更新日:2026年05月23日
季節の果実と天然氷が魅力の行列必至かき氷スポット
超名店かき氷「ひみつ堂」が横浜に登場です。 谷中で15年続く、かき氷をワンランク上のスイーツに変えた、天然氷と手作り蜜にこだわった「ひみつ堂」。 たっぷりのふわふわ天然氷のかき氷に、滴り落ちるほどフルーツの蜜をかけて、大人気となりました。 平成に始まったかき氷ブームを牽引し、今では1年を通じてファンが訪れるようになったほどです。 店名の由来は“氷蜜(ひみつ)”で、フルーツから作った自家製手作り蜜が特長です。 天然氷のふわふわ食感にこだわり、今でも手動で氷を削り続ける手間暇かけた珠玉の逸品を楽しめます。 この大人気かき氷専門店「ひみつ堂」が横浜駅東口の横浜ベイクォーターに期間限定で出店したのです。 実は横浜ベイクォーターの20周年アニバーサリーイヤーを記念して、横浜初上陸を迎えました。 谷中本店と同じメニューもあり、さらに本店にはない全く新しい“ひみつのかき氷”も続々と登場します。 これはファンにとってはたまりません。 広々とした店内で“完全果実蜜”じっくり味わう至福のひととき。 期間限定ながらも常設を思わせる作り込まれた店内は非常に広く、座席50席と立食席25席があります。 中央にはオープンキッチンが設けられているので、どの席からもかき氷を作るライブ感を味わえるのも魅力ですね。 右手のレジにて会計を済ませると番号札を渡されるのでそれを注文口で渡し、番号が呼ばれたら自分で取りに行くスタイルです。 食べ終えたら返却口に器等を戻します。 火曜日の17時に訪問すると行列はなし。 行列必至の有名かき氷を横浜にいながら味わえる、またとない貴重なチャンス。 「ひみつ堂」への訪問は8年ぶり。 その際は家族で4種類を食べ比べ、定番の「ひみつのいちごみるく」が最も評価が高かったです。 「ひみつ堂」の数あるメニューのなかでも1番人気はこの「ひみつのいちごみるく」。 “苺を食べるよりいちご”と評される名物「ひみつのいちごみるく」です。 ちなみに、この「ひみつのいちごみるく」の略称は「いちみ」。 今回もその「いちみ」である特別な「15thアニバーサリーいちごみるく」を選びました。 ■ 15thアニバーサリーいちごみるく 5年ぶりの復活とのこと。 表面には旬の完熟つみ生苺がたくさん。 コンデンスミルクがけ、自家製苺蜜もたっぷり。 練乳小鉢付きです。 たっぷりの生苺は「ひみつ堂」のかき氷にマッチするように、提携農家の専用ハウスで育てたものを使用しているそうです。 写真撮影に夢中になっていると崩れてきてしまうほどふわふわですので、急いでひと口頂けばびっくり! 口の中に入れた瞬間に氷がふわっと消えていきます。 もはや食感という概念は存在せずに、舌の上で氷が一瞬でシュワーッと優しく溶けてなくなります。 削りたての氷はふわふわの口当たりでスーッと溶け、いちごの甘酸っぱさとほのかな甘みを最後まで楽しませてくれます。 そして、氷の上にたっぷりとかけられているのは、皿から溢れるほどトロッとかかった濃厚な苺蜜。 最後はいちごミルクとして飲めるほど濃厚なフルーツソース。 旬のフルーツと少しの砂糖だけを使った完全無添加の自家製手作り蜜にこだわり、決して市販のシロップを使わないのも「ひみつ堂」のポリシーです。 フルーツをそのまま食べる以上に美味しい手作り蜜が、氷から滴るほどかけてあるのだから、これは美味しくないわけがないです。 この「いちごみるく」では自家製苺蜜と生クリームの組み合わせを中に忍ばせたミルクの味わいとともに堪能できます。 完熟苺に砂糖を加えて作る自家製シロップの上品な甘さはふわふわの氷との相性がバッチリです。 ところで、かき氷に特有のザクザクとかキーンといった感覚は全くなく、あっという間にパクパクと食べ進みました。 有名な日光の「三ツ星氷室」の天然氷を使用しているそうで、その日光から仕入れた天然氷を1杯ずつ昔ながらの手動式かき氷機で削ってかき氷を作っています。 この天然氷は人工の氷よりも溶けにくく、ふわふわの食感が楽しめるうえ、有り難いことに頭がキーンとなりにくいという特長があります。 その極上の氷を手動式氷削機を使って、ひたすらクルクルクルクルと回しかいていきます。 手動式氷削機って、今ではディスプレイとして見かけるくらいですよね。 その作業は2人がかりで、1人は氷削機を操り、もう1人が盛り付け担当となって、手際のよい流れ作業が心地よいです。 簡単に操作できる機械を使わない理由は、独特のふわふわ食感を作り出すためとのこと。 手動式では体力的な負担は相当なものでしょうが、「ひみつ堂」のこだわりの1つなのです。 以上、苺の持つほどよい甘みと酸味が優しい甘さの練乳と混ざって、バランスがよくたまらない美味しさでした。 かなりのボリュームでお腹いっぱい。 夕食は抜き。
懐かしの古民家空間で味わう絶品たまごサンドと特製ドリンク
大正からの物件を喫茶店にされた模様。 角地は商売にむいてるかな、専用駐車場は なさげです。 やっぱ東京は扇子いいよね〜。 2階からの眺めもイイよね♪
和栗本来の濃厚な甘みを楽しむ、唯一無二の出来立て和スイーツ体験
谷中の人気店和栗や。茨城県の笠間に栗農園を所有していて、その農園で取れる栗を使用しているそうです。パフェも気になりましたが、やはりここに来たらモンブランということで、モンブランとほうじ茶ラテの組み合わせでいただきました。モンブランは私史上最高のお味でした。栗を絞り出したそのままのお味で上品な甘さです。栗の旨み100%です。ほうじ茶ラテも甘みはなく、牛乳の甘みにほうじ茶の良い香りが、モンブランにとてもマッチしていました。
行列必至、上質なチョコとケーキが楽しめる日暮里の隠れた名ショコラトリー
日暮里駅から徒歩3分。 谷中エリアにある、都内屈指の実力派パティスリー。 素材選びから仕上げまで一切妥協しない、 丁寧なお菓子作りが特徴。 今回はシュークリームを注文。 サクッと軽やかなシュー生地の中には、 香り高いカスタードクリームがたっぷり。 クリームは濃厚ながら重さはなく、卵とミルクのコク、 バニラの余韻が絶妙なバランス。 甘さ控えめで後味が非常に良く、 基本を極めた完成度の高さが光る洋菓子。 谷中散策の途中や手土産にもぴったりです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
古民家リノベ空間で味わう、季節の美味と心和むカフェタイム
千駄木駅から徒歩5分。 旧萩荘という築70年超の木造アパートをリノベーションした複合文化施設「HAGISO」の中にある人気カフェです。 木の温もりとアンティークの調度品が織りなす空間はどこか懐かしく、洗練された雰囲気です。 今回はテイクアウトにて、プレーンガレット・ブルトンヌを購入。 フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子で、表面は香ばしく、中はほろっとほどける絶妙な食感。 口に入れると、バターの芳醇な香りが広がり、上品な塩味が甘さを引き締めてくれます。 シンプルながら素材の良さと焼きの技術が際立ち、まるで小さな焼き立ての幸せを頬張っているような味わい。 時間がゆっくり流れる、千駄木らしい癒しのカフェでおすすめです。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ごろっと大きなリンゴが詰まった、素朴で優しい手作りパイのお店
「チーズケーキ 1個(1/8カット)」¥632 店内食可。内外観から町の冴えないケーキ店趣も、途轍もない濃厚濃密さでたじろぎ。1/16カットでも満足出来そな。濃い目に煮出した紅茶とでチビリ×2食べたく。大丸東京店にも出店らし。「ショコラ 1個(1/8カット)」¥632。しかし、谷中銀座の豹変ぶりには戦慄。観光客の観光客による観光客のための一帯に。新築のマンションで夕やけだんだんに蓋がされてしまうこともある種仕方の無ことかと(想定し得る帰結として)。 #喫茶 #ケーキ
レトロ空間で味わう、彩りクリームソーダとやさしい洋食のカフェ
以前から気になっていたので入店。 腰高コンビーフ丼とクリームソーダを頼みました。 ほぼ同時に出て来ましたが、出来れば少しズラして頂けたらと、、(⌒-⌒; )。 コンビーフは買った事もあるので、イメージ通りとても旨かったです。 クリームソーダもアイスがヨーグルトの!?でとても美味しかったです♪ 但しアイスがぽちゃんと沈んだ瞬間にソーダが溢れたのは焦りました(笑) BGMも昭和の歌が流れていて心地良いお店です、お会計をした時にレコードプレーヤーがあり、レコードを流してたのかなあ、、良きです♪
コスパ抜群!種類豊富な一口和菓子が楽しめる老舗の味
催事購入 以前買って美味しかったこちらの和菓子 今回も催事で出店していたので、再び購入 今回は バタどら 140円 よもぎ饅頭 108円 を購入 バタどらは無塩バターみたいな塩気は薄めでしたが、ほんのりバターの風味があって美味しいです よもぎ饅頭は一口サイズの饅頭が10個入り ちょっとスライムの集合体みたいですが、皮がしっとりモチモチ♪ この値段でコスパも良い美味しい和菓子♪ また見掛けたら購入します(^ω^) #和菓子 #催事購入 #安くて美味しい #おやつ #スライム #2024/12月
猫好きにはたまらない、遊び心あふれる尻尾型ドーナツのお店
谷中銀座… 来たら寄っちゃうお店 可愛い”ねこのしっぽ” おぉ限定メニューある NEW商品も…何にしよ ■キキ(奄美のきび) ■まりりん(つぶ栗あん) ■べにたま(紅玉とりんごジャム) 各180円…色々なしっぽ♡可愛い 谷中銀座…歩くだけで楽しい この日は浮間舟渡公園で 紅葉なりかけの中…「ベンチ呑み」 楽しい休日…過ごせたーー 2025.11.15 #谷中銀座 #ぶらり歩くだけで楽しい #テイクアウト #種類豊富なしっぽ #2025投稿…No.232
商店街の中にあるカフェです。 プレーンとアレンジスコーン、新月をイメージしたオリジナルのハーブティーを注文。 スコーンは全粒粉を使用しており、粉の味わいがしっかりと味わえます。自家製の洋梨のジャムも果肉がゴロゴロしていて美味しかったです。 アレンジはパンプンキンシードとサルタナレーズンが入っていました。レーズンががなり甘いので、これ単品で十分味わえます。具もゴロゴロ入っていました。 ハーブティーは新月イメージということで、すっくきりとしたのみ心地でした。レモングラスやカモミールが効いているように感じました。 #根津駅 #東京カフェ #スコーン #ハーブティー #自家製ジャム
素材と香ばしさ際立つ手土産にも最適なフロランタン専門店
谷中銀座を散策していると中腹あたりにぽっと現れるシンプルでおしゃれなちょっと目を惹くお店。 フロランタン専門店で可愛くいろんな種類のフロランタンが陳列していました . . . 7種の定番メニューと季節のメニューがあるようなのでいつきても楽しめそう♀️ 一口で食べられるよう小さく4つにカットしてあるのでお上品なティータイムしたいときにもぴったりです笑 . . . 北海道産の小麦粉と四つ葉バターが使われている生地はサクサクで軽い口当たり、けれど味が薄いというわけではなく小さいけれどもしっかり満足できる美味しさがありました✨ 表面についているキャラメリゼしたナッツが香ばしくてとっても良いアクセント 4種類買いましたがどれも美味しかったです、すごくクセがあるなというものもなくお土産にもしやすそうです☺️ . . . またお土産にするなら桐箱に入れるのがおすすめ! フロランタンは洋菓子なのに桐箱で包むというミスマッチなところがとっても素敵。 私は自宅用なので手軽に紙箱にしましたが桐箱、とっても映えるのでおすすめです❣️(ちなみに水引きは自分で好きな色を選べます✍️)
商店街で香り高いコーヒーとくつろぎを楽しめるお店
店舗、多いですよね けれど谷中店には行ったことがなく、 この度初来店。 谷中銀座通りを抜けて左にゆっくり3.4分のところにあります。 かなーり小ぢんまりですが店内には所狭しと珈琲豆が。 芳しい香りが漂っています。 その場で飲むのもアリですが 今回は豆をテイクアウト。 その場で焙煎してくれるので鮮度抜群。 挽いてもくれるので家にミルがなくても安心。 とはいえ我が家には一応ミルがあるので帰った翌朝家でまったり、ブレンドを頼みましたが飲みやすかったな。 酸味控えめで好みでした。
ネオ•トウキョウ ❽-5 千駄木『サクセション』の焼き菓子は絶品である。 焼き菓子とは、店によってサクサク感や風味が違うことに最近気付いた。「焦げ」の匠の技である。 ショーケースをみると、どれもおいしそうだったけど、「レモンのケイク」が光を放っていて呼ばれているようで買ってみた。 焦げ感が素晴らしい。サクサクでレモンの皮のコンフィが口の中でも存在感をアピールしてくる。 香ばしい甘さとは、なんたる奥義。最近、缶のケースに入ってるクッキーに憧れているのだが、なかなか手が出ない…でも、いつの日か。(^-^)
下町の情緒あふれるリノベ空間で味わう、心と体にやさしい和カフェランチ
骨董市でお昼に 待ちます 順番取ってお散歩ありです ランチ少なめ小鉢付き ご飯を炊き込みにするとブラス料金です 男性には、少なめかも 味は、程よいです
小ぶりだけどクリームたっぷりの「やなかしゅー」が人気のケーキ屋&カフェ
日暮里駅周辺の通称谷根千地区にあるカフェの「がようし」は2004年テイクアウト専門店としてオープン。その後2010年カフェスペースを充実させた、ケーキカフェとしてリニューアルオープン。 なるべく洋酒類は使用せず誰にでも食べやすくした”おやつ系ケーキ”がメインだ。 丸型のショートケーキは、アントルメを一人分に縮小したようなかわいいフォルム。 気付いたら溶けてなくなるような、柔らかいジェノワーズとクリームの輪を描いたような一体感が特徴だ。 店内には色鉛筆を約500本常備した「がようしウォールギャラリー」。テーマに基き、お客が思い思いに描いた絵を展示しれくれる常設イベントだ。7月のテーマは「夏といえば・・」。 スイカや、花火など来店した人の個性と思い出が垣間見える。中にはチーズケーキの絵も。よほど美味しいチーズケーキにでも出会ったのだろうか。 人が集うようにと、思いこめての始めたサービスは、絵を目的に来るほどのお店の名物に。 「ようがし」と「がようし」がお店とお客を結びつけるスイーツカフェである。
懐かしい味と早い完売、路地裏の町パン屋
千駄木駅近くの昔ながらの町のパン屋さん『リバティ』さん。谷中よみせ通りに通じる路地裏にお店があります。 お目当てのぶどうパンはすでに売り切れ。人気のアンパンも売り切れ。まだ12:00ちょっと過ぎたところなのに早い売り切れです。人気のパン屋さん『リバティ』さん。 購入したのは次のパンです。 ・チーズコーンぱん 150円 ・焼きカレーぱん(特選カレー入り)160円 ・アップルパイ 200円 焼きカレーパンのカレーが本格的です。また通常の衣をつけて揚げてあるカレーパンではなく、お団子のようなパン生地に特選カレーが入っています。 チーズコーンパンもアップルパイもシンプルなお味で美味しかったです。
築100年の町屋で味わう黒いオムライスとおやつ、ノスタルジックな癒し空間
おやつの時間に立ち寄る。外国人の方もかなりいらっしゃっていた。 畳のところでゆっくり。 クレームブリュレ、甘さが身に染みた…
日暮里のかわいい古民家カフェ二階は陶器のギャラリーでおしゃれなお店
縁側に案内され、目の前には青々とした緑。古民家風の店内は癒しの空間。料理も丁寧で上品な味わい。料理と空間の相性が良い。最後のアイスもバリエーション豊富でグッド。
香りと種類豊富なふわふわパン
谷中銀座商店街にある小さなパン屋さん。 店の外まで、いい匂いがしています。色々な種類があり、家まで持ち帰っても、フワフワでした。 ご馳走様でした。
谷中煎餅が名物。手土産にも喜ばれると人気の煎餅のお店
生粋の道産子、母の東京観光④谷根千散歩 裁縫好きの母が上京の度に訪れる日暮里駅にて、いつもと違う出口から出る。 駅を出て数分ですぐに、味のあるせんべい屋さん。 試食をぽりぽりいただく。 うま。 しっかり味の手焼きのお煎餅。すごく美味し。 これお土産にしよう!と言って何箱も買う、母。 散歩はこれからだよ? と、思いながらも 止める気にならないくらい、 おいしかった。 (2018.12.10)