更新日:2026年05月06日
香り立つ鶏ベース×選べるトッピング、バランス光る正統派ラーメン
横浜地下鉄ブルーラインの吉野町駅近くにある、鶏喰さんでラーメンを頂きました。 鶏の醤油らーめん 1,100円 スーパードライ中瓶 650円 やはりめっちゃ美味しいんですよ! 鶏の風味、コク、醤油とのバランス、鶏油、そして、細麺との相性!抜群です。 細麺ながら、しっかり噛み応えのある麺も時間と共にスープは吸っていきますが、強度は継続します。小麦の香りもしっかり香っています。 久々に頂きましたが、ほんとうに美味しい一杯です。 ビールと頂けば、更にグーです。
こだわりスープと多彩なラーメンが楽しめる、ロックな雰囲気の個性派ラーメン店
流星軒@横浜(吉野町) 横浜の吉野町に用事があって来た。吉野町と言えば「鶏喰(とりっく)」「流星軒」「ぺーぱん」と人気ラーメン店が揃っている。もちろん3軒とも行っているが、今回は「流星軒」に来てみた。平日の12時40分。外待ち2番目。椅子に座ってメニューを眺めながら待つ。こちらは2000年独学でオープンの26年目。業界最高権威のラーメン本「TRYラーメン大賞」の味噌部門では、12年連続掲載。最近10年の順位はこんな感じ。4位(2025年)、3位、4位、5位、3位、1位、6位、3位、7位、6位(2016年)。2020年には1位を獲得している。この年以外はほとんど「大島」「三ん寅」「郷」のすみれ系が1位を独占している部門。そんな中で1位を取っているのはスゴい。 こちらはメニューが豊富で17種類のメニューが並んでいる。しかもそのうち7種類には塩と醤油があるので実質24種類。さらに期間限定がいくつか出ているのでもっと増える。メニューによって麺を変えており、聞くと6種類を使いこなしているらしい。5種類は三河屋製麺であと一つは、ラーメン店主仲間の「G麺7」監修の麺を使っているそう。そんなことを聞くと、それも食べてみたくなる。 TRY本に長年載っているのは味噌部門。メニュー名は「味噌パンチ」。17個のメニューが並んでいるうちの13番目。TRYの審査員もよくこんな埋もれかねないメニューを見つけたもんだ。いろんなメニューを食べ尽くしたんだろうな〜。私が審査員時代の話だがもちろん私は掲載されるまで知らなかったので出てから食べに行っている。(恥) 主なメニューは、支那そば(しお・しょうゆ)1050円(極細)、醤油プレミアム1050円(たまり醤油・中細)、流星パンチ1200円(みそ・太麺)、つけ麺(しお・しょうゆ)1200円(平打ち太麺)、他。私も久しぶりに「流星パンチ」を食べようかと思ったのだが、限定メニュー『遠い恋人』の“もちもち極太麺”というのが気になったのでこれを頼んでみた。清湯塩味のラーメンで麺が極太のもち小麦使用麺。いや〜驚いた。創業25年だが、今流行りの麺にも目を向け、限定で使っている。聞くと他のお店でこれに似た麺を使っているのを食べて面白いな、と思い、同じ製麺所だったので頼んでみたとのこと。この麺には清湯だと負けそうな感じだが、揚げネギがガッツリ効いて面白い相性だ。他に海老ワンタンが入っていたり、炙りチャーシュー(これは他のメニューにも使っている)もおいしいし、満足の一杯。2軒目だが完食完飲。 ところでメニュー名の『遠い恋人』だが、店主が溺愛する矢沢永吉さんソロデビュー50周年、6年振り通算35枚目のニューアルバム『I believe』の中の最後の曲。そこから取っている。お店の屋号は20枚目のアルバム『Anytime Woman』の6曲目に入っている『流星(ながれぼし)』から取っている。「流れ星のように俺は生きたい」(詞:松本隆)。店主もそんな想いを持って店を続けているのだと思う。BGMはほぼ矢沢永吉さんの歌だが、たまに店主自身の歌が流れていることもある。店主もロックンローラーでYouTubeチャンネル「ひっくんロール」を開設しているほど。ちなみに2025年12月20日には『EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR「Do It!YAZAWA 2025」』として、ぴあアリーナMMでの公演がある。もちろんその日は臨時休業(貼り紙あり)なのでライブを見に行くのだろう。土曜日なので遠くからこの店に食べに行く予定の人は要注意。 いつも吉野町(市営地下鉄)から来ていたので気が付かなかったが、検索してみると南太田駅(京急線)も近い。南太田から帰ってきたが、駅前には同じくTRY本味噌部門常連の「大公」もある。味噌の連食(食べ比べ)にはもってこいだ。
濃厚煮干しスープと独創的な限定メニューが魅力のラーメン店
ぐみょうじへちかんと読む。煮干そばの人気ラーメン店。店内はカウンター10席のみ。人気メニューは特選煮干蕎麦。他にオマール海老蕎麦・数量限定のプレミアムトリプルカタクチニボプレッソ・数量限定の桜・冷や牡蠣とメニューがある。和えそばは、黒酢の和え玉・アサリバターの和え玉・ネギトロの和え玉の3種類ある。特選煮干蕎麦は見た目がコンクリート色のThe煮干そば。見た目を裏切らずスープは煮干の風味がかなり強くて旨い。あさりとバターを混ぜたタレのようなものが替え玉にかかっているのだが、この味付けが旨い。バターの味が比較的強めか。比較的和え玉はあさりとバターのまじありこれも旨い。日本酒や焼酎の品ぞろえにもこだわりが感じられてちょい呑みとしても利用ができる。
絶品スープとモチモチ麺が自慢、朝から食べたい王道の家系ラーメン店
ラーメン中(1,000円)。 10年振りの訪問。相変わらず人気で開店同時に満席です。ほぼ常連さんで埋められておりました。 この日はチャーシュー麺がなく、シンプルにラーメンのみが提供されてました。 スープは粘度高め、カエシ強めの王道家系。 それでいてバランスの取れた素晴らしいスープ。 丼底には明らかに骨粉が沈んでおり、店主こだわりの濃厚スープが絶品です。 麺は酒井製麺製の中太短め平打ち麺。 カタメにしましたが、食べやすさとモチモチ感のある、とても美味しいこれぞ家系という麺。 具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギ。 チャーシューは大判レア目、スモーキーで味わい深く、食べごたえのある一枚。 ほうれん草はフレッシュですごく美味しかったです。 調味料はミル入り黒胡椒、ニンニク、生姜、豆板醤、お酢。 10年前のレビューを見ると当時は行者ニンニクだったんですね。 とはいえこちらのニンニクもフレッシュですごくいい味変ツールでした。 全体として王道真っ直ぐな家系を食べたなー、という感想です。 シンプルで何も奇を衒ってないのですが、これまでの歴史と自信を窺わせる逸品でした。 原点回帰ではありませんが、やはり昔ながらの家系はきちんと食べ続けたいと思わせてくれる一杯。 ご馳走さまでした!!
家族で楽しめる、斬新メニューが揃う実力派ラーメン&丼専門店
珍しく平日お昼過ぎに訪問。昆布水つけ麺ロ麺ズバージョン(¥1300)を注文。 前に食べた熱盛の麺と同様に今回は昆布水に麺が浸かっております。麺の横にはきしめんのような平べったい麺もあり、モチモチして美味しいですね。優しい醤油ベースのつけ汁もバラ肉も美味しいです。大きなチャーシューもスモーキーでグッドです。満足な一杯でした!
透き通る豚骨清湯と自家製細麺が絶妙に調和するラーメン
吊し叉焼ニンニク背脂拉麺980円! 豚清湯スープにニンニク、背脂2つの旨味が詰まったスープ! 叉焼も旨かった!
やさしい辛さと清湯スープが癖になる担々麺専門店
8年ぶりに訪問。平日12時半頃ですが、結構な行列が出来ていて、ちょっとした人気店になっていますね。店員さんが忙しそうに元気に飛び回っています。 汁なし担々麺(¥850)、半チャーハン(¥300)セットを注文。汁なし担々麺はピリっとスパイシーなタレと麺がよく絡んで旨し。チャーハンはとても美味しいです!麺はもう少しモチモチでも良かったですが、美味しい一杯でした。
本格旭川ラーメンと温かな接客が魅力
正油らーめん¥900- 吉野町のハートフルラーメン屋! 店主さんが他界され、女将さんが復活させたということで 「これは行ってみよう」と思い立って営業ランチ。 旭川ラーメンを提供するそう。とりあえず醤油にしました。 黒いビジュアル、肩ロースのチャーシューにメンマ。 これこれ~ しっかりしょっぱいスープ、動物系のコクも感じます。 キリリとした印象でおいしい! 表面のラードもいい味出してます、アツアツです。 合わせるのは鉄板の組み合わせとも呼ぶべき、中細の縮れ麺。 プリっとした食感でスープの持ち上げが良好。 うーん、かなり本格的なラーメン。 この味が横浜で食べられる…閉店せず復活したのは嬉しいですね。 最後にお会計をして退店。 女将さんの接客がすごく気持ちよく 「また来たい」と思わせてくれました。 これからも頑張ってほしいですね。ごちそうさまでした! #吉野町 #醤油ラーメン #旭川ラーメン #復活オープン
手軽に選べる豊富な麺メニューとリラックスできる雰囲気が魅力の街角食堂
Uber利用 夕方帰宅前に軽くつけ麺でもと思い、 午後6時少し前【はるき】さんのみ対応していたので注文しました。 ちなみに関内の章さんは5時迄の対応みたいです。 @投稿を拝見し、酸味が…と書いてあるのを見て もしかすると失敗かもという意識も携えて待ちました。 20分ほどで到着 四角い容器を開けると 茶系の麺、小麦の香りや甘みはありません。 【かんすい】の匂いがしっかりと鼻につきます。 コシがあるわけではなく、硬めの麺 つけ麺でよく見かける標準的な太さの ワシワシでもツルツルでもなく、どちらかというとモッサリでした。 付け汁は豚骨と魚粉の様な味わいですが、 特にドロっとする事もなく、酸味が強いわけでもなく至って普通でした。 個人的な評価は【普通】 最近美味しいつけ麺を探しているので、 今回は違うなというのが本音でした。
濃厚な鶏白湯スープと無料ライスが嬉しい、夏向けさっぱりラーメン
休日ランチで訪問。 鶏白湯¥840- ブレンダーで攪拌した鶏白湯。 しっかり鶏の味がします(^O^) 塩分が結構経っており、夏にピッタリ! 細麺はストレートなので麺との絡みが今ひとつ。 青さ海苔を鶏白湯に合わせるのは初めて。そんなに合わない印象(^^;; あとチャーシュー固いです(笑) 卓上のすりごまが良かった(^^) ランチはライス無料らしいですが、お願いしないと出てこない模様(゚∀゚) 休日のランチタイムなのにノーゲスでした… 頑張ってください!ごちそうさまでした! #黄金町 #鶏白湯 #ワンオペ
飲んだ後にも恋しくなる、クリーミー系スープとコク旨丼
久々の夜ラーメンが食べたくなり飲み会帰りに寄りました。ネギラーメン(¥950)にビンビール(¥400)、海苔(¥100)増しを注文。 クリーミーなスープも麺もうまし。飲みの締めにはたまらんですが、罪悪感と共に完食しました。
外観とは裏腹の本格派・濃厚乳化スープがクセになるラーメン店
醤油¥900- ランチ小ライス¥70- 弘明寺で営業ランチ。 すぐ食べられそうだったので入店。メニューが豊富です。 基本っぽい醤油をチョイス。 「壱系」のようなイメージです。 油を溶かして豚テイストを出している? チャーシュー2枚。小さいけど厚切り。 麺は柔らかめ。 コショウが結構合いました。 クリーミー系が好きな方は刺さりそう。 ごちそうさまでした!
深夜も早朝も食べられる、横浜のこだわりたっぷり家系ラーメン
#満足できる一杯 数年前に訪問したときは、口に合わなかったのですが今回はどうでしょう… 注文したのは瓶ビール、旨辛スペシャル(味噌)、ライス 先客は6名、全て中国の方々でした。 横浜家系の開祖がそうですし、鍋を振る方もそうですから事情を知った今は違和感もありません。 ビールはアサヒとキリンから選べます。 ライスには無料でキムチ納豆が付くというので 是非!とお願いしました。 味付け鶉の玉子はビール用のサービス ラーメンは最初の一口が温いのかと思ったら 中は熱々! 濃厚な様ですがあっさり食べられます。 辛さは7段階、普通が2というので3にしましたが、クリーミーですので後からじわじわ辛さを感じます。 チャーシュー3枚、ウズラ2個、茹で玉子、ネギ、モヤシ、ほうれん草と具沢山なので 飽きずに食べられました。 臭みもなく、満足できる一杯でした。 以前訪問したときと同じ方が調理していましたが、 味は格段に進化したと思いました。 後から1名、1名、5名と続々来店し満席! こちらは全て日本人で ビジホ浴衣にサンダルという強者もいました。 日中仲良くクリーミーラーメン♪ この味なら納得です。ご馳走さまでした。
深夜の疲れを癒す、心も体も温まる庶民派ラーメンスポット
ロードバイクでサイクリングしながら、途中で塩分補給の為に立ち寄ったお店。 ロードバイクのはでな服装で入れるお店ってこういう感じのカウンターのみでドア開きっぱのお店になっちゃうのよね。 オーダーしたのはのりラーメン。 ライス頼んでないのに付いてきた^_^ エリマキトカゲ状に海苔がラーメンを取り囲んでます*\(^o^)/* スープが意外とあっさり系。 なかなか美味しい一杯でした♪
お得にお安い価格で、人気の美味しい料理を楽しめる人気のラーメン店
もっちもちな太麺に、こってりと濃ゆいタレを絡めていただく、ガッツリ麺類の代表格「油そば」。 その名前を聞いただけで「なんだか油っこそうだなぁ、中年には厳しいかなぁ」と固定観念を持っていたみうけんでしたが、その固定観念を大きく覆してくれたお店があります。 それは、地下鉄の弘明寺駅から鎌倉街道を少し南下したところにある、「中屋」さん。 店内はカウンターが7席のみのこぢんまりとした店内で、営業は水木金土のランチ時間のみ。 ここ弘明寺店さんのほかに、白楽にも支店があるとのことですので、お近くにお住まいの方はぜひ。 なにしろ、このお店に来るのは久方ぶり。 もちろん、本来ならまずは基本のオーソドックスなものを紹介するべきですが、店内に貼られていた「麻辣あぶらそば」も気になりますねぇ。 味変調味料は、すり胡麻・刻みにんにく(注文要す)・お酢・胡椒・自家製揚げ一味(少量でも大変辛い)が揃っています。 個人的には、すり胡麻を入れて食べるのも好みですねぇ。 ◆あぶらそば(900円) こちらは、我が子が注文したあぶらそば。子供なので、普通サイズでじゅうぶんでした。 具材はチャーシュー・フライドオニオン・ナルト・しなちく、そしてネギとなり、もちろん子も大絶賛でペロリと完食。 「お誕生日のお食事は、ここがいい!」と言い出すほどです。我が子よ・・・。 ◆特製あぶらそば(1150円) みうけんは一段上を求めて、「特製あぶらそば」をチョイス。 普通のあぶらそば(上記)に加えて、さらにチャーシューが2枚・味玉・海苔が追加となる豪華仕様! チャーシューは香ばしく炙ってあり、この一手間が実に嬉しいですよね。 食べてみるとギュムッと感じる肉の食感の中から旨味があふれ、炙った香ばしさも加わって、これはお気に入り! さっそく、よく混ぜ混ぜしてズズズと頂いてみましょう。 マスターさんこだわりの特製醤油ダレと香味油を、こだわりの太麺とよく和えてモグモグ。 「あぶらそば」といういかにも不健康な名前ですが、意外にも油っこくなくてスルスルといただけます。 もっちりした太麺に絡みつく醤油ダレは、ガツンとコクがあって塩味も良いアンバイ。 麺、タレ、それぞれに美味しいですが、良きアクセントになるのが具材ですよね。 味玉のトロッとした黄身をからめて食べるのも、いとをかし。 麺、タレ、そして具材。それぞれがこだわり抜かれており、それぞれが独自の魅力を持ったあぶらそば。 よく混ぜて食べる上に、チャーシューなどの具材の美味しさが加わって、さらにたまらない逸品に。 個人的には、海苔で麺を巻いて食べるのが好みです。 香り高いタレと、小麦のどっしりした香りに海苔の香ばしさも加わって、また違った美味しさを楽しめますよ。 ◆麻辣あぶらそば(1050円) なんと、みうけんの意向を汲んで妻ちゃんがチョイスしたのは、麻辣あぶらそば。 お互いに半分コしながら頂きましたが、混ぜる前から頭皮が汗ばんで来そうなビジュアルに思わずココロまでシビれます。 たっぷりの唐辛子粉末と、本格中華には欠かせてはならない花椒のシビ辛タレがたまらない! 食欲をどこまでも引き上げてくれる辛味とシビシビが、ガッツリ醤油と香ばしい香油との相性がとても良くて、これはいくらでも食べられてしまう美味しさです。 辛いものや本格中華がお好きな方は、ぜひお試しいただきたい逸品です。 ◆◇◆後記◆◇◆ お店の外観はあまり目立たず、そして平日の限られた時間しか営業されていない「中屋」さん。 そのため「知る人ぞ知る」といったお店になっていますが、本当はもっともっと多くの人に知ってほしい銘店だと思います。 ちなみに、個人的にはお支払いにキャッシュレス決済が導入されているのも嬉しいところ。 地下鉄の弘明寺駅から鎌倉街道を少し南下したところの、あぶらそばの名店「中屋」さん。 横浜ではまだまだ貴重なあぶらそばの専門店の中でも、特にオススメしたいお店です。 お試しを!
毎日食べても飽きない、醤油に拘った美味しいスープが自慢のラーメン屋さん
京都北白川のラーメン。横浜南区弘明寺店に参りました。鶏出汁ベースで、背脂がのっています。きょうは九条ネギラーメン 830円。ネギが徐々にスープに馴染んで柔らかくなって行きます。中細ストレート麺がスープに絡んで美味しい。
丹念な手仕事と旬を味わう、ピリ辛ラーメンと牡蠣そばの隠れた名店
連投になりm(._.)m やっと自分の理想の〔高菜ラーメン〕に出会いました、昨年牡蠣ラーメンを食し美味しくいただきましたが、手書きメニューのタカナの文字に此方はたぶん美味しいかも?と思ってました。 牡蠣ラーメンもこの10月から始まってましたが初志貫徹しますた。 着丼したのは、透き通った塩味スープで鷹の爪が入ったやや辛め、高菜餡は筍細切りのカリコリ食感にバラ肉も入ってます。 個人的な欲を言えば辛さ控えめの餡倍量なら素晴らしいと思いますが今のところ〔高菜ラーメン〕Best 1です(`_´)ゞ 最後の写真は途中で見かけた青江美奈の伊勢崎町ブルースのモニュメントですwww
昭和の空気と家庭的な温もりに包まれる、懐かしさ満載の町中華
花の木交差点からちょっと西に進んだところにある、ザ・町中華。 かなりご高齢のご夫婦が、絶妙なコンビネーションで営業されています。 ここに来たら麺類単品でもいいですが、丼もののセットとなる「まんぷくセット」をいつもいただいています。 と、いうわけで、いつものヨロシク!! ◆まんぷくセット(750円) ベーコンエッグ丼と素ラーメンのセットです。 他に「肉キャベツソース丼」や「玉子納豆丼」もあり、バラエティは豊か。 まずは出てきた、素ラーメン。 見た目も味もサッパリ、しかしホッコリ美味しい本格派の町中華(なんじゃそりゃ)の味わい。 具材は海苔とネギ程度で、まさにシンプル。 スープは色々な野菜がゴロゴロ踊っている小さな寸胴で丁寧にとられています。 鶏ガラも入っているのでしょう、スッキリとした旨味とキリッとした醤油が良い組み合わせ。 麺は細麺で、しっかりとコシを残したシコシコな麺。 おばあちゃんがせっせと作ってくれたのですが、特に時間を測っている様子もなかったのに茹で加減はカンペキですねぇ。 そして出てきたベーコンエッグ丼。 半熟の玉子2個、こんがり焼かれたハム。 そして、醤油ダレをかけたご飯がたっぷりと。 ザクッと割って食べると、トロけ流れる黄身とご飯。 そこに醤油ダレが合わさってなんとも美味。 素ラーメンとこのベーコンエッグ丼でお腹もいっぱい。 お値段も安いし、おばちゃんは愛想よいし、気分良くシアワセなお昼ご飯となったのでした。 ◆◇◆後記◆◇◆ 正直、決して特別な物でもなんでもないんです。 正直、家でも作れそうなんです。 でも、このお店で食べるからこそ味わい深い。 そんな、庶民のシアワセがたっぷり詰まったお昼ご飯となりました。 お試しを! #定食ラーメンやおや #ラーメンやおや #やおや #南太田 #南太田ラーメン #南太田ランチ #南太田グルメ #横浜市 #横浜中華 #横浜コスパグルメ #横浜グルメ #食べログ人気店 #Yahoo地域クリエイター #相互フォロー #横浜グルメブロガー #食べロガーみうけん #食べログ #みうけん #iphone11pro
蒔田、伊勢佐木長者町駅近くのラーメン屋さん
横浜工事中ランチ 爬虫類好き方はきっと知ってるマニアックレプタイルズをここの近くで新しくお店を作ってた時に伺いました=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ ザ家系とはまた一味違うドロドロのスープ ლ(╹◡╹ლ) お店の名前の通り辛いのがウリなんですが僕カプサイシンアレルギーなので無理ー˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞₎₎=͟͟͞͞˳˚॰°ₒ৹๐ 相当辛いの食べると名前張り貼り出してもらえるよー٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ 他に美味しいとこあったら教えて下さいm(__)m #横浜工事中ランチ #家系ラーメン #aha
季節を感じる野菜たっぷり麺料理が味わえる、地元の隠れた名店
昔から近所にあることは知っていたのですが、ようやく訪問できました。日曜日お昼前、何組かお客さんも入っています。ご飯ものはなく麺のみとのことなので、冷やし中華(¥920)の胡麻だれを注文。乗ってる野菜が全部美味しい。丁度よい胡麻だれに麺もちゃんとコシがありますね。今度はサンマー麺食べてみたいです。夏には持って来いの美味しい一杯でした。