更新日:2026年05月14日
優しい味わいと、食べやすさが魅力の名古屋きしめん専門店
サザンオールスターズのライブで名古屋に来ました。 生まれてはじめての名古屋で、はじめての食事は海老おろしきしめん。揚げたての大きな海老天と鰹節と海苔とおろしが入って、お値段1600円。ごちそうさまでした。
江戸前の石臼挽き本格日本そばの店 そばと天ぷらを京料理屋風の店舗でゆっくりと
名古屋市東区泉3丁目の『そば処とう松』でのランチ、オーダーしたのはざるとろろ蕎麦です。いつもは海老おろしや天ざる蕎麦を頼むのが多いのですが今日は大和芋も使ったとろろ蕎麦です。粘り気しっかりのとろろに卵を混ぜてコクのあるタレに自慢の蕎麦をつけて頂きます。これからの季節にピッタリな一品です。 #名古屋市東区 #蕎麦 #天ぷら #蕎麦処
老舗の味を楽しめる選べる定食と麺料理
【定食メニューが豊富な老舗きしめん店】きしめん・そば・うどんが揃う人気のきしめん屋さんです♪この日は数ある定食メニューから「味噌煮込み定食(1,150円)」をチョイス♪濃厚な八丁味噌の汁が固めのうどんと調和して旨い!!次回は、釜揚げきしめんにトライするぞ!!
手打ちで透明感あるきしめんは、ここでしか食べられない食感
今日は千種区に有るえびすや猫洞店でランチを頂きました。自分はチーズかけカレーうどん(¥900)、妻はなめこおろし蕎麦(¥900)。出汁が効いたツユ、蕎麦の香りが良い麺になめこの歯応えも良いです。カレーうどんは、こってりのカレールーに麺がモチモチで良く絡んで美味しいです。お客さんが多い繁盛店で、駐車場は店の前に2台ですがコインパーキングが有るので安心です。
コスパと手軽さが魅力の立ち食い蕎麦
【過日の朝食残像】 朝一訪問先がこちらの近くでしたので、久しぶりに訪問♫ 朝定食があるのは嬉しいですね^ ^ このメニューで¥450は素晴らしいと思います♪ ランチとかでもまた行きたいです。 ごちそう様でした(^人^)
優しい和食と天丼で癒やされる落ち着き店
ご近所さんで行く機会を伺ってました。やっと平日のランチに行って来ました。土日は結構並んでますが平日はサラリーマンが多いです。 メニューを見ると見事に千円越え。ご時世ですね。 私は天ぷらきしめんを。部下は丼ものセットで。 きしめんは柔らかく口に合いました。もうちょい安価なら気軽に来れるのになぁ。 #きしめん #下町の大衆的な雰囲気 #上前津
素材の旨みを活かしたモチモチ蕎麦と香り豊かなかやくご飯の名コンビ
遅めのお昼ご飯にて伺いました。太切りでいただきましたがモチモチで旨し^_^あと、かやくご飯がとても美味しいです!天ぷらも衣薄く漬物までしっかり味合わせていただきました♪ 写真を忘れたのでメニューで代替です。
福井の味を名古屋で堪能できる、香り高い蕎麦とさっぱりソースカツの店
北区のクムカフェで韓国ディナーの後は すぐ近くの蕎麦屋に〆で行ってきました。 店内は清潔感のある和モダンな雰囲気。 福井県出身の家族が営む温かいお店です。 お得なサービスメニューなどありましたが トリビーから海老天おろしそばを注文。 ◆海老天おろしそば(1,100円) ◇黒ラベル中瓶(600円) 歯応えと喉越しが抜群の越前流二八蕎麦は 大根おろしとつゆを絡めた一体感が最高で 飲んだ後はたまらなく美味しいです!! こめ油で揚げた大きな海老天もプリプリで さっぱりと食べれる越前そばに満足です。 ごちそうさまでした。
レスリング女子金メダルリストの吉田沙保理さんが通っていたうどんのお店
共和は女子レスリングの聖地。有名選手がよく訪れたとの事。これだけで二重丸。味はオーソドックス、それなりに美味しいです。
美味しくて、コストパフォーマンスが良いお蕎麦屋さん
1番好きなお蕎麦屋さんのチェーン。 普通盛りなのに大盛りの量が出てくるのをすっかり忘れてて大盛りを注文してしまい、泣きながらテラ盛りを食する(´;ω;) お腹いっぱいすぎて仕事にならない。
手打ち蕎麦と郷土うずら料理が魅力の行列店
豊川の人気手打ち蕎麦店の《玄子》 (クロコ)さんに初イン。 駐車場は10台以上はありそうです。 月曜日にも関わらず、11時スタートで 既に満席です。店内レジ前にて店員さんが 待ち客記帳の上、 空いているベンチで待ちます。 10組待ちで、凡そ1時間程度、待つ模様で案内。 11時45分着にて30分程度にて席に案内されたので、回転は早い様子。 「10割蕎麦」1200園と、 「粗挽き特打ち蕎麦」1200園と、 「盛り蕎麦」900園をオーダー。 口直しに蕎麦豆腐のもろみ味噌が 付いてます。 10割蕎麦は短めの太めです。 蕎麦の香りはあまり無く、 ツルツルでモチモチ感は多少あり、 北海道産の蕎麦粉を使用。 盛り蕎麦は28のツルツルの田舎風。 歯応えも良く、人気の品です。 ウズラの玉子がこの地域の名産との事で、 ウズラのプリンを追加。
餡かけのキノコそばや鴨せいろが美味しい、ゆったり食べられるお蕎麦屋さん
義父母を連れて観劇の途中、立ち寄ってランチ。 B定食の小天丼とざる蕎麦のセットを選択。 ランチとは思えないプリプリの海老で物凄く美味しかった。 蕎麦も真っ白な更科そばで、美味しかった。
尼崎駅近くのきし麺が有名な老舗うどん店
東区赤塚の通り裏に有る老舗店でランチ。自分はカレーうどんと小ライス、妻は味噌煮込みうどんと小ライス。出汁が効いたツユと腰の効いたうどん。カレーは和食屋さんの優しい味です。お客さんが多いお店です。
山里の味を楽しめる食事処。炭火で焼いた、香ばしい五平餅が人気
香嵐渓の三州足助屋敷前にある茶屋です。 紅葉の時期になるとグルメ屋台が立ち並ぶ広場の中でも人気のお店です。 山菜蕎麦に辛味噌をトッピングして頂きました。 竹の器に入って風情があります。 また、この辛味噌がアクセントになってます。 #紅葉の時期以外はどうなってるんだろ??
手軽に楽しむ和風だしの絶品そばと多彩な一品料理
今日は久しぶりにおらが蕎麦スタート♫ ハイボール2杯 頂きました☆ 気付いたら豆腐系メニュー多めですね^ ^ 〆蕎麦食うて終了♪ ごちそう様でした(^人^)
愛知県で本格的なそばを味わう事ができるそば屋さん
季節限定穴子天丼とざる蕎麦のセットいただきました 久々なので奮発してしまいました 穴子天は肉厚で中フワの外サク お蕎麦も美味い 店の雰囲気もとても良いです
季節の味とお酒を楽しめる、香り豊かな手打ちそばの名店
東山公園 【蕎麦切り ふ〜助】 前から行きたかったお蕎麦屋さん。 休日ランチで行ったら、バッタリ知り合いに会いました。 鬼おろし蕎麦 梅付きにして、大好きな蕎麦がきも注文。 出来立て熱々の蕎麦がき、最高でした! #蕎麦屋
手間ひまかけた太め蕎麦と豊富な薬味、選べるデザートが嬉しい和みのそば処
今日のランチいつものお店【そばとろ屋】 頼むものは決まって板そば これについてくるつくねが好き そばはちょっと太めの田舎そば かみごたえあり喉ごしもよし ツユは濃く甘め 薬味も、ネギ、天かす、わさびとありいろいろ楽しめます 最後のそば湯はどろっとしていてグー 食後のデザートは杏仁豆腐も定番 甘くて美味しかった
伏見のそば屋です。新鮮な具材を使い、出汁・つゆにも化学調味料は使用しておりません
名古屋市中区栄2丁目の『でっちそば』でのランチです。今回頂いたのはおかめそばです。厚焼きの甘い卵焼き、大きな天然の海老と芋の天ぷら、どんこ椎茸、煮揚げ、蒲鉾と具沢山が熱々の蕎麦の上に載っています。ちょっと甘めの汁と具の組み合わせが良く人気の一品です。七味を振ると更に旨み増します。寒い時にピッタリのお蕎麦です。 #名古屋市中区 #蕎麦 #おかめ #具沢山 #厚焼き卵 #海老天
粋な大人の心を打つ 大人空間な手打ちそば
何度もお邪魔してます!お気に入りデス!!♪───O(≧∇≦)O────♪ 本日も鮎の塩焼き、お蕎麦と鴨肉のセットを頂きました!(生中も) ジメジメした日には、サッパリ最高っす(^ ^) #マイベスト2013
他エリアのにしんそばのグルメ・レストラン情報をチェック!