更新日:2025年12月30日
創造性あふれる味わいと多彩な自家製麺が魅力、個性派ラーメンの隠れ家
重くなくサラリとした鶏白湯スープは綺麗な味わいなのだが若干鶏臭さが鼻につく。途中で絞ってと案内されるレモンは早めに絞るのが吉で臭みを消してくれる。 ツルツル滑らかなストレート自家製麺は味もよくスープにも合っている。豚チャーシューは蕩けるバラ。鶏ハムはつるりとしている。青ネギは縦に細切り。
控えめに顔を出すシジミの味を隠す必要でもあるのかと思うくらいの熱々スープはハッとするほど美味しい。ダシはいろいろな味が重なっている感じであまり似たものが見つからない和をイメージさせるもの。 麺は細麺・中太麺・太麺が選べるとのこと。気づかなかったら細麺が来た。全粒粉使用ながら滑らかなツルツルストレートでなんと支那そばやのもの。スープが暑いので伸びんリ食べると流石にダレるようだ。 何故かチャーシュー(と海苔)だけが割と普通、というかあまり魅力がない。ほうれん草なんかは家系とかと違ってふっくらした新鮮そうなもので量もたっぷり。 このレベルの高さで今どき650円とは恐るべし。 ほんのり甘くてすこし酸味のあるスッキリした味噌ラーメンも独自性が強くてとても美味しい。
鶏白湯のミルキーな旨味と優しい手仕事が光る小さなラーメン店
今日は寒いですね。 半袖で出かけたことを後悔しつつ、逆に絶好の汁物日和ということで、行きたいしていたこちらへ。 駐車場がないので、前のスーパーの駐車場に車を停め入店。 台風の影響か、待つこともなく入れました。 鶏白湯の塩とネギ飯の小。 ラーメンは濃厚なスープが麺によく絡みとても美味しく、ネギ飯は細かく切ったチャーシューがかなりたっぷりと入れられていて、かかっているタレもとても美味しくいただきました。 醤油も食べてみたいですね。