更新日:2026年05月16日
優しい味わいと、食べやすさが魅力の名古屋きしめん専門店
サザンオールスターズのライブで名古屋に来ました。 生まれてはじめての名古屋で、はじめての食事は海老おろしきしめん。揚げたての大きな海老天と鰹節と海苔とおろしが入って、お値段1600円。ごちそうさまでした。
濃い目の蕎麦つゆで食べる鴨せいろが美味しい、セルフ形式の蕎麦屋さん
立ち食い蕎麦、ではないですが名古屋でサラリとお蕎麦が食べられるお店は少ないです。ここは貴重ですねー。存在は知ってましたが飲んだ後の軽い締めで初訪問。冷やしもりそばオーダー。オー!多い!嬉しい誤算で超満腹にて退店。ご馳走様でした!
コスパと手軽さが魅力の立ち食い蕎麦
【過日の朝食残像】 朝一訪問先がこちらの近くでしたので、久しぶりに訪問♫ 朝定食があるのは嬉しいですね^ ^ このメニューで¥450は素晴らしいと思います♪ ランチとかでもまた行きたいです。 ごちそう様でした(^人^)
半透明で美しい艶のある吟醸蕎麦が美味しいお蕎麦屋さん
名古屋、栄の松坂屋のレストラン街のお蕎麦屋さんです。 遅めの昼食で、利用しました。 冷たいそばから、もりそばの中盛り(1.5枚)を、頂きました。¥1,200です。 そばは、細目の更科系です。水切りが、適切で、そばの歯ごたえの良さと、のど越しの良さを、楽しめます。ツユは、そばの味を、引き立てるように、あっさり目です。たっぷり浸けても、そばの味が、勝ります。 #蕎麦
美味しくて、コストパフォーマンスが良いお蕎麦屋さん
1番好きなお蕎麦屋さんのチェーン。 普通盛りなのに大盛りの量が出てくるのをすっかり忘れてて大盛りを注文してしまい、泣きながらテラ盛りを食する(´;ω;) お腹いっぱいすぎて仕事にならない。
鴨料理と十割蕎麦が味わえる、雰囲気抜群の大人のそばダイニング
ミニ鴨そぼろ丼のランチセット 鴨のまぜそば(二八) つけ汁は、わりと甘め かな ミニ丼のご飯は 柔らかめ まぜそばは、ゴマ油と魚粉が効いてるので 蕎麦の風味は隠れちゃってるかな これぐらい柔らか目の ご飯好き~ そぼろ丼 (*´༥`*)ウマウマ 鴨肉しっかりしてて(*´༥`*)ウマウマ #蕎麦 #鴨 #ミニ丼 #まぜそば
一品料理と蕎麦が両方楽しめる和風居酒屋
名古屋市中区栄1丁目の蕎麦&割烹の『山葵』さんでのお食事です。セロリ塩昆布和えからスタートで、だし巻き卵、長芋の醤油焼き、蛸と大葉のサラダ、牡蠣フライ、天ぷら盛り合わせを頂き、〆の麺は梅おろし蕎麦と葱と京揚げの信田蕎麦でした。 #名古屋市中区栄1丁目 #蕎麦 #蕎麦屋居酒屋 #蕎麦割烹 #牡蠣フライ #日本酒 #ワイン
名古屋食材を満喫できる、深夜まで寛げる和食処
深夜1時前後に訪問 お太りさまお一人で入店 感じよく迎えて頂き 名古屋コーチン頂けました♪ サラダ、飛騨の地ビール 溶岩焼き、親子丼、日本酒 どれも美味しく、名古屋めしを 堪能できました♪✨
こだわり肴と蕎麦が楽しめる、心地よいひとときの蕎麦屋
大海老天丼膳をいただきました。蕎麦はあえてかけそばにしました。優しいだし汁が胃に最高に染みわたります。海老天丼のエビはかなり大きくて驚きです。この価格でこの値段は意外とコスパ良いかもしれません。
コシのある手打ち蕎麦と新鮮な魚が自慢、丸の内駅から徒歩1分のそば居酒屋
【2022忘備録】名古屋市中区丸の内1丁目のお蕎麦屋さん『桔梗』での晩御飯です。山葵の茎の酢漬けから始まり蛸ぶつ、揚げ出し豆腐、とうもろこしかき揚げ、豚葱焼きでお酒を頂き、〆は天ぷら蕎麦(かけ蕎麦)押し寿司付きと味噌煮込みうどんです。ざる蕎麦にしようかかけ蕎麦にしようか悩んだのですが寒かったのでかけ蕎麦にしました。味噌煮込みうどんも熱々で身体の中から温まりました。 #味噌煮込みうどん #蕎麦 #天ぷら
伏見のそば屋です。新鮮な具材を使い、出汁・つゆにも化学調味料は使用しておりません
名古屋市中区栄2丁目の『でっちそば』でのランチです。今回頂いたのはおかめそばです。厚焼きの甘い卵焼き、大きな天然の海老と芋の天ぷら、どんこ椎茸、煮揚げ、蒲鉾と具沢山が熱々の蕎麦の上に載っています。ちょっと甘めの汁と具の組み合わせが良く人気の一品です。七味を振ると更に旨み増します。寒い時にピッタリのお蕎麦です。 #名古屋市中区 #蕎麦 #おかめ #具沢山 #厚焼き卵 #海老天
朝から夜まで満喫できる、本格手打ち蕎麦と多彩な和食定食のお店
初めて訪問しました。 他のゆで太郎のお店は入店したことが ありますが、プラス新業態となってははじめてです。 もつ煮定食(並850円、税込)頂きました。 こりゃ侮れない旨さです。 ✤ 蔵出し
爽やかな梅しらす丼とたっぷり蕎麦で満足ランチ
抽選で当たった名古屋市役所本庁舎ガイドツアーに参加してからランチで訪問した後、セントラルパークによってランチへ… 久しぶりのそじ坊さん、こちらの店は初めてです。 美味しくてコスパのよい店です。 カツ丼と小そばのセット、そばは3種類から選べます。 揚げ餅と山菜おろしのそばを選びましたが、小そばとはいえ量もまずまずで揚げ餅が入っているのでお腹が膨れます。税込1,320円は今どきお値打ちです。 名古屋市役所本庁舎は国指定重要文化財に指定されていて映画やドラマのロケ地となっていて聖地となっています。普段見ることのできない正庁、貴賓室、議場、市長室や屋上も入れてとても良かったです。
じっくりと呑みたいお店
初めての伏見地下❗️ やっと 行けました せんべろセットのつくね 美味しかったです 〆の蕎麦も食べたのですが 撮り忘れてる‥ 3人で 六千円という コスパ最高でした
そばもうどんも楽しめる、カレー系メニューが評判の満腹ランチ処
久しぶりの大橋庵。 ざる二種盛り、海老天カレーうどんを注文! そばはかなり美味しいと思いますが、やはり量が少なすぎる('・_・`) 二種盛りだけではお腹満たされないです。 2枚頼むとまあまあの金額になるし、そこが残念ですね。 海老天カレーうどん、海老天が想像してたのと違って小さいサイズがコロコロと。 味は普通ですがこちらもコスパ的には良く無いかな('・_・`) ごちそうさまです。 いっぱい食べたい人は難しいお店かな。
本日は名古屋でランチ 天ぷら定食をいただく 瓦そばという選択もあったが、今回は定食を食べる 揚げたての天ぷらが美味しい コスパも良い
寒い日にぴったり!熱々カレー南蛮とボリューム満点の味わい蕎麦
陶芸前の腹ごしらえで久しぶりにスカイルB2のそじ坊へ。今宵は特に寒いのでカレー南蛮とご飯を注文。ねっとりした熱々汁に蕎麦がからんで美味いね。なかなかの辛口だ。またネギが効いてるし、4枚の豚肉がいいね。腹いっぱいで満足! #栄
名駅にある国際センター駅近くのそば屋さん
名古屋市、柳橋の幹線から、一本外れたところで、営業されている、麺類、丼物のお店です。 遅めの昼食で、利用しました。 麺類のトップメニューから、きしめんと、丼物から、カツ丼のミニを、頂きました。 カツは、ソースをくぐらせたソースカツです。玉子は、ふわふわで、味が付いたタレと絡ませてあります。 きしめんは、花かつおの風味が効いていて、定番のほうれん草と共に、美味でした。 #きしめん
お蕎麦はもちろんコロッケ定食なども食べられる、昔ながらのお蕎麦屋
名古屋に滞在したら一度は寄る昔ながらのきしめん屋さん。御園座の真裏に、昔ながらの店構えで佇む。今日の昼は、五目きしめん800円なり。鰹出汁の薄い色のスープが、とても良い味わい。
日本酒の品揃え豊富ノブナガソバさん
今年オープンの伏見の隠れ家的な蕎麦屋さん。こんなところで獺祭二割三分が飲めるとはびっくり。森伊蔵グラス800円代って安すぎ蕎麦屋定番の天ぷらもですが酒のアテの【ニシンのキュウリ和え⁇】がめちゃ美味しかったです。〆にはトマト蕎麦。意外にもとても美味しかったです。お会計もリーズナブルだし、また来ますー。 ごちそうさまでした*\(^o^)/* #Wifiと電源あり #日本酒の品揃え豊富
でんきの科学館(愛知県伏見)付近 そば(蕎麦)のグルメ・レストラン情報をチェック!