボリュームないかな〜」と、追いライスを別途頼んだのだけど、それ足すとそこそこなボリュームに。 このカレーパスタ、店を開店してから10年以上の間、改良に改良を重ねたものだとか。 店の看板メニューとして、いつまでも提供してほしいと思ってしまった。オススメ。 #隠れた名店 #珍しいメニュー #カウンター席あり #教えたくない隠れ家 #お一人様OK #1000円以下で満足 #注文してから調理
レコードのジャズが流れる、バーテンダーとの会話も楽しめるバー
大阪BAR 法善寺横丁にあるレコードかれJAZZが流れる心地よいBAR ちょっぴりゆるゆるボディのマスターの作るカクテルも一口サイズのサンドイッチも美味しかった♡ また辿り着けるかは、、 #ワイン #wine #champagne #シャンパン #ハシゴ酒 #大阪 #大阪グルメ #大阪バー #バー #カクテル #ウイスキー #レコード #ジャズ #osaka #osakagourmet #bar #cocktail #oldfashioned #shortcocktail #record #jazz #jacksinn
大人の雰囲気で贅沢な一杯を楽しめる、居心地抜群のオシャレバー
この日のサクッと呑み四軒目は重鎮の®️友様のご案内で三軒目からも程近い此方のお店へ伺いました…f(^_^; 普段は立ち呑みや居酒屋ばかりでほぼほぼ行く機会がないオシャンティなバーですが…(苦笑)バー慣れしている?®️友様のお勧めで『バランタイン』の年代物のスコッチウイスキーを頂きましたが呑み慣れていないからか私の鈍感な馬鹿舌ではお味は???でしたが…(笑笑)店内の雰囲気も良く気の合う者同士での時間はとっても楽しくてこの日最後になる四軒目も何時も通り気持ち良くほろ酔い気分にさせて頂きましたヾ(´∀`ヾ)✨
和の発酵が楽しめる、気軽に立ち寄れる角打ちスタイルのドリンクスポット
ここのドブロクめちゃうめーーー! 持ち帰ってしまったわん カレーもなかなかないもんで とてもとても美味しかった❣️ またこよーーー
大阪市中央区にあるなんば駅からすぐのバー
#友人御用達GOODバー 2021/11月 ども❗明るくワイワイと アボカドメキシカン料理を 楽しみコチラヘ。。。。 友人御用達の老舗バーだ❗ 以前はご高齢のママさんが 切り盛りしていたそうな。。 こんな所にこんなシックな 老舗バーが有ったんや❗ 流石❗伊達に食べ歩きを していない友人だ❗ ⭐ジョニーウォーカー ハイボールでいただく 友人達も各々好みの ウィスキーを頼み 本日2回目の乾杯❗ こちらのバーは面白い独自の システムでとても リーズナブルなお値段で 女性御一人様でも安心して 入れるバーである❗ かなり酔いが廻っている私 この後解散後まさか⁉️ 近鉄生駒駅に降り立つとは 知る由もなく美味しいお酒を 友人達と楽しみました❗ 美味しかった❗ そしてステキなバーでした❗ ごちそうさま~~❤️
大阪市中央区にある大阪難波駅からすぐのバー
【元歌舞伎座があった座裏、50年の歴史ある古き良きBAR】 〜女性のお一人様客も安心、バーテンダーは粋なお母さん〜 初めて此処を訪れたのは歌舞伎座が健在だった約30年程前、 その頃は初代マスターもご健在、大人で粋な人だったなぁ。 その後は雇われの二代目マスターも良い雰囲気だった、 そして今は亡き初代マスターの奥様が三代目のマスター。 長居する訳でなくちょっと立寄る、本来あるべきのBAR。 落ち着いた雰囲気で少し話をしてお酒を楽しめるお店です。 #BAR #女性バーテンダー #女性一人でも入りやすい #昭和風の店内
アナログにこだわっている、しっとり音楽を楽しめる老舗のジャズバー
20年ほど前は、老舗のJAZZ BARとはつゆ知らず、、 法善寺という場所がら今では、各界の知識人の方や、インターナショナルな方たちが、そこそこ集まる場所❓ アットホームなJAZZ BARです?
独特の雰囲気でオシャレにジャズを聴きながら飲める、常連に愛されるバー
ストーンズフリークの私としては、前々から入りたかったバー、ファニーメイ。 久々、中学生の時のツレと飲む機会があったので2軒目にちょこっと寄りました。 スティキーフィンガーズあたりのライブビデオを見ながら、バーボンのロックを一杯 ちなみにミックスナッツは90円 ガイジンズの間でも有名なのか、入れ替わり入店し、マスターと写真撮影してました。 チャージも無しで良心的です。 マスターの口癖は、「ありがとう」 けして入りやすい店ではないですが、 60年代、70年代のロック好きの方はぜひ! #11月のグルメ #ストーンズ
こだわりが生み出す「食」の作品たち。 つなぐのは、ゲストの笑顔。
立食パーティー後に3人で訪問 話がはずんで写真はとれず。 ウイスキーロックとおつまみいただきました。 またきます。 2024年6月訪問 #なんば #バー
難波にある大阪難波駅からすぐのバー
#