更新日:2025年12月20日
上野で異国気分と爽やかデザートを堪能
オダギリジョーと三浦友和が都内を散歩する映画『転々』で観てからずっと行きたかったお店。 愛玉子(オーギョウチ)という植物由来の、寒天状のスイーツが食べられます^ ^ 昭和9年創業、池波正太郎も愛したお店ということだけれども 何処と無く入りにくい外観から、今年だけで3回くらい店の前を素通り。 今回ようやく勇気が出ました!!ヽ(;▽;)ノ(アルコールに頼らず、素面です。) 肝心の愛玉子は一つ一つが大きく、食べ応えが。¥400 そして店内の雰囲気もあってか、台湾で食べた時のそれよりも(レモンシロップをかけただけだけれども)美味しく感じられました。 メニューは他にもウイスキーチーやあんみつチーやら、豊富に愛玉子を使ったものがあったので、そちらを挑戦するのも楽しそうです。(全ての価格帯は〜¥800) ただ、『転々』の映画に登場するのは「うちじゃない」と女将さんは頑な。 なんでも、撮影許可取ってないそうです。 映画に出たりするのは「道義に反する」ということだそう。 頑なに愛玉子一本でやってきた頑固さを感じました^ ^
上野桜木で味わう、上品でしっとりとした小鯛焼きと和菓子の魅力
小鯛焼きが購入出来る老舗和菓子店。 テイクアウトで、小鯛焼きの2個セットを購入。上品な甘さで、人形焼と近い感じです。 お茶と一緒に食べるのがおすすめかなぁ。 ご馳走様でした。 #老舗和菓子 #人気店 #小鯛焼き
行列必至、素材と技術が光るブーランジェリー&パティスリーの隠れ家
散歩ついでに久しぶりのthinkへ 大好きなミルクフランスとキャロットケーキが買えて大変満足 他にも色々買いましたが写真撮らず… また伺います!
こだわり「塩とオリーブ油」が多数、食材の新しい味に出会えるカフェ
(2020/12/26土訪問) 「VANER」の隣にある「OshiOlive」に、オリーブラテというメニューがあり、興味をひかれ飲んでみました。 オリーブの葉を粉にしたもの、のラテということで、優しい感じのティーラテで、美味しかったです♪ #コーヒータイム #オリーブラテ #600円 #oshiolive #上野桜木 #古民家 #あたり
【谷根千・上野桜木】カラダとこころがよろこぶ癒し空間のカフェ
友人とお茶をしに立ち寄りました。 上野桜木〜谷根千の街歩き途中に立ち寄るのに良いと思います。 ホットレモネードを注文したら、砂糖漬けのジンジャーとレモン、ミントが別添えでついてきました。好みで足したりそのまま食べたり出来て良かったです。
マゼンダ1430円ご馳走さま 工夫茶セット茶菓小皿付き 中国茶の店! 雰囲気良し! ポット5杯位は色褪せない! 18時迄!
観光しながら、ちょっと一休みできる喫茶店
久しぶりに来たらパフェがメニューにあり注文した。結構ボリュームありソースもおいしく満足でした。テラスで食べるの最高でした。
天気も良くて暖かったので冷たいモンブランソフトを頂きました。 うなぎいも芋モンブランソフト 700円