更新日:2026年05月23日
季節の果実と天然氷が魅力の行列必至かき氷スポット
超名店かき氷「ひみつ堂」が横浜に登場です。 谷中で15年続く、かき氷をワンランク上のスイーツに変えた、天然氷と手作り蜜にこだわった「ひみつ堂」。 たっぷりのふわふわ天然氷のかき氷に、滴り落ちるほどフルーツの蜜をかけて、大人気となりました。 平成に始まったかき氷ブームを牽引し、今では1年を通じてファンが訪れるようになったほどです。 店名の由来は“氷蜜(ひみつ)”で、フルーツから作った自家製手作り蜜が特長です。 天然氷のふわふわ食感にこだわり、今でも手動で氷を削り続ける手間暇かけた珠玉の逸品を楽しめます。 この大人気かき氷専門店「ひみつ堂」が横浜駅東口の横浜ベイクォーターに期間限定で出店したのです。 実は横浜ベイクォーターの20周年アニバーサリーイヤーを記念して、横浜初上陸を迎えました。 谷中本店と同じメニューもあり、さらに本店にはない全く新しい“ひみつのかき氷”も続々と登場します。 これはファンにとってはたまりません。 広々とした店内で“完全果実蜜”じっくり味わう至福のひととき。 期間限定ながらも常設を思わせる作り込まれた店内は非常に広く、座席50席と立食席25席があります。 中央にはオープンキッチンが設けられているので、どの席からもかき氷を作るライブ感を味わえるのも魅力ですね。 右手のレジにて会計を済ませると番号札を渡されるのでそれを注文口で渡し、番号が呼ばれたら自分で取りに行くスタイルです。 食べ終えたら返却口に器等を戻します。 火曜日の17時に訪問すると行列はなし。 行列必至の有名かき氷を横浜にいながら味わえる、またとない貴重なチャンス。 「ひみつ堂」への訪問は8年ぶり。 その際は家族で4種類を食べ比べ、定番の「ひみつのいちごみるく」が最も評価が高かったです。 「ひみつ堂」の数あるメニューのなかでも1番人気はこの「ひみつのいちごみるく」。 “苺を食べるよりいちご”と評される名物「ひみつのいちごみるく」です。 ちなみに、この「ひみつのいちごみるく」の略称は「いちみ」。 今回もその「いちみ」である特別な「15thアニバーサリーいちごみるく」を選びました。 ■ 15thアニバーサリーいちごみるく 5年ぶりの復活とのこと。 表面には旬の完熟つみ生苺がたくさん。 コンデンスミルクがけ、自家製苺蜜もたっぷり。 練乳小鉢付きです。 たっぷりの生苺は「ひみつ堂」のかき氷にマッチするように、提携農家の専用ハウスで育てたものを使用しているそうです。 写真撮影に夢中になっていると崩れてきてしまうほどふわふわですので、急いでひと口頂けばびっくり! 口の中に入れた瞬間に氷がふわっと消えていきます。 もはや食感という概念は存在せずに、舌の上で氷が一瞬でシュワーッと優しく溶けてなくなります。 削りたての氷はふわふわの口当たりでスーッと溶け、いちごの甘酸っぱさとほのかな甘みを最後まで楽しませてくれます。 そして、氷の上にたっぷりとかけられているのは、皿から溢れるほどトロッとかかった濃厚な苺蜜。 最後はいちごミルクとして飲めるほど濃厚なフルーツソース。 旬のフルーツと少しの砂糖だけを使った完全無添加の自家製手作り蜜にこだわり、決して市販のシロップを使わないのも「ひみつ堂」のポリシーです。 フルーツをそのまま食べる以上に美味しい手作り蜜が、氷から滴るほどかけてあるのだから、これは美味しくないわけがないです。 この「いちごみるく」では自家製苺蜜と生クリームの組み合わせを中に忍ばせたミルクの味わいとともに堪能できます。 完熟苺に砂糖を加えて作る自家製シロップの上品な甘さはふわふわの氷との相性がバッチリです。 ところで、かき氷に特有のザクザクとかキーンといった感覚は全くなく、あっという間にパクパクと食べ進みました。 有名な日光の「三ツ星氷室」の天然氷を使用しているそうで、その日光から仕入れた天然氷を1杯ずつ昔ながらの手動式かき氷機で削ってかき氷を作っています。 この天然氷は人工の氷よりも溶けにくく、ふわふわの食感が楽しめるうえ、有り難いことに頭がキーンとなりにくいという特長があります。 その極上の氷を手動式氷削機を使って、ひたすらクルクルクルクルと回しかいていきます。 手動式氷削機って、今ではディスプレイとして見かけるくらいですよね。 その作業は2人がかりで、1人は氷削機を操り、もう1人が盛り付け担当となって、手際のよい流れ作業が心地よいです。 簡単に操作できる機械を使わない理由は、独特のふわふわ食感を作り出すためとのこと。 手動式では体力的な負担は相当なものでしょうが、「ひみつ堂」のこだわりの1つなのです。 以上、苺の持つほどよい甘みと酸味が優しい甘さの練乳と混ざって、バランスがよくたまらない美味しさでした。 かなりのボリュームでお腹いっぱい。 夕食は抜き。
懐かしの古民家空間で味わう絶品たまごサンドと特製ドリンク
大正からの物件を喫茶店にされた模様。 角地は商売にむいてるかな、専用駐車場は なさげです。 やっぱ東京は扇子いいよね〜。 2階からの眺めもイイよね♪
和栗本来の濃厚な甘みを楽しむ、唯一無二の出来立て和スイーツ体験
谷中の人気店和栗や。茨城県の笠間に栗農園を所有していて、その農園で取れる栗を使用しているそうです。パフェも気になりましたが、やはりここに来たらモンブランということで、モンブランとほうじ茶ラテの組み合わせでいただきました。モンブランは私史上最高のお味でした。栗を絞り出したそのままのお味で上品な甘さです。栗の旨み100%です。ほうじ茶ラテも甘みはなく、牛乳の甘みにほうじ茶の良い香りが、モンブランにとてもマッチしていました。
心温まる昭和の町中華、職人技が光るもやしそばと香ばしい炒飯
選択肢とは? コロナ禍で店を畳んだけど 近所の常連の要望で復活 高齢の店主が仕込みの負担を減らすため 以前100種ほどあったメニューを3品に絞ったら なぜか売り上げが倍増したそう というわけで現在提供しているのは チャーハン もやしそば 餃子の3品のみという潔さ この日は猛暑日で暑すぎたので もやしそばはパスしてチャーハンを注文 まず付け添えのスープがうまい! ふだんは胡椒、酢、ラー油で 自分の好みの味に調整することが多いけど しっかり味がキマっているので なにひとつ足さないで飲み干した もちろん主役のチャーハンも言うことなし 卵、葱、豚肉、ナルトが絶妙なバランスで混在 最後のひとくちまで美味しくいただきました 次回はもやしそばをいただきますね ごちそうさま
行列必至、上質なチョコとケーキが楽しめる日暮里の隠れた名ショコラトリー
日暮里駅から徒歩3分。 谷中エリアにある、都内屈指の実力派パティスリー。 素材選びから仕上げまで一切妥協しない、 丁寧なお菓子作りが特徴。 今回はシュークリームを注文。 サクッと軽やかなシュー生地の中には、 香り高いカスタードクリームがたっぷり。 クリームは濃厚ながら重さはなく、卵とミルクのコク、 バニラの余韻が絶妙なバランス。 甘さ控えめで後味が非常に良く、 基本を極めた完成度の高さが光る洋菓子。 谷中散策の途中や手土産にもぴったりです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
焼肉と日本酒が好きな方に贅沢な飲み食べ放題スポット
谷中の肉と日本酒でのイベントに参加しました。 とても楽しかったです。お肉はとても美味しかった。 以下のコースでしたが、酔ってしまい、メモは途中までしか書けませんでした。 ・おまかせコース 9000 ・ビール(サッポロ) ・キムチ、もやし、ホウレンソウ ・ネギタンポン酢 ・るか 日本酒 ・凌駕 日本酒 ・レバー、タン #肉と日本酒
古民家リノベ空間で味わう、季節の美味と心和むカフェタイム
千駄木駅から徒歩5分。 旧萩荘という築70年超の木造アパートをリノベーションした複合文化施設「HAGISO」の中にある人気カフェです。 木の温もりとアンティークの調度品が織りなす空間はどこか懐かしく、洗練された雰囲気です。 今回はテイクアウトにて、プレーンガレット・ブルトンヌを購入。 フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子で、表面は香ばしく、中はほろっとほどける絶妙な食感。 口に入れると、バターの芳醇な香りが広がり、上品な塩味が甘さを引き締めてくれます。 シンプルながら素材の良さと焼きの技術が際立ち、まるで小さな焼き立ての幸せを頬張っているような味わい。 時間がゆっくり流れる、千駄木らしい癒しのカフェでおすすめです。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
とろけるふわふわ食感!一度は味わいたい至福の穴子寿司
名代穴子の名店! すし乃池@台東区谷中! 店主の野池幸三さんは、国鉄勤務を経て芝居の道へ進み、その劇団で日本橋「吉野鮨本店」の親方との出会いをきっかけに25歳で上京し、同店で15年間修業の後、1965年(昭和40年)、谷中に「すし乃池」を開店する。 (華屋)與兵衛寿司→吉野鮨の系譜を継ぐ、れっきとした江戸前鮨である。 地域の氏神である諏訪神社大祭の総代を務めたりと、谷根千では野池さんを知らない人は居ない。 長袖シャツ1枚で過ごしやすい気候となる4月の中頃から穴子は旬を迎える。 いわゆる穴子の旬の走りだ。 ここからGWを経て、梅雨時の雨水で育った穴子は「梅雨穴子」と呼ばれて身が柔らかく珍重される。 梅雨穴子にはちょっと早いが、久しぶりに乃池の穴子を食べに来た。 特上にぎり(穴子3貫入り)@3,300円! 皮目側、身側、皮目側と交互になって穴子が3貫。 そこに、海老、真鯛、鮪、玉子に鉄火巻。 穴子ばかりがクローズアップされる乃池だが、他のにぎりもしっかりされている。 毎朝30kgは仕込むという穴子は、さすがと言う他ない。 あっという間に食べ終わってしまったので、大好きな小肌を追加。 穴子に負けず劣らず、乃池の小肌もかなり旨い! 軽めに〆られた小肌を腹開きにした捌き方も珍しい。 谷根千が観光地になってしまい辟易していたが、近所なのでもう少し訪問回数を増やそうと誓った。
昭和レトロな空間で堪能する、体に優しい本格薬膳カレーの専門店
日曜の夕方、妹への誕生日プレゼントを買った帰りにいつものごとく「行った先でカレー」決行。ここはよかった。 味は、期待したほどのパンチのきいた「薬膳」感はなかったものの、まぁそれがちょうどいいのかなと。レトロ喫茶店感、ピンク電話もだし雑然として布で隠しきれてない感じもよいし、擦り切れたメニューポップもいいし、一つひとつの動作が丁寧といえかゆっくりというか逆にいうと無駄が多い?ともいうシェフも雰囲気出してる笑 夏の終わりの頃、浴衣の女性ひとり客と、会話的におそらく読書会つながりっぽい男女4人組の止まらない雑談も雰囲気を作っている。 ここはいまどき逆にはやってもおかしくないかもなぁ。 #昭和レトロ #PayPayが使える #薬膳
冬限定の絶品鍋と丁寧な一品料理、心も体も温まる下町の名店
久々の鳥よし。 ニラ玉、カニサラダは定番の美味しい。 ふきのとう味噌は日本酒が合いますね。 唐揚げは食べた記憶がありませんでしたが、これまた絶品 外はカリッと、中はジューシーでウマウマです。 今回の鍋はタイしゃぶしゃぶ。お初でしたが、タイしゃぶも旨いですね。 〆は雑炊 ご馳走様でした。 #タイしゃぶ #ニラ玉 #唐揚げ #ふきのとう味噌 #カニサラダ #らっきょう
ごろっと大きなリンゴが詰まった、素朴で優しい手作りパイのお店
「チーズケーキ 1個(1/8カット)」¥632 店内食可。内外観から町の冴えないケーキ店趣も、途轍もない濃厚濃密さでたじろぎ。1/16カットでも満足出来そな。濃い目に煮出した紅茶とでチビリ×2食べたく。大丸東京店にも出店らし。「ショコラ 1個(1/8カット)」¥632。しかし、谷中銀座の豹変ぶりには戦慄。観光客の観光客による観光客のための一帯に。新築のマンションで夕やけだんだんに蓋がされてしまうこともある種仕方の無ことかと(想定し得る帰結として)。 #喫茶 #ケーキ
週末限定、A5和牛の贅沢焼肉ランチとオリジナルハイボールが楽しめるコスパ抜群のお店
【日暮里夕焼けだんだん目の前にあるA5牛焼肉屋さん】 こちらの土日祝日のみのランチがおすすめなんです♪ A5牛のお肉が千円台から食べられるので、オープンと同時に入るか予約をするかしないと待つこともあります。 今回は2巡目の時間に行ってしまったので20分くらい待ちました。 食べるものは決まっているのでまずはライス大盛り無料のロースヤキスキランチ1700円税込をベースに上牛タンをレギュラーで注文! その後で中落ちカルビとホルモンを追加、最後にデザートでブリュレを頼みました! ランチビールとハイボールも飲んでも1人あたりは4000円くらいで収まりました♪ やっぱり美味しいお肉と昼飲みは楽しいですね♪
レトロ空間で味わう、彩りクリームソーダとやさしい洋食のカフェ
以前から気になっていたので入店。 腰高コンビーフ丼とクリームソーダを頼みました。 ほぼ同時に出て来ましたが、出来れば少しズラして頂けたらと、、(⌒-⌒; )。 コンビーフは買った事もあるので、イメージ通りとても旨かったです。 クリームソーダもアイスがヨーグルトの!?でとても美味しかったです♪ 但しアイスがぽちゃんと沈んだ瞬間にソーダが溢れたのは焦りました(笑) BGMも昭和の歌が流れていて心地良いお店です、お会計をした時にレコードプレーヤーがあり、レコードを流してたのかなあ、、良きです♪
アットホームで気さくな昼飲み立ち飲みスポット
休み…何故か 家に居るより 出かけちゃう…(笑) この日は谷中銀座に… 11月なのに…秋の気配もなく お天気良い日「谷中銀座」… ぶらり歩きながら立ち飲みも 出来て嬉しい! 越後屋本店は谷中銀座の中央より奥に 手前にコロッケあるのに買い忘れて 入店(笑) 乾き物をおつまみに 立ち飲むことに… 今日は店内に入れてラッキー 店内…こんな感じだったんだー また…ぶらり来よ 今度こそコロッケ片手に 2025.11.15 #立ち飲み…No.101 #谷中銀座 #角打ち #店内雰囲気酔い #持ち込み #乾き物もあるよ #2025投稿…No.229
行列必至!ジューシーな味わいとコスパで愛される商店街のお惣菜屋
お店の前で売ってましたが、"谷中メンチ"として有名なようで結構並んでました。持ち込みOKの隣の酒屋さんで琥珀ヱビスとともに。。。
コスパ抜群!種類豊富な一口和菓子が楽しめる老舗の味
催事購入 以前買って美味しかったこちらの和菓子 今回も催事で出店していたので、再び購入 今回は バタどら 140円 よもぎ饅頭 108円 を購入 バタどらは無塩バターみたいな塩気は薄めでしたが、ほんのりバターの風味があって美味しいです よもぎ饅頭は一口サイズの饅頭が10個入り ちょっとスライムの集合体みたいですが、皮がしっとりモチモチ♪ この値段でコスパも良い美味しい和菓子♪ また見掛けたら購入します(^ω^) #和菓子 #催事購入 #安くて美味しい #おやつ #スライム #2024/12月
猫好きにはたまらない、遊び心あふれる尻尾型ドーナツのお店
谷中銀座… 来たら寄っちゃうお店 可愛い”ねこのしっぽ” おぉ限定メニューある NEW商品も…何にしよ ■キキ(奄美のきび) ■まりりん(つぶ栗あん) ■べにたま(紅玉とりんごジャム) 各180円…色々なしっぽ♡可愛い 谷中銀座…歩くだけで楽しい この日は浮間舟渡公園で 紅葉なりかけの中…「ベンチ呑み」 楽しい休日…過ごせたーー 2025.11.15 #谷中銀座 #ぶらり歩くだけで楽しい #テイクアウト #種類豊富なしっぽ #2025投稿…No.232
商店街の中にあるカフェです。 プレーンとアレンジスコーン、新月をイメージしたオリジナルのハーブティーを注文。 スコーンは全粒粉を使用しており、粉の味わいがしっかりと味わえます。自家製の洋梨のジャムも果肉がゴロゴロしていて美味しかったです。 アレンジはパンプンキンシードとサルタナレーズンが入っていました。レーズンががなり甘いので、これ単品で十分味わえます。具もゴロゴロ入っていました。 ハーブティーは新月イメージということで、すっくきりとしたのみ心地でした。レモングラスやカモミールが効いているように感じました。 #根津駅 #東京カフェ #スコーン #ハーブティー #自家製ジャム
無添加の黄金スープが光る、素材と手仕事にこだわった心温まるラーメン店
麺屋 義 澄んだビジュアルに油断して一口。 …え、めっちゃコク深い。 淡麗系なのにフルボディで、旨みがじわっと広がるスープが最高でした チャーシューはローストポーク・豚チャーシュー・鶏チャーシューの3種類。 それぞれ食感も味も違って、噛むたびに満足感あり。 完全に自分好みど真ん中の一杯でした。 《本日の注文》 ・全部のせ塩らーめん ¥1,800- ・全部のせ醤油らーめん ¥1,800- 2026.01.31
素材と香ばしさ際立つ手土産にも最適なフロランタン専門店
谷中銀座を散策していると中腹あたりにぽっと現れるシンプルでおしゃれなちょっと目を惹くお店。 フロランタン専門店で可愛くいろんな種類のフロランタンが陳列していました . . . 7種の定番メニューと季節のメニューがあるようなのでいつきても楽しめそう♀️ 一口で食べられるよう小さく4つにカットしてあるのでお上品なティータイムしたいときにもぴったりです笑 . . . 北海道産の小麦粉と四つ葉バターが使われている生地はサクサクで軽い口当たり、けれど味が薄いというわけではなく小さいけれどもしっかり満足できる美味しさがありました✨ 表面についているキャラメリゼしたナッツが香ばしくてとっても良いアクセント 4種類買いましたがどれも美味しかったです、すごくクセがあるなというものもなくお土産にもしやすそうです☺️ . . . またお土産にするなら桐箱に入れるのがおすすめ! フロランタンは洋菓子なのに桐箱で包むというミスマッチなところがとっても素敵。 私は自宅用なので手軽に紙箱にしましたが桐箱、とっても映えるのでおすすめです❣️(ちなみに水引きは自分で好きな色を選べます✍️)