
元ネタはこちら ↓ https://ameblo.jp/fry2567/entry-12483843035.html ちょっと用事で娘の通っていた幼稚園へ。 その帰りにお肉ランチ♪ 向かった先は泉北1号線からちょっと中に入った所にある大國 結構昔からある鉄板焼き屋さんですね。 シェフは南海グリルで長年勤めていらっしゃり息子さんは南海本線堺駅近くでKuni41と言うお店をされています。 鉄板焼き屋さんって結構お高いイメージありますけど意外とリーズナブルなものもありますね この日の日替わりは鉄板焼きとあまり関係なさそうですね 店内は地元の介護関係のような感じのおばちゃんグループとマダムグループがテーブル席、オッチャン2人がカウンターで日替わりセットをいただいているような感じ。 目の前では先客たちのオーダーが鉄板の上で調理されています。 どうやら日替わりを注文したのか炒飯を調理していました。 ランチメニューはこんな感じ 色々ついてきてこのお値段は割りとお得感がありますね。 注文したのはハンバーグランチ税抜960円。 まずは付出の登場 付出は温豆腐ウインナー乗せ 胡麻ソースがピリッと来てめっちゃ美味し~♪ ビールが欲しくなるけど自転車やから我慢我慢。 炒飯を作り終えた後ピカピカに磨かれた鉄板で調理されるハンバーグを見ていたら待ち時間も苦にならないですね。 むしろわくわくします。 そして全部がそろいました ハンバーグはデミソースとかではなくおろしポン酢であっさりと 確かにお客さんの年齢層は高めのような感じなのでおろしポン酢でいいのかも。 お肉の旨味が凝縮されたハンバーグ 鉄板の上で切ってくれているので肉汁どばぁ~はできませんでした。 小細工なしの鉄板焼きのハンバーグ。 先日行ったニュー松坂とは全く違うタイプで焼き加減も割りとしっかり目。 フワッフワと言うような感じではありません。 食べ終わったタイミングで出てくる珈琲で〆てお口もすっきり♪ 唯一残念やったのが食べ終わったであろう後ろのテーブル席のおばちゃんがたばこを吸い始めてその煙が全部こっちに流れてきた事。 それまで炒飯やお肉の焼けるいい香りやったのにいっぺんに台無しにしてくれました。 やっぱりランチタイムは禁煙にしてもらいたいですね。 美味しかった。 ごちそうさまでしたぁ~♪