更新日:2026年02月09日
完全予約制の接待やデートに使えるすっぽん料理
すっぽんのコース 刺身は初体験。キモ、タマゴの美味さ! 臭みなど無い。イメージが変わりました。 鍋は野菜もたっぷり。ラーメンからの雑炊で満足!
ケミチプ京都本店は、韓国釜山の老舗店が日本初上陸した、ナッコプセ専門店
韓国釜山発祥の人気店ケミチプが、2025年3月に京都に日本初上陸として登場。ナッコプセという手長ダコ、ホルモンやエビを使ったピリ辛鍋で、1人1つボウルに入ったご飯が来るので、ビビンバ風にして食べたり、食べ方はいろいろあって楽しめます。 しっかり辛くて、煮詰めれば煮詰めるほど辛さが増します。 締めはラーメンで煮詰めて最後まで余すことなく。 京都駅から北に少し上がったところにある七条通りは開発が進んで外国人向けのお店が軒並み賑わってました。 内装も韓国にいるかのような感覚なので、京都で韓国を味わいたい時に。 #ナッコプセ #韓国料理 #日本初上陸
京都は永観堂禅林寺の 夜の特別拝観に行き紅葉のライトアップを満喫♪ その帰りに河原町駅から徒歩2分の 『天真爛漫』さんにお邪魔しました*\(^o^)/* 2022年9月14日オープン! 平日は夜の25時まで 週末は29時まで開いてるから 京都のオーバーナイトにもってこい! もう遅い時間の店探しで困らんでいいわぁ〜♪ お目当ては ◆水晶鍋のあおさ出汁で食べる しゃぶしゃぶコース 純度99.7%の天然水晶で作られた水晶鍋は 浄化作用が食材の臭みや不純成分を分解除去して「デトックス効果」があるみたい! 水晶パワーはまだあって 遠赤外線で食材がふっくら仕上がる! アクが出ない! ↑これポイント高いよね〜♪ ◆PSB生ビール 『天真爛漫』さんのビールはPSB! 糖質ゼロは当たり前! 罪悪感ない〜ヽ(´▽`)/ Instagramフォローしたら 1杯、1円にしてくれたぁー\(//∇//)\ 神〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 水晶鍋、すごいねー!! 熱ガンガン!火ぃー炊いても割れへんのや! お肉用の 月見ダレってのがバリ旨♡ 山芋のおろしがたっぷり入ってて あおさをまとったお肉をさらに包み込む〜♪ めっちゃ!旨うま〜♡(*´∇`*)!! 野菜用のタレには ニンニクが入ってて食欲増進! 2つのタレ 美味しくて滋養強壮バッチリ! 豚ロースはビタミンB1たっぷり! 疲労回復〜♪ 水晶鍋でデトックス! 今、求めてるヤツやーん\(//∇//)\ 美味しくて ◆豚ロース ◆京豆腐 ◆きのこ盛り合わせ を追加注文♪ コースには 〆にそうめんと麦飯が付いてるよ! おそうめんは黄色くて つるつる食感で喉ごしがいい〜♡ 麦飯には 余った月見ダレをトッピングして頂く!! ほんま 最後まで考え抜かれたお鍋のコースでしたd(^_^o) 家に水晶鍋はないけど あおさ入れたり、ポン酢に山芋とうずら入れるの 真似しよう〜っと(*´꒳`*)♪ ほんま美味しいお鍋やった♡ お店の二大名物の 「ちりとり鍋」も美味しそうやったから また食べに来させてもらいますー(^-^)/
京都駅近で味わう和×ベトナム料理と落ち着いた空間
バインミーとハーフのフォーのランチをいただきました。おしゃれ店内は女性客ばかりで、普段なら入らないけど人間ドックの指定ランチだったのでつい。 思っていた以上にあっさりです。あっさりなのはいいですが、卓上に味変などの調味料がないので、私はナンプラーを頼みました。パクチーなど別注文はできませんでした。 パインミーは柔らかくほんのり甘いフランスパンなので日本人には食べやすいと思います。 ホテル併設のベトナム料理ですから、屋台飯をイメージした方は別で満喫しましょう。
先斗町の銘店の味を受け継いだ絶品もつ鍋やさん★
唐揚げランチ。 唐揚げは美味しいですが、 味噌汁がヌルめです。 #行天 #四条烏丸 #四条烏丸グルメ #四条烏丸ランチ #京都 #京都グルメ
うま味がしみわたる鶏鍋を始めとする、鶏づくしのお店
鶏料理をメインにした居酒屋『りらく』さんへ。 こちらは夜は濃厚な鶏鍋が売りのお店の様ですが お昼はそのスープを使ったラーメン等を 出されていて前から気になってたので初訪問。 オススメの鶏こくラーメンを注文。 まず出てきたラーメンは少し泡泡な いかにもコッテリな見た目の鶏白湯スープ。 まずは一口飲んでみると 見た目通りのコッテリな味ですが、 旨みがありコッテリでも重過ぎない味で旨い。 麺は中細のストレート麺で チャーシューは普通のチャーシューと 鶏チャーシューの2種類が入っています。 嬉しいのは味変に黒胡椒、黒七味(原了郭) おろしニンニクがある事です。 特に原了郭の黒七味を入れると特に良かった。 これは居酒屋さんのラーメンではなく しっかりとしたラーメン屋さんの旨さでした。 #りらく #居酒屋りらく #京都グルメ #京都ランチ #京都ラーメン #ラーメン
本場のもつ鍋と博多グルメを京都で堪能できる、開放感あふれるダイニング
会社の同僚さんオススメのお店。 馬刺し、酢もつ、明太子、もつ鍋がついたコース。 もつは臭みもなく、お鍋のもつがプリプリで美味しかったです。スープは3種類から選べたんですが、お店お勧めの味噌スープで。にんにく強めですが美味しかったです。 1人席もあって、1人鍋もできるみたいです。 ランチもあるのでいいかも。
広くて入りやすい、気軽な居酒屋
もうちょい飲もうと言う事で白木屋さんへ!さすが白木屋さん!店がデカいからこんな時間と人数でも入店OK!たこ焼きやら茄子の浅漬けなどちょい軽めのアテにまたまた、カンパーイ!ご馳走様でした!
塩小路町にある京都駅近くの居酒屋
3軒目! 1時間くらい飲めたら〜で辿り着きました。 ムッチャ葱! デート終わりはあきませんよ(笑) 葱好きで頼んだんですけど、葱だけ食べ続けるのはキツかったので、鶏肉と一緒に食べたら相乗効果ありました^_^ 枝豆は4個入ってるの久しぶりやったし撮りました。 久しぶりのこの感じのお店に行ったので、賑やかさには驚きましたが。 案内とか提供とか速いし、昔みたいな店員さんの雑さとかもなく笑顔で丁寧やし。 お酒が薄いとかもないし。 時代は変わったな〜と改めて見直しました。 このビルいっぱい居酒屋さんとかカラオケ店入ってて、降りるエレベーター悲惨なんですが、2階にあって階段降りたら出れるのも良かったです。
黒豚やイベリコ豚しゃぶがおすすめ!静かな雰囲気と京都らしさがあるお店
人間ドック後のランチで来店。メニューは多分決まっていたので選べなかったと思うけど、とんかつとエビフライ。もちろん美味しくいただけたのですが、ちょっと少ない。 単品追加すれば良かったかなと後悔。 多分普通メニューならもうちょっと量はあると思う。
【初訪問・京都での集まりの後で^o^】 1月下旬に神戸に住む母のマイナンバーカードの更新で、蜻蛉返りですが神戸に帰ることになりました。その前に、いつもは東京で参加している勉強会が京都駅近くで開催されて、それに参加しました。その前に、京都駅のピアノ弾きましたが〜 説明会が終わった後、今後お世話になる税理士先生も参加いただき、新年会を兼ねた夕食をグループで行いました。京都駅近くには、美味しそうなお店が並んでいますね。焼き鳥盛り合わせを含むコースセットで、お酒とともに堪能しました! 神戸に10年近く住んでいましたが、京都で食事をしたことはほとんどなかったので、良い経験となりました^o^ #京都駅から徒歩五分 #魚も焼き鳥も #人生には飲食店がいる
炭火七輪で楽しむ鶏焼きと鶏塩鍋! 朝引き京丹波鶏・旬のお野菜、魚介を堪能♪
#おいちょ #愛想の良い店員さん #めちゃ美味しい #また行きたい #焼き物10種盛り #生搾り #お漬物 #明太子ポテトサラダ #雑炊 #写真撮るの忘れて、 すっかり食べたあとの雑炊 笑 #雨の中傘をさし行ってきました #帰りは晴れてて良かった~
西本願寺御用達の京料理店です。和室個室椅子席2部屋でコロナ対応の認証済です。
盆明けの月曜日。11:30の開店5分前に到着。 時間になっても開毛へんしインターホン2回押したらやっとおばあちゃん出て来た。 「何か?」みたいな。 「ご飯食べに来てんけど」 「あ、はいはい」 ってどうなってんの? 2Fの座敷にテーブルあってそこにポツンんと。 あんかけ親子丼870万円を注文してしばらくしたらようやく別のお客さんが一人。 大丈夫かなあ、この店。。。 親子丼は美味しいし、お吸い物も上品で美味しかったけど。 大丈夫?
雑炊までしっかり食べられる鱧鍋が最高、お酒も美味しい酒房
今日で退職される美人OLさんの送別会で入店。なんと最後のフク料理です。付き出しは旬の筍料理。元OBがご自宅で栽培されている分葱を持参されていて、これまた旬なアサリと辛子味噌で和えて頂き絶品。 てっちりでフクをたらふく頂きました。これからも元気で活躍されることを祈念します。 #隠れ家
丹波口駅付近のお店
焼き鳥が食べたいという愛娘のデートのお誘いがあり、以前からずっと気になっていた《まん天》さんに二人でお邪魔しました。 以前に何回かお邪魔しましたが、こじんまりした店内はいつも常連さんらしき人で満席状態で入店することができなかったので少し時間をずらし遅がけにお邪魔したら何とか入店することができました。 付き出し トマトスライス 焼き鳥 (皮・レバー・ネギマ・ハツ・つくね・モモ・ブタバラ・セセリチーズ) フライドポテト 焼き鳥丼 期待以上のものはありませんでしたが、どれもこれもほぼ期待どおり美味しく戴きました。 価格も二人でお酒を4杯戴き総額4,500円を少しオーバーしたぐらいで期待どおりでした(^^) 初めてお邪魔するのに少し勇気がいると思いますが、入店してしまえば結構いい雰囲気でした。 #京都を応援
元力士が仕立てるちゃんこ鍋が自慢の和風居酒屋