
◆至福の鉄板焼コースは大満足の美味しさでした◆ 2024.4 訪問 harachi-こと、はらちーです。 この日は美食家の知人に教えてもらった鉄板焼へ行ってきました。 【mahoroba 鉄板 心斎橋】 •まほろばMIKAGEコース ¥16500税込 予約時間に行き、名前を告げると品の良い対応、リザーブされた席は店長の前の上座で少し緊張します。さて人気のコースで鉄板焼開始のファンファーレです。 先ずはスプーンで、はちみつが喉を潤すようにひと口飲んじゃいます。 食欲増進もあるのかな… ✢ジーマーミ豆腐 沖縄から直送される弾力のある豆腐。 初めて食べたけど、伸び縮みする食感であっさりしてるけど独自の風味があるので、前菜にはぴったりかも。 ✢山椒香る海老パン 系列店のまほろばベーカリーの塩パンにクリームソース味の海老を挟み込んで焼いて特製ソースで食べると、海老の風味が口いっぱいに広がり、プリプリの海老が美味しい。パンもこんがり焼かれて香ばしい。 ✢黒毛和牛 リブロースのユッケ 甘エビと玉子を絡ませて食べると口の中でとろけるような食感。肉が甘くてとても美味しいり物足りない量加減が丁度いいかな。 ✢季節のスープ この日は春キャベツと新玉ねぎのポタージュスープ、味付けは少なくて、さっぱりとしていて、喉越し良くて爽やかな感じになりました。 ✢鮑と菜の花のソテー 水槽に居た鮑をそのまま鉄板で焼いて切ってくれます。焼き立ては柔らかい食感で食べやすいです。初めて食べた肝の味がほろ苦でまた格別で美味しい。春だけに菜の花も口直しのアクセントになりました。 ✢蛤と筍 木の芽のソース 大振りなはまぐりをバターソテーしてソースを絡めると旨味が凝縮されていて美味しい。プリプリの食感も食べ応え十分です。旬の筍も風味良く旨い。 ✢焼き野菜5種 玉ねぎ、さつまいも、ズッキーニ、赤カブ、アスパラの5種。 丁寧に焼かれた野菜はなるべく旬のものを使っているそうで、身体に良さそう。特筆なのは玉ねぎ、淡路島の玉ねぎだから甘みがあって食べ応えあります。とっても美味しい野菜たちでした。 ✢黒毛和牛フィレ肉とサーロイン この日の肉はフィレが鹿児島産、サーロインが福岡産のお肉でした。時期によって産地は変わるそうです。レアで焼いてもらうと口の中でジューシーにとろけるような味わいで肉汁も甘くてとても美味しかったです。 ✢ガーリックライス 鉄板焼と言えばガーリックライスです。黄身の濃い目の玉子と香ばしいニクニクの味が絶妙にマッチしていました。味噌汁もとても美味しい出汁出てて旨いの一言でした。 ✢季節フルーツとフレンチトースト この日はいちごとりんごのゼリー。 爽やかな口直しです。そして鉄板焼で作るフレンチトースト、初めての経験です。フルーツを食べて、フレンチトーストを食べると甘くて美味しいデザートです。添えてあるクリームもとても美味しい。メイプルシロップで食べても美味しい。コースの締めに驚きのデザートでした。お腹も満足になりました。 約2時間のコースはあっという間に過ぎましたが、食べたものの余韻がお腹の中で残っています。どれも美味しかったです。店長曰く出来るだけ旬の食べ物を出すようにしてお客に飽きさせない斬新な料理を目指しているそうで感心させられます。 店のシックは雰囲気、清潔感のある店内、手際の良い接客どれをとっても脱帽しました。帰り時には雨なのに店長自ら出てきてくれて姿が見えなくなるまで見送ってくれて嬉しかったです。 #ごちそうさまでした #mahoroba #mahoroba鉄板 #鉄板焼 #はらちー #harachi- #食べログ #Retty #Google #心斎橋グルメ #心斎橋鉄板焼 #大阪グルメ #大阪鉄板焼 #食べスタグラム #グルメ好きな人と繋がりたい #飯テロ