
京都の高倉夷をほんの少し西に入ったとこにあるグロワーシャンパーニュ(レコルタンマニピュランとほぼどう意義かな?)のお店であるランコントルさんに行ってきた。 以前から気になってたけど、やっと行けたって感じ。 お店の前は何の飾りも無く、よく見るとRencontreと書いてある。隠れ家的雰囲気。 入店も事前予約が必須。 店内はすっきりとしており落ち着けた。 この日はシャンパーニュ4種とシャンパーニュ地方の赤ワイン1種がグラスワインとしてラインナップ。どれも初めての銘柄。 2種類いただいたが、全くニュアンスの違う物で、どちらも美味しかった。 お値段は 3,000から4,000円とそれなりにするけどどれもなかなか入手できない小規模生産の物ばかり。 親しみやすい女性が1人で切り盛りされていて手際も良かった。 また酒販免許も持ってるとの事で、ボトルを購入することもできる。 1人や気のおけない友人と落ち着いて味わえるバーがまた一軒増えた。