更新日:2026年03月26日
家庭的で安心して楽しめる美味しいラーメン店
嫁さん、次女と行きました❗ 西京極のこばやしさんの帰りです❗ こばやしさんの帰りは阪急電車。 阪急はひさびさ❗ で、桂駅から徒歩。 到着。 まぁまぁの時間やったけど、 ほぼ満席。 カウンターに並んで3人。 僕はスペシャルと焼飯小。 嫁さんはスペシャルミニ。 次女はスペシャル並。 頂きました❗ ひさびさやけど、 安定の旨さ❗ ん!ほんまに美味しかった❗
寛げる空間と多彩な洋食が楽しめる快適カフェ
雰囲気がめっちゃ良い喫茶店。 いつも流行ってる。 サンドイッチ美味しかった。 ドリンクとセットにしたら、実質230円でサンドイッチが食べられます。 駐車場あって便利。
脂っこさゼロの絶品タレ焼肉
仁和寺の冬季限定御朱印「光の道と黒猫」を授与するために京都市内へ、せっかくなんでちょっと美味しい焼肉も。初めてなのでコースの輝を注文、店内はまず広い、天井も高くて開放感がある。個室もあり、大人数でも大丈夫な大きなテーブル席もあり、数人でも大人数でも楽しめるお店ですね。 コースのお肉は1種類2枚ずつ、写真の天壇ロースは大きくて食べ応えあり。特徴的なつけだれと食べるとややさっぱりな感じでどんどん食べれる。初めての焼肉体験でした。次回は単品のお肉やサイドメニューを楽しみたいですね。
嵐山にある、柔らかくて厚みのあるカツサンドが美味しいカフェ
松尾大社の近くの喫茶店。レトロな感じで、とても落ち着く雰囲気❗️ コーヒーが飲みたくて、来てみたが、はまりそう。 サンドイッチのお店らしく、カツサンドとタマゴサンドを注文! カツサンドは分厚いカツがジューシーで美味しかった。 タマゴサンドは厚焼きタマゴタイプ、これまであんまり食べたことなかったけど、タマゴがフワッフワで美味しかった コーヒーが美味しくて、サンドイッチ食べ終わってから、お代わりしました☕️ 優雅な時間を過ごせました。
独特な見た目の黒ラーメン&黒チャーハンが人気のラーメン屋
老舗新福菜館へ 物集女店です。 数ある店舗の中では、ぼくは好きなお店です。 主観ですが、本店よりワイルド感がある。 美味しかったですー
桂駅から徒歩6分、元野球選手のおいしい焼き鳥店
京都桂にある焼鳥をメインに逸品メニューも充実している人気店。今回再訪してみてさらにレベルアップしていると感じた。 一串一串丁寧に焼き上げる焼鳥は優しくもあり深い味わい。食べ応えたっぷりの手羽肩が今回特に印象に残った。どの串も焼きに対する実直さを感じる。逸品メニューのレバーパテは必要の美味しさ。 元プロ野球選手の昭仁さんと料理人としての長いキャリアをもつマスター裕之さんの森谷兄弟の素晴らしいコンビが作り上げる料理と空間は美味しくて優しい末永く通い続けたいお店だ。 #京都 #kyoto #桂 #焼鳥 #串揚げ #逸品 #夢叶
桂の住民なら誰もが知っている程の老舗串屋さん
金曜日の20時過ぎに、お店を覗くと、「あ、空いてる~」ということで、おじゃましました。 薄い衣でパリッとした串揚げが美味しかったです。 炙り三角980円、食べる価値ありました。 一番印象的だったのは、店員さんが瓶ビールをあけるシュポッという音。心地よいシュポッです。 瓶ビールはアサヒスーパードライとサッポロラガーの2種類。でも出されたコップはキリンビール(笑)
釜飯が一押しのある女子会にもおひとり様にもおススメのお店
桂駅の西口すぐにある居酒屋です。リーズナブルですし、日本酒も各種ありいい感じの居酒屋さんです。カキフライがうまかった。割と人気店な様子なので、テーブル利用なら要予約かな。 #桂呑み
日本海でとれた新鮮な魚介を使った、美味しいお寿司が味わえる寿司屋
【桂にある寿司処】 京都市西京区桂 馴染みの寿司屋が休みだったので新規開拓にコチラ カウンター5席と座敷8名程の小さな寿司さん 予約時間に到着 すでに奥の座敷では6名の宴会が始まっており 大将もバタバタと仕事をしておられます 来て分かりましたが カウンターの立ち上げが 思いの外高く 握りも一品も全て着物姿のバイトの女の子が 後ろからサービスしてくれます 個人的には寿司屋と焼鳥は 目の前のカウンターから提供してもらうのが醍醐味と思っているので肩透かしをくらった感は否めず いつもなら好きなネタを注文して お任握りなど頼まないが 大将がバタバタしているのと 単品で握りを頼んでも 目の前のカウンターからは料理は 提供されず 皿に盛り込んだ寿司をお運びさんがカウンターをぐるりとまわって持ってくるので この日は単品注文は諦めました ○造り盛り 5種盛り いくらか分からないが 本鮪(養殖)イサキ 秋刀魚 生たこ 平政の内容で まずまず ○穴子炙り やや大きめの穴子を軽く焼いて 山葵醤油で なかなかのもの ○竹 上握り 2500円 握り8貫 巻物 赤出汁付き ○松 特上握り 3500円 握り8貫 巻物 吸物付き 松が高い分 ノドグロ 天然車海老 鱧松の吸物など 原価の掛かるものが含まれている 竹の赤出汁はシジミ汁 相棒共に気になったのは シャリは 3種の米を独自にブレンドしたり ネタにより赤酢のモノを使用したりと工夫は見られる ただ シャリ自体に嫌な臭みを感じる‥ 初めて伺ったので今回だけかはわからないが‥ 一方でカウンターも満席 座敷も2回転していたので 桂の地元民には愛されているお店なのだろう #寿し処今 #桂 #寿司
お料理もお酒も迷うほど豊富、地元の人たちに大人気の居酒屋さん
昨日のテイクアウト 龍馬 本店さんで 負けてたまるか コロナセットを注文して 頂きました 美味しかった ご馳走さまです #頑張ろう #テイクアウト
桂春日町の最後まで飲み干せるスープがおすすめのラーメン店
京都の主要道路にローサイド店舗を展開する人気ラーメンチェーン店 来来亭。 私が大学時代の頃から、店舗を拡大してきたラーメン店です。 ラーメンは京都風醤油で、あっさり鶏ガラ醤油に背脂を入れた昔ながらの京都風ラーメンで、近畿圏に根付いてるるお店です。 こだわりで背脂、葱の量、麺の硬さを選ぶことができます。 今回はチャーシュー麺 870円に+420円ガッツリA定食、妻は味玉ラーメン 810円を注文。私は背脂は普通、葱の量は多め、麺は普通にしました。妻は背脂抜きにして注文。 A定食はチャーハンと餃子のセットです。 スープは背脂の甘みが美味しく、たっぷりの葱で見えませんが、チャーシューもたくさん入っています。 麺は普通だと少し柔らかめです。 チャーハンは黒っぽく、しっかり味。 餃子はカリッと焼かれており、酢醤油で頂きました。 食べ慣れ親しんだ味で美味しかったです。 #ラーメンおじさん
香り高いそばととろろの調和を堪能できる和食店
世界遺産、京都苔寺。 予約なしでは入れない静寂した空気の中、 大勢でお経を読み、写経をし、庭園を見学。 約1時間堪能後、腹が、減った。。。 苔寺でてスグのおばちゃんの呼び込みに誘われて入ったのがこのお店。いわゆる参道のお茶屋さん。 名物だという、とろろ蕎麦を頂く。 いままで、蕎麦にとろろってあまり選ばなかったけど、これはイイ。弾力ある山芋と卵、そして大きな海苔が絡みあって、まろやかな風味に。出汁も京都だけに見た目より薄め。 蕎麦も少し太めでコシもある。 これは美味い。美味い。 世界遺産を堪能して、蕎麦を食す。 あらためて日本人で良かったと思う瞬間だった。
定番の餃子がリピ率高し、西京区にある中華料理店
何年ぶりかに来ました。 メニュー迷って 大阪ちゃんぽんで。 野菜たっぷりでイイ。 麺がもう少し太ければ 尚よかったかな。 #大阪王将阪急桂店 #大阪王将 #桂 #桂グルメ #桂ランチ #京都 #京都グルメ
庭と駐車場が広い、自然を楽しめるカフェ
京都芸大の近くにあります 駐車場も広くてテニスコートが有ります 使用できるなら使いたいなぁ♪(´ε` ) グリーンカレー頂きました♪ 凄く美味しかった 夜も営業しているみたいなので今度は夜来たいですね♪ ディナーは要予約です! お庭が綺麗なので外で食べても良かったかな?
ランチもお得な美味しいお好み焼き屋さん。ソースの辛さも選べます
昼時、お店の前を通って 何となくまた お好み焼き食べたくなり入りました。 肉入れすぎ豚玉。 中々のボリュームと 熱々のまま食べれるのでイイ。 #きん太 #きん太京都桂店 #桂 #桂ランチ #桂グルメ #京都 #京都グルメ
純喫茶で味わう本格海鮮と絶品カレーの隠れ家体験
コーヒーが美味しい喫茶店やのになぜ海鮮? ものすごいボリューム爆盛りのまぐろ丼 流石の私もギブアップ!?
家族で楽しめる、串ものから絶品おにぎりまで幅広いメニューが揃う居心地の良いお店
嫁さんと次女と行きました❗ ぜんぜん、夜は家から出てなかったな。 気持ちもあげていく感じです。 めっちゃ久しぶりです❗ はまち。 ポテトサラダ。 これっきゃない盛り。 ししゃも。 はもチーズ。 揚げ出し豆腐。 牛フィレ。 (╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)❗ 絶対のおにぎり❗ 久しぶりの夜の外食で、 めっちゃ飲んだ❗ はもチーズ、 一本で丸っこい串の写真。 美味しいし、面白い❗ 牛フィレ、 平べったい串の写真。 なんか、改良? 平べったいのが良い❗ 美味しかった❗ で、次女の鉄板、 いや、鉄壁のおすすめおにぎり❗ ん、美味しかった❗笑
全個室で庭園も素敵。建物裏の竹林で採れた筍を新鮮な状態で頂ける名店
春の楽しみ、筍を求め日本最高級筍の産地京都塚原の筍のフルコースを頂きに訪問した、『筍亭』。 竹林の中に佇む知る人ぞ知る料亭。離れが数室あり各界著名人が訪れます。一月前より予約を入れ竹林を独り占め出来る桂の間を指定。 お料理は塚原産の稀少な白子のお刺身と焼の入ったコースををセレクト。 お刺身は仰け反る美味しさ。甘いミルクのような後味。 どのお料理も筍を知り尽くした料理人が腕を奮う絶品。 揚げはアラレ揚げ。美しい彩にサクサクのアラレとホクホクの筍の食感のハーモニー。 器も筍を模した可愛く見とれます。 筍好きな方にはいつか足を運んで頂きたい名店です。
香ばしいニンニク香る絶品餃子とバラエティ豊かな中華セットが魅力
お昼はラーメンってことで今日は餃子の王将へ… お昼ってことで結構並んでいてカウンターでも10分ほど待って着席。 最近王将もラーメンに力を入れているのかいろいろバラエティーにとんで色々ありますが今日は味噌ラーメン気分なので「焦がしニンニク味噌ラーメン」を注文しました。 で6分くらいで着丼! 王将の麺類は野菜がたっぷり入っていてうれしい。 焦がしニンニクオイル(マー油)の香りがいい感じです! まずはスープを一口! 焦がしニンニクオイルが効いたガッツリ系の味噌味で優しい系ではなくてご飯と一緒に行けるようなしっかり系の味わいです。マー油というと豚骨系のイメージですが味噌ラーメンにも合っていてとても美味いです。 で麺は、北海道産小麦の中太平打ち麺。 主張強めのスープにも負けずモチモチした食感で食べ応えもあって非常に美味い! 具はもやし、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、青ネギ、豚肉とオーソドックスな内容ですがたっぷり入ってて全く不足感は全くもってなし!結構食べていくうちニンニク感も出てきて、このあと仕事あるのに大丈夫かなみたいな笑 ということであっという間に完食。 美味しかったです!
汁たっぷり親子丼とくつろげる空間が魅力
過去に マイケルジャクソンご来店の こちらに 行ってきました‼️ よく見ると本人じゃなく ジャクソン家族ご来店でした笑 ⭕️親子丼セット¥1650 親子丼は汁だくが好きな方にはいいかも 結構だくだく! 私は好きなのでそれは良かった(^_^) 唐揚げはやや硬め熟成鳥みたいやけど とても弾力があり柔らかくジューシーを好む人にはは不向きかな。 特製の鳥スープ これは めっちゃ臭くていただけなかった‼️ 名物ってだされたけど これも期待しちゃうから言わない方がいいかも‼️ ⭕️とりよね御膳 松¥2980 松で一人前だったので 足りないと思い松にしたけど それでも全然足りない! 梅とかだったら一口❓なのかな 味は美味しかったけど少なすぎた‼️ 広めの店内でゆっくり食事が出来たのは 良かったけど 満足感は少なめで残念 ご馳走さまでした