更新日:2026年05月08日
本格バナナスイーツが楽しめる、バナナ好きにぴったりの専門店
今回は… ⚫︎ティラミスバナーヌ ⚫︎バナナショートケーキ ⚫︎バナナミルクレープ ⚫︎バナナまみれのカスタードタルト を購入。 相変わらず安定的にバナナ素材が美味しい『バナナファクトリー』さんです。
香り高い桜の葉が包む、歴史感じる上品和スイーツの名店
隅田公園桜まつりの帰りに寄りました。一つのお餅に対して桜の葉が3枚。とても桜の香りが良かったです。3枚をお餅と一緒に食べると少し苦いので一緒に食べるのは1枚だけをオススメします。笑
素朴な甘さが魅力の老舗和菓子のお団子処
墨田区向島にある「言問団子」にて日曜日の11時すぎに立ち寄りましてお茶をしばきます。創業は江戸時代末期であり、東京を代表する歴史ある銘菓である。 以前からずっとお邪魔したいと思っていた言問団子。墨田区の隅田川沿いには和菓子の名店がちらほらあり、和菓子好きにはもってこいのスポットです。 店内に入り、ことといだんご1人前840円を注文です。 3種の団子。小豆餡、白餡、味噌餡のまんまるお団子です。 お米の粉を餅状にした小豆餡と白餡で包んだ団子と白玉粉を餅状にしたものをクチナシの色粉で青黄色にし、中にみそ餡を入れたものの3種類なのですが、これが美味! あたたか〜いお茶をいただきながら、お団子タイム。 いいですね〜!歴史を感じつつ、隅田川散歩の際にはぜひ立ち寄りたいスポットでございます。店員さんの接客にホッコリしつつ、お店を後にしたのであった。間違いなくおみやげにも喜ばれること間違いなしです! #言問団子 #向島グルメ #向島カフェ #墨田区グルメ #くぼゆう食べ歩きレビュー
むうドッグ、塩キャラメルのフィナンシェで800円。 東京ミズマチのW7区画にあるお店です。パンとお菓子をテイクアウトしました。むうドッグはハーブの風味が効いています。フィナンシェも美味しかったです。フィナンシェは同じ系列の神奈川県のお店のものでした。
和菓子好き必見!上品な甘さが広がる至福の最中とどら焼き
浅草を始点とするする東武鉄道の次の駅は、スカイツリー駅である。そこから少し歩いた住宅街の中にある名店が「青柳正家」である。しかし、今は住宅街であるが現在も店の隣は料亭である。つまり、少し前までは向島という花街であったので、和菓子屋が成り立っていたのであろう。 買い求めたのは、菊最中。写真で判るようにモナカの皮は餡子が手につかないように添えてある役割を担っているのである。ということで、純粋に小豆の餡子を楽しむ菓子であったが、その餡子は漉し餡で、が濃厚できめ細かく滑らか。ただし私には一個で十分であった。
季節ごとに変わる旬のフルーツスイーツとコーヒーが楽しめる絶景カフェ
昨日(6/24)から桃のイートンメスが始まった「ADAGIO CAFE」へ。 入道雲がわく晴天の中、錦糸町から30分歩いて訪問。 ココナッツ好きにはたまらない、ココナッツレアチーズケーキ(追いココナッツ付き)も♡ 桃のイートンメス 2000円 ココナッツレアチーズケーキ 664円 アメリカーノ 500円 セット割引 300円 #カフェ #桃のイートンメス #ココナッツレアチーズケーキ #カフェアメリカーノ #paypay #ADAGIOCAFE #アダジオカフェ #墨田区
紅茶が大好きなオーナーが作った、向島の一軒家カフェ
休日ランチで利用☺︎ 紅茶を専門とするカフェで、雑貨や本なども販売していて可愛らしい雰囲気のお店です。 半個室のような座敷を案内いただきましたが、ホットカーペットの上に可愛い柄の絨毯やクッションがあって、ほっこりお家にいるような空間でした。 お茶を使ったランチメニューがすごく気になったけど、それ以上にビーフストロガノフに惹かれてそっちをオーダー。 さらりとしてるのにバターの風味が感じられるような濃厚感でペロリと食べてしまいました。 紅茶は可愛いポットカバーで保温しながらゆっくりいただきました◎ 癒された〜 スイーツもとても美味しそうだったので、次回はティータイムにお邪魔しようと思います(๑′ᴗ‵๑)
和の甘味と軽食が楽しめる、季節限定メニューも魅力のカフェ
とうきょうスカイツリーの近くにある「まんまる」さん 土日は行列を見かけていたので平日に〜 ◆あったかいちご白玉 いちご果汁だけで練り上げた白玉 あんこと和三盆の白蜜 ◆さくら色のたい焼き カスタードクリームとあんこを入れたもちもち生地のたい焼き ●抹茶 #まんまる #とうきょうスカイツリーグルメ #押上グルメ
広々空間で深煎りコーヒーを堪能できるくつろぎカフェ
■LATTE・LATTEST BLEND(¥610) 店内広く、なかなか居心地良しのカフェ。 電源も装備。 そして深煎りの“LATTEST BLEND”が美味しいコーヒーでした。 そろそろ店外席も心地よいはずの時期です。
日本にいながらローカルなハワイを感じよう
美味しいアサイーボウルとサンドイッチのお店でモーニング ·͜· ☀︎ ・AÇAI BOWLS / ORIGINAL BOWL アサイーボウルを食べに行ってきました! 平日は8時~14時OPEN 5種類ある中からスタンダードなオリジナルをいただきました ハーフサイズもあります こちらは、レギュラーサイズです たっぷりのアサイーにトッピングは、バナナ·イチゴ·ブルーベリー·グラノーラ·チアシード·蜂蜜です 美味しかったです サンドイッチの種類も多くて、美味しそうでした(◍︎´꒳`◍︎)
押上の隠れ家的パン屋さん
押上の《KAMEYA》で週末のご飯を購入。 お腹が減っている時にパン屋に来てはダメですね。どうしても買い過ぎてしまいます。 今回は下町コロッケパン、石窯PIZZA、塩パン じゃがメンタイ、チーズブールを購入。 石窯PIZZAは焼きあがったばかりです、とろ〜りチーズに目を奪われ、即決め。 フランスパンの中に4種類のチーズが入ったチーズブールはお酒のアテに。 下町コロッケパンは朝、打ちっ放しへ行く前のエネルギーチャージで頂きました。 KAMEYAは惣菜パンが多く、家の近くにあるととても重宝します。 #町のパンや
懐かしさと新しさが楽しめる、街で愛される彩り豊かなパン屋
夕食用にパンの仕入れ。 お気に入りの「ラスク」も2袋追加で。 それにしても平日・週末関係なく、『かめぱんカフェ』は並んでるなぁ。
どら焼きやあんみつなどのスイーツがいただける東京ミズマチのカフェ。テイクアウトのお客さんが多いですが、イートインもあります。ミズマチの食事処はすぐ混んでしまうので、軽くデザートのこのカフェは狙い目かも。人気のどら焼きやパフェは売り切れる場合もあるのでご注意。 20241014
オーストラリアのブランド「Deus Ex Machina」読み方(デウス エクス マキナ) ここはショップと併設のカフェ ショップは何度か行ったことがあったんですが、カフェは初。異国感溢れる雰囲気が最高です! 日本でも数少ない店舗なので、近所を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください! 店員さんは愉快で明るい海外店員のようなイメージ。海外っぽい雰囲気が好きな方はオススメ。 週末の昼頃に行きましたが、混雑は無くゆったり過ごせます。 テーブル席 有り カウンター席 多め クレジットカード可 都営浅草線 本所吾妻橋駅A3出口 徒歩約5分
日曜日にもモーニング有りが嬉しい。ゆったりと贅沢な朝が過ごせる喫茶店
■平日ランチ・ヒレカツ おでん・ドリンク付(¥950) 国道6号沿い、向島エリアでの町喫茶ランチ。 “おでんはご飯のおかずになりずらし…”という個人的な説もありますが、味がよく染みていて美味しかったです。 一口カツ×3も柔らかく、ほのぼのランチとなりました。 国道ビューのテラス席も2卓アリ。
ふわふわ氷と濃厚スイーツ、心と身体が和む甘味処
暖かくなったので、ミズマチを散歩しました。道中、休憩がてら甘味処をリサーチしていたお店です。幸い、テーブル席が空いていたのですぐに入れました。テイクアウトもできますが、のんびりしたかったので店内で食べました。季節のパフェやアイスも食べられますし、テイクアウト用のどら焼きも食べられます。緑茶は苦味がありますので、甘味と丁度よかったです。 #これは絶対食べてほしい #丁寧に作られた #腹ペコだったので #暑い日にぴったり #アイスクリームにこだわり #落ち着いた雰囲気でゆったりできる
美しい景色と本格ドリンクで旅気分を味わえるカフェ
ホットチョコレート¥600。 メルボルン発Mork chocolateのパウダーを使用とのこと。 濃厚で美味しかったです♡
心もお腹も満たされる、サラダとパンが嬉しい贅沢ランチスポット
■かめぱんCafe名物ポークシチューセット(¥1,518) 2024/1/13『かめぱん』さんのカフェがOPEN。 訪問した日は平日。 11:25店着で10人ほど並んでいましたが、比較的店内は広いので、難なく入店。 サラダバーとパンがおかわり自由のランチセットです。 ポークシチューはごろごろ野菜が入っていて、肉もシチューたっぷりで大満足のランチでした。 ¥220でドリンクバーも付けられるようです。 ちなみに当面の間、朝パン営業はないとのことでした。
心やすらぐほっとする和風パスタと心温まるサービス
いかめんたいパスタ 950円 昆布茶が別添えでくるんだけど、すこしかけてレモン絞るとまた美味しい。 お味噌汁とサラダとドリンク付きなのが嬉しい。奥さん優しくて丁寧で、落ち着くお店。
あん焼き 深煎りほうじ茶 こちらはスカイツリーから少し歩いた牛嶋神社の近くにある穂の香さんに初訪問。 今回は定番のうし焼きとほうじ茶をいただきました。 うし焼きとは、米粉を使ったたい焼きのようなもので、もちもちとした生地が特徴的でした。 冷めてもパサつきがないので、お土産にもよやそうだなぁと。 中には粒あんが入っていて、ほどよい甘さでした。量はそこまで多くなくので、生地のもちもち感を楽しむお菓子かなと。 飲み物は深煎りのほうじ茶。 イメージしているほうじ茶そのもののお味で、温度もほどよい温かさでした。 #本所上妻橋カフェ #ほうじ茶 #グルテンフリー #和菓子