更新日:2026年04月12日
金沢名物ハントンライスが味わえる老舗洋食店、ボリュームと懐かしさが自慢
2025.9.16訪問。 先日の金沢旅行で訪れた、金沢洋食の老舗【グリルオーツカ】(^-^)平日だったので行列も無く、開店と同時に席に案内されて、「ハントンライス」にカミさんは「エビハントンライス(小)」を注文!皆んなが思い浮かぶオムライスに、フライ(エビとマグロ)を乗せ、タルタル、ケチャップを掛けたご当地洋食( ^ω^ )金沢洋食の歴史を味わった後は、ひがし茶屋街と近江町市場をぶらつき、金沢旅行を満喫(^o^)
甘みとコクの黒カレー、キャベツ添えが絶妙な老舗
5月の金沢旅行、その15。 金沢はグルメの宝庫で、食べなければならないものがたくさんありますが、金沢カレーも忘れてはなりません。 金沢カレーには御三家とか三大カレーとか言われるお店があり、ゴーゴーカレーやカレーのチャンピオンなども入りますが、ゴーゴーカレーは東京にもたくさんありますからね。 まだ食べたことのない、ターバンカレーにロックオンです(^^) 近江町市場で回転寿司を食べた後、尾山神社や武家屋敷跡を巡り、ターバンカレーの本店がある香林坊へ。 ターバンカレーは1971年創業、ゴーゴーカレーの創業者が創業前に修行したとのこと。 11:30頃に到着、店内は満席で、外に5人ほど待ち。でも、すぐ入れました。 券売機は店外にあり。 自分は、ロースカツカレー中(950円)。 妻は、ターバンカレー小(700円)。 回転寿司を食べ終わってから2時間しかない経っていないので、軽めに(^^) 店内は、L字型カウンター席と、2人テーブルが2卓。あと、外向きの2人席もあります。 テーブルに着席。 2〜3分で着皿。 ステンレスの皿に入った、黒く粘度の高いカレー。 千切りキャベツが端に乗り、先がフォークのように分かれたスプーンでいただきます。 卓上にある福神漬は食べ放題。 ルーに甘みがあるので、福神漬が合いますね♪ フルーティーなのに、スパイシーさもあります。 ちなみに、ルーには具が入っていません。 本場で食べると、より一段と美味しい気がした金沢カレーでした(^^) 金沢旅行 番外編:エアポートラウンジ(南)(ラウンジ、羽田空港) 1軒目:魚がし食堂 中央市場店(海鮮丼、中央市場) 2軒目:加賀白山そば(そば、金沢駅) 3軒目:むすび(おむすび、金沢駅) 4軒目:いっぷくや(おでん、近江町市場) 5軒目:六角(日本酒、近江町市場) 6軒目:大口水産(海鮮串焼き、近江町市場) 7軒目:川木商店(どじょう蒲焼き、近江町市場) 8軒目:すゞめ(和菓子、近江町市場) 9軒目:フルーツ坂野(フルーツ、近江町市場) 10軒目:新力水産(海鮮、近江町市場) 11軒目:吉はし菓子店(和菓子、ひがし茶屋街) 12軒目:箔一(金箔ソフト、ひがし茶屋街) 13軒目:黒百合(郷土料理、金沢駅) 14軒目:もりもり寿司(回転寿司、近江町市場) 15軒目:ターバンカレー(金沢カレー、香林坊) #カレー #金沢カレー
深夜まで賑わう、金沢片町で本格海鮮パエリアとピルピルを楽しめるスペインバル
2025/11 赤ワインとともに、色々美味しく頂きました♪ 特にピルピルがとても良かった、確かバスクの料理と・・・ とても繁盛しているのに店員さんは親切で、お客さんも金沢弁を駆使する方々が多くいらっしゃり、地元に愛されているお店だと感じました。 念願の香箱がにのパエリアも食べることができ、幸せです。 冬の間にまた来たいな。
住宅街の満腹必至な老舗洋食屋
金沢遠征ランチ 住宅街にポツンと佇む老舗の洋食屋さん 一風変わったメニューが目を惹きます チキンボロネーズとスペシャルメニューの盛り合わせAを注文 ボリューム満点。まっ茶色のハイカロリー洋食 盛り合わせAのポークソテー1枚、メンチカツ1枚、コキール1個までは想定内 写真では分かりづらいですが、一口カツが8個。 こちらは完全に想定外 腹パンです
餡かけ×しっとりカツが自慢のボリューム満点ランチ
先週金沢JAZZストリート行き、 合間にこちらでランチ 名物皿カツ丼というのあり食べてみました。 卵とじカツ丼というより、 あんかけカツ丼と言う感じでした。 カツはしっとりとして、味も染み込み美味しかったです。ベジファーストの私としては、少しキャベツあったのも嬉しかったです
炭火焼きチキンと程よいスパイスのカレーが自慢
とある日のランチは石川県金沢市にあるカレー屋さんへ。以前から気になっていた人気のお店、到着時にはすでに満席でしばし待っての案内です。メニューはいろいろありますがこの日は14周年記念のカレーがあったのでそれとオススメNo.1の炭火焼きジャークチキンカレーをオリジナルソース・辛口・ご飯Lで注文。 14周年記念のあいがけカレー、写真向かって左側がサグパニールで右側がイカスミキーマです。サグパニール、ほうれん草とパクチーとチーズのカレー。辛口ですが辛さがマイルドで美味しい。イカスミキーマはイカスミが好きなので好き。どちらも食べやすいカレーです。オススメNo.1のジャークチキンカレー、オリジナルソースの複雑なスパイスと辛さで頭がパニックです。最初これがNo.1?と思いながら食べすすめると段々病みつきになる味、悪魔のカレーです(笑) 炭火焼きのジャークチキンは香ばしくて柔らかくて美味しい。と、人気なのがわかるカレー屋さんでした。 個人的にはダントツでイカスミキーマ、サグパニールとジャークチキンカレーは甲乙つけがたいですね。もちろんリピート、次はココナッツカレーソースを食べてみたいです。 #石川県 #金沢市 #カレー屋さん #スパイスの饗宴 #15年目 #イカスミキーマ好き #定番商品にして欲しい #リピート決定
体に優しいカレーと豊富なトッピングが楽しめるランチ
21世紀博物館見て 金沢城行く前に交差点の角の所のななほしカレー 朝通りかかった時に看板見て気になっておりました! 頼んだのはななほしカレーセット カレー スープ ピクルス デザートのセット まずご飯のサイズを選ぶ 大盛りにしました! そしてカレーを2種選ぶ チキンカレーと本日のカレーA豚と牛蒡と蓮根のカレー トッピング2種から モッツァレラとスパイスパンチをチョイス ビールも注文 店内は半分ほど入っていて カレー来るまでに少しかかりました! スパイスがとても香りが良く美味いですね どちらのカレーも好みの味 とても美味い ピクルスもオリジナルで大根 きゅうり 玉ねぎ 人参の4種盛り 味変用に粉チーズとかハチミツ ハバネロソースが準備されてます 全部美味かったですが、温度が熱々じゃないのが残念 スパイスカレーは香りが飛んでしまうので、温度が難しいのは分かるが、もう少し熱い方が美味かったです! ご馳走様でした! #金沢 #21世紀美術館 #金澤ななほしカレー
本格スペイン料理とワインが楽しめるお店
2026/02 パエリアを赤ワインとともに山盛り美味しく頂きました♪ 懐かしの柿木畑で散策中に、ふらりと入店したスペイン料理が大当たりでした。 ママさんとの会話を楽しみながら、アホほど飲み食いしてしまい、気が付けばパエリア以外の写真を撮り忘れ、メニューと入口ばかりの残念な写真となりました。 東京にもお弟子さんが出店しているとの事で、そちらにも行ってみたいと思います♪
炭火香る本格バーガーとこだわりポテトが楽しめるハンバーガー専門店
2〜3年ぶりに訪れた金沢のGod Burger。12時開店の12時5分に訪れてカウンターに。10分後には満席になっていたので、人気店具合がわかるというもの。 オーダーしたのは前回気になってたけど頼めなかった「S.Mush Burger(スマッシュバーガー)」。スマッシュパティを使ったハンバーガー、、ではなく3種類のマッシュルームを使っているというのが名前の由来だ。ハンバーガーが来るまでのお供はビール。BrewdogのPunk IPA。ちょっとキッチンが高い場所にあるけど、炭火で焼かれていく様子を見ているのは楽しい。 やってきたS.Mush Burger。丁寧に畳まれたレタス、トマト、パティ、そしてきのことチーズ。3種類のきのこは、しめじとエリンギ、そして、何だったっけ…?(失念)。食べてみると、ガツンとしたパティときのこの旨味、チェダーチーズの滑らかさが口に広がるが、不思議なのがサワーソース。ちょっと濃くなりがちな全体を爽やかにまとめる役割。いいバランスだね。 忘れてはいけないのがポテト。明らかに前とポテトが変わった。サクサクの皮を大事にしながら、中がしっとりとしたホクホク感。これはビールが進むね、ということで箕面ビールのおさるIPAを追加で。 相変わらず良いお店でした。また金沢に来れる日まで。 #金沢 #香林坊 #ゴッドバーガー
豚料理と洋食が評判、親しみやすい雰囲気のお店
久しぶりのオインク。 メニューが飲み屋というよりご飯屋さんっぽくなった気がします! ラザニアとハンバーグ美味しい◎
隠れ家的で素敵な老舗洋食屋さん
洋食屋RYO(ここはリピ確です!) せせらぎ通りにあるお店です。ショーウィンドウには色々乗っかったゴージャスはハントンライスが美味しそうに乗ってました。 オムライスギタリストとしては、ハントン行きたいところでしたが、昨日も職場のお弁当がハントンだったので今回は梅じそチーズカツ! 美味しかったです! ちょっと濃いかな?のギリギリを攻め、お味噌汁やお茶、周りを彩る品が輝きます。それでいて、主役カツはぐっときやす!美味しかったです。 横のおじさんが、鉄板焼きご飯なし!ご飯なしの代わりにオムライスミニ!という通っぽい頼み方をしてました!だしにメニューにはミニご飯シリーズがある… なるほどぉ…… さらに!女将さん?がですね!素敵です! お会計終わり ↓ 「ありがとうございます。お身体にお気をつけて、またお待ちしてます。」 やべぇ、レベルの高い接客だ… 惚れてしまう…(オムライスギタリストはチョロいです笑) ハントンライスも食べたいのでまた来ます!多分意外とすぐ! 2017.3.25
気軽に味わえる欧風料理店
2年半ぶりに来店。 今週はシーフードドリアという事で、 楽しみにしてました 前菜もまた美味しくて(^^) にんじん細切りのは、ドレッシングで和えてあるので、味がしっかりついてて美味しい♡ 切り干し大根のはナムルかな? にんにく効いてておかわりほしくなった笑 シーフードドリアのシーフードは、 大きいエビそして貝もイカも、 大きくカットされてて、食べ応えあります。 熱々で、チーズもたっぷりで最高! デザートはチーズケーキ。 コーヒーと相性バッチリ! 今回もおいしかったあー。 大満足です
創業昭和36年(1961年) 洋食カレーをベースとした元祖「金沢カレー」の名店。
地元出身の太の里関が優勝し、翌日の部屋会見で食べたいものとして「チャンピオンカレーのLカツカレー」発言、それを受けて電車道のような速攻で、「どすこいお祝いセット」と「はっけよいお祝いセット」がネット販売されました。共に発言のあった「福神漬け」の1キロ同梱セットです。それを目にして店舗にて福神漬けを盛って食べたく、同店の野々市本店で頂きました。安定の味、美味い❗️このカレーを食べはじめてやがて53年目か?最初に食べた店舗は高岡町にあった「洋食タナカ」でした。ご馳走様❗️
懐かしさを感じる洋食店
妙立寺(忍者寺)に行くために、近辺でランチする場所を探すとココが引っかかる。 昔ながらの洋食屋の佇まいで、ご夫婦二人で切り盛りしていた。 特別ランチ(オムレツ、海老フライ、豚うす焼) ¥650は妻が、 カツカレー¥600+大盛りライス¥100 素朴な味を堪能しました。
大きなナンと2種類カレーの満腹インドランチ
【2種類のカレー&チキンテッカ】 おすすめカレー、選べるカレー、チキンテッカ、ナン、サフランライス、サラダ、デザート♪ と、結構ボリュームがありました^ - ^ 選べるカレーはマサラチキンカレーにしました^o^ 辛口と書いてありましたが、辛すぎないちょうど良い辛さでした( ´∀`) ナンもプレートからはみ出して大きかったです^o^ お腹いっぱいになりました(*´∇`*)
金沢に来たなら一度は訪問するべきカレーのチェーン店。 ちょっと辛みの効いたカレーでとても食べやすくリピート確定です。
本場の味と心遣いに癒される、チェコ料理の隠れ家カウンター
カウンターだけの小さなお店。 お店の方二人と常連らしいお客さんが醸し出す、濃くも居心地の良い空間でした。 お料理はどれも繊細な心遣いが感じられて素晴らしい。近くにあったら間違いなく通います!
キャベツ食べ放題と揚げカツが自慢のご当地カレー店
2026.03.21(土) 晩御飯は金沢カレー(^^) 若い男性が ワールドチャンピオンクラス(2.5kg)にチャレンジしてました!! 次回は私もチャレンジしようかな〜
大きなソーセージの入ったホットドックが大人気のシンプルなカフェ
肉流ヤマトで、カレーとビール飲んで、 もう一件〜✨ どんどん調子にのって、 もっともっとビール飲みたい〜 昼からのビールって、最高 よさげな、金沢の観光名所、 雪景色の長町の武家屋敷もいいね〜 そのすぐちかくに、 観光客中心のお店、 street venderにきた〜 ここは、アメリカスタイルのホットドック屋〜 ヤスくんには、実は、 1、2、3、よっちゃんのステッカー作ってくれたところ、、 いろんなホットドックの、種類あるよ〜 マヨネーズ、マスタード たっぷりぬって、 でっかでっかのソーセージのって、 具もたっぷりに、 パンで、サンド〜 これで、わずか、 350円〜 でも、食べ方がなんといっても、 むずかしのたけど、 口のまわり、床はたいへんなことになるけど、 そんなの、僕おかまいなしで、 カブっ〜 ハートランドのビールのお供に、 最強コンビ 美味しい〜✨ みなさんも、長町に行くことあるなら、 ストリートベンダーにどうぞ〜 よっちゃんオススメです
2025.08.15(金) 金沢カレー 今日はターバンカレーです(^^) ロースカツカレー中 ターバンカレー大
MEGAドン・キホーテラパーク金沢店付近 洋食・西洋料理のグルメ・レストラン情報をチェック!