更新日:2026年05月03日
2021.5,29訪問 馬喰町にある、“minä perhonen”のカフェ、 『puukuu 食堂』。 フィンランド語で puuは「木」、kuuは「月」を意味し、 お店の名前の『puukuu』は「木の月」をイメージして 付けられたそうです。 元々、北欧デザインが好きなこともありましたが、 今年の3月に新宿伊勢丹でminä perhonenの イベントが行われていて、そのイベントで、 『蕪木』さんの珈琲や、『ギャルリ百草』の 安藤雅信さんと器でコラボをしていたのを見て、 個人的にminäブームが来ていました(;´Д`)笑 そして、minäが運営するカフェ『puukuu食堂』と 雑貨屋さん『minä perhonen elävä』の存在を知り、 来たいと思っておりました(*^^*)♪ 店内はminäのこだわりが詰まった空間で、 上を見上げると、皆川さんが現地で買ってきたという 銅のやかんやお鍋が所狭しと並べられています♪ 珈琲は蕪木のオリジナルブレンド以外に ランチタイム限定のランチコーヒーで、 オオヤコーヒ焙煎所の珈琲も飲むことができます。 どちらもネルドリップで淹れてくれて、 蕪木は一杯出しで オオヤさんのランチコーヒーは5杯分くらいを 一気に落としているそうです。 注文したのは ハヤシライス 食後に ランチコーヒー りんごとさつまいものタルト ※1日8食限定 こだわりの食材で、器はもちろんminä perhonen✨ ホロホロに柔らかくなった牛肉と玉ねぎが溶け込んで 何とも美味しいハヤシライスでした(๑´ڡ`๑)♪ 今まで食べた中でも、かなり上位に食い込む美味しさ。 結構、ソースもたっぷりで、ご飯が足らないくらい でした(*´艸`*)ププッ コーヒーはネルで丁寧に淹れているので、 一杯淹れでなくても美味しい(๑´ڡ`๑) ※オオヤさんの厳しい淹れ方の注文があるそうです!笑 そして限定のりんごとさつまいものタルトは、 甘過ぎず大人向けのスイーツ(*´ω`*) 深煎りのコーヒーとも相性抜群です♪ こんな素敵な空間で美味しい食事が食べられて とても良いお店でした(*^^*) 雑貨屋の 『elävä Ⅰ』には日々の食卓を豊かにする食材や器、 『elävä Ⅱ』には暮らしの景色を豊かにするモノや、 ヴィンテージの器や家具などが並んでいます。 『puukuu食堂』と『elävä Ⅱ』は同じビルの2階にあって、 『elävä Ⅰ』はすぐ近くのビルにあります。 店員さんと話してて、 そのときは理解してなかったのですが、 後で調べてびっくり(´゚д゚`)! 『elävä Ⅰ』のビルには元々、以前に益子でお伺いした お洒落空間、『starnet』の東京店があって、 お店が閉店する際にこちらのビルの引き取り手が いなかった為、それを皆川明さんが惜しんで この場所を引き継いだそうです(*´ω`*) 何たる奇跡✨ どーりで素敵なビルだと思いました(*´艸`*) 『elävä Ⅱ』ではittalaのデザイナーとして有名な、 カイ・フランクデザインのアンティークグラスと、 『elävä Ⅰ』では蕪木さんのオリジナルブレンド樺を 買って帰りました\(^o^)/ 雑貨屋さんだけでも楽しめますし、 食事やカフェ利用だけでも良いですし、 また来たいお店です(^^) #馬喰町 #puukuu食堂 #minäperhonen #elävä #minaperhonen #elava #ミナペルホネン #皆川明 #minäperhonenelävä #minaperhonenelava #puu #kuu #puukuu #木の月 #フィンランド #ハヤシライス #菊池牧場 #グラスフェッド #オオヤコーヒ焙煎所 #kafe工船 #starnet #樺 #蕪木 #オリジナルブレンド #ネルドリップ #りんごとさつまいものタルト #staub
山形食材の魅力を堪能できる、オシャレで身体にやさしい和カフェ
金曜日(5/1) ストレッチ&マッサージのあとに、新日本橋まで移動してから、お腹がペコペコだったので気分の「ハンバーグ」で検索をして「フクモリ馬喰町店」へ。 山形のお料理を出すお店の様子。 山形牛のハンバーグがありました♡ ・塩納豆冷奴 660円 ・マッシュルームとオイルサーディンのサラダ1,210円 ・フライドポテト 特製醤油の実バターのせ 660円 ・カニクリームコロッケ 860円 ・山形牛のハンバーグ 1,430円 ソース 200円 ・自家製シフォンケーキ 605円 ・バスクチーズケーキ 880円 お料理も美味しく、お店の方の感じもとてもよく、ぜひまた行きたい!と思うお店でした #ディナー #山形の料理 #フクモリ #馬喰町 #LO22時
コーヒーとお菓子とタオルのお店
デカフェアイス、ベイクドチーズケーキで1160円。 東神田の街中のタオル屋さんを兼ねたカフェです。午後のお茶しにやってきました。雨が降って蒸し暑いのでデカフェのアイスコーヒーと甘物を選択です。マッタリしたチーズケーキと爽やかなドリンクで良い休憩になりました。
千代田区にある馬喰町駅からすぐのカフェ
何のお店か分からず店頭の看板を見ていたら、ハーブティーや抹茶も頂けるcafeとのことで訪問しました。抹茶を頂くための作法なども教えて頂きながら美味しく頂きました。
ポーランド銅器のお粥! #サク飯 #さくっとランチ #14:00以降もランチやってる #14時過ぎてもランチあり #14時過ぎてもランチあり #ヘルシーランチ #ヘルシーメニュー #ヘルシー思考の方にオススメ #お粥 #体が温まる #恋に効くディナー #14時過ぎてもランチあり #14時過ぎてもランチあり