更新日:2026年02月07日
薄皮パリパリ、上品な甘さと小豆の旨みが際立つ伝統たい焼き
浪花屋総本店さんへやっと訪問できました ナニワヤカフェさんでお茶してる間にテイクアウトとしてたいやきを1匹オーダーしました いただいたのはこちら ✔︎たいやき ¥200 ザルに乗って出てくるたいやきです 生地は薄焼きでパリパリ香ばしさもあります 餡子は粒餡で甘さは控えめで誰しも好むお味で食べやすそうです たいやき単品だと¥200ですから食べ歩きにも良さそう ごちそうさまでした♪
行列でも食べたい、香ばしさ弾ける薄皮たい焼きの名店
【No.1962・東京・人形町】創業大正5年、甘酒横丁にある老舗のたい焼き屋。スイーツ好き★★★人気店。約2年振り、3回目の訪問。大好きなバーに行く前、小腹を満たすために。 【おじさんのテイクアウト】 ①アイス最中(小豆、税込200円)、②たい焼き一匹(税込200円) アイス最中は初めて食べましたが、ひんやりとした小豆のアイスが美味しいですね。程良い甘みは、たい焼きと変わらない。続いて、たい焼きは熱々、やっぱり美味しい。 これで、落ち着いてバーに行けますね。
ハムエッグ、ごろごろちゃん。 東京の青砥駅から徒歩20秒、駅前にある福岡で人気のカステラ焼き屋。 浅草に元々店舗があったが閉店、2年後の2025年に青砥に移転してオープン。関東にある唯一の店舗。 福岡で食べてみたかったがなかなかタイミングが合わずにいたお店が東京に来てくれた感じになった。 土曜の13:20に着いて先客2名。 テイクアウトがメインだが3席ほどカウンター席もある。 1番人気とタコが入ったスタッフオススメを注文。 発泡スチロールの箱の中に焼き上がったものが準備されてるのですぐに受け取り。熱々ではないが逆に食べやすい温度と生地のしっとり感になっている。 まずはハムエッグから。 ハムはどこ?と思うくらいマヨネーズメインでたまごが来る。小さいかけらのようなハムがいるはいるが味にはほぼ影響しない。これはマヨたまサンドかな。ただマヨネーズ自体が美味いのでトータルは美味しい。 マヨネーズが人気なのか、マヨネーズが販売されていた。 ゴロゴロはたこ焼きのむっちゃん焼きバージョン。 思ったよりタコがちゃんと入っている。 生地がふわっと軽めでほんのり甘いので、カスタードはかなり合いそう。 福岡の銘菓が都内で食べられるのは面白い。
東京散歩で寄り道! 普通にあんこいっぱいで美味しいよ!
薄皮パリパリ&餡たっぷりの香ばしいたい焼き
行列ができている焼きたてのたい焼き。あんことカスタード、皮は噛み応えのある焼き加減で中は具がたっぷり。何個でもいけそうなくらい美味しい #たい焼き
駅前から飲食店がある方へ向かうその正面に位置したお店。いい匂いに誘われてついつい入ってしまいそう。ランチ前だし止めとくか?ランチ前だからこそ食べとくか?悩んだ末食べとくことに。 食べ歩きでランチのお店を物色。お行儀悪いけど、ゆっくり見て回るには丁度いい旅の友。思いの外、皮がパリッとしっかりして、中の熱々の餡を支えている。甘さと食感がたまらない。食べて正解だった。たかがたい焼き、されどたい焼き。久しぶりに美味しいたい焼きを頂いた。ご馳走様。
享保時代より続く老舗の京料理の味 素材を活かす伝統の技をご堪能下さい。
この日は間人蟹と天然ふぐのコースが食べれるとのことで伺いました。 間人蟹を食べる機会は貴重なので、とても楽しみです♡ 東武池袋店の15階に入っており、雨の日でしたが駅直通なのでありがたいです。 店内は土曜日なこともあり、満席でしたので、事前に予約することをおすすめします。 オーダーしたのは、間人蟹と天然ふぐ特別懐石コースです。 ・間人蟹釜揚げ 蟹味噌をたっぷり味わえる贅沢な一品♡ ・フォアグラテリーヌ煮こごり 冬の彩り 名物のフォアグラテリーヌ煮こごりは フォアグラの濃厚な風味とまろやかさが上手くひきたって美味しいです。 ・間人蟹真蒸 すくい取り ・下関天然とらふぐ薄造り 今年初ふぐです♡ふぐの刺身は旨味たっぷりで噛めば噛むほど美味しさが広がります。 ・間人蟹洗い造り、大間の鮪、鯛、あしらい 間人蟹の刺身はちゅるちゅるで新鮮でした。 鮪も大間産ですし、間人蟹以外も素晴らしいです。 ・間人蟹炭火焼 お店の方が間人蟹を一つずつ炭火焼で焼いてくれます。 お好みの焼き加減を聞いてくれるので、私はしっかり焼いてとお願いしました。 蟹は火が通ったほうが旨味が増して個人的に好みです。 焼き加減も抜群で本当に絶品です・・・。 ・天然ふぐと伊勢海老あわび 聖護院かぶら雪鍋 ・間人香箱蟹ご飯、香の物、赤出汁 ご飯に蟹の出汁が染み渡り、贅沢な土鍋ご飯です。 ・マスクメロン、キウイ、いちご、パイナップル、甘味、栗きんとん、バニラアイス どの一品もぶれないで最後まで美味しくいただきました。
誰もが笑顔になる、ぎっしりあんこの絶品たい焼き
甘くないし、皮も中身も旨い‼︎ 見かけると、 ついつい立ち止まってしまうのが、<たい夢>です。 もちろん美味しいからですけれど、 若い坊やが多いですね〜♪ 女の子じゃなく、坊やと言うのが微笑ましいし、 何より、信頼できると思いませんか(^^) 更にこの日は、6が付く日でたい夢の日。 と云う事で、 サービス料金での販売になっていました。 そこでパイ焼きから、 チョコとカスタードをチョイスです。 これ、薄いしサクッとした食感が最高‼︎ 特にチョコは。生地に苦味があるのがドツボ。 また、パイ焼きは常温渡しですけれど、 温めずに食べたほうが、スッキリサッパリ。 温めないので、 中に空間が出来るのは承知の上です。 このパイ焼きを知ってからは、 ノーマルに手を出せなくなりました。 やはり食感の良さと、 甘みが残らないのが嬉しいですね(^^) 是非、皆さんもお試しのほどを。 おじゃましました。 #薄焼きでサックリしたパイたい焼き #6が付く日はたい夢の日→割引きサービス #坊やが目立ちます(^^)
池尻にある池尻大橋駅付近の和菓子が食べられるお店
鳴門鯛焼き本舗。2回目になります。前は、新商品の渋皮栗味をいただきましたが、今回は正当な小倉あんをいただきました。これが大正解!鉄塔鉄輪!頭から尻尾まであんこがぎっしり入った鯛焼きで、味は渋皮栗よりも甘ーい!ミルクと一緒に食べたらさらに最高に美味い!
粋なおばちゃんが焼く、カリトロ食感と絶品ソースのたこ焼き屋さん
撮影隊とすれ違い❗️ キラキラ橋商店街で鉢巻きをした粋なおばちゃんが焼いてるたこ焼き屋さん。 店頭でも食べれるようなので立ち寄り。 6個350円。ドリンクは全く売ってなかったのは残念だけど。顔見知りお客さんが何人か買い求めて行く人気店。 この色鮮やかなソースが秀逸。少し粘度があって、旨みが複雑。 たこ焼き自体はカリトロッとして蛸もしっかりして美味い。コレは醤油、塩でも美味いに違いない(o^^o) 墨田区は今PayPay30%還元中。このたこ焼も実質250円はお得(^.^) ここを出てキラキラ橋商店街をぷらぷら。 途中横道を通ってると正面からカメラを携えた一行かやってくる。 街歩きを撮影中らしく、誰かいなと思ったら手塚とおるさんでした^o^ #たこ焼き #鉢巻き #PayPay #30%還元中
サクパリからしっとりへ、二度楽しめる新感覚たい焼き体験
シュベールが放つ、 新感覚の鯛焼きが大人気。 このたいやき、 皮が、ちょっと変わってるんです。 熱いうちは、サクッ パリッ ‼︎ 匂いも甘く、何だかウエハース感覚。 ところが冷めてくると、 今度は、 ふんわり、しっと〜り♡ この、あまりの違いには戸惑うばかり。 しかも、このモッチリ感。 まさにお餅が入ってるかのようです。 説明書きによると、 このたい焼きは、伊勢国発祥との事。 また<わらしべ>の、小さなのぼりも飾られますが、 これは現地で、 このたい焼きを販売している、お店のことです。 いずれにせよ、この食感はとても珍しい。 調べましたところ、 都内で扱っているのは、このジュベール保谷店と、同じく鷺ノ宮店だけです。 なかなか出会えませんので、 こちらに来たら、是非お試しください。 出来れば熱いうちに、パリッといきたいですね(^^) おじゃましました。 #新食感のたい焼き #熱いうちに #冷たくなっても #<わらしべ>のたい焼き #都内ではジュベール保谷店と、鷺ノ宮店だけで販売
焼きたて香る、クリームたっぷり薄皮鯛焼きで食後のご褒美タイム
薄皮パリパリ系のたい焼き 8のつく日はすべて100円(税別) 駅から近いたい焼き屋さんって妙に惹かれる笑 美味しかったです。 ご馳走さまでした。 #大山駅 #たい焼き
町田市にある町田駅からすぐのたこ焼き屋さん
そして、毎週末恒例のスイーツ投稿(^o^ゞ 少し遠回りをしてマルイの銀だこで『銀のあん』のたい焼きをテイクアウト♪ 薄皮のたい焼きは尻尾を端まであんこがたっぷりでマイウー(^^)v 町田にたい焼き屋さんは色々有りますが、こちらのたい焼きが一番好きですね( ☆∀☆)
小川町交差点、たい焼き屋さんの2階に中華料理店発見。『中華風創作ダイニングGOKUH』さんを訪問しました。 2階に上がってお店に入り、そこで初めて気付きました。ここは以前愛知県の食材を使ったイタリアンのお店があったところですね。飲食店の世界は本当に厳しいものです。なかなかいいお店だったのに。 相変わらず眺めがいい。ガラス張りになったコーナーから小川町の交差点が一望できます。店内はカウンターとテーブル席が2席ほど。 店主のご主人と、そのお母様らしき女性のツーオペ。とにかくご主人の手際がいい。これはかなりの腕前の中華のシェフとみました。 『今週の定食 鶏のレモン煮 1,000円』をいただきました。 唐揚げした鶏肉を、トロミのあるレモン汁で煮込んだ一品。鳥肉にかぶりつけばほどよいレモンの風味が口に広がります。美味しい鶏のレモン煮。初めて出会う味。 中華スープも美味しい。さっぱりした中華スープ。これは中華そばも絶対美味しいはず。 「五目チャーハンと醤油そば(ハーフ)」と迷いましたが、今日はこれで正解。チャーハンと醤油そばは次回にしましょう。
焼きたてスコーンと大人プリン、四季ごとに楽しむ癒しのカフェタイム
八丁堀のカフェ「2F coffee」さん 平日日中で行った時は混んでなかったのでゆったり過ごせて良い雰囲気でした ◆コーヒーゼリー いちじくのせ ⚫︎アイスコーヒー アイスコーヒーはアイス用の豆 #2Fcoffee #ニエフコーヒー #八丁堀グルメ
待っても食べたい!焼き立てジューシー小籠包の行列グルメ
久々に町田に来たので焼小籠包を買いに来ました いつ来ても大行列だったのでスルーしてましたが 今回も以前にも増して行列が出来てました 約20分ほど並んでようやく購入できました 中には熱々のスープが入ってますので、張り紙にあるように「かぶりつきは危険」です まずは箸で上部に穴をあけ中のスープを吸って飲みます(この時もヤケド注意です!) 久々に食べましたが美味しかったです
自分好みに仕上げる焼き体験が楽しい絶品牛カツ
牛かつ定食(かつ1.5枚195g)小鉢3種付を注文。食べやすいサイズにカットされていて、レア状態での提供。自分好みで焼いて食べるスタイルです。とろろや明太子、わさび、岩塩、ソースなど好みで食べれるのは有り難いですね。個人的には赤身がなくなる程度の焼き加減で、醤油にわさび、岩塩がハマりました。ご飯は一杯無料です。サービスは厨房内に対しては問題なかったのですが、奥の席に座った際、男性スタッフがずっと真横でパーソナルスペース気にせず作業して邪魔でした。味は美味しいですが、気分は悪かったです。行列ができている時はほとんど外国人なので、並ばず入れるタイミングでの入店をお勧めします。支払いはpaypayにも対応しています。
焼きたてたい焼き&日替わりかき氷で季節を楽しむ街角の甘味処
小倉あん 玉(カスタード) 【日替わりあん】 モンブランカスタード(今季初登場) チョコチップマカダミア ¥220 今日は日替りが2種類でした! こんな日もあるんですね。 迷いましたが、お兄さんから「栗ごろごろって入ってます!」って聞いてモンブランカスタードと小倉あんにしました。 モンブランカスタードの皮には黒ごまが少し入ってます。(写真の上) 刻まれた甘栗?が時折クリームの中から現れます。 甘さはほどよくておいしかったです(* >ω<) また出会えたら迷わず購入確定です♪ 小倉あんも美味しい! 頭からしっぽまでまんべんなくあんが入っているのめちゃくちゃうれしい(*´艸`) 今度はお店の前で焼きたてを食べよう♪
パリパリの薄皮、甘さ控えめあんこ。焼きたてアツアツの鯛焼きをご賞味あれ
カレーの後のデザートにも一つ、鯛焼き=3=3=3 雨でやってるのかなぁ〜と勝又木材さんの方へ☆彡 駐車場に鯛焼きトラックと雨除けが出してあった♪ 鯛焼(140円)♪ 流石に雨なのもあって待ち時間無し☆彡 焼きたてアツアツの鯛焼きをもらって勝又木材さんのガレージ?で頂く。木材の香りがして落ち着く空間。そしてアツアツ餡子に香ばしい薄皮が美味し〜♪ 餡子はアッサリとろとろお善哉みたいなので火傷注意!
プリンパンで、有名なパン屋さん
食べました、プリンぱん。クリームとプリンが絶妙、断面図を添えて。パンは1個ずつラップに包んであります。ただ自転車で帰路に着いたため、搬送に苦労しました。いつパンからプリンが溢れ出すか、と。Wサスのクッションがアダ。パンのミミとうまか棒まで頂いて、ご馳走サマ。
東京 たいやき ランチのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのランチのグルメ・レストラン情報をチェック!