Retty二郎系担当監修

ビジネスマンにオススメしたい
マシマシ系ラーメン20選

できるビジネスマンほど、食事に時間をかけるのが惜しくなるもの。
「今日はサクッとラーメンにするか。でもパンチ効いたものが食べたいな....。」と思ったアナタ!
「ヤサイ、ニンニク、アブラ」など多様なトッピングが選べるガッツリ系ラーメンはいかがですか?
「ラーメン二郎」を筆頭にますます人気に拍車がかかっているマシマシ系ラーメン。
今回はRetty二郎系担当が監修したビジネスマンにオススメのラーメン店を一気にご紹介します! supported by 小林製薬

まとめ製作者プロフィール

ニシマキRetty二郎系担当

社員それぞれが担当料理をもつRettyで二郎系を担当している。
5年前に就職のため上京してきて以来、二郎系の魅力に取り憑かれドハマりする。
朝ごはん、ランニングの合間、仕事終わりの一杯など、新しい店を開拓しながら体重計とにらめっこする日々を過ごす。

ニンニクマシマシで、午後からも元気全開!

ジロリアン(※二郎系を愛する人たちの総称)ならいつでも「マシマシ」とコールしたいのが本音。

トッピングを聞くときに「ニンニク入れますか?」と聞かれるように(「麺上がりました」など、お店によって独自の呼びかけもある)ニンニクは二郎系ラーメンを完成させるラストピースでもあります。

ランチでも思わず「ニンニクマシマシ」と注文してしまい、あとから「口の匂いどうしよう…」と少し後悔してしまうのもジロリアンあるある。

そんな時は「ブレスケア」で息をケアするのが大人のマナー。 食後にお水と一緒に飲むだけで、ニオイのもとであるお腹に直接届くので息もスッキリします。

ボリュームある二郎系ラーメンを食べ切ったという満足感もきっと長続きすることでしょう。
今なら掲載店舗で10月31日までブレスケアのサンプルを配布中!

好みに応じて選べるお店を紹介!

二郎系

堀切菖蒲園駅

トッピングを自分好みに選んで究極の一杯を

Atsushi Tamura

ラーメン大 堀切店

Retty二郎系担当のコメント

にんにく、脂、野菜、全ての量を自分好みに。「ラーメン大」の3回食べるとハマる伝説!是非3回は食べてほしい。やみつきになるコシの強い太麺は安定の歯ごたえ。

Atsushi Tamura

く~これこれ♪安定の二郎系。ニンニク増しのみでいただきます。麺はかたく、太め、好きです!濃すぎず、これくらいでちょうどいい満足感だな♪どんぶりに元祖とあるが、何の元祖だろ?ステンレスのカウンターは広くて、どんぶりを縦に2つ置けそう。 全文を読む

新小岩駅

濃厚スープがたまらん。一言で言うとまさにガッツリ系

Akana Kishi

ラーメン 燈郎

Retty二郎系担当のコメント

ラーメンにステーキトッピング?!量、味ともにヘビー級王者といっても過言ではないでしょう。くどい味付けではないのでペロリと食べれてしまう奇跡のラーメン。

Akana Kishi

スープが抜群に美味しい!こってりしてるのに油っぽくなくて、ただただ濃厚。 食べ終わった後も全然重くならないのがすごい。結構こってりラーメンはもたれがちなのですが、こちらのは心地よい満腹感のみが残りました。 全文を読む

御茶ノ水駅

ヘルシー二郎?!立川を拠点に勢力を広げ続ける革命派

Kazuyoshi Koshiyama

立川マシマシ 5号店

Retty二郎系担当のコメント

麺の代わりに豆腐を入れてみたり、ラーメンじゃなく白飯メインのマシライスを作ったり…とチャレンジ精神旺盛な新鋭店。勢いだけじゃない確かな味は要チェック。

Kazuyoshi Koshiyama

豆腐も、麺と同様、しっかり茹でられます。ここは野菜の量が異常に多いので、出てきた一品はいつものような山盛りで、圧巻のビジュアル!まさか、この下に豆腐があるとは思うまいw 全文を読む

秋葉原駅

見た目も重量も堂々として全く忍んでいない忍者ラーメン

松吉滿

らーめん 忍者(にんじゃ)

Retty二郎系担当のコメント

狭いエリアにデカ盛り店がひしめく秋葉原でも、列の絶えないここ「忍者」。黒子に徹するべきその店名とは裏腹に主張の激しいビッグな豚肉をここでは味わってほしい。

松吉滿

帰省して足りない栄養素をMAXまでチャージ完了、戻りの途中に寄りました。 小雨のアキバ、火曜20時過ぎで先客6人。 外の券売機で食券購入、食券を渡す際にニンニク入れますか?って聞かれるのでコールします。 全文を読む

新馬場駅

迫力満点のまるっと一本のったチャーシューが名物

Akihisa Takimoto

肉汁らーめん 公 (kimi)

Retty二郎系担当のコメント

まるっと一本のった名物チャーシューは圧倒的な破壊力。麺・野菜・豚肉のトリオにただ向き合うべし。濃いめのスープが染み込んだ中太麺は中毒性がありリピート確定。

Akihisa Takimoto

麺を探すの大変、平打ちの太麺ですね。もちろん野菜はほぼ茹でたモヤシ。チャーシューは、たまたまなのか脂身が少なくて美味しい。スープは、二郎系の割にあっさりして完食出来ますね。 ご賞味あれ。 全文を読む

五反田駅

生粋の二郎インスパイア!驚愕の大盛りメニューあり

Shingo Hata

らーめん大 五反田店

Retty二郎系担当のコメント

五反田でインスパイアといえば「ラーメン大」。脂多めながらも綺麗にまとまった飲みやすいスッキリスープ。野菜はデフォが少なめなので、空腹時に迷わずマシマシで!

Shingo Hata

二郎系インスパイアです。野菜、スープ、麺は非常インスパイアされてます。チャーシューがもう少し柔らかいと嬉しい。 コールは、野菜多め、脂少なめ、ニンニク無し。 うーむ、やはりニンニクを入りないと二郎感が薄いかな。(^ ^) 全文を読む

吉祥寺駅

一杯550円!醤油ベースで少し甘みのあるスープ。

Makoto Tamura

麺屋 勘九郎 (めんや かんくろう)

Retty二郎系担当のコメント

吉祥寺から徒歩1分の好立地な場所にある「麺屋 勘九郎」こってりとした二郎特有のスープにあっさりとした鰹節のアクセントでプラス。安いのにうまいは正義!

Makoto Tamura

麺ゴワゴワ、しょっぱのスープのバランス。そしてチャーシューはかなりしっかりしています。かつおぶしともやしもいいわ~。ということで二郎インスパイアとしてはかつお節が特徴かな。手堅くうまいです。やっぱニンニク入れたくなりますね。 全文を読む

野菜・ニンニク以外にも独自性溢れるトッピング。

都内に確実に増えている二郎系の店舗、人気店として生き残っていくためにそれぞれの店舗がメニューやトッピングに数々の工夫をこらしています。

盛られた野菜がサラダ感覚で食べられる冷やし中華、麺が伸びる心配をせずに楽しめるつけ麺や汁なしのメニュー、それ以外にも辛玉(天かすに唐辛子をまぶしたもの)や魚粉、あっさり食べたい人にオススメの玉ねぎがトッピング出来るお店など、店舗ごとの違いも二郎系にチャレンジする際はポイントです!

ただし、チャレンジした後はしっかり息をケアしましょう。
今なら掲載店舗で10月31日までブレスケアのサンプルを配布中!

ガッツリ系

大岡山駅

フライパンで焼くチャーシューとプルプル背脂を一緒に

Yuichi sato

らーめん 凌駕

Retty二郎系担当のコメント

「腹が減ったらウチに来い!」と訴える看板に安心感すら芽生える。すっきりとした豚骨スープに山盛りのもやし、食べごたえある極太麺と極めて正統派。刻みニンニク醤油漬けを入れるとさらに風味がUP。

Yuichi sato

約1ヶ月振り、2度目の凌駕さんです。 今回は味噌チャーシューに味玉を加え、豚めしを追加しフルスペックランチ(笑) 場所的に当然ながら、東工大生と思しき学生客で賑わってました。 今回も少し並びましたがすぐに入れました。 定期的に、限定メニューのみ提供する日があるようで、明後日は家系の日になるようです。 味噌も美味かった!ので、次回来る機会があればまた違うメニューを堪能したいと思います*\(^o^)/* 全文を読む

大井町駅

二郎盛り!魚介と豚骨のドロドロやみつきダブルスープ

Hiroe Morisaki

麺場 風天 (めんば ふうてん)

Retty二郎系担当のコメント

ヘルシー二郎系のイケてるラーメンは「風天ラーメン」。チャーシューはがっつりだが、全体的に激しすぎな味付けなので優しめ。ここはつけ麺もぜひ食べてほしい。

Hiroe Morisaki

だけど、食べてみてアラ意外。 スープはあっさり目。 野菜の具合も良い感じ。 そして麺も、スープにしっかりと馴染むもっちり麺。 イケちゃうイケちゃう、するする食べられる。 あっという間な完食でした。 全文を読む

神保町駅

背脂醤油系スープと麺。分厚いチャーシューが美味しい

Kazuyoshi Koshiyama

麺処 うち田 神保町店 (Mendokoro Uchida)

Retty二郎系担当のコメント

インスパイアなのか、違うのか、ラーメンの美味しいところを全部!といったらここのラーメンになるのかな。肉厚なチャーシューと背脂きいた醤油スープ。追加トッピングは激辛味噌一択で。

Kazuyoshi Koshiyama

神保町に現れた新星。自分の好みにはピッタリでした!…旨かった! 味的に自分の好みにかなり近い。総合点、かなり高し。 二郎と、ぽっぽっ屋と、ごっつを足して3で割ったような感じです。 二郎は量が多すぎで待ち時間長過ぎ、用心棒も量が多すぎ、もう少しだけライトなものを… という方にオススメ。 この味なら神保町でも十分戦っていけそうな気がします。 全文を読む

拝島駅

角ふじ系を堪能!ビジュアルからも楽しめる一杯。

Masaya Onuki

拝島らーめん心麺

Retty二郎系担当のコメント

二郎風大勝軒系の角ふじ。溢れ出る背脂とニンニク臭。山盛りに堂々と積まれた豚バカの肉まみれのビジュアルに角ふじマニアは心踊ること間違いなし。

Masaya Onuki

めちゃくちゃパンチ効いています! 特製角ふじ@920円。にんにくなし、野菜ちょい増しでお願いしましたが、んー、圧巻のビジュアルです。山のようなもやしの上には刻み玉ネギが載っていますが、これは新しいかも。太めの麺が甘めのスープに絡んで美味しいです。二郎インスパイア系のなかでも上位に入るのではないでしょうか!? 全文を読む

武蔵境駅

一度食べるとクセになるこってり豚骨の実力ラーメン店

Tatsuya Hayashi

きら星

Retty二郎系担当のコメント

ここでしか味わえないドロッとした"超濃厚な豚骨スープ"。「武蔵野の雄」として君臨し、沿線から通う人も多いという名物ラーメン。産地にもこだわった自家製の太麺がモッチモチで癖になる。

Tatsuya Hayashi

ラーメンの見た目はかなり華やかで美味しそう。スープも噂通り濃厚、チャーシューも箸で持てないくらいに柔らかい。でも、少し味は濃いかな。生キャベツにかかっているカツオ飴もそれ自体は美味しいけど、この濃いスープに必要かな?と少し感じました。 全文を読む

品川駅

トロトロチャーシューと茹で野菜はトッピング必須!

Takahiro Yamaura

野郎ラーメン 品達品川本店

Retty二郎系担当のコメント

「渾身の一杯と精一杯のおもてなしの心で、お客様の笑顔を一杯にする」という企業理念をもつ店。胃袋と精神力を鍛えたいなら「メガ豚野郎ラーメン」をお試しあれ。

Takahiro Yamaura

見ての通り、ボリュームも凄いあるが、チャーシューの肉厚、大きさもGoo。野菜は焼き野菜と茹で野菜を選べるが、店員さんのオススメを聞くと茹で野菜とゆーことなんで、茹で野菜でオーダー!野菜にパンチ汁を足して食べると味が濃くなる!確かに腹いっぱい満たされた(^o^)/ 全文を読む

亀戸駅

昼は大勝軒系・夜は角ふじ系とメニューが一変

Hiroyuki Fukuma

麺絆や 519(めんばんや こいけ)

Retty二郎系担当のコメント

亀戸駅から歩いてすぐ!人気ラーメンをいいとこ取りしたお店。昼夜ガラリと系統まで変わっちゃう二毛作が楽しめるラーメン屋は「麺絆や519」以外そう多くない。

Hiroyuki Fukuma

迷わずふじ麺大盛りをチョイス。麺はとみ田の極太麺なので茹で上がるまでに時間がかかる。約8分程待たされ大盛りが登場。背脂がたっぷりだが、それほど脂っぽくは無い。チャーシューは極厚。一気に食べほす。 全文を読む

二郎界の新常識!ザブトンが誕生!

二郎系ラーメンにいくと、トッピングが豊富にあるということはご存知の通り。
基本多くの二郎系のお店で選べるトッピングは、「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」、そして「ニンニク」。

少し前に話題になった野猿街道店の「アブラカタマリ」はご存知でしょうか。

今回はそれを上回る衝撃的なトッピング、「アブラザブトン」が話題を呼んでいます。
「アブラザブトン」とはアブラの最上級を指し、多くのジロリアンを困惑させているとか。

これを聞いて、ジロリアンの血が騒いだ方は一呼吸を。
実はこの「アブラザブトン」をコールできるのはまだ1店舗しか見つかっていないそう。

どうしても気になる方は、探してみては?

もちろん食べた後のケアは怠らずに。お腹の中から息をリフレッシュ!
今なら掲載店舗で10月31日までブレスケアのサンプルを配布中!

入門編

蒲田駅

全部マシマシで!豪快なラーメンは1日頑張るパワーを

Seichi Yamada

ラーメン 大 蒲田店

Retty二郎系担当のコメント

野菜もニンニクもマシマシで!インスパイアの中でもかなり老舗の部類に入るここのラーメンは素直に癖になる。潔い盛りっぷりと噛みごたえある麺で一日分のパワーを補給できそう!

Seichi Yamada

花金の〆をニンニク野菜増しで! 久々に来ました、蒲田では歴史のある人気店、ラーメン大です。蒲田でコッテリラーメンが食べたいときは、ここか、西口のジロー、背脂ラーメンの潤、結構充実してたりします。 その中でも一番辺鄙な場所にあるけど一番通うのはこちらです。独特な隠れ家的な雰囲気、真っ黒カラーでシックなデザインの空間が非常に落ち着きます 。 全文を読む

大森(東京)駅

徒歩2分。個性的なねじれ麺が濃いめのスープによく絡む

Shintarou Aritake

ラーメンタロー 大森の陣(RamenTaro)

Retty二郎系担当のコメント

スープを支えているのはガシガシ系の太麺。ボリューム満点だが、くどくないマイルドな味付けなので二郎初心者でも食べやすい!無料トッピングの削り節で味変させて最後まで楽しむべし!

Shintarou Aritake

ジローの豚骨ベースと違って、醤油ベースのスープ 。なお、かつおの削り節のトッピングが無料で付きます 。あとは、ジローお馴染みの野菜やニンニク等が増せれます。小ラーメンでも結構ボリュームがあるので、胃袋自慢はぜひ大ラーメンに挑戦してみてください!!! 全文を読む

神田(東京)駅

モチモチ太麺。何気ない雰囲気から飛び出すパンチ力

Kazuyoshi Koshiyama

らーめん盛太郎

Retty二郎系担当のコメント

神田駅から徒歩3分とアクセスの良さは抜群、竹橋・大手町エリアからも歩けない距離ではない。店内も綺麗で女性の方でも抵抗なく入れると思う。

Kazuyoshi Koshiyama

出てきた一品は、なかなか凶暴なビジュアル!てっぺんにふりかかったアブラと、周辺の色が赤いチャーシューが特に。スープは、ド乳化。二郎のカネシが持つインパクトはなく、かなりマイルド。麺は、J系にしてはやや細め。麺の固さは選べます。野菜は、さほど多くなし。もっと乗せてほしいところ。あまりクタってなくて、シャキシャキしてます。あと、卓上に玉ネギみじん切りが置いてあるのは嬉しい。豚は、分厚くないけど、美味かった!柔らかく、よく味が染み込んでます。そして、脂が激ウマ!これは神の域でした。 全文を読む

よく聞く「乳化」「非乳化」って結局なに?

乳化スープ / 非乳化スープ

Rettyの口コミでもよく見られるこのふたつの言葉、聞いたことはあっても意味が分からないという人も少なくないはず。

端的にいうと、スープと脂が均等に混ざっている状態を「乳化」しているといい、スープと混ざりきらず表面に脂の膜が出来ている状態が「非乳化」と呼ばれます。

とんこつなどに含まれるゼラチン質が、本来であれば混ざることのない水と油をくっつける働きをすることで、口当たりの良さが強くなります。

味自体の好みは人それぞれですが、言葉の意味を知るだけで普段の二郎系をもう一歩深く味わうことが出来るのではないでしょうか。

虎ノ門駅

とにかくでかい豚チャーシューの食べ応えが半端ない

Osamu Amemiya

らーめん バリ男 新橋店

Retty二郎系担当のコメント

ニンニク3杯いれてバリ男へ?!「バリ男で男喰い」ゴリゴリの中太麺にマシマシ祭りは五臓六腑に染み渡ることでしょう。麺少なめ希望は「バリ娘」がオススメ。

Osamu Amemiya

麺少なめのバリ娘でも十分にボリューミー。 野菜のトッピングもノーマル仕様だけど、こんもり。 まずスープを一口。 背脂たっぷりの甘さが旨い。 そして、店内に漂う豚骨臭からすると、 意外に大人しめな娘なのね、が第一印象。 全文を読む

新橋駅

大きな豚が4枚乗って最も食べ応えのある豚野郎ラーメン

Hiroyuki Adachi

野郎ラーメン 新橋駅前店

Retty二郎系担当のコメント

「肉も野菜も食べたい!」そんな方にオススメなラーメン。シャキシャキ野菜と濃厚なチャーシューはこれでもか!というほど味噌と豚骨の合わせスープとの相性が抜群。

Hiroyuki Adachi

東京ラスト飯は新橋のラーメン屋さん(^^) 他の店は並んでたんで、比較的空いてた店に突入! 二郎系ラーメンでも超あっさりで、少し水っぽいかな( ^ω^ ) 飲んだ後なんで、ひつこくない方がいい(^^) 締めラーメンは久しぶりでした( ^ω^ ) 全文を読む

渋谷駅

24時間営業だから好きな時にガッツリいける!

河合大

野郎ラーメン 渋谷センター街 総本店

Retty二郎系担当のコメント

渋谷で飲んだ〆にがっつりラーメンはいかがですか?野菜炒めがたくさんのった迫力満点のラーメンは軽めの豚骨醤油ベースのスープなのでサクッと食べきり。

河合大

豚野郎で鶏G郎って。鶏ベースのラーメンに期待。出て来たラーメンを見て納得 。確かに鶏G郎 。チャーシューの代わりに手羽先が 。もやしもたっぷりで流石二郎インスパイア系。 全文を読む

西日本初!京都に二郎が進出!

自分は無類のラーメン好き!中でも、俺は生粋のジロリアンだ!と思う方は少ないはず。
都内や首都圏近辺には二郎や二郎系は多いものの、旅行で遠出する時に、ふと二郎を食べたい!と思ったことが必ずあるはず...!

そんな方にも朗報!ついに二郎が京都に進出しました。
これを機に西日本エリアで二郎が食べられると思った方は注意が必要です。

少しの遠出や旅行をする時でもマナーを守るのが大人というもの。
せっかくの旅行で、ニンニクの匂いに悩むのって辛いですよね。

そんなときはブレスケアをポケットに忍ばせ、息をケアしませんか?
持ち運びがしやすいブレスケアなら、旅行中でもかさばりません。

常にブレスケアを持ち歩くことであなたのマナーは一人前です。

お腹の中から息をリフレッシュして、思う存分旅行も楽しみましょう!
今なら掲載店舗で10月31日までブレスケアのサンプルを配布中!

▲ ページトップへ戻る