更新日:2026年03月30日
名古屋にこんな旨い蕎麦屋があるとは!こだわりの手挽きの十割蕎麦
名古屋市西区にある手打ちそばの店にお邪魔しました。十割蕎麦が美味しかった。天婦羅も揚げたて。十割蕎麦が800円、天婦羅は350円。良いお店です。麺のコシもあり蕎麦の香りも良く、ツユが甘く無い。目立たない所に有るが繁盛店です。
上質な蕎麦と揚げたて天ぷらを味わえる、心地よい空間の和食店
ひょんなことで連れて行ってもらったお蕎麦屋さん。お蕎麦は北海道産。 予約していないから入れないかと不安だったが祝日だからか少し時間が早かったからか、空いていて入れてもらえた。 十割と二八と選べて私は十割。二八ざるとあったかい湯葉そばと。 今日は結婚記念日で豪華に蕎麦豆腐と雲丹そして 天ぷら盛り合わせを選んだ。帰りに冊子を見て玉子焼きが美味しそうだったね。と食べ損ねた事に気づく。 車だったので帰宅してワイン飲もうかなと思いお茶で済ましたがここのそば茶すごく美味しい。 その度に沸かしてくれるのか、その度に熱めになった金の急須で入れてくれる。 ここの良さは駐車場がしっかりある事。 安心して停めれた。 そして中に入ると吹き抜けの高い屋根に名古屋じゃない雰囲気が出ている。 お蕎麦だけでなく雰囲気がすごく良い。他のお客さんがまた感じ良くて驚いた。 二八は喉越し舌触り良くそばの香りもあるがやはり十割はそばの香りの強さや味も濃かった。 あったかい蕎麦を食べた息子にも蕎麦湯のために出汁をくれたり、天ぷらにエビが2本しかないから3人なら増やすか聞いてくれる心配りとか 自然でありがたかった。 天ぷらも豆腐も美味しく、近所なら天丼とかも食べに来たいと思った。遠いから2度目も蕎麦だと思う… 大満足。
香り高い鴨せいろと丁寧な手打ち蕎麦が評判
名古屋西区。久しぶりの訪問。 ◆天ざる 1750円 蕎麦つゆと天つゆ別なのが評価高いです(^^) 二八蕎麦も旨い‼️ 蕎麦を天つゆに,つけて食べても旨い‼️ 〆の蕎麦湯でごちそうさまでした。 家族経営かな?4人テーブル6席のみ またリピートします。 駐車場〜店裏2か所 5台あり #美味しい蕎麦 #駐車場あり
旨味が凝縮されたコク深みそ煮込みうどんが味わえる幸運の一軒
初めて伺いました。地元のおじいさん、おばあさんで賑わってました (^-^) 蕎麦か迷ったのですが、寒かったので味噌煮込みうどんにしました。麺はコシもあり、美味しく頂きました。感じの良いお店でした (^_^)v
大盛無料で抜群のコスパ 美味しい蕎麦がいただけるお店
ランチに訪問しました 期間限定の 淡雪 とろろ蕎麦!! 山芋が メレンゲの如く しっとり ホイップクリームみたいなんです 880円 ランチタイムは 大盛り無料です
お蕎麦は十割と二八が半分ずつ食べられる、名古屋市にある蕎麦屋さん
「鈴音」でお蕎麦lunch✨ ここの、お出汁のきいたお汁が大好きです lunchmenuは一品のみ。¥1200 小鉢やご飯とお汁がでて、最後にお蕎麦。 お蕎麦は、二種盛りで左半分は北海道産の二八そばもう半分は、埼玉産の十割蕎麦。 細切りでめんつゆは甘め✨ するすると喉を通っていきます。 ご飯もモチモチしていてえごま油がかかってるのかな?風味があってこれも美味しい こんなにお値打ちに美味しいお蕎麦がいただけるのでBESTですよね(///ω///)♪ #甘めの汁 #日本
温かいそばとほうじ茶プリン、心ほぐれる隠れ家のひととき
名駅2丁目の眞佐可で楽しく飲んだ後は すぐ近くにあるそばの樹で〆にしました。 店内は落ち着いた雰囲気のくつろぎ空間。 予約はしてませんが温かく迎えてくださり トリビーと熱燗から、そばを注文です。 ◆えびおろし(1,780) ◆野菜天ざる(1,680) ◇生ビール(660円) ◇一念不動(900円) 石臼挽き手打ちの上品な蕎麦は風味が良く さっぱりとした喉越しで美味しいです!! えびおろしは、プリプリの大きな海老天と 大根おろしとつゆの一体感が最高でした。 友達の野菜天ざるも美味しかったみたいで 今度は蕎麦飲みから楽しみたいですね。 ごちそうさまでした。
心まで温まる、優しい味の味噌煮込み&カツカレーうどん
身も心も温まる優しい味噌煮込みうどん。 ランチタイム、寒くなってきたので温かいうどんを食べようとみよしさんへ。例の如く定番であるカツカレーうどんに手を出そうと悩んだが、たまにはと定番の味噌煮込みうどんに手を出してみた。 しばらく待って、味噌煮込みがぐつぐつと煮立って登場、みるからに温まりそうなヴィジュアル、見た感じは濃厚そうだ。 食べてみると、味は濃いけど山本屋とかに比べてあっさり、もの足らないという人もいるかもしれないが、個人的には安心できる味でよく食べるなら断然にここ。麺も程よくハード、いわゆる味噌煮込みうどんを食べたって感じで満たされた。 ちなみに値段もリーズナブル、普段から食べれる味噌煮込みうどんなので、頼みやすいと思う。でもやっぱりカツカレーうどん食べたくなっちゃうんだよな…。 202510
ボリューム満点からあっさりまで楽しめる駅近そば屋
ガッツリそばが有名だが、普通のたぬきときつねの両方楽しめるそばも美味しい。 亀島駅近くのガッツリ系そばで有名なとみやまさん、この日は健康診断前だったのであっさりとたぬきつねそばにした。味は結構しっかり系、普通のメニューはそこまでボリュームないので、落ち着いて食べれる。 他の席の人、机上にバケツ入り蕎麦があった。ちょっと気になってしまった。 20250509
名西にある浄心駅付近のそば屋さん
【意外と珍しい海老カツ丼】名古屋ではメジャーな海老カツが乗った「えびかつ丼(800円)」小エビとエビのすり身が入ったカツが旨いんです♪しかも、冷しうどん付きとサービス精神が凄い!因みに、麺類にはお稲荷さんが2個付いてきます♪♪
西区、庄内通駅付近のそば屋さん
味噌煮込みが美味しい
古民家を改装した趣ある落ち着いた店内でおいしい蕎麦を食べられる人気店
那古野、四間道のお蕎麦屋さん発見! クレソン蕎麦を注文。ランチは蕎麦以外におばんざいとメインみたいなものもある。 ちょっと高いけどお蕎麦美味しいし、古い街並みの一角で素敵なお店。
豚丼、親子丼、天丼が食べられるそば処
このお店は手打ちではないのですが、いい仕事をされてるお蕎麦屋さんです。この日は鴨南蛮そば頂きました! 山椒が効いて美味しかった☆また、是非来たいお店です♫
伝統の黒いつゆと豊富なセットが魅力のきしめん専門店
名古屋西区。めん処一八(いっぱち) 昭和元年創業❗️三代目で営むきしめん屋さん。 ムロアジ・たまり醤油・ザラメを使用の黒いつゆ。濃い味ですが,塩っぱさは,ありません(^^) 冬限定のカレー煮込み・珍しい醤油煮込みうどんは終了してました。味噌煮込みは定番かも。 ◆きしめんセット(イカ唐揚げ) 1050円 きしめん〜細麺で薄くて喉越し◎美味しい❗️ イカ唐揚げ〜柔らかくボリュームあり❗️ 色んなセット・きしめんメニューあり。 夜は,お酒飲みながらも対応。 駐車場〜店舗西20mに2台。満車時コインパーキング利用で200円支払いサービス有り♥素晴らしいサービスです。 またリピートします。ごちそうさまでした。 #きしめんが美味しい #味噌煮込み #冬限定メニュー煮込みシリーズ #駐車場あり #地元民に愛される店 #黒いつゆが自慢
名古屋市西区にある上小田井駅からタクシーで行ける距離のそば屋さん
愛知で老舗のうどんチェーン店である長命うどんには宇宙があります(*≧∀≦*) 皆さんは宇宙を食べた事ありますか? 正式には「う中」ですけどね^^;裏メニューになるのかな? 言えばその名の通りうどんと中華そばの合い盛り♪ 濃い目のかつおだしにうどんも中華そばもぴったり合います(*´꒳`*) 他にもそばの合い盛りの「うそ」「うそ中」もあるようです(^-^) 安くて着丼も数分で早く安定感あり昭和を感じられるお店です(^-^) 写真は特盛にかき揚げトッピングヽ(*´∀`)ノ #食欲の秋キャンペーン
ちょっといい海鮮が食べたい時は、こちらオススメ! 目の前の生簀から取り上げ調理してくださるお店が、名古屋駅にあります。 Acrosという飲食店のビルに入っているどの店舗もハズレがありませんね。 今日は雅膳にイカのお作り お昼にしてはちょっと贅沢ですが、大満足でした。 イカのおつくりは大中小とあり、今回は中サイズ げそは後から塩焼き、お作り、天ぷらと好きなように調理し直して貰えます。 予算は、お昼で6000円、夜で10,000円くらいだと思います。
名古屋名物きしめんのお店。セットメニューも充実
【170707 制約の聖夜】 今日もハード。 昨日に続いてランチ難民ギリギリ。 朝 身分変更面接。 昼から 学内説明会。 7月7日は彼女との交際記念35周年。 気持ちが通えば良いよ。 母親介護で彼女もハード。 長男長女の宿命。 でも 今日のシゲさんの朗報は 一服の清涼剤。 産まれ来る命。 僕も初孫が成人になるのを見届けよう。 未だ お知らせ前やけど。 で。僕の命の源ランチを事務所近所の いづみやさん❗️ にて13時40分 ギリギリセーフ。 説明会場へ車飛ばした道沿い。 4台分しか無いパーキングに1台空き有り。ラッキー。 日替りランチから 味噌カツセット @750 小うどんは 香露。この地域では 冷たい御汁のおうどんを こう呼びます。〜 ころうどん 〜♪ 漢字では 香露〜♪(๑˃̵ᴗ˂̵) 可愛い❤️ 味噌カツは小ぶりながら 揚げたて サックサク。 香露ツユは黒色だが、辛くない。 寧ろ 甘さを感じる。 づるづる。また 夏が来た。 味噌は 粘度高めの コッテリ系。 僕は シャビシャビ系より 此れが好き。 名古屋味噌らしいから。 普段 ウスター派も 喰うと 旨ぁわやっぱし。 本日は 混ぜ 載せ は無し。 今夜 晴れると良いね。圭子さん。 #名古屋味な七夕 #忙中閑有り
西区、浄心駅付近のうどんのお店
コロうどんを食す。麺はツヤツヤでコシもあり美味。シンプルな味わいに蒲鉾がマッチして意外といい組み合わせ。カツ丼食べている人がいましたが、ふっくら卵が乗っていて美味しそうでした。次回カツ丼トライします。
名古屋のB級グルメ、長命うどんがお安く、美味しく食べられる
久しぶりの長命うどん♪ 今日はう中狙いで! 大盛(うどん中華麺各1玉)にさかな(イワシ天ぷら)とごぼうをトッピング! うどんつゆで食べる中華麺はなかなか新鮮な感じで意外につゆに合う!(≧∇≦) やさい(玉ねぎかき揚げ)が売り切れだったのは残念でしたが(>_<) 美味しく頂きましたー(^^) #長命うどん #うどん #中華そば #う中 #うそ #天ぷら安旨 #食べ方色々
愛情溢れるボリューム満点のカツカレーうどん
【うどん好き人気店の人気メニューカツカレーうどん!】 愛知県名古屋市西区上名古屋3-13-30にあるきよひらさんに再訪しました。 その昔、何十年前に訪問した記憶がありますが、かなり久々の再訪となります。 うどん好き人気店ですが老舗のうどん店さんで地元にもファンの多い実力店です。 こちらの人気メニューはカツカレーうどん。 カツカレーうどんを食べようと11:00開店の10分前に現着するとポールポジション! 10:56早めに開店してくれて、一番乗りで入店しました。 一番奥の2名掛けテーブル席に案内され、お茶とおしぼりを持ってきてくれるタイミングで注文です。 カツカレーうどん ご飯 その後、お客さんが続々と入店し地元で愛されている人気っぷりがわかります。 およそ10分で着丼しました。 少し前にカレーうどんには水を持ってきてくれる様ですな。 そして、お手製のエプロンが付いてくるので、使用します。 かなりボリュームのあるカツカレーうどん! いただきます♪ うどんもカツも出来たてで美味しいです。 カレーもどこか懐かしく大将の愛情を感じるカレーうどんと言った味! カツも柔らかくて美味しい。 カレーには豚肉、玉ねぎ、ネギ、油揚げがたっぷりと入っています。 うどんを食べた後、残りのスープの中にご飯をダイブ! カレーライスとして、最後まで美味しくいただきました♪ 想像以上にボリュームがあって腹パンです! とても美味しくいただきました。 カツカレーうどんが人気のオススメなお店です。 ご馳走様でした。 #清平 #きよひら #うどん #カレーうどん #カツカレーうどん #西区 #名古屋 #愛知 #2025カレーLv9 #2025麺類Lv40 #2025kn #143 #KatsushiNoguchi