更新日:2026年05月16日
上質な大人時間を楽しめる、洗練された手打ち蕎麦と季節の酒肴の名店
いつも満席。予約して1時間半なら何とかOKという事で3回目にしてやっと頂けました。 お刺身とても美味しい。お蕎麦も!
多彩なおばんざいと絶品蕎麦が楽しめる、居心地の良い和食居酒屋
今年初のBESTは名古屋から! そば居酒屋とは、なんだか期待を持たせるネーミングでしたが、期待を更に超えてきたお店です。 おばんざいの盛り合わせから始まって、ツマミに合わせて、豊富な飲み物が合わせられるスタイルなのは最強。 大将を始め、従業員の皆さんの対応もとっても感じ良かったです。 ごちそうさまでした。 近くにあればリピート確定のそば居酒屋です。 #260114
温かなおもてなしと太麺味噌煮込みうどんが自慢の深夜営業店
2024/1/19 人生最高の味噌煮込みうどんの店!名古屋勤務時代、飲んだら締めは必ずここでした。決してキレイな店ではないが、遅くまでやってることと、ご夫妻で切り盛りする温かみが嬉しい。夜だけ営業しコロナ前は3時くらいまでやってました(今は12:30頃とのこと)。注文はいつも通り卵いり味噌煮込みうどん。まろやかな汁に、太さが不揃いの麺が絡んで、多彩な食感が楽しめます。過去10年余の僕の名刺を大切に取っといてくれる女将の温かいお客様思いも嬉しい。
半透明で美しい艶のある吟醸蕎麦が美味しいお蕎麦屋さん
名古屋、栄の松坂屋のレストラン街のお蕎麦屋さんです。 遅めの昼食で、利用しました。 冷たいそばから、もりそばの中盛り(1.5枚)を、頂きました。¥1,200です。 そばは、細目の更科系です。水切りが、適切で、そばの歯ごたえの良さと、のど越しの良さを、楽しめます。ツユは、そばの味を、引き立てるように、あっさり目です。たっぷり浸けても、そばの味が、勝ります。 #蕎麦
美味しくて、コストパフォーマンスが良いお蕎麦屋さん
1番好きなお蕎麦屋さんのチェーン。 普通盛りなのに大盛りの量が出てくるのをすっかり忘れてて大盛りを注文してしまい、泣きながらテラ盛りを食する(´;ω;) お腹いっぱいすぎて仕事にならない。
蕎麦が細切りでコシのある、美味しい手打ち蕎麦屋さん
伏見新栄3丁目交差点近くの手打ち蕎麦のお店です。 昼食で、利用しました。 冷たいそばから、山ざるそばを、頂きました。¥900です。 そばは、配合が特殊なのか、固めの歯ごたえです。ツユは、やや濃い口で、そばとの相性も良いです。 山いもも、粘りがあって、美味でした。 #手打ち #蕎麦
鴨料理と十割蕎麦が味わえる、雰囲気抜群の大人のそばダイニング
ミニ鴨そぼろ丼のランチセット 鴨のまぜそば(二八) つけ汁は、わりと甘め かな ミニ丼のご飯は 柔らかめ まぜそばは、ゴマ油と魚粉が効いてるので 蕎麦の風味は隠れちゃってるかな これぐらい柔らか目の ご飯好き~ そぼろ丼 (*´༥`*)ウマウマ 鴨肉しっかりしてて(*´༥`*)ウマウマ #蕎麦 #鴨 #ミニ丼 #まぜそば
平打ちのきしめんが名物。リピーター続出のお店
名古屋市中区、丸田町交差点近くの手打ちそば、きしめんのお店です。 昼食で、利用しました。 冷たいそばから、天ぷらせいろ蕎麦を、頂きました。¥2,300です。 天ぷらは、種類が多く、豪勢です。衣は、パリッとしていて、衣も美味しいです。 そばは、細目の平打ちで、ツユと良く絡みます。ツユは、甘辛く、そばと良く合います。 料理の提供には、少し時間が、掛かります。 #令和初ごはんキャンペーン #手打ち蕎麦
名古屋食材を満喫できる、深夜まで寛げる和食処
深夜1時前後に訪問 お太りさまお一人で入店 感じよく迎えて頂き 名古屋コーチン頂けました♪ サラダ、飛騨の地ビール 溶岩焼き、親子丼、日本酒 どれも美味しく、名古屋めしを 堪能できました♪✨
こだわり肴と蕎麦が楽しめる、心地よいひとときの蕎麦屋
大海老天丼膳をいただきました。蕎麦はあえてかけそばにしました。優しいだし汁が胃に最高に染みわたります。海老天丼のエビはかなり大きくて驚きです。この価格でこの値段は意外とコスパ良いかもしれません。
爽やかな梅しらす丼とたっぷり蕎麦で満足ランチ
抽選で当たった名古屋市役所本庁舎ガイドツアーに参加してからランチで訪問した後、セントラルパークによってランチへ… 久しぶりのそじ坊さん、こちらの店は初めてです。 美味しくてコスパのよい店です。 カツ丼と小そばのセット、そばは3種類から選べます。 揚げ餅と山菜おろしのそばを選びましたが、小そばとはいえ量もまずまずで揚げ餅が入っているのでお腹が膨れます。税込1,320円は今どきお値打ちです。 名古屋市役所本庁舎は国指定重要文化財に指定されていて映画やドラマのロケ地となっていて聖地となっています。普段見ることのできない正庁、貴賓室、議場、市長室や屋上も入れてとても良かったです。
毎日違うおかずが楽しめるコスパ抜群の定食屋
【老舗蕎麦屋でお値打ちlunch】この日のlunchは、「野菜のかき揚げ丼&ざるそば」820円♪関東風の汁が好みです!かき揚げも、カラリとしていてタレと合ってました♪ご飯の大盛りはサービスとのことです。
名物味噌煮込みうどんの他、つやつやの蕎麦やもちもちのきしめんも
名古屋中区新栄町にある蕎麦屋さん❗ 昼はランチ。夜はコース等もあります。 ☆二八蕎麦と天丼 1100円 蕎麦大盛300円追加❗ 二八蕎麦は喉越し○ 珍しくコシが強かったです(^^) かえし〜少し濃い目。蕎麦は半分つけて美味しい✨ 大盛にして満足です(人*´∀`) 小鉢2品が美味しくて夜の蕎麦前も期待できます。 天丼は,そこそこ。〆の蕎麦湯はサラサラしてて ごちそうさまでした。 丼セットで1100円。蕎麦単品でも小鉢惣菜2品付。 ランチコスパ良いと思います❗ 禁煙店❗ 土曜と祝日は15時オープン。 小布施ワイナリーソガの日本酒の飲み比べあり✨ これはもう近々リピートします(≧▽≦) コースは要予約✨ 駐車場なし。 #二八蕎麦 #ランチコスパ○ #蕎麦前
寒い日にぴったり!熱々カレー南蛮とボリューム満点の味わい蕎麦
陶芸前の腹ごしらえで久しぶりにスカイルB2のそじ坊へ。今宵は特に寒いのでカレー南蛮とご飯を注文。ねっとりした熱々汁に蕎麦がからんで美味いね。なかなかの辛口だ。またネギが効いてるし、4枚の豚肉がいいね。腹いっぱいで満足! #栄
食べログのやまちゃんの投稿で気になったので 開店一番乗りの休日ランチで行ってきました。 ラー油肉蕎麦が大好きであれば食べに行きますが 名古屋は一社、伏見とことごとく潰れますね。 そんなラー油肉蕎麦を大盛りで食べる気でしたが 冷やしたぬきもあったので両方並で注文です。 ◆冷やしたぬき(720円) ◆ラー油肉蕎麦(780円) 冷やしたぬきそばは過去最高レベルの美味しさで 濃いめのつゆと天かす、わさびがたまりません。 ラー油肉蕎麦もピリッと辛いラー油の特製タレに 豚肉の甘みと、冷たく締まったコシのある蕎麦が 最高の一体感でめっちゃ美味しいです!!! 大将もすごく感じのいい人で居心地も素晴らしく 長く続いてほしいのでまた行きたいです。 ごちそうさまでした。
安くてボリュームもあると、サラリーマンからも人気のお店
'15/09/28ランチ訪問。 鶏からあげおろしうどんセット 冷 880円。 そろそろ冷やしうどんの季節も終わりかな…的気分の中、たまたま近くにいたので。 鶏からあげ、結構なボリューム。 卵焼きも上品な味わい。 麺は太くはないですが、適度なモチモチ感。 単品だと830円。 からあげとのバランスを考えても、セット(ご飯、お新香付)が断然お値打ちです。 その他のランチメニューもなかなか魅力的。 12時台の早目時間だと、混雑しているんでしょうか? 次回確認要ですね。 #そば #うどん
量も値段もちょうどいい、昔ながらの美味しいうどんが自慢のお店
毎晩夜遅くまで呑みが続き、お昼は軽く仕上げたい。しかも梅雨の合間の晴天、爽やかに…。 こんな日は冷たい麺だな。 名古屋には全国どこでもある麺のほかに、コロきしめん、マヨネーズ付き冷やし中華の選択肢がある。 よしっと前から気になっていた一八本店に。外から店内は伺えないが、どうみても老舗。暖簾を潜り、がらがらと引き戸を開ける。 おぉ、予想に違わない昭和の雰囲気。 メニューもなかなか風情あり。 どれどれっ…あ、コロはないか…、きしめんは350円だけど、ざるになると650円。むむっ、悩むけどざるで。あと200円でかやくご飯を。 出されたきしめんは、まさに、夏の風鈴鳴るおばあちゃんちの軒先で食べるきしめん。ぺらぺらすぎず、もちもち過ぎず、冷え過ぎず笑笑。量も含め、ある意味絶妙。 これを甘みが少し強めのカツオの効いたつゆに付けて、ペロリンちょ。 かやくごはんは、これまた薄味で絶妙な量。お腹が満腹になって苦しくならない配慮が効いています。 常連さんが多いようで、みなさんメニューなどご覧にならず、今日は〇〇なんて注文してるから愛されてる店なんですね。 なんか、わかる気がしました。
名古屋市東区にある新栄町駅近くのそば屋さん
2019.5.20 12:45 今日もお客様同行ランチで比較的涼しいので、煮込みうどんの提案に乗っていただきこちらに訪問。 カレー煮込み@950円を生麺で発注。 高粘度のカレー味スープに粉感が残る硬めのなシコッとしたうどんは熱々で旨いね(o^^o) 涼しいとは言え大汗をかきながら完食。 ご馳走様でした! 吉野屋より量は少ないく、若干高めなので同行ランチ向けかな
心温まる夫婦が営む、〆にもピッタリの大衆うどん処
ディープな女子大小路にあるうどん屋に ふらっと飲んだ後の〆で行ってきました。 店内はこぢんまりとした大衆的な雰囲気。 心優しい年配夫婦が2人でやってるお店で カウンター前にある熱々おでんにそそられ トリビーとおでんから楽しみました。 ◆大根・玉子・白はんぺん(130円) ◆肉うどん(880円) ◇スーパードライ中瓶(650円) 熱々で濃厚な旨味出汁が染み渡るおでんは 絶妙な味がたまらなく美味しいです!! そして〆の肉うどんも染み渡る深い出汁と コシのあるうどんがまさに絶品でした。 アットホームな雰囲気で楽しかったです。 ごちそうさまでした。
ミニかき揚げ丼セットは蕎麦にミニ丼がつくボリューム満点のお蕎麦屋さん
陶芸前の腹ごしらえで久しぶりにおらが蕎麦。かき揚げ丼セット800円をざるそばで注文。そば屋の天ぷらっていいよね。カリッと揚がってて蕎麦と合わせてちょうど良い。蕎麦ののど越しも良くって満足! #栄
愛知芸術文化センター付近 そば(蕎麦)のグルメ・レストラン情報をチェック!