Retty社員が実食検証!

8月29日は焼肉の日!
コスパ最高の焼肉(829)との相性◎な
お酒が堪能できるお店15選

今年もやってきた!8月29日はそう、焼肉(829)の日!
1年に1度のビックイベントには、美味しいお肉をみんなで食べたいですよね。
そこで今回はグルメなRetty社員が厳選した15店舗をご紹介!
焼肉との相性抜群なおすすめのお酒について語りました!
supported by サントリースピリッツ株式会社

食べるの大好き!最近お肉が不足しているRetty社員が東京・大阪のお店を堪能!

今回は、普段からお肉が大好きなRetty社員の榊、紫藤、田中!の3人が集結!(左から)
まず最初は、「肉山」の系列店ホルモン「わ」で修行した店長が大阪の心斎橋にオープンした『天平』。
田中「メニューにたくさんお肉がある!全部美味しそうで選べないよ〜」
紫藤「ホルモンが美味しいって聞いたから、まずはホルモンの盛り合わせを頼んでみようか。飲み物はどうします?」
榊「やっぱり夏だからさっぱりしたお酒を飲みたいね。」

お肉に合うお酒ということで、店員さんのおすすめで肉専用サワー【ジントニ!!】をチョイス!

紫藤「ジントニックってバーでよく飲むイメージだけど、焼肉屋さんにあるとなんか新鮮だね。」
全員「乾杯!」

榊「お、焼けましたねホルモン。いきましょう!」

プリプリのホルモンを焼いている最中に、赤身系を焼き上げる...。とても効率的な焼肉捌きに感動しました。


全員「うまいっ!」
田中「Wホルモンは塩だれがかかっていてジントニのさっぱり感と相性ぴったりですね!」
紫藤「たしかに合うね。ジントニックの中にコショウが入ってるみたい!それもポイントなのかも」

田中「コショウのおかげで、スパイシーな味わいになってお肉にぴったり!意外な発見」
榊「これならタレ系の肉々しいお肉とも絶対相性いいですね。次はこってり系のお肉頼みますか!」
紫藤「ジントニって、レモンが半分も入ってる(笑)かなり贅沢だね!」
榊「さっぱり感と爽快感の絶妙なバランスはレモンが半分入ってるからですね!」

ジントニ!!】はまさに肉専用サワー。
塩系、タレ系などいろんな種類の焼肉を食べるにあたって、さっぱりしたお酒の方が相性がいいかもしれませんね。

ホルモンをたっぷり堪能したあとは、お店のイチオシ商品「和牛赤身肉」を注文。

田中「わー、脂が強くなくて、柔らかいし美味しい!」

榊「これうまいっすね!」
紫藤「ですね、なんか何枚でも食べてしまいそうです...。そしてジントニに合いますね!赤身肉とジントニおかわりで!」

ジントニ!!】はお肉が上品であればあるほど、その相性の良さが際立ちます。
レモンが半分も入っているのも果汁をたくさん感じることができるので大きなポイントです。

天平 心斎橋店 (てんぺい しんさいばしてん)

焼肉と相性抜群!お肉をより美味しく食べるための肉専用サワー「ジントニ!!」

「ビーフィーター」は、王冠が保管されているロンドン塔の近衛兵の通称。

昔、国王主催のパーティーの後、警護にあたった衛兵たちが残った牛肉の持ち帰りを許された事から「BEEF-EATER」(牛肉を食べる人)と呼ばれる。

1820年の創業以来、変わらぬ秘伝のレシピを守り続け、今でもロンドンで蒸溜を続けている。

爽やかな柑橘系の味わいがジントニックにぴったり。

肉専用サワー「ジントニ!!」は、お肉にあう味わいがとことん追求されたジントニック。

ジンとトニックの割合が1:5、レモン1/2個を贅沢に絞り入れ、スパイスとしてブラックペッパーを振りかけるのが特徴です。

ベースには、牛肉を食べる人というブランド名にもなっている「ビーフィーター」を使うという、まさに「肉のため」のお酒です。

焼肉と相性抜群!お肉をより美味しく食べるための肉専用サワー「ジントニ!!」

「ビーフィーター」は、王冠が保管されているロンドン塔の近衛兵の通称。

昔、国王主催のパーティーの後、警護にあたった衛兵たちが残った牛肉の持ち帰りを許された事から「BEEF-EATER」(牛肉を食べる人)と呼ばれる。

1820年の創業以来、変わらぬ秘伝のレシピを守り続け、今でもロンドンで蒸溜を続けている唯一のジンでもある。

爽やかな柑橘系の味わいがジントニックにぴったり。

肉専用サワー「ジントニ!!」は、お肉にあう味わいがとことん追求されたジントニック。

ジンとトニックの割合が1:5、レモン1/2個を贅沢に絞り入れ、スパイスとしてブラックペッパーを振りかけるのが特徴です。

ベースには、牛肉を食べる人というブランド名にもなっている「ビーフィーター」を使うという、まさに「肉のため」のお酒です。

美味しいお肉は東京にもある!新メンバーを引き連れ、中目黒へ

大阪『天平』でお肉をたらふく堪能し、東京にもおすすめの焼肉屋さんがあると聞いて、今度は中目黒にある『好ちゃん』へ。

さらに、私も焼肉を食べたい!と強い要望を受け、市川(写真左下)も参戦!

改めて全メンバーに8月29日は何の日か知っていますか?と質問をしたところ、全員「焼肉(829)の日」であると知っていました(さすがグルメなRetty社員)

大阪の『天平』もそうでしたが、今回の『好ちゃん』は外観も店内もとてもおしゃれ。綺麗な内装なので、デートにも最適なのは間違いないでしょう。

『好ちゃん』では一部社員の強い要望を受け、「炙りザブトン」を注文。
また前回の大阪で発見した、お肉に合うお酒【ジントニ!!】ももれなく注文し(みんなハマってる?)乾杯!

もはや定番化しそうな、【ジントニ!!】で乾杯したらレッツ焼肉!
まずはもう焼かずにそのまま食べられそうな「炙りザブトン」をジュージュー焼き上げる!


市川「すごい!今乗せたばかりなのに、もういい感じで焼けてますね!」
榊「これは絶対美味しいやつですね...」
紫藤「お、もういっちゃっていいんじゃないですかね?いただきます!」
紫藤・田中「美味しい!!!」
田中「脂感すごいお肉食べてからジントニを飲むと口当たりがさっぱりしてなんか爽快だね」
市川「ザブトンを食べた後に、ジントニ飲みましたけどみんなが言うとおり、爽快感あっていいですね!大きなジョッキに入っているのでなんかすごい得した気分」


ここにまた一人、お肉と相性がいいお酒として【ジントニ!!】のポテンシャルに気づいた人が増えました。

ここ『好ちゃん』の売りはホルモンなんです。特におすすめはこちらの「塩ホルモン」。
ホルモンをかじった時の、この食感。あふれ出す肉汁はたまりません。


田中「大阪の『天平』さんのところのホルモンも美味しかったけど、ここのホルモンも塩加減が抜群にいいね!」
紫藤「ですね!正直全部美味しいです(笑)」
榊「焼肉食べる時って、お肉もたくさん食べてますが、意外と飲み物の消費も激しくなりがちだからジントニはすごい大発見です。」
市川「みなさんがジントニにコショウが入っていると言うのでどんなものだろう?と思ってましたが、これは大当たりです。口当たりもいいし、たしかにお肉との相性もいい。」


8月29日は焼肉(829)の日。その日はRetty社員のおすすめのお店で【ジントニ!!】を飲んでぜひ楽しんでみては?

好ちゃん 中目黒店(よしちゃん)

肉専用サワー「ジントニ!!」が楽しめる、東京のおすすめ肉料理店

大井町駅

尾崎牛ハンバーグを溶岩焼きでレアに頂ける

Mihoko Kumagai

銭場精肉店(ぜにばせいにくてん)

Mihoko Kumagai

肉食べたいモードに突入した同僚たちと、美味しい焼肉を目指して伺いました。皆さんのレビューで高評価だったので、期待が高まります。アラカルトでのオーダーで、8種類の肉の盛り合わせ、追加オーダーのザブトンやハンバーグなどの幾つかの単品、締めのコーヒー、ワイン3本、ビール数杯で、お会計は1人あたり8000円でした。 全文を読む

大井町駅

種類豊富な美味しいホルモンは宴会にぴったり

Y. W a n s e i

よし臓 2号店

Y. W a n s e i

前に友達と来てアップするのを忘れていたこちら。 今日は無性に肉が食べたくて街を徘徊し1人で来訪しました。 あれ?なんか来た事ある、ここ!という事であらためて入れます(笑) 全文を読む

五反田駅

牛すじ赤ワイン煮込みはアルコールにぴったり

Etsuko kayano

肉バル×ワイン酒場 東京食堂 五反田桜小路(TOKYO KITCHEN)

Etsuko kayano

今回は、気の置けない仲間と、お肉の煮込み付き、飲み放題コースメニューにしました。前菜盛り合わせ、アヒージョ、パスタ、バーニャカウダ、牛肉の煮込みが登場。どれも美味しく、沢山食べましたが、全然食べきれず。大満足でした!昔お邪魔した時は二軒目につき、ほとんど何も食べず、ワインだけだったけど、一軒目としてもいけるお店。満腹♡ 全文を読む

恵比寿駅

エゾジカが絶品!ジビエを食べるならココ!

Hnsk Tk

肉バル ジビエ アンタガタドコサ 恵比寿店

Hnsk Tk

アンタガタドコサ♪恵比寿さ♪恵比寿で打ち合わせや飲み会が多いので、今回もお誘いしていただきました♪ 「肉バル・ジビエ アンタガタドコサ 恵比寿店」 全文を読む

五反田駅

コースがとってもお得!いろんなお肉で肉祭り

Yasufumi Takahashi

ビストロガブリ 五反田店

Yasufumi Takahashi

五反田駅前の気軽なビストロ。チェーン系の居酒屋ビルにこんな素敵なお店が! 帰りがけに、軽く美味しいもの食べて飲んで5000円はいかない程度のリーズナブルさ。ピザももちろん薪窯ではないですが、もちもちしていて意外といける。肉の部位を指定して焼いてくれるので、テンション上がりますね! 全文を読む

田町(東京)駅

シャトーブリアンなどの希少部位が破格?!

金智光

焼肉Garden たまち

金智光

ここのシャトーブリアンは今まで食べた肉のなかで一番美味かったです。お酒の種類も豊富で、飲み放題でも77種類くらい飲めます。焼肉屋っぽくないオシャレな内装もGood。 全文を読む

渋谷駅

とにかくお肉がお腹いっぱい食べたいときに

Yuuki Endo

ボブズリブズ (bob'sribs)

Yuuki Endo

気軽にガッツリ肉に食らいつきたくなったらココ( ^ω^ )渋谷のボブズリブズです!ジューシーなバックリブとトロトロスペアリブが絶品です!手頃な値段も魅力!スペアリブ BBQ バックリブ ハーブガーリック ほうれん草とベーコンと温泉卵のサラダ とにかく肉食べたいよねって話になり久々の訪問!ここのスペアリブとバックリブ大好きです( ^ω^ ) 全文を読む

門前仲町駅

深夜からでも肉質の良いお肉が食べたい!

Makoto Tsunashima

蔵 (くら)

Makoto Tsunashima

深夜4時まで営業している焼肉屋さん。その日の稀少部位5種盛り。モツの6種盛り。そして、ダイアモンドカットのハラミ。どれもかなり美味しかった!お肉の質もよかったです。美味しいものをいただき、疲れも少しほぐれたかな(^_^;) 全文を読む

日本橋(東京)駅

焼肉マニアもうなる雰囲気よしでハズレなし

Emiko Takeyama

焼肉DINING GROW

Emiko Takeyama

こちらのお店はCPの良いコースと、それに合わせたワインの種類が豊富で、ワインとのマリアージュを楽しめるお店です。お店自体は地下にあるけど雰囲気いいので地下のお店の変な先入観とは無縁。居心地いいし、デートや接待、女子会にオススメ。 全文を読む

大門(東京)駅

黄卵、トリュフ、泡醤油に極上なお肉をつけて

chie takasugi

焼肉 2+9(にたすきゅう)

chie takasugi

オシャレな雰囲気でCPよし!最高級黒毛和牛に舌鼓♪オシャレでコスパも良い焼肉屋さん 焼肉2+9(にたすきゅう) 今月上旬にオープンしたとのことで、いつものお肉メンバーで行きました!お店は大門駅からすぐの路地を入ったところで2階建てになっています。1階はオープンなテーブルソファー席ですが2階はなんと・・・全て個室 赤いカーテンで仕切られたデートにもぴったりなおしゃれな雰囲気 全文を読む

肉専用サワー「ジントニ!!」が楽しめる、大阪・神戸のおすすめ肉料理店

三ノ宮駅

焼いても茹でても絶品!とろっとろな牛タン

Takuya Uchiyama

たん焼BAN 三宮北野店(たんやきばん)

Takuya Uchiyama

牛タン専門店のワードに惹かれ...北野の牛タン専門店。定BANコース2500円。たん焼、ゆでたん、タンシチューなどタン塩三昧。 全文を読む

布施駅

極上の黒毛和牛のちりとり鍋が食べられる

一(ICHI)

ドーム前千代崎駅

コスパ抜群なのにボリュームたっぷりな焼肉

焼 南堀江店 (やき みなみほりえてん)

▲ ページトップへ戻る