更新日:2026年01月24日
コスパ最高、ご飯盛りハンパ無い。ニンニク揚げ、キスの天ぷら、塩辛が美味
およそ20年前によく来てました。 今もやっているか?そんな思いで来ました。 流石!やってました。 懐かしい雰囲気 何よりこのコスパは最高☝️ 今回はミックスフライ定食
昭和の趣と丁寧な味が息づく、地元に愛される古民家風居酒屋
【横浜市南区宿町】 1986年創業 前年のプラザ合意により日本の景気が上向き、バブルへと向かっていったあの頃 今と真逆でこれから訪れる好景気に人々が意気揚々と笑顔に満ち溢れていた きっとRettyユーザーにも、その頃に肩パッド入れてブイブイ言わせていた人も多いだろうwww 今では考えられないだろうがチェーン店のつぼ八でピンクシャワシャワが流行ったり、のんびりした時代だった(あっ、好きですよつぼ八w) そんな時代から人々に愛される居酒屋 それから時は経ち、良い感じに燻された店内が古き良き昭和を思い起こさせる 地元の人で賑わう居酒屋 蒔田という土地を考えると観光客は皆無 にもかかわらずこれだけ長い間続けてくれるのには理由がある やはり地元に寄り添い、丁寧な仕事で確かなものを提供するから人は自然とリピートする 旬を捉えた山海の珍味や刺身、海鮮、定番の焼き鳥 全てにおいてクオリティが高く、落ち着く 流行りを追う訳でもなく、ただ実直に仕事をこなす( ꈍᴗꈍ) 40年近くお店を続けるにはやはりこうでなくてはいけないんだろうな✨ タピオカ等流行りに乗るだけで40年続くとは到底思えないし(^_^;) 上大岡駅、弘明寺駅、蒔田駅、井土ヶ谷駅 そんな横浜南部の地元民に愛される素敵な居酒屋 昭和の香りを感じながら昔話に花を咲かせてはいかがですか? #昭和 #ピンクシャワシャワ
「塩らっきょ」や「ゆで卵」をアテに、カウンターでお酒が飲める角打ちの店
遠征昼呑み梯子酒 3軒目 炎天下の中移動して内藤酒店は閉まってたので、オーソドックスな角打ちの田原屋酒店で休憩^o^ 先客ひとり。 暑くて汗をかいたし、かなり酔いが回って記憶が朦朧。写真では金麦飲んだみたいだね(^^;) アテはカウンターに置いてあった茹で玉子。 キャッシュオン方式。 6Pチーズを追加してサクッと終了(^з^)-♪ #大将は学習院卒 #茹で玉子 #チーズ #金麦
鶴見幸太 → 花月園前惇平 → 生麦むらき(閉店) → 新子安じゅんちゃん → 蒔田幸大と来て、 → 京浜若手もつ焼ネットワーク最南端、弘明寺幸大。鶴見幸太で修行した大さんの店。ツテを辿ってよーやくキタ! 意外にもピカピカ綺麗な店内外、若い人向け? メニューはどこも似てる。特にホッピーの中身の多さだけは全店絶対のお約束らしい。どの店もいい。ここもいい、めっちゃいい。旨安のもつ焼きかくあるべし! でもやっぱ焼き物に関しては、店の指向が自分の好み・要求と合う合わないが出ますね、全店通ってよく判りました。自分はこちらより(…以下割愛)。残すは鶴見幸太さんが修行したという築地の老舗だけ…そっちも楽しみなのだw —— GW終盤、ぴお未経験とのたまう主人(おカミさま)の弟君を連れ出しての昼呑みデー、5/5軒目。 ① 13:30 じぇんとるまん@ぴお (3つ前の投稿参照) ↓ ② 14:30 石松@ぴお (2つ前の投稿参照) ↓ ③ 16:00 ひさご@横浜西口五番街 (4つ前の投稿参照) ↓ ④ 多分18:00 まん天餃子@横浜ジョイナス (1つ前の投稿参照) ↓ ⑤ 多分19:30 幸大@弘明寺 そして21:30頃沈没… (´Д` ) タクシーで連れて帰ってもらった模様苦笑 主人(おカミさま)に大層叱られました泣
心温まるおもてなしと手作り感あふれる串焼きと一品料理が堪能できる居酒屋
平日夜に行きましたが、店内賑わってました。 テーブル席と座敷席があります。 お刺身、串焼き、サラダなどいただきました。 全て美味しかったです。 串焼きを頼みすぎて食べきれなかったので、持ち帰りました。
種類豊富なお酒とともに、食材の良さと技巧が光る焼き鳥が味わえる店
焼鳥食べたくて歩いてた日にカウンター席が空いてたのが見えたので訪問。 間口狭いのでカウンターのみかな、と思ったら奥にテーブル席もあるみたいですね。 平日限定のお得なコースをいただきました。 お通しは大根おろし。 提供速度はスピーディ。 串7種もサクサク出てくるのですが、どれもおいしい。 ささみは火の加減よくしっとり、他のお肉もぷりぷりもっちり。 ねぎ肉はねぎ間のことかと思ったら違うビジュアルの肉が出てきて意表を突かれました。 うずら撮り忘れたけど、これも半熟でよかったです。 他にも気になるメニューがちょいちょいあるので、次は人連れて訪問したいな。 ごちそうさまでした!
新鮮な鶏のおつまみが楽しめる居酒屋
晩酌セットからのスイカのペチョラ漬け、お腹が空いてたのでおにぎり、鶏の天ぷら、〆にひっぱりうどん。 山形県出身のマスターが作る最高の郷土料理と定番料理!
下町のぬくもり感じる手作り家庭料理と心安らぐ憩いの空間
【神奈川県横浜市南区真金町】 友達の行きつけらしくこちらへ。男性もいるけど、昼間から女性客がたくさん飲みにきてるのが印象的。 ランチでお腹いっぱいだけど、コーラで乾杯してモツ煮、お新香、黒おでんを頂きました。 モツ煮はよく煮えていて、大根まで染み染み。お新香は大根、きゅうり、高菜。きゅうりのお味がとても好み! 「黒おでんってなんだろね?」「静岡のおでんみたいなやつ?」「いや、味噌田楽じゃない?」なんて話をしてたら正解が目の前に。こんにゃくの味噌田楽でした(^o^)ゴマも入っていて濃厚なので、2度付けしなくても美味しくいただけました! すーっと友達が入店するもんだからあんまり見てなくて入ったけど、出た時に店名を確認。三河屋食堂さんってお店だったんですね(^o^)定食屋さんみたいなので、今度は定食を食べてみたいな⭐︎ カウンター7席くらいと4人くらい座れるテーブル席1つのレトロなお店でした⭐︎
弘明寺、弘明寺駅近くの居酒屋
弘明寺の友達が連れて行ってくれました。車で前を昔から通ってましたが、気が付きませんでした。 入口は昔ながらの普通の飲み屋さんのようでしたが、中に入るとタイムスリップしたようなお洒落なインテリア、メニューにソフトクリームがあるのもビックリしました。お料理はどれも美味しく、友達のスタンプカードがいっぱいになったのでワインのフルボトルか前菜の盛り合わせのサービスが、写真の盛り合わせを頂きました。
明るい時間帯から呑める、安くてうまい横浜の立ち飲み屋さん
昼呑みツアー2軒目! 2時開店情報だったが実際は3時開店です。 開店と同時に5人が乱入。開店準備中だった大将がてんてこ舞い^^; ここではシークァーサーサワーで乾杯! 酸味が効いててスッキリするし、ビタミンCもたっぷり補給(^。^) 丁度筍の仕込みが終わり、早速テーブルへ。とっても上手く炊けた筍。美味いです。 玉子焼きも絶妙な味付け、これもとっても旨かった。 ビール箱を積み重ねたテーブルに5人が集まり、ワイワイ、ガヤガヤ。1人常連さんらしき客がいたけどうるさくてすいませんでしたm(._.)m 最後の写真はこの日のサービスショットです(^o^)
お酒に合うお料理が豊富。カジュアルな、炉端焼き系居酒屋
丁寧な料理とこだわりの日本酒が楽しめるお店です。 燻製盛り合わせでいただいた豆腐はデザートチーズのような濃厚さで箸が止まりません! 日本酒は店主に聞くとオススメを教えてくださいます。 器も綺麗です。目で楽しみ、舌で味わう贅沢なひと時!また行きます!
バーなのに、フードメニュー充実で美味しいと評判のお店
お店の雰囲気もスタッフも最高!! 楽しく呑めました( *´艸`) 3次会でうかがったのであまりフードは頼まなかったのですが…お隣の方の注文していたパスタがめちゃめちゃ美味しそうでした♥次回は1軒目でいきます✨
美味しい焼き鳥と種類豊富なお酒を楽しめる、アットホームな居酒屋さん
以前から気になっていたお店でしたが、家族で行ってきました。 お刺身盛り合わせ美味しかったです。 きりたんぽ鍋、牛すじ煮込み、アサリ蒸しなどいろいろいただきました。 #井土ヶ谷の居酒屋
榎町にある蒔田駅近くの居酒屋
はい、来ました、 ホームタウンからは随分遠い蒔田(マイタ)。 鶴見幸太、花月園前惇平、生麦むらき、新子安じゅんちゃん…知り合いつながり。来ざるを得まへん。 ◆白味噌が脂でトロン、絹ごし豆腐が妖しげなヌメヌメと化した綺麗な煮込み:小300円、 ◆おさんの野生を煽るシロタレの焦がし:90円、 ◆暴力的ヴィジュアルなナンコツ:90円、 ◆あ、贅沢、芯タン:150円、 ◆さらに贅沢、サイコロステーキ:150円、 ◆ホッピー:セット350円、ナカお代り金宮250円x3、グラスの8〜9割がナカなマインドは全店共通♡ いや蒔田も渋い。良さげなお店が点在してる。 その中でめっちゃ輝いてます、 さすがは幸・大・惇の3人。 こちらの店長康さんもいいヒト。 で、本丸の大さんは弘明寺とな。 次回はそっちまで遠征せねば。 #あーもう、天国ですかっ⁉️
気にはなっていた店に伺う機会に恵まれました♪ 何度か通っても、女性スタッフ目当てに来てそうな客しか居なかったのですが 今回男性が腕を振るっている姿が見えましたので 1人訪問しました。 (男性スタッフは「あの輩ね」と呼んでいました) 生ビール、タコぽん炒め、ピリ辛胡瓜、 九条ネギマヨ(たこ焼き)4個、焼きそば、 レモンサワー たこ焼きは某銀◯にそっくりで、揚げタコ系ですがハーフサイズがあるのは嬉しいです。 【これいいね!】と思ったのは焼きそば♪ 鉄板で蒸し焼きにした太麺と分厚い三枚肉のハーモニーが酒にピッタリ!良いつまみになりました。 【やたら】という信州名物(だそうです)が無くて ピリ辛胡瓜を頼んだら、生の胡瓜に白だしの様な調味料を掛けて鷹の爪を振っただけでしたので、 そこは失敗かなと、ほぼ残してしまいました。 後から教えていただきましたが、 無料のチンチロリンの出目により、 少し安くなったり、レギュラーサイズの酒が メガサイズになるそうです。 メニューはある程度決まっているので、リピート投稿はしませんが 次回サイコロを振りに再訪しようと思いました。 #チェーン店 #スタッフは毎日違うらしい
地元で愛される、味も心もくつろげる和食の隠れ家
2025.8.29 仕事帰りのちょい飲み寄り道 刺身盛 肉厚お刺身 968円 カマンベールチーズ焼き 528円 日本酒を飲んでいたと思うけれど その写真がなくて酎ハイの写真 …ということは新人くんがあとから来たのだったかも ここのカウンターは大将と向き合わないので ほんとに 誰とも話したくないとき 気を遣わずによいです
吉野町にある吉野町駅からすぐの居酒屋
平日3時前に来たら、お客は私だけ。 松花堂弁当をいただきました。 遅いランチをビールとともにゆったり食べられました。
横浜市南区にある弘明寺駅からすぐの居酒屋
洋食屋さんの用な店内ながらお酒の種類も豊富!つまみも美味しい! 一人マスターの人柄がとてもいい! 常連さんもけっこういるようです! ローストビーフのレベルがかなり高い!
今日は仕事帰りに前々から気になっていた「寿司居酒屋 や台ずし 蒔田町」へ来ました。 店頭は居酒屋さんですが、お寿司握ってくれるようです。 ですが今日は居酒屋メニューで行こうと思います 生ビール スライストマト 厚焼き卵焼き 唐揚げ ジンジャーハイボール 22時過ぎに入りましたが グループが何組か入っており賑わっていました 唐揚げとハイボール CM通りいい組み合わせですね^_^ 居心地いいので 次は寿司をつまみに来たいですね
【横浜市南区若宮町】※Retty初投稿 私の好きな焼鳥にはある共通点がある 焼鳥職人の世界では「串打ち三年、焼き一生」と言われる程技術を要するものだ 勿論、僅か1ヶ月ほど研修して開業するお店だってある(^_^;) 業者から仕入れてそのままこだわりもなく焼けばそれなりの利益は生まれるからだ ではどんなお店が好きなのか? 自分でこだわりの素材を仕入れ、串打ちをしたお店は焼き一生と言われるように焼き方にもこだわりがあるお店だ だから色んな串をオーダーしても一緒くたに焼いて大皿で提供されるのではなく、其々の串にあった焼き加減で出してくれるような まるでフレンチのコースのように お客さんの食べるスピードやお酒の進み具合、色んな事を加味しながらこだわりの順番で 事前に人気店だと分かっていればある程度その辺りの情報も分かることが多いが、フラッと入ったお店がその様なお店だと尚嬉しい( ꈍᴗꈍ) 少々前置きが長くなったがまさにこちらはそんなこだわりを感じるお店であった ワンオペなので多少の不安はあったが店主のこだわりはかなりの物と感じる 住宅街の中の分かりづらい立地だから一見さんは少ないのかもしれない でも2016年1月16日にオープンしたらしいからこの立地で7年半以上も続けられているのだからその辺りが近隣住民に評価されているのだろうな イチ推しは大山鶏のもも挽肉を使って手捏ねで一本一本仕込むつくね 卵黄を絡めて食べれば旨味が口の中に広がる それ以外にも串物だけで39種類ほどあるらしい 仕込みも大変だろうがお客さんを飽きさせない努力は凄いな ハッピーアワーも毎日19時まで 飲み物で利益を取るわけではなく、あくまでの自慢の串を堪能して欲しい ワンオペだし、飲み物はサービス そんな雰囲気も感じられるのがまた嬉しい 忙しそうだったので殆ど話せなかったが今度はカウンターに座って色々と話しかけてみたいな 無口だが料理の引き出しが多く、間違いなく私の好きなタイプの人だと思う リピート間違いなしの素敵なお店に出逢えたことに感謝を感じるひとときであった♪