更新日:2026年06月01日
豪快な手打ち麺と旨み引き立つ担々麺が主役の行列ラーメンスポット
日暮里で有名な担々麺を食べに行ったのに、一番印象に残ったのは餃子でした。中国手打拉麺 馬賊の担々麺は、店頭で打たれる自家製手打ち麺が主役。うどんのような太さとモチモチ感がありながら、しっかりとしたコシも感じられ、胡麻の風味豊かなスープと絶妙に絡みます。辛さは強すぎず、旨味と香りを楽しみながら最後まで飽きずに食べられる一杯でした。 そして今回の主役級だったのが餃子。こんがり焼かれた焼き目は香ばしく、厚みのある皮は驚くほどもっちり。ひと口かじると肉汁がじゅわっと広がり、まるで小籠包のような満足感があります。ラーメン店のサイドメニューというより、これだけを目当てに注文する価値があるレベルでした。 店内には麺を打つ音が響き、職人技を目の前で楽しめるライブ感も魅力のひとつ。担々麺の名店として知られていますが、実際に訪れると「餃子も絶対に頼むべき店」だと感じます。日暮里駅からすぐという立地も便利で、観光や仕事帰りの一杯にもおすすめ。個人的には担々麺と餃子をセットで注文してこそ、馬賊の魅力を最大限に味わえると思いました。 I visited for the famous handmade tantanmen, but the gyoza left the strongest impression. The hand-pulled noodles were wonderfully chewy and paired perfectly with the rich sesame broth, while the juicy dumplings featured thick, satisfying skins and plenty of flavor. Watching the noodles being made adds to the experience, making Bazoku one of Nippori’s most memorable dining spots. If you go, ordering both the tantanmen and gyoza is highly recommended.
超極太麺とジャンボ天ぷらが自慢の、手軽に味わう立ち食い蕎麦
うまい! 立ち食いそばで安く済ませたいじゃなく うまいから食べたくなる 黒い色をした鰹を出汁と醤油が聞いたスープの旨みに ジャンボゲソ天の旨みが染み込んで飲む手が止まらない 太そば独自の食感が噛みごたえ抜群 ジャンボゲソ天のかめばかめむほどうまみが喉に流れていく 何回食べても飽きない うまい立ち食いそばがここにあります
行列必至、ふわとろ食感と上品な味わいが魅力の老舗うなぎ処
挙げ忘れ。 3月の奥さんの誕生日祝いに南千住の『尾花』へ。鰻特有の待ちを考慮して開店40分前到着で一回転目へ。 ふっくらとした身にコクがあるタレが効いていてうまい(^^)q鰻重で新しい食感かも。 うまきを頼んだけどこちらもうまい♪ 美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>
行列必至、鶏の旨味を極めた王道ラーメンと繊細な一杯で心満たされるラーメン店
平日の2時近くで6人待ち!しょうゆ特製ラーメンロース増しをオーダー!喉越し良い中細麺にスッキリしつつコクのある鶏ベースのスープは流石 穂先メンマ、ワンタンも中の肉餡も中々、表面のチュルチュル感も良かった。チャーシューも文句なし、麺の量もそこそこある。 調理中の最後の鶏油掛けが良かったのか周りのみなさんは完飲してましたが、、グッと我慢しました。味噌と悩みましたので、次回は炊き込みご飯も付けて、スープと一緒に食べたいと思います。 超オススメです。
女性にも評判の路地裏で味わう、あっさり濃厚鶏白湯のラーメンスポット
日暮里駅近く、少し奥まったところにあります。濃厚鶏パイタン。麺大盛りチャーシュートッピング白米。やりすぎました。店内は暗めながらも清潔感があります。ミシュランの掲示もたくさん。鶏の旨味が豊富で濃厚、それでいて臭みもくどさもない。丁寧な仕事が光る完ぺきな一品でした。
おつまみ天国!和洋折衷の独創メニューを楽しむ下町の隠れ家
キンカン、ネギマ、鶏皮、鳥串焼きはもちろんお通しや刺身盛も焼酎も日本酒も美味い。この鳥のぶに来ることは日頃頑張った自分へのご褒美みたいなもの。また来れるように頑張るわ。
滋味深さ際立つ、素材の旨みを引き出した上品ラーメンと絶品チャーシューの名店
『Ramen にじゅうぶんのいち』さんを訪問しました。町屋駅から徒歩10分程度の場所にお店がありました。ちょっと歩きます。 山頭火出身の店主が2012年創業したお店で、鶏清湯スープが特徴の人気ラーメン店です。2018年から連続でミシュランガイドのビブグルマンに掲載される権威あるお店です。 お店の名前「1/20(にじゅうぶんのいち)」とはどんな意味合いがあるのでしょうね。ネットで調べると、どうやら店主の誕生日のようでした。 鶏をベースに貝の出汁を効かせた、透明感のある繊細なスープが評判です。「塩そば」は、鶏の旨味と貝出汁が調和した看板メニュー。「醤油そば」は、 深いコクとキレのある醤油が特徴です。 本来は醤油そば一択の私ですが、本日はかなり評価が高い『塩そば(味玉入り) 1,600円』の食券を購入しました。食券販売機左上の法則より決定!店主のイチオシが「塩そば」と判断しました。 それにしてもかなり高級なラーメンですね。それだけ手間暇かけていい食材を使っていらっしゃるということなのですね。 店内はL字カウンターのみ。テーブルの上には一人一人フラットな木のお盆が設置されていました。 カウンター向こうから店主に手渡された「塩そば」は、半透明なスープにキラキラ光る鶏油が輝いています。美しいスープ越しにに見えるのはかなりの細麺。 麺は京都の製麺所「麺屋棣鄂」の柔らかめの平打ちストレート麺。ほんのりと小麦色ではなく白いストレート麺。喉越しよくもっちりとした感触が美味しい。 スープは極めて円やかで上品なお味です。奥に潜む地鶏と貝出汁を感じるスープで、仄かな塩味を感じます。本当に極めて上品なスープです。 具材は、豚肩ロースのチャーシューと穂先メンマ、海苔、ネギ。穂先メンマの味がしっかりとしており、穂先メンマをかじってスープを口に含めばなんとも旨い。 久しぶりの「塩そば」、堪能できました。塩ラーメンもいいもんですね。でも醤油ラーメン派の私としては、やっぱり醤油そばも味わいに来なければと思いました!
素材の良さと丁寧な仕上げが魅力の隠れ家ベーカリー
西日暮里駅から徒歩3分。 レンガ造りの外観が目印の人気ベーカリーです。 フランスの街角を思わせる温かみのある雰囲気で、店内には香ばしいパンの香りがふんわり漂い、ハード系からデニッシュ、惣菜パンまで種類豊富に揃い、開店と同時に常連客が次々と訪れるほどの人気ぶり。 今回はバターチキンチーズカレーをテイクアウト。 しっかり焼き上げた香ばしい生地の中には、とろけるチーズと濃厚なバターチキンカレーがたっぷり。スパイスの香りがふわっと広がりながらも、辛さは控えめで、バターのまろやかさとチーズのコクが一体となり、絶妙なバランスで美味しいです。
三河島で味わう鮮度抜群ホルモンと昭和レトロな賑わい
モクモク新年会❗️ 課題店の山田屋@三河島で新年会を開催^o^ 自分は初訪問だったので経験者の方に予約とオーダーは丸投げ(^^;) ビールで乾杯してこの日のおすすめホルモン刺しで美味しい所をお店のお任せで出してもらいました。 初手コブクロ刺し。ここのコブクロも見事なピンク色。 全く臭みなくコリコリ食感が最高(^ ^) ユッケは濃厚、ミノ刺しも淡白で美味しかったな。 テールの煮込み、レバー焼を挟んで店からそろそろ焼肉を勧められてタン塩、ロース、面肉、ハラミ、ランプ、ミックスホルモンなどじゃんじゃん持ってきて貰いました(^^) タレ焼肉には欠かせないライスもいただき〆はカルビクッパ。 この質の焼肉、刺しをこれだけ食べて呑んでもひとり渋沢さん1名程度とコスパも良き(^^) ただし店内はモクモクなので匂いがついても大丈夫な服装がよろしいかと(^o^) 幹事さん、参加いただいた皆様ありがとうございました♪ #新年会 #百名店 #焼肉 #刺し
【日暮里駅徒歩3分】一本一本丁寧に炭火焼き!絶品焼き鳥と全国各地の日本酒で乾杯
日暮里駅すぐにある、常に満席の焼き鳥屋「真面目焼鳥 助平」 この日も予約して伺いましたが、予約で満席でした。 助平はなんと言っても焼き鳥が美味しい! この価格帯で食べられる焼き鳥としては、かなりレベルが高いと思います。 食べるのに夢中であまり写真は撮っていませんでした… 焼き鳥以外にも日替わりの手書きメニューがあって、それもハズレなし。 ミョウガ味噌や青唐塩辛など渋いアテもお酒がすすむ味でした~。 そして助平に来たら毎回頼むのがホッピー。 なかの量が1杯目から8割ほど入ってますが、2杯目以降は9割くらい入ってきます笑 この濃いなかを飲むと「あぁ助平に来たな」という実感。 無事、しっかり洗礼を受けました。 年1~2ペースでしか行けてないですが、やはり大好きなお店。
鮮度抜群の大ぶりモツに驚く、コスパ最強のもつ焼き・刺し居酒屋
町屋駅から徒歩15分ほどのところにあるやきとん居酒屋 グルメ仲間にお誘いいただき念願かなって初訪問 事前予約 一人あたり約5,500円 選んだのは ◯料理 ・コブクロ刺し ・ガツ刺し ・センマイ刺し ・レバー ・つくね ・ハラミ ・アブラ ・はんぺんバター ・煮込み豆腐 ◯お酒 ・ビール ・黒霧島ボトル×3 知る人ぞ知るやきとんの良店 コブクロ刺し・ガツ刺し・センマイ刺しなどの刺し系は鮮度良く、焼きはレバーやハラミ、アブラがしっかり旨いです はんぺんバターや煮込み豆腐といった一品もあり 全体的にどれも外さない美味しさで、気軽にやきとんと酒を楽しめる一軒でした ここは通いたくなりますね(^^) Name:Yakiton Masuda The nearest station is #Machiya Amount of money:About ¥5,500/Per Person Waiting time:Pre-booked Yakiton (grilled pork skewers) izakaya located about a 15-minute walk from Machiya Station. 7-9-20 Machiya, Arakawa-ku, Tokyo
☆日本初熟成焼肉専門店☆〜エイジングビーフ西日暮里本店〜
前職メンバーの焼肉を食べる会が久々に復活し訪問。西日暮里ってなかなかいかないけど、非常に繁盛されてます 熟成肉と新鮮なお肉の食べ比べとかもできたりして、飲み放題つけてもコースで1万2千円/人には収まる。コスパも良いし、いいお店でした
大人数で豪快料理と下町の雰囲気を堪能できるもんじゃ店
大木屋 日暮里本店は、老舗のもんじゃ焼き店で、ボリューム満点のメニューが特徴です。特に名物の「肉のエアーズロック」は、約800gのオーストラリア産リブロースを豪快に焼き上げる迫力満点の一品。ほかにも、11種類の具材を使った「大木もんじゃ」、特製ポン酢で楽しむ「カツオのたたき」、肉汁あふれる「大木屋メンチカツ」など、多彩な料理が揃っています。 利用は**完全予約制(5~7名・2時間制)**で、毎月最初の営業日に翌月分の予約受付を開始。予約は電話でのみ受け付けています。アクセスは、JR・京成線「日暮里駅」北改札西口から徒歩5分、東京メトロ千代田線「千駄木駅」2番出口から徒歩6分。食べ応えのある料理を仲間と楽しみたい方におすすめの人気店です。
手打ち麺とクリスピーな焼き小籠包がクセになる、みんなで楽しめる町中華
味噌担々麺 焼小籠包(4個入) #日暮里 #駅前 #東口 #ルートにっぽり #焼小籠包 #手打拉麺 #台湾料理 #京の華 #ランチ #味噌担々麺
圧倒的ボリュームと心温まるサービス精神に心もお腹も大満足
荒川区のデカ盛りで名を馳せ、数多の大食いチャレンジャーも訪れている光栄軒に初訪問です。到着は開店直後の11時過ぎ、並びは無かったものの店内は満席だったので少し待っての入店となりました。一番注文の多いのは普通のお店の特盛位はあるチャーハンかオムライスかと思われますが、今回は豚の生姜焼きにニンニク追加し、レバニラ炒め定食ご飯大盛りにしました。間も無くして運ばれて来たのはレバニラ炒め、普通の店なら間違いなく2~3人前位のパーティーサイズです。ボリュームだけでなく味も確かなものです、臭みの無いしっとり感とプリプリ感が程よいバランスのレバーがゴロゴロと、モヤシとニラもシャキシャキ具合が抜群でした。お次はお待ちかねの生姜焼き、これが想像を遥かに越える衝撃のビジュアルとボリュームでした。普通のお店なら1枚だけで充分なロース肉が4枚もあるのですが、これが更に極厚なのです。ニンニク追加がこれまた正解、チューブではなくてしっかり刻みニンニクをこれでもかって位に使ってくれているのが嬉しい誤算でした。タレの染みたキャベツも旨いのなんの。レバニラ、ごく厚生姜焼き、タレ染み染みキャベツも全て白米がいくらあっても足りない最高のおかずでした。全部美味しかったです、ご馳走様でした。
選べるソースと肉感ハンバーグが楽しい、行列も納得の庶民派洋食店
肉汁ジュワー❗️ 町屋駅前に漂う肉の焼ける匂い。その正体はここ^o^ 丁度カウンターが空いててすんなりと。 たくさんあるソースの中からイタリアンソースハンバーグを選びました。 ディナーセットにはライス、小鉢、スープが付きます。 チーズたっぷりに黒オリーブ、ジュワジュワ音を立てるハンバーグ!ビジュは最高です(^^) 初手のカット。ハンバーグから肉汁が滲み出ます。 ハンバーグは軟らかすぎず硬くもなくしっかり肉を感じる食感とジューシーさが秀逸(o^^o) 付け合わせはコーンとペンネ。肉汁、チーズ、イタリアンソースを絡めるとしっかりライスのお伴になります(^。^) 久しぶりの町屋。昼呑みには空いてる店が少ないのであまり向きませんが夜は良さげな呑み屋が沢山あって良い街です♪ #渡部ロケハン #追食 #ハンバーグ #下町情緒漂う
朝から並んでも食べたい、具材たっぷりサンドイッチの専門店
ラストポポー❗️ 来月から諸事情により通勤経路が変わるのでおそらく最後のポポー^o^ ソーセージ、トマト、玉子ロールサンド。これも具沢山で食べ応えあり(^.^) 過去に食べたサンドイッチも一緒に写真あげときます(^^) #コスパ最高 #サンドイッチ #モーニング
雨でも足を運びたくなる、香ばしい天ぷら香る現代的な手打ち蕎麦処
近くを通ったので、入店しちゃいましたოර⌄රო 店内に入ると、空いている席に案内され、口頭で注文するシステムでした⁙ὸ‿ό⁙ オーダーは「もりそば」になりますოර⌄රო 喉ごしの良いお蕎麦が美味しかったデス♫ 蕎麦湯で〆ましたოර⌄රო #今年412件目の投稿 #駅から近い
江戸の風情と伝統を味わう、滑らか団子と落ち着いたひとときを
日暮里駅から徒歩2分。 夏目漱石や正岡子規など、多くの文豪に愛された、 創業200年以上の歴史を誇る老舗和菓子店。 今回は漱石セットを注文。 上新粉のみで作られた団子はなめらかでやわらかく、 すっとほどける食感が印象的。 香ばしく焼かれた焼き団子は、甘さ控えめの 醤油だれが素材の旨みを引き立て、滋味深い味わい。 餡団子は上品な甘さのこし餡が団子で、 後味は驚くほどすっきりしていて煎茶との相性も抜群。 長い歴史の中で磨き続けられてきた、 変わらぬ美味しさをじっくり堪能できます! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
濃厚エビビスクと本格ラーメンで贅沢な一杯を味わえる駅前の隠れ家
♥個人的評価 10中4♥ 【総評】 ※私ごとですが、勝手にやっている評価が7ばかりなので、ちょっと点数の差をつけていきたいなぁと思っています。 そのため5とか4があっても決して美味しくない訳では無いのでご理解ください※ 新潟のラーメンが食べられるお店。行きたいお店があったのですが、電車に乗ってる途中におやすみの日だったことに気づいたので、気になっていたこちらへ。 麻婆麺と悩んで背脂ジョニーにしました。 【メニュー/金額】 背脂ジョニー 1000円 【スープ】 濃いめの醤油スープ。出汁は煮干しなのだと思いますが、醤油が強いです。 背脂は固めのタイプで、イメージで言うと尾道ラーメンの背脂ぽい。 【麺】 中細ストレート麺。もう少し太麺を想像していたのですが、合わなくはなかった。 【具材】 チャーシュー ┗とろとろで美味しかったです。 メンマ、玉ねぎ、青菜 美味しくいただきました。ごちそうさまでした