更新日:2026年05月31日
とろける柔らかさと上品な甘さに感動する老舗和菓子屋の逸品
東急東横線 都立大学駅からすぐ、目黒通りにある和菓子屋さん。 とても趣のあるお店なので、初めての入店は少し勇気がいりましたが、 店員さんは とっても優しくて親切。 1965年に創業されたそうで老舗 有名な 八雲もち(238円)と 焼き菓子の 三冬(つぶ)、 ちもと(こし)、各216円を購入しました。 八雲もちは ふわふわぷにゅぷにゅで驚く、 めっちゃ美味しい 不思議食感 ナッツが良いアクセント。 これはホントに美味しかったので、また食べたいです。
実力派パティシエが生み出す、華やかで素材を活かした洋菓子と焼き菓子の宝石箱
都立大学にあるパティスリー。 休日の13過ぎに訪問。並ばずに入店できました。 店内のケーキはベージュ系が多いような。 ミルフィーユ、エクレール・カフェ・バナール、ガトー・モカ モカをいただきましたが、父の日ようなのか、甘すぎず、オッサンがいただいても美味しくいただけました。
昔ながらの製法で丁寧に作られた、心和む和菓子が楽しめるお店
都立大学駅から 少し歩いたところにあるお店 お赤飯(650円)と、 どら焼き(230円)を購入しました。 他の方の口コミで お赤飯がもちもちと書いてあったのですが、 全く粘りがなく もちもちではなかった、あっさりな感じでした。 黒胡麻しかついてないと思ったので 食べるときにお塩を用意しましたが、 このゴマには塩味が付いていました。 どら焼きは 一般のどら焼きよりは かなり小さめ 中にはつぶあんが入っていました。 賞味期限長いので、お土産にもいいかも
パンのあるハレの日をつくりたい
柿の木坂コーヒーでアイスラテを買ってお散歩していたら地元の人がどんどん吸い込まれていくパン屋を発見。 塩パンとホテルブレッドを持ち帰りに、ドーナツはお散歩途中でいただきました。 もちもちしていて食べ応えがありおいしい。 これはまたすぐ食べたい! 3種類購入して700円弱。 この界隈にしては安いのでは?
素材を活かした上質スイーツのテイクアウト専門店
【お店の特徴】 都立大学駅から徒歩7分の場所に店を構えるパン屋さんです。 店内はイートインスペースはなく、テイクアウト専門のシステムとなっています。 2023年の食べログ百名店に選出されています。 【注文したメニュー】 ※以下、税込表示(投稿日時点の金額) ・ガトーバスク/380円 バターの美味しさとカスタードクリームの甘さにレーズンとアーモンドが、効いていてとても美味しいサクサク生地です。 【参考情報】 平日の午後に利用させて頂きました。 当日は待ちはなく、テイクアウトにて購入しました。 --------------------------------------------------------- いつも投稿を見て頂き、ありがとうございます! この店気になる!というお店がありましたら、 保存の上、来店いただけたら嬉しいです✨ 少しでも魅力が伝わるような投稿を心がけていますので、 ぜひフォローもいただけると励みになります ---------------------------------------------------------
11月の暖かい日、コーヒー買って近くの公園で飲もうと思ってたのですが、 店員さんの「キャロットケーキ出来たてでおすすめです」の言葉により店内で頂くことに コーヒーはもちろん美味しく、キャロットケーキもスパイスが効いていてとてもコーヒーに合いました。 店内席数は少ないので時間帯によって注意かもです。 (この時はおやつ時でしたがたまたまさくっと座れました)
小麦の誘惑に負けるほど魅力的な絶品パンが揃うベーカリー
アディクトオシュクルに行った帰りに立ち寄りました。 日曜日の昼過ぎで食パンはすでに売切れ、人気のようです。 しっとりもっちりぺったりした食感のやわふわパン。 クロワッサンは外は薄くてパリパリですが中はしっとりふんりでした〜 クリームパンのクリームがたっぷり詰まってて美味しかった! ・クロワッサン ・クリームパン ・ぶどうパン ・クランベリーパン(日曜限定) ・天然酵母パン
キッズスペース完備!お子様連れも安心のカフェダイニング
カフェご飯だけどガッツリお肉ランチも食べれるお店。 付け合わせであるのはビーフシチュー。オマケと思いきやクオリティが高いです…! 日曜日に行きましたが家族連れの方が多く賑わっていました。
惣菜も甘い系も楽しめる具だくさん蒸しパン店
スイーツ系も惣菜系も充実してちる蒸しパン屋さん。 蒸しパン自体がほのかに甘めなので、お惣菜系の蒸しパンをチョイス。 ピザの蒸しパンと角煮の蒸しパン。 蒸しパンの中までたっぷり具材が入っていて、それぞれお惣菜自体がとっても美味しいです。 ピザの蒸しパンは、ピザソースにプリッとしたウィンナーがごろっと入っています。 角煮の蒸しパンは、甘辛の角煮がほろほろと柔らかく脂身も適度にあって、とっても美味! 一つずつ袋に入って売られていて、思わずいくつも手に取ってしまいそうです。
緑に包まれた開放的な空間で味わうヘルシーメニュー
駒沢公園の真横。緑に囲まれ都心にいることを忘れてしまいそう。テラスもあります。とても素敵な空間です。ピッツェリアですがパスタもあります。この日は軽めにしたかったため、ミネストローネと温野菜です。1,800円でした、野菜中心でヘルシーにお腹いっぱいになったのも嬉しい。
国産小麦・オーガニック小麦・天然酵母パンがおすすめのカフェ
駒沢公園の目黒区側の住宅街にある、酵母も小麦粉も具材もこだわりのパン屋さん。 ここで食べるブランチは、優雅な時間が流れる最高の贅沢❗️ 今日はポテトサラダトーストと紅茶、ポットサービスが嬉しい 近所の人たちがひっきりなしにパンを買いに来ます。お昼過ぎなのに売り切れ商品多数。 #美味しいパン #こだわりのパン
閑静な住宅街に佇む、ギャラリーのような雰囲気が魅力的な和風カフェ
SIMPLICITY緒方慎一郎氏の手がける和菓子と昼懐石の店、八雲茶寮/楳心果(ばいしんか)。 朝粥をいただきにいきました。 目黒区八雲、都立大駅近くの閑静な住宅街に、一風変わった邸宅が佇んでおり、階段を登り詰めて暖暖をくぐるとそこには、白と黒の和風モダンな玄関があります。 まるで計算されたかのように朝の光が差し込み、風味、食器のこだわりはもちろん、箸が湿らせてあるなど些細な心遣いで、溢れています。 大学2年生のときはじめて友人に連れてきてもらって以来、何度か伺っています。 いまは感動は薄れてしまいましたが、こちらのお店で緒方流の日本の美意識に触れ、心打たれたのをいまでも覚えています。 何かを手にする、見る、食べるとき、人は無意識のうちに五感神経を集中させているのだなぁと改めて感じるきっかけとなった思い出のお店です。 店内ではHIGASHIYAの和菓子を購入できます。 最中が美味しいです。 こちらは気がつくといつも値上がりしていてハードルが高くなっている気がします(笑) カフェ利用も素敵ですね。 八雲茶寮のほうでは昼懐石をいただけるみたいなので是非伺ってみたいです。
コーヒーの香り溢れる、とろけるスイーツで癒やしのひととき
コーヒーのいい匂いに包まれたお店。淹れたてのコーヒーと、パンナコッタコーヒーゼリー、そしてティラミスをいただきました。絶品だしとにかくコーヒーが美味しいしあうー!またぜひ来たいお店。
親切なお店の方がすてきです。 お店の中は席数はたくさんではないですがゆったりしていて、過ごしやすかったです。 レモンのケーキはしっとり濃厚、スコーンはサクッと軽く美味しかったです。
ふじ森のパンを久々に購入。最高級パンふじ森は1斤半3000円とお高いのですが高級バターがふんだんに入っているので香りが違います。小麦、バター、ミルクの配分が最高で甘味がすごく口に広がります。本日は雨の日特典ということでアールグレイのパンが一切れ付いてきました。# 都立大学 #食パン
目黒区にある都立大学駅近くのカフェ
目黒パーシモンホールの帰り道、立ち寄ったイタリアン。お洒落でとても美味しく、心地よくランチが出来ました!
『令和8年モンブラン巡業③』 昨日Retty 15th Anniversary Nightに参加した帰りに新宿伊勢丹の地下フロアに立ち寄ったところ、恵那川上屋さんが催事出店されており、ショーケース内に『八雲モンブラン』なるものを発見したので購入してみました。 1109種類目となる『八雲モンブラン 和栗』は、和栗のペーストに生クリームをたっぷりと乗せた非常にシンプルな構成のモンブランです。 生クリームはふわふわ、和栗のペーストは超滑らかな食感で、以前に頂いた恵那川上屋さんの2種類のモンブランとは全く異なるテイストに仕上げられています。 和栗のペーストと生クリームの間に潜んでいる栗きんとんのソースがより一層栗感と全体の味わいを引き立たせている絶品のモンブランを頂くことが出来て、大変満足いたしました*\(^o^)/* リサーチ不足で都立大学駅の近くに新業態のお店を出店されていたことを知らなかったので、今後はお店に買いに行きたいと思います。
久しぶりに訪れた都立大学, 氷川神社へお参りしようと向かった先で、 何だっけ、たしかますやってお店があったテナントにできてた グランパーニュ(パン)のお店。 店頭の掲示物を見る限り、今は土日のみ営業。 「社長に時間ができたから〜」みたいなことだったけど、店内にいたスタッフさんは一人、 一風変わった感じの女性で、 でもとても幸せそうに商品の話をしてくれました。❀ 結果、少量のパンを分けてもらって帰ったけど、 素直に美味しかった。 また行きたいから、投稿します♪ #食欲の秋キャンペーン #女性一人でも入りやすい #地元民に愛される店 #巨大盛り #丁寧な味付け #手土産に最高 #住宅街にポツリとある
Retty初投稿 ·͜· ☀︎ 10/6に三軒茶屋から移転OPEN ・Croissant / CLASSIC ・Caffe latte 朝は7時から営業されているクロワッサン専門点 種類も豊富でとっても美味しいです シンプルなクロワッサンが1番好き♡ イートインスペースも増えて、オシャレで落ち着きます お天気いい日はテラスも気持ちよさそうです ドッグフレンドリーなので、お散歩がてら寄る人も多そうでした ドーナツもあって美味しそう♡ 朝カフェにとってもオススメです( *´꒳`*)
素朴で真面目なパン屋さん買った時に都度入れてくれるクリームパン生地も最高でお酒とペアリングしやすいオシャレ派