更新日:2026年05月24日
三段階で味わえる伝統のうなぎ料理と、歴史感じる空間で特別な体験を
うなぎひつまぶしです。かりふわで香ばしい。そのままいただき、薬味をかけて、出汁茶漬けにしていただく。肝の唐揚げも柔らかく、くさみもなく大変美味しかったです。また、行かねば٩( 'ω' )و
伝統の焼き技と三通りの味変が楽しい本場のひつまぶし
名古屋市中区栄の大丸松坂屋南館最上階のレストラン街にある『あつた蓬莱軒松坂屋店』での食事です。今回もお任せコース頂きました。旬の食材➕鰻料理でお連れしたお客様には喜んで頂きました。鰻白焼きにキャビア、タレ焼きにはトリュフバター、〆には追加した櫃まぶしをガッツリ頂きました。 #名古屋市中区 #大丸松坂屋本店南館 #名古屋名物 #名古屋飯 #櫃まぶし #鰻 #あつた蓬莱軒
名古屋名物・極上ひつまぶしと香ばし鰻を駅チカで堪能
名古屋名物ひつまぶし カリッ、フワッ めっちゃくちゃ美味しい 1回目はお茶碗によそいでそのままで 2回目は薬味をかけて 3回目はだしをかけて こんなうなぎ初めて食べた大満足
名古屋名物を贅沢に楽しめる、本場の香ばしいうなぎ体験
名古屋市熱田区神宮2丁目の『あつた蓬莱軒神宮店』での晩御飯です。鰻巻き(熱々の焼きたて巻き立て)鰻白焼きとハーブ野菜のバルサミコサラダ、菜の花のお浸し、三葉の親子和え(親子といっても鶏と卵でなく鮭とイクラです)で櫃まぶしの出来上がるのを待ちます。程なく提供された櫃まぶしは①そのまま②薬味を混ぜて③お出汁のお茶漬け④好みの食べた方(私は②の薬味を混ぜて)で完食し、食後には名古屋のお菓子屋とのコラボのプリンを頂きました。 #名古屋市熱田区神宮 #熱田神宮 #名古屋名物 #あつた蓬莱軒 #櫃まぶし #鰻茶漬け #鰻巻き #鰻白焼き #鰻サラダ
圧倒的ボリュームと香ばしさ!行列必至の名古屋うなぎの名門
前々から行きたかったイチビキさんに訪問しました 一回訪問した時は整理券が必要なことを知らずに断念、、割とこれ初見殺しだと思います笑 整理券の枚数もそんなに多くないので9時半から配布ですが9時くらいからは並んでいないと券がなくなってしまいます お味の感想ですが、、うーん、、丁寧の一言 焼きすぎず焼かなすぎずの絶妙な焼き加減、、味も上品ですね あとタレがヒタッヒタで個人的にはこの汁だく感が好きでした 冒頭整理券の話にも触れましたがお客さんの絶対数が決まっているのでそんなにゴミゴミしていなくて落ち着いてうなぎの味が楽しめます あと大将がちょっと茶目っけがあってというか、丁寧な接客でとても好きでした笑 焼いてるところをじっと見てても全然嫌なか落とされなかったです 整理券取れたらまた行きます 2026/4/12 #名古屋 #イチビキ #栄からはすこーし外れたとこ #整理券朝イチ並び
香ばしくふっくら、卵黄&とろろで楽しむ至福のうなぎ体験
名古屋市東区泉一丁目の『うなぎのしろむら』での新年会です。今回はう鍋会席です。先付4種盛からスタートです。本日のお造りは鮪、鯛、ハマチです。焼き物は鰻の白焼、名物の鰻巻き、そしてメインは鍋で名物の鰻鍋です。お食事はミニ櫃まぶしです。他のお店と違うのは卵黄が添えられてあり黄身を混ぜて頂きます。デザートは抹茶アイスの最中でした。鰻をたっぷり味わえるコースです。特に鰻鍋は絶品です、あまりこの形式で鰻を食べる事はないので最初少し不安でしたが食べてみたらこれは美味い‼️と驚きました。お腹いっぱいになった楽しいお食事会でした。 #名古屋市東区 #鰻 #鰻鍋 #櫃まぶし #鰻巻き
下町情緒と日本庭園を味わいながら、丁寧に焼き上げる絶品うなぎ料理
【ひつまぶしを喰らう!】 愛知県名古屋市熱田区玉の井町にある 「鰻 大和田」 名古屋メシといえば幾つかありますが まず押さえておくべきは「鰻」! 名古屋のメンバーが一番美味しいお店! と太鼓判を押すお店。 店内からは日本庭園を眺める事も出来て 雰囲気はとても◎ 落ち着いて食事が出来るお店です。 今回は初訪問って事もあり 注文したのは 「ひつまぶし(上)」3,900円 ふっくらとやわらかく焼き上げられた鰻。 そこに絡まる甘めのタレ。 ふっくらとした鰻の旨味と香ばしさ、 程良い脂とタレは絶妙なバランス。 上品な味わいは口の中を 幸福感で満たしてくれます。 「ん~幸せっ!」 鰻って何でこんなに美味しいんでしょうね~笑 幾ら食べても飽きない。。。笑 ある程度うなぎを堪能した後、 次はお茶漬けにしようかと。。。 一般的には出し汁でお茶漬けにしますが 「大和田」では番茶で頂きます。 それはどうやら、濃厚な鰻を最後まで 飽きさせない様にあっさり味で 食べて頂く為だとか。 その心遣いがたまりませんよね~。 ひと昔前から高くなった鰻ですが やっぱり価値ありですねっ! 「大和田」は取材NGらしいです。、 地元の方に愛されているからこそ 地元の方を大切にしていらっしゃる って事ですね。 ごちそうさまでした。 #名古屋メシ #名古屋ランチ #名古屋グルメ #熱田区グルメ #熱田区ランチ #鰻 #うな重 #ひつまぶし #大和田 #取材NG店 #地元の名店
産地直送の新鮮うなぎと迫力の炭焼きを堪能できる贅沢スポット
近くまで来たので一色のうなぎを食べないわけにはいかない、と兼光本店にきた 昼時なのに予約をしてなかったので、少し待ってテーブルへ ガラス張りの厨房の中で、ウナギを焼いてるところが見られて、なかなか楽しい。カウンター席にすれば良かった、と少し後悔 メスウナギだよ、と宣伝してブランド化してるのはすごいなぁと感心 香ばしく焼かれたふっくらウナギを美味しくいただきました。
【国際センター駅 徒歩5分】和モダン空間で堪能する、伝統と革新が織りなす絶品の鰻
定番の年始しば福屋さんが行けなさそうだったので、昨年末〆に行ってきました。時差投稿です。 うなぎ上丼、肝焼きを注文! うなぎはこの時期でも素晴らしい身と焼き、ボリュームほんとすごいです('∀`) 閉店際だったからか、ご飯がけっこう少なめでした。これは残念。 肝焼きも高いけど、やはり1番ですね! ごちそうさまでした!
老舗の趣ある空間で味わう、伝統うなぎと鶏料理の豊かな美味しさ
ランチにいきました。 11:30のオープンと同時に入りましたので特に並ぶことなくすんなり入店。 老舗感あってすごく大きなお店ですね!接客含めとても丁寧でした。 ひつまぶしは飽きたのでうなぎ丼(笑) 鰻は外はカリッと中はふわふわ。美味しくいただきました(^^) 鶏料理も鍋料理も美味しそうですね! 次は夜に味噌鶏鍋料理を食べに行きたい! ※すぐそこにイチビキさんがありますが、整理券制度はさすがに観光客にはしんどい苦笑
【テイクアウトも実施中!】ひつまぶしの名店で季節の滋味に浸る贅沢をご堪能ください
関西出張の途中、予約必至の超絶人気店、スポーツ選手とかの投稿も散見されるお店です。到着時には正に長蛇の列、予約が取れたのが本当にラッキーだった事が分かります。注文は人気No.1のしら河ひつまぶしに天婦羅盛り合わせ、季節柄白子ポン酢もいっておきました。キスの天婦羅が印象的な盛り合わせでサクサク感が心地好い響きでした。白子ポン酢は口のなかでクリーミーにとろけて行く感じがたまりません。ひつまぶしをまつ準備運動としては完璧な状態の中で着丼です。表面の焦げ目が美しい丼、見た目通り表面とかわの部分が抜群の焼き方でパリパリしてるのですが、なかの身はふわふわジューシーと言ったたまらん具合です。それをしっかり四分割して、薬味や出汁茶漬けで堪能しました。全部美味しかったです、ご馳走様でした。
絶妙な焼き加減と三通りの楽しみ方が魅力の名古屋うなぎ料理
近所のお寺で法事の後こちらに寄りました。 コース料理でしたが、最後のひつまぶしだけ写真を撮りました。 写真はありませんが、こちらは昔料亭だったそうで、他の料理も刺身を含めとても品がありおいしかったです。 皮の表面がカリッとしており、そのままでも美味しく食べられますかなせっかくなので出汁を入れてお茶漬けでたべました。 うな茶漬けはあっさりとしておいしいですが、自分はやはりそのままうなぎとタレとご飯で食べるのが好きですね。 静岡のふんわりとしたうなぎも良いですが、こちらのうなぎもまたおいしかったです
名古屋では珍しい関東風蒲焼のひつまぶし!日曜日も営業!
ひつまぶしで有名な蓬莱軒も良いが、美味しい店を探して名古屋駅からふらりと散策中、ほど近いうな善さんの店前のPOPの青うなぎが気になり飛び込みました。 青うなぎなら間違いない!が焼きで決まるうなぎの世界、数十分待った甲斐がありました。 パリッとした焼きで閉じ込められた身がフワッとしてなかなか焼きは完璧 あえて言うなら蓬莱軒さんのようにご飯の中にもサプライズうなぎが有ればもっとご飯に馴染むと思うが食感を大事にするためか、蓋をしていないのだろう うなぎはタレも重要ですが、うな善さんは老舗だけあって、旨味たっぷりでご飯だけでもイケる ご飯大盛りだったので卓上のうなタレを追い掛けするざるを得ない焼きタレをもっと掛けて欲しかったな 肝吸いの肝も下処理完璧で生臭くなく完璧 卓上に置いてある粉山椒も風味高くアクセントに!
香ばしさと柔らかさが自慢の絶品ひつまぶし
名古屋プレミアム商品券の消化もあって家族4人でしら河へ。ひつまぶしときも吸を注文。久しぶりのひつまぶしで美味かったね。わさび効かせて食べるが良い。満足! #今池 #うなぎ #ひつまぶし
【伏見駅 徒歩3分】名店「うな富士」を正統継承。宴会コースは6,000円から
ひつまぶしが食べたくなって、伏見にあるおか富士さんへ。 予約をしていなかったので、17:00オープンのところ、16:50にお店に行くと既に8人待ち 20分ほど待って入れました 上膳にしました 上ひつまぶしと前菜3種、白菜のお漬物、茶碗蒸し、蛤の椀、お刺身3種(マグロ、ぶり、鯛)で¥7000くらい 肝焼を単品でオーダーしました 鰻はパリふわ もちろんそのままも美味しいけど、今日の気分は出汁でサラサラと 蛤は桑名産の大ぶりで綺麗なピンク お腹ぱんぱん ごちそうさまでした
香ばしさとボリュームが魅力の老舗鰻ひつまぶし
名古屋市東区東外堀町の鰻店『鰻木屋』にてのランチに頂いたのは櫃まぶしです。お櫃から溢れんばかりの大きな鰻はカリッと焼かれていてやや濃い目のタレが食欲をそそります。熱々ご飯で鰻の下側は蒸され柔らかくもなりカリッとふわふわの両方楽しめます。元気の出る一杯美味しく頂きました。 #名古屋市東区 #東外堀町 #鰻 #木屋 #櫃まぶし #名古屋の鰻
駅チカで味わう、香ばしさ際立つ極上うなぎ
No.910【カリッ、トロッ!西の鰻がだんだん好きになってきました(笑)】 「まるや本店 JR名古屋駅店」で「長焼き」をテイクアウト頂く! ◆現着時刻:21時29分 ◆並び:無し ◆注文の仕方:カウンターでテイクアウトメニューを注文。レシートを渡される。レシート番号を見せて受け渡しなのでレシートは捨てないで持っておく。 ◆オーダー:「長焼き」4300円 ◆受け取り時間:21時45分(16分待ち) ホテルでの晩酌を彩るために、少し奮発して鰻をテイクアウト!閉店前だったので厨房も空いていたせいか、15,6分で受け取れました。 ホテルに帰り、せっかくなんで温かいうちに頂きます!食べた瞬間のパリッとした食感!そして香ばしいタレの焦げた香りが口に広がったと思ったら、トロリと鰻の脂がとろけてきます…これは最高の酒の当てですね。結構しっかり目にタレをつけて何度も焼いているせいか、非常に香ばしく、また結構濃い味がついています。付属のタレもありますが、これはいきなりかけるのはNG。せっかくのパリッとした感覚が失われますし、味が濃すぎる可能性があるので徐々にかけることをお勧めします。 美味しいアテは、酒を盗みますね。今晩も飲みすぎそうです(笑)
名古屋駅直結、個室完備で接待、商談にもオススメ。鰻に合うワインのご用意もあります
帰省で週末名古屋へ。 毎回どこも行列で挫折する鰻。 今回こそはと11時前に名古屋入りして、オーブンと同時にコチラへ。ギリで一巡目に入店できました♪ オーダーしたのは 上うな重 肝焼 赤味噌ビール ひつまぶしより、うな重派なので、ここ派迷わずお重をチョイス。 備長さんの鰻は、わりと強め焼きでカリッと香ばしいのが特徴。今回も安定の美味しさでひた。 肝焼きは気持ち味薄でしたが、まあ、こんなものかたなー お酒のアテにもってこいでした。 帰る頃には大行列。 早めの入店がオススメです。 ごちそうさまー #うなぎ #名駅
板前の手間暇を惜しまない丁寧な仕込みで、旬の素材を最大限に引き出した和食料理。
今日から久々の名古屋です。 生憎の雨ですが、地下をうまくくぐり抜ければ駅から直結のこちらのひつまぶしを目指して来店。 意外にサラリーマンがランチを楽しむグルメ街みたいなとこにありましたw こちらのひつまぶし3850円ですが、タレがあまり甘くなく大人の味だった印象。うなぎはカリッとしてて美味しかったです(^^)一般的なひつまぶしに比べたらリーズナブルな気がします。 あと、このお店は和食全般も美味しそうで(いや、もはやそっちがメイン?)、つぎは銀だらの幽庵焼きをたべてみたいです。
香ばしく仕上げた関西風うなぎと、満足感たっぷりの贅沢丼
土用の丑の日の前にボーナスも出たのでちょっと贅沢にうなぎをたべに【うなぎ割烹みかわサンス亭】に 久しぶりにきました 10時半で11組待ち、なんとか1巡目で着座 本日は、期間限定メニューのみ、いつも頼む白蒲焼がなかった、残念 上丼(小鉢 肝吸 漬物 デザート付き)と肝焼き を注文します 肝焼きが先に出てきます、臭みも無くふっくらカリカリに焼いてあり、うなぎが出てくるまでちまちま食べながら待ちます 焼きは地焼きの関西風 備長炭でパリッと焼かれたうなぎは外はパリッと中はふっくらしています うな肝ものせて、うな肝丼に早変わり 食べ進めるとご飯の中にもうなぎが一切れ うれしい 山椒をかけたり、追いだれしたり大満足 やっぱり一番すきなのは尾っぽの方 脂がのっていてジューシーでした 前回来た時より値段は少し上がってましたが、それでもコスパがいい一色うなぎ最高〜
愛知 うなぎ 個室のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの個室のグルメ・レストラン情報をチェック!