
元ネタはこちら ↓ https://ameblo.jp/fry2567/entry-12752175457.html お肉大好きの勤続年数の長い同僚。 そんな彼の送別会なんで焼肉のお店にしようと選んだのは実は焼肉激戦区の深井。 泉北1号線高架横のウェルシアとかジャンカラの駐車場に車を停めてほぼ目の前のこちら。 一見なだ彦というお店しかなさそうに見えますけど… 横にひっそりとたたずんでいるお店が熟成焼肉 はじめ。 完全に隠れ家的なお店です。 南大阪ではここだけという熟成冷蔵庫を使用した熟成方法ってことでめっちゃ気になっていたのもあってここにしました。 店内は大きな1枚板のカウンター8席のみの落ち着いた空間。 2席で1つの鉄板を使うような形です。 お皿とかはこんな感じでセットされています。 調味料類はライム、ニンニク塩、タレといった感じ。 レモンではなくライムというのは珍しいですね。 メニューはこんな感じ 長年頑張ってきたんやから一番ええのんいっとこって事で熟成特選シャトーブリアンステーキコース11000円にしました。 内容は ・食前酒 ・前菜2種 (カメノコのローストビーフ・イチボのユッケ) ・熟成厚切りトロタン&熟成薄切りタン ・特選黒毛和牛3種 (カメノコ・ウチヒラ・トンビ) ・焼野菜 (肉厚椎茸・水茄子) ・熟成赤身肉 (イチボ)の焼きしゃぶ ・すだち冷麺 ・メインステーキ 熟成特選シャトーブリアンステーキ ・〆の黒毛和牛肉 (マルシン)のお寿司 といった豪華な物。 なお()は日によって部位が変わります。 何はともあれわては生ビール550円からスタート。 同僚は全く飲めないのでウーロン茶400円。 食前酒は柚子の微発泡のお酒。 甘いんですけどスッキリ感もあります。 物は内緒という事でボトルは見せていただけませんでした。 ちなみにノンアルコールの食前酒も用意されていますので飲めない方も安心です。 まずは前菜2種の登場。 1つ目はカメノコのローストビーフ。 わ~サシがキレイ♪ こちらにはトリュフ塩がかかっているそうです。 パクリと食べるとお肉が甘~い♪ トリュフ塩が甘味を引き立てていますね。 余韻も心地いい。 これ1枚で純米吟醸の300ミリの日本酒1本いただけますよ。 もう1つはイチボのユッケ。 キャビアが乗っていて贅沢ぅ。 細切りされたイチボからは旨味がいろんな角度からあふれてそこに甘みあるタレとキャビアの塩味と絡まって美味~い♪ こりゃたまりませんぞい。 焼き物は焼き台の前のこのガラスのテーブルに提供されます。 最初の焼き物は熟成厚切りトロタン&熟成薄切りタン。 熟成厚切りトロタンは半分こするような形。 厚みが素晴らしいですねぇ~ 熟成薄切りタンも薄切りとは言えそこそこ厚みありますよ~ それを鉄板に乗せていきましょう。 女性の料理人の方がキリッと焼き上げていってくれます。 見て!! 熟成厚切りトロタンのド迫力!! 焼いていくうちに飾り切りが浮き上がってきます。 そして完成♪ それをパクッといくとタンがとろける~ めちゃくちゃ柔らかくそこから旨味があふれかえってくるんです。 薄切りの方もタンの食感を楽しみながら口の中でとろけて旨味が一杯広がっていきます。 いやぁ、こりゃたまりませんね~ 特選黒毛和牛3種からまずはカメノコの登場。 こちらも焼いていってくださります。 ほんの~り焼き色がついてきたら完成。 レア目の焼き加減が絶妙ですね。 レアな赤身なのにめ~っちゃ脂がのっていますねぇ。 こちらはタレでいただきます。 こちらのタレはあっさり目。 カメノコはレアでも噛み応えたっぷり。 肉の味がしっかりしているのであっさり目のタレも相性抜群。 2種類目はウチヒラ。 こちらもレア目の焼き加減でいただきます。 ただし今度はわさびで。 あ~なるほど。 これはわさびがよく合う。 柔らかく甘みがあふれてくる感覚をわさびがキリッと引き締めています。 そのままでも美味しいですよ~ ちょっと口直しに野菜スティックなんかも出してくれはります。 この野菜スティックをたまにつまむとお肉の美味しさがより一層引き立つんですよねぇ~ 3種類目はトンビ。 とうがらしともいう部位です。 見るからに肉って感じの色合いですね。 こちらも焼いていただきましょう。 キレイにレアな焼き加減で仕上げてくれますよ~ ニンニク塩でいただくんですけどこれが反則クラスの美味しさ。 肉感しっかりなんでニンニク塩がそこから旨味をグイっと引き出して来るんです。 そこにニンニクが効いてきてうっひょ~な感じで口の中がパラダイス♪ いやぁ幸せで