更新日:2026年05月31日
大人向けスイーツと焼き菓子の名店
烏丸近くのケーキ屋さん。 大人気店でたまたま入れたのがラッキーでした テイクアウトはもちろん、カフェスペースも少しあります コーヒーはブラジル。 やっぱりブラジル好きですね、酸味も苦味もまろやかで⭕️ スイスイ飲めます。 ケーキはミルフィーユに。 これがめっちゃ美味しい! サクサク感が強くて食感が楽しいのー✌️ アルコール強いって言われたけど全然自然でちょうどよかったです。 他のケーキも食べてみたいなあ
伝統と遊び心が光る、老舗茶筒屋が手がける和モダンカフェ
京都の老舗茶筒メーカさんがやられているカフェ。 カフェオレとチーズケーキいただきました。 チーズケーキは中に茶葉❔か何かが入っていて食感も面白くて美味しかった。 店の雰囲気も素敵なのでまた訪れてみます。
町家でくつろげる野菜たっぷりカフェランチ
たまたま見つけたお店です。キッシュを久しぶり食べたかったので注文しました。野菜たっぷりありスープも美味しかったです。入口のドアが開けずなかったです。(私の開け方が問題かw)
赤いトンネルの奥で味わう、懐かしさと新しさが交差する心温まるカフェタイム
久々の京都。 お昼の前のひとときは、地下鉄四条駅から徒歩4分ほどのおカフェさん。 赤いトンネルを潜るとそこにたたずむ喫茶店。 カウンターとテーブル席そしておくにソファー席。 今回はカウンターです。よいしょっと座りちゅうもーん。 アイスコーヒーとガトーショコラです。 水出しアイスコーヒー優しいお味です。 ガトーショコラも濃厚です。付け合わせのクリーム甘くないのがいい! のんびりまったりなひととき。 珍しくお客様が少なかったからかなあ。。
今度はカフェ利用♪ 念願のカフェ!前回は利用できなかったので嬉しさひとしお!ディスプレイは相変わらず芸術的。もはや美術館かと思うぐらい素敵です☆グラスデザートはチョコレート、ケーキは中から洋梨ジュレがでてくるものをチョイス。チョコレートムースにアイスクリームに中からカリカリしたものがでてくる、もう本当に美味しいパフェ♢ケーキはムースの中から洋梨ジュレ、さっぱりしていてくどくない!ケーキのお値段1200円以上〜するのも頷けるくらいの見た目とお味です♪ #京都 #ラウ #カフェ #芸術的ケーキ #美味しすぎ #女子会 #大人デート
鴨川沿いで自然を感じるテラスカフェ
清水五条駅から徒歩8分。 鴨川沿いにある、京都らしい風情と 開放感を楽しめる人気カフェ。 川沿いならではのゆったりした空気感が心地よく、 窓際席では鴨川を眺めながら贅沢な時間を過ごせます。 今回はアイスグリーンティーを注文。 鮮やかな緑色が美しく、抹茶ならではの香り高さと ほろ苦さ、優しい甘みが絶妙。 濃厚感はありながら後味はすっきりしていて、 暑い日に美味しく楽しめるのが魅力。 京都らしい景色と上質な抹茶ドリンクを 楽しむ場所としておすすめです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京都駅で楽しむ、上質さ漂う大人のカフェタイム
京都駅でティタイム。 アイスコーヒーとモンブランを注文。 そんなに甘くなく美味しいケーキ ご馳走さまでした。 #駅中 #京都駅 #京都観光
京都駅近で朝も昼も楽しめる、懐かしさと贅沢感あふれる老舗カフェ
2026年2月京都遠征 その② 京都駅なかの『イノダコーヒー 八条口支店』さんへお邪魔しました! メニューを見ていると、 ・クリームあんみつ がとても気になり、注文してみました! とっても大きな、ガラスのボールのような器に入って提供されまして、結構な食べ応えです! ちょっと歩き疲れて、甘いものを欲する身体に嬉しいスイーツ! コーヒーは「アラビアの真珠」 モカコーヒーをベースに、香り、コク、酸味を絶妙なバランスに仕上げた、ヨーロピアンタイプの深煎りブレンド、美味です! 美味しかったので、お土産に買って帰った。 今度は、本店にも行ってみたいですね! ご馳走さまでした♪♪ #京都駅なか #イノダコーヒー #クリームあんみつ
公園のような2階でくつろげる、開放感あふれる空間
【もしかして日本じゃない?】 京都の五条辺りにある Walden Woods Kyotoさん でティータイム利用です。 1階で注文して商品を 受け取り2階で飲食を するタイプのお店です。 カウンターの中には 焙煎機などあり店員さん が忙しく動いています。 コーヒー専門店らしく コーヒーを始めドリンク類 が豊富で、 カウンターの上には 焼き菓子も多く置いて あります。 シュークリームと このお店のブレンドを 注文してカウンター前 で待ちます。 商品を受け取り、 2階の客席に行って びっくり! 通常のお店とは違う 客席なんですよね。 白を基調としおしゃれ! そして周りのお客は 全員日本人じゃない という… シュークリームは 生地がサックサクで、 カスタードクリームが 濃厚なもの。 ブレンドは、 苦みをほんのり感じる 飲みやすいタイプ。 これシュークリームと よく合います。 #女子率高めのおしゃれカフェ #デートに使える雰囲気の良いカフェ #コーヒー好きのためのコーヒー専門店
見晴らしの良いテラス席や、窓際からは鴨川が見えるおしゃれカフェ&ダイニングバー。
友人と3人でランチ! なんと言ってもゆったりした空間が最高にいい! ランチでもちょっとした休憩のカフェ利用もできる使い勝手の良さと騒がしくないけど静かすぎないので緊張せずそれなりに盛り上がっても大丈夫そうな感じが良かったです! お料理の味はもちろん提供スピードもバッチリです
TVや雑誌などで話題!ここでしか食べられない、京豆腐を練り込んだパンケーキのお店
京都水族館の目の前にある雰囲気のよいカフェ(^o^) 水族館行ってきて、ちょっと休憩のために、目の前にあったんで入ってみることに(^^)パンケーキが有名なんですね‼️豆腐練りこんだり、メレンゲ練りこんだりしてモチモチだそうですが、残念ながらお腹はいっぱいやったんで、断念(^_^;)代わりにかき氷頼んだんですが、これもまた美味しい‼️(^o^) ミルクの氷をかき氷にしてるみたいですが、一瞬アイス⁉️て思うくらいの口どけで氷の感じ全然ないです‼️ホンマにふわっとトロッと口の中でとろけます(o^^o) ちょっとかき氷のイメージ変わりました‼️これは美味しいかき氷です(o^^o) 次回これたらパンケーキ食べてみたいですね〜(^o^) #とっておきキャンペーン #ふわっとトロッとかき氷 #雰囲気のよいカフェ #水族館目の前
駅ナカで味わう、和モダン空間と極上日本茶
今回こちらのお茶とのペアリングをネットでみて、気になって訪問しました。 4種のお茶とお菓子のペアリングで、お茶は日本茶とハーブティーの2種類。 京都なので日本茶の方で頼みました。 それと合わせて朝食として鮭の最中お茶漬け(抹茶)も注文。 お茶漬けに抹茶をかけて食べるのも新鮮でしたし、ペアリングのお茶も美味しかったです。 席は注文前にセルフで確保する方式でした。 また、返却もセルフですが、忘れてそのままの方も多かったです。 京都駅のポルタの中2Fなので、新幹線からも近いのでまた訪問の機会があれば、今度はハーブティーのペアリングも注文してみたいです。
素材のバランスが光る丁寧なパフェが味わえる店
烏丸付近の美味しいデザートとの要望で訪問。 いちごパフェはいちごに程よい酸味があって他とのバランスが良い。一方、バナナパフェはチョコもかかっていて、少し甘々で個人的には失敗した。
コーヒーに合うさっぱり甘い和スイーツ
お仕事の行きも帰りもなかなか開店時間に行けず。やっと購入出来ました。 色々あったのでかなり迷いましたが、よもぎとキャラメルにしてみました。 さっぱりした甘さでコーヒーに良くあいます。 美味しくいただきました。
旬のフルーツが彩る、大人も満足のご褒美パフェ空間
《京都駅》旬のフルーツを贅沢に使った可愛く美味しいスイーツとカフェのお店 食べログ『3.62』 『カフェWEST百名店2025』 【訪問】易しい JR西日本「京都」駅から徒歩2分 【行列】なし 平日16:50着、店内8割16人 【注文】口頭 ○京の盆栽¥1,680 小さな「苔庭」のトレーに清水焼の器に盛られた京都らしさ満点の看板メニュー ■食材■ 抹茶チュイル、自家製まんまる抹茶アイス、ふわふわ黒糖ジェノワーズ・白玉・まるいお麩ショコラ・抹茶ゼリー、バニラのエスプーマ・自家製抹茶アイス・自家製あんこ・黒蜜 (卓上調味料) なし 【店内】38席 テーブル席のみ Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #京都府 #京都グルメ #京都駅 #フクナガ901 #カフェ #京の盆栽 #スイーツ #百名店 #京都カフェ #京都駅グルメ
【京都駅5分】ベジ・ゴハンと鉄板焼きデザート&フルーツサワーのカフェ&ダイニング
京都駅から徒歩で行ける距離 メニューは4種類 :ベジコロとチキンの唐揚げ :白ごはんか十雑穀ごはん :アイスカフェラテ :ハニーバタークレープ ¥1690 野菜多め 写真撮りたくなるぐらい彩りが綺麗 量は多め 来店は予約したほうが良い #いつも行列 #駅近で嬉しい #ヘルシーメニュー #ヘルシーランチ #丁寧な味付け #観光客におすすめ #行列が絶えない #女子会ランチにおすすめ #ボリューム満点 #安うまランチ
京都にある、お洒落なスイーツ感覚で食べられるたい焼きが人気のカフェ
以前からこちらのお店のたい焼きが気になっていて、休日に京都へ行く機会があった時ランチに2回訪れました。 つくるビルという集合アトリエビルの2階にお店があります。 店内にはドライフラワーなどインテリアがおしゃれに飾られていて、落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごせて1人でも訪れやすいお店です。 1回目は日替わり定食を注文。 定食の内容は日替わりのおかず・サラダ・味噌汁・ご飯で、訪れた時のおかずはチキンカツと煮込みハンバーグの2種類ありチキンカツを選択しました。 (写真1〜3枚目) チキンカツは出来たてで湯気が出ていました♪ チキンカツにはデミグラスソース(?)がたっぷりかかっていて濃厚♡ ボリュームもあってご飯が進みました(*^^*) サラダはレタス・パプリカ・きゅうり・かいわれ・にんじん・紫キャベツ・紅芯大根に食用菊がトッピングされていて色鮮やかでした☆ (写真4枚目) 味噌汁は白菜・わかめ・ごまが入っていて、味噌が入っている感じがほとんど無くお吸い物感覚でいただきました。 (写真5枚目) たい焼きは14時からしか注文できなかったので今回は断念しました。 2回目はオムライスを注文。 ソースがケチャップとデミグラスソースの2種類あり、デミグラスソースが良かったが売り切れの為ケチャップにしました。 (写真6〜10枚目) オムライスはまずケチャップをつけずにいただきましたが、卵が非常にトロッとしていました(^_^*) チキンライスは具材は入っておらずご飯のみとシンプル。 ケチャップは濃厚な味で、後味が若干痺れる感じがありスパイスが入っているのかと思います。 サラダは前回と同じで、味噌汁はわかめとごまが入ったシンプルな味噌汁でした。 (写真11枚目) オムライスもおいしかったですが、個人的にはランチなら日替わり定食がおすすめですね('ω') ドリンクにあのクリームソーダを追加注文。 (写真12・13枚目) バニラアイスがバニラビーンズたっぷり入っていておいしかったです♪ ちなみにチェリー付きとメニューに書かれていたのにトッピングされていませんでした(;o;) 店員さんが早々に去ってしまい、奥の座席にいたので呼びかけても聞こえずこのままいただきましたw 14時になり、デザートにさつまいも&クリームチーズのたい焼きを注文☆ (写真14〜17枚目) たい焼きは羽根付きで周りの生地がサクサク♪ 本来たい焼きには八つ橋風味アイスが付くとメニューに書かれていましたが、栗アイスに変更になっていました。 栗アイスは栗の濃厚な甘味がありましたが後味はすっきりしていて、たい焼きの周りの生地と一緒においしくいただきました。 たい焼きの中には北海道産小豆を使用した自家製の餡がたっぷり入っているそうですが、今回はさつまいもがぎっしり入っていました(^^) さつまいもは自然な甘味が広がり、食べ進めると濃厚なクリームチーズが出てきてさつまいもの甘味とクリームチーズの塩気とマッチしておいしかったです(๑˃̵ᴗ˂̵) 添えてある生クリームやバターと一緒にいただくとまた違ったおいしさに変わり飽きずにいただけました。 ごちそうさまでした♪ ☆食べログ評価:3.51
心地よい朝の日差しと香り高いコーヒーが楽しめるカフェ
京都日帰り旅行の途中で立ち寄りました。 注文はホットコーヒー。 午前中の訪問でしたので、東の開放感ある窓から心地よい朝の日差しが入ってきて、ゆっくり寛ぐことができました。 お客さんはインバウンドの方も多く、道行くひとたちを眺めながら、ボーッと出来て、ほっとするひと時でした。 ご馳走様でした。
和栗のおいしさを贅沢に楽しめる、上品なモンブランと心くつろぐ時間
伏見稲荷で初詣の後は京都駅まで戻ってISETANの『和栗専門 紗織』さんでスイーツタイム(^^ゞ 季節メニューの 抹茶と和栗の錦糸モンブラン〜 アイスコーヒーとペアリング♪ 目の前で絞られる1ミリの錦糸モンブランは柚子がアクセントに使われマイウ〜 モンブランが大きいので途中のお口直し様に出されるお出汁も美味しいんです(•‿•) 整理券を発券して、順番が来たらメールを送ってもらえるサービスもあるのですが、店内をみたら空席も有ったのでそのまま待っていたら1時間近く待つことになりました! フリーWi-Fiが繋がるので退屈はしなかったのですけどね(^.^; 余談ですが… 生絞りの様子を動画で撮影しましたが®️ではポスト出来ないのが残念です。
京都らしい落ち着きの中で味わう絶品タマゴサンド
もう40年近く通っているお店。 オススメしたいけどオススメしたくない。 時の流れを感じさせないキラキラした窓辺。 変わらないこの窓辺が好き。 相変わらずマスターも若々しく変わられない。 こざっぱりと綺麗にシャツを着てテキパキ。 「すんまへんな、お待たせして!」 と次々来られるお客様を案内されている。 京都でタマゴサンドといえば、 私にとってはこちらKANOさんのもの。 昔に比べボリュームアップされたかしら?! ソースとマヨがたまらない。 ミックスサンドにするとメリハリがあって、 それもまた美味しそう。 桜の季節は本当にオススメです。