
2026年2月11日(水) 13時頃、2人で訪問しました。 朝から 「ロカボナッツ」を連続して口に放り込んでいる奥さんに 「めずらしく低糖質のナッツを食べているね」 と声をかけると 「うん、もらったのだよ… でもなんか物足りないのだよ」と言いながら 塩キャラメルコーンを開封し ロカボナッツと交互に食べはじめました。 「うん、これこれ! ロカボナッツとキャラメルコーンで ロボコーンなのだよ」とご満悦だったので 「今日は18時まで 生ビールが299円のお店に行ってみない」と伝えると 「うん、ロボコーンで喉が渇いたので ビールが飲みたくなったのだよ」 とのことで訪問しました。 店前に到着すると 「生ビール299円、ハイボール199円」の 看板があり嬉しいです。 店内に入ると テーブル席のみのかなり大箱で 使い勝手もよさそうです。 注文したのは 「お通し 495円×2=990円」 「明太ポテサラ 490円」 「枝豆 390円」 「トロサバ串 290円×2=580円」 「ホッケ串 290円×2=580円」 「ハラス串 240円」 「銀杏串 218円」 「鶏もも肉の山椒焼き 890円」 飲物は 「生ビール 328円×2=656円」 「ハイボール 218円×3=654円」 「コーン茶割り 218円」 「三井の寿 545円」 「亀泉 591円」 合計7,383円です。 まずは 生ビールで乾杯するとお通しが到着しました。 「お通し」は 筍の柔らか煮でビールに合います。 「明太ポテサラ」は 明太子が和えられたポテサラの上に さらに明太子が乗る二段構えで美味しいです。 「枝豆」は安定のおつまみです。 串焼きは 備え付けの網に生のまま乗せるスタイルで 店員さんから 「焦げやすいので こまめにひっくり返してくださいね」とのことでした。 奥さんが 真剣に秒単位でひっくり返していたので なかなか忙しそうです… そして いい感じに焼けた串はどれも美味しく おもわず日本酒をお願いしました。 ちなみに 串の中で特に美味しかったのが鮭のハラス串です。 日本酒は 90mlで提供されるので色々試せて楽しいです。 今回は まだ飲んだことのない「三井の寿」を注文しました。 すると店員さんから 「スラムダンクはご存じですか」と聞かれ 私はコミックを読んでいたので知っていましたが 奥さんは自信満々に 「よく言われているスラダンというやつですよね いえ、まったく知りません!」 となぜかドヤ顔で回答していたので 「三井の“安西先生…バスケがしたいです”の シーンありましたね」と伝えると 「そーですそーです」とのことで 「このお酒は“みいのことぶき”と言って 三井寿から名付けたのですよ」と こちらも自信満々顔で説明されていました。 …ドヤ顔VS自身満々顔だな…と心の中で思いつつ 店内には 三井のパネルやユニフォームプレートも デカデカと貼ってあったので まぁそーでしょーね…と思いましたが 奥さんだけは真剣にウンウンと頷きながら聞いていました。 ということで 店員さんの接客も良く広い店内で価格も安いので ゼロ飲みや複数人飲みにも適したお店だと思いました。 楽しかったです。 ごちそうさまでした。 #はじめや_横浜本店 #ロカボナッツとキャラメルコーンでロボコーン #生ビール299円_ハイボール199円 #"三井の寿"はスラダンの三井寿から名付けたらしい #スラダンをドヤ顔で知らない!と言う強心臓の持主