更新日:2026年05月30日
【三菱一号館美術館内】広々とした店内でゆっくりとお食事をお楽しみいただけます
結婚10周年なのであの方に逢いに東京へ あの方のリクエストで運良く予約が取れ向かったのは丸の内の「Cafe 1894」 時間は20:30 満席でウェイティングしてる方も居たが予約済みなのでセットされたテーブルへ案内される 元銀行で今は美術館も併設してるので天井が高く重厚な雰囲気が素晴らしい とりあえずビールで乾杯 カジキマグロのコンフィ ニースサラダ仕立て スコッチのハイボール トリュフのかかったフレンチフライ トリュフカルボナーラ フィットチーネ 黒毛和牛ステーキとフォワグラのポワレ 店内が暗いので料理の写りは良くないがそれぞれ美味しかった メインは展覧会とのタイアップディナーの中から あの方も喜んでくれて何よりw ご馳走様でした〜 #東京 #丸の内 #三菱一号館 #cafe1894 #要予約
焼きたてパンと絶品フレンチトーストが楽しめる開放的ベーカリーカフェ
ママと娘が朝活に訪問したのは麹町の人気カフェ「No.4」。 こちら「No.4」は、カフェでもレストランでもベーカリーでもない、朝から晩まで自由なスタイルで“ハンドクラフト”を楽しめる空間がコンセプトです。 娘がこの近所の中高一貫校に通っていたこともあり、久しぶりの訪問となりました。 朝は8時に開店。 8時50分に到着したら50組目だったとのこと。 朝食からそんなにも並ぶとはかなりの人気店になってしまいました。 「No.4」といえば特にフレンチトーストが有名で、2人でそれぞれ「French Toast Combo(フレンチトーストコンボ)」を堪能したとのこと。 さて、お土産に買ってきてもらったのは5種類のパンたち。 いずれも評価が高く、その特長は産地にこだわった小麦等厳選された原材料や、自家製天然酵母、発酵バターミルク等を使って焼き上げていることだそう。 パンの種類は幅広く、ハード系から、塩パン、クリームパンとファミリー向けアイテムまで。 そして食べてみれば、その食感は常識離れ、異次元的な美味しさなのです。 ■ Pain Suisse 1番人気の「パンスイス」は、クロワッサンの巻き方を変えた新しい感覚のパン。 こちら「No.4」では、クロワッサン生地の折り方を変えてカスタードクリームとチョコチップを巻き込み、カカオニブとブランデーソースで仕上げたそう。 一口食べる度に感動するサクサク感の強さ。 チョコの食感と甘さがよい感じで、背徳感もたっぷり。 バリバリな食感ですが、エアリーではなくふわっと、色々な味や香りが楽しめるパンでした。 焼き立ては本当に最高の出来上がりとのこと。 ■ Salt Bread こちら「No.4」の「塩パン」は、もっちりとした生地をサクッとしたバターの香り広がるクロワッサンのような生地で包んでいます。 まるでテニスボールのような外観。 多少味気なさを感じたと思ったら、リーン食パン生地なのですね。 しかし、ほどよく塩気が効き、リーン食パン生地ですがリッチな味わいです。 その中の空洞の底の方には、よつ葉発酵バターの塊が入っていました。 空洞の中に湧き出るよつ葉発酵バターの泉がトロリと、そしてジュワーと甘さが広がっていきます。 焼き上げてもバターが溶けてなくならないとは大変な技術力。 よつ葉の発酵バターを直接に味わえるなんて、かなり贅沢です。 トップにはゲランド塩がふられていて軽いアクセントに。 どちらかというとほんのり塩味の「塩パン」でした。 噛めば噛むほど、北海道産小麦のやさしい甘さとよつ葉発酵バターとが混ざり合い、表面の香ばしいパリパリ感とも相まって、これはまるでバタートーストのような印象を受けました。 ■ Croissant 「クロワッサン」は他店のものと比べても、ダントツで1位を争うレベルの高さです。 表面はサクサク、中はモチモチと、こちら「No.4」の「クロワッサン」の最大の特長は、噛んだ後の潰れた部分の復元力ですね。 他店のものではそれは潰れたままで、ほとんど復元することはないと思われますが、こちらはどんどんふっくらと形が元に戻ってきます。 層の間にしっかりと空洞がありますので、これが力を発揮しているのでしょう。 4種類の北海道産小麦やカルピス発酵バター等もたっぷり使っていて、食感のみならず材料にもこだわっている美味しい「クロワッサン」でした。 ■ Pain au Chocolate この「パン・オ・ショコラ」には息子がかなりの絶品と唸りました。 やはり4種類の北海道小麦を使い、カルピス醗酵バターを18層に織り込んだという「パン・オ・ショコラ」は、持ち上げてみるとフワッとやわらか。 食べてみれば、かなり薄い層で構成されていてサクサクパリパリの食感に、チョコレートが絶妙にトロリとやわらかで、軽く食べられてしまうほど。 内部はカルピス発酵バターによる湿り。 仏カオカ社のオーガニックチョコレートはかなり濃厚で、酸味やヘーゼルナッツにも似た香りがカルピス発酵バターと協奏し合い、素晴らしいバランスに。 しっかり高級チョコレートの味わいも堪能できて感動しました。 ■ Fruits Nuts かなりずっしりとした、ドライフルーツとナッツがたっぷりのパンです。 北海道産小麦とドイツ産ライ麦を使用したというパン生地に、ラムレーズンやアプリコット、クランベリー、オレンジピール、アーモンド、カシューナッツがパン生地と同量にたっぷり入っているのです。 そのパン生地はしっとりモチっとした食感で、北海道産小麦の甘さとライ麦の酸味が感じられる重厚な味わいです。 そのパン生地に、ドライフルーツの甘さや酸味や、ナッツ類のザクッとした食感と香ばしさが加わって、色々な味が楽しめます。 こちらも贅沢でリッチ感を味わえる秀作です。
五つ星ホテルの贅沢感を日常で味わえる、大人のための上質スイーツブティック
マドレーヌ マンゴープリン チョコレート 期間限定クマちゃんのチーズケーキ ホテルの中がクリスマス一色で綺麗でした 家族で食べました 美味しかったです
《茶×和食ランチ》日本茶をアクセントにしたランチを楽しめるお店。テイクアウトも!
お茶にまつわるお節 一人ずつお重がでて、追加オーダー出来ます。 抹茶ビールに抹茶ワインもありました。 90分制で30分前にラストオーダー。ドリンクも。複数オーダーオッケーとの事ですが、食後用の、コーヒーもお茶もお酒もと盛りだくさん頼む事になりました。。
昭和レトロな雰囲気で味わう、もちもち太麺ナポリタンと大人のプリン
東京駅ソトにあるデポは、その名のとおり北地下自由通路の中継基地的な存在。それがプリン総選挙で一等を取ってとても賑わっている。ほろ苦プリンとブレンド1,300円クレカ払。カラメルソースにエスプレッソソースが含まれている。固めのスクエアプリン。
優しい甘さと旬のトッピングが楽しめるヘルシー台湾スイーツ
迷った時は全部のせ♪ヘルシーな台湾スイーツ✨ ビリヤニ大澤さんで至高のビリヤニを堪能した後、こちらへ!有名な神田藪蕎麦の正面にありました(*^^*) 豆花のお店で、プレーンかトッピング有りかを選べます。トッピングは何種類しても同一料金なので、トッピング豆花(¥770)の全部のせにしました◎ トッピングの内容は旬の素材によっても変わり、この日は【緑豆、紫米、白木耳、はとむぎ、ピーナッツ、あずき、白玉、ゼリー】。 シロップは通常の温or冷の他、夏季限定で黒糖シャーベットがあったので黒糖シャーベットで♪ 豆やナッツをたっぷり使った豆花は、ほんのりした優しい甘さでとってもヘルシー!台湾の定番朝食、鹹豆漿も食べたくなりますね〜✨ご馳走様でした*\(^o^)/*
隠れ家的な空間で味わう、極上深煎りコーヒーと贅沢チーズケーキ
神田明神前にあるこちらのコーヒー屋さん。年配の方も多く、ゆったり過ごせました。 アイスコーヒーとチーズケーキ プリンのようなチーズケーキがたまらない! 木製のうちわもあり夏には丁度良い。素敵な時間を過ごせました!
駅チカの絶景カフェで、穏やかな朝と本格コーヒーを
ハンドドリップブレンドアイスのディカフェ、ブルーベリータルトで1270円。 日本橋川のほとりにあるお店です。休日に通りかかるといつも混雑していましたが、平日午後に来るとすんなり座れました。ドリンクを注文したところ、お食事も如何ですかとお勧めされてタルトを選択です。オシャレな店内で外の景色を眺めつつ美味しくいただきました。
上質な焼き菓子とカフェタイムが楽しめる丸の内の癒し空間
13時ごろ訪問。店内はほぼ満席、テラス席もほとんど埋まっており、平日とは思えない人気ぶり。 丸の内らしい上品さとフランスのパティスリーの空気が合わさったような雰囲気ですね。 こちらはフレンチの巨匠ジョエル・ロブションが手がけるブーランジュリー&パティスリー。 高級レストランで提供されるパンやデセールのエッセンスを、より日常に近い形で楽しめる位置づけのお店みたいです。 この日は ◆塩バターキャラメルのガレット ¥1,200 ◆コーヒーセット +¥400 を注文。 ガレットは表面が香ばしく、少しざらっとした舌触りが特徴的。 塩気とキャラメルの甘味のバランスが絶妙で、口の中でじんわりと広がる余韻が印象的です。 コーヒーは苦味控えめで、デザートの甘味を引き立ててくれます。 落ち着いた空間で、気取らずロブションの世界観を味わえる贅沢な時間でした。 ごちそうさまでした。
”ニューヨークの朝食の女王”の称号を与えられている話題の人気レストラン!
土曜の朝ごはんで、8時50分到着。一巡目で入れました。一巡目と二巡目ではだいぶ違いますよね。お店出る時は、20人くらい並んでいました。 アボガドトーストと名前忘れたけどお肉とチーズのサンドイッチみたいなやつ。 なかなか美味しかったですが、並んでまでとなるとちょっと厳しいので、空いてる時間にまた行きます!
非日常を味わえる、芸術的スイーツと優美な生演奏で心も満たされる上質空間
皇居で桜を見た後、誕生日に桜アフタヌーンティーをオーダー いろいろな紅茶を頼みましたが、どれも美味しい‼︎ シルバーのポットに入ってサーブされます✨ 繊細に工夫されたスイーツとセイボリー スタッフの方々もとても感じが良く、帰り際にお誕生日だと話したら、バースデープレートをサービスしていただきました♪
心躍るホテルダイニングで味わう絶品パンケーキと排骨麺
友人たちとのランチ会で利用。 前菜から一品コブサラダを、メインからは排骨拉麺、食後のドリンクはアイスティーをチョイス。 何よりもメニューの種類が多くて、選ぶのに一苦労。 そして、どのメニューもしっかりボリュームがあるので、満腹になります。 デザートは、バースデー祝いのケーキを友人がサプライズで用意してくれました。フルーツたっぷりのショートケーキ ホールケーキをみんなでシェア。 さらに、ホテルからも別にバースデープレートをご用意いただいて、びっくり。嬉しかったです。 とっても美味しくてこれらもぺろり また違うメニューをいただきに訪問したいです。
季節限定テーマを楽しめる、優雅で遊び心あふれるアフタヌーンティー体験
本日、ヌン活で、帝国ホテルのAqoursさんへお邪魔しています。2月のアフタヌーンティーのテーマはCacao3。 最初は「メルティショコラ」ショコラフレを角砂糖のようにコーヒーに溶かして飲むホットドリンクです。 PLATE1 DESSRT タルトショコラ ショコラムース コキアージュ グレープフルーツと苺のカクテル PLATE2 SAVOURY キッシュパルマンティエ サーモンのサンドイッチ オペラ風 ハイカカオスコーン PLATE3 SAVOURY ホワイトチョコレートのクリーム&ビーツの冷製スープ トリュフ風味の卵サラダカカオドレッシングで 合鴨のグリエ モレソース SPECAL DESSRT ショコラベリーヌ お茶 本日のおすすめのチョコレートティー ウヴァ茶 リフレッシュブレンド フルーツカクテル コーヒー。 すべてのお料理やお菓子にカカオが使われていて、味も食感も似たり寄ったりせず、どれも美味しくて個性的でした。 アフタヌーンティーも一期一会。 来月のテーマも楽しみです。 帝国ホテルから見える「東京宝塚劇場」へ敬礼(笑)
都心に広がる約50席のガーデンテラスと高い天井が魅力の店内♪
3月半ば頃にお友達に誘われランチ(. ❛ ᴗ ❛.)♪ 予約無しで行ったのでかなり混んでいましたが、ちょうど外の席が片付けるところだったので10分も待たずに着席☆ オーダーは、メニュー名忘れましたサラダたっぷりなプレート(^3^)♪ 野菜にハムやパスタととにかく色々な種類が入って 写真には見えていないけど、フレッシュなオレンジも隠れてます☆ 混んでいることもありドリンクがなかなか来なかったけど、店員さんはみなさん感じよく∞ 帰りにサンプルなのかアーモンドミルクもいただけラッキー(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧ 会社ビルが並ぶ、交差点すぐ目の前にあるお店ですが、向かいとそのすぐ近くにも何屋さんなのか行列が出来ていたので人気店が集合しているようです! 夜も行ってみたいお店✰
季節ごとに進化する美しいパフェと、しっとり焼き菓子が楽しめる大人のカフェ
⭐︎チートデイの締めは夜パフェ⭐︎ しでかしてしまった。。 いい気になって、夜パフェまで、、、。 でも、楽しかったし美味しかったからよしとしよう! こちら、普通のパフェのプライシングが1,800円とかなんですが、Specialパフェのプライスが3,500円と、すごく強気笑 まぁ、それくらい払ってもいいと思えるほどの美味しさですが、今度は1,800円の方も食べて比べてみたいな。 有楽町まで23時までやっているパフェを知ってしまったのは、危険すぎる… #駅直結 #夜パフェ #有楽町駅 #チョコパフェ
レトロ空間で味わう自家焙煎コーヒーと自家製チーズケーキの至福
ランチ後にこちらで珈琲♪ てっきりラーメン屋か和菓子屋とも思える、なんとも興味をそそる外観ですが‥❢❢ 階段を降りると、タバコの臭いに薄暗い照明で左が喫煙、右が禁煙と分かれた店内になっており、2組待ちでしたが待ってみることに(◔‿◔)✤ 15分ほどで席が空きましたが、店内は広いと思ってたけど4人席が4つのみでしたか!! 注文はケーキセットで『神田ブレンド』と『自家製レアチーズケーキ』 空調のジーーーーーという音と喫煙フロアからか微かに聞こえる音楽に、たまに聞こえるのは食器と小声の会話のみで一気に眠くなります(´ v `)。✼ そしてお待ちかねの珈琲は、飲み始めからぎゅっとした苦味とコクあり✦ 微かな酸味も感じますが、どれも主張し過ぎずゆったり気分でいただけます( ˊᵕˋ )✤ レアチーズもこってり過ぎず口溶け滑らかで、心地よい酸味に癒されてしまう❤︎ が、しかし!!!! 私の後ろにも禁煙希望の方が2組はいたというのに、4席中1席は私の前に入ったカップルと残り2席は勉強中か読書中の方… 覗きに来る店員さんもいてゆっくりも出来なそうだな~(´ε` ;)@ 他のお2方も先からいるとは言え長居してるとも限らんし、でも私もまだ5分もいないし‥ もう少し味わわせて下さい( ˃͈ _ ˂͈ )!!!!笑 結局待ちに20分、着席から珈琲到着まで15分弱(注文時店員さん現れなかった)、居座り20分弱。 3人くらいの店員さんが交互に覗きに来るのと、入口から禁煙席ですね〜の声に、誰も帰る気配ない上待ってる方丸見えで罪悪感でしかない(꒪௰꒪)笑ッ!! 喫煙席の方が広いのか回転は速そうだったので、問題ない方はそちらの方が早く入れるかも!? でもおいしかったです、ご馳走様でした(´ . .̫ . `)。✤
新幹線待ちにも最適、ゆったり過ごせる老舗喫茶のコラボスイーツと本格珈琲
20250816 大丸でビジネストート購入いただき、ランチ。 案外すぐは入れてラッキー。 ブランチセットは初めて、色々つまってて面白美味しい!
贅沢なショコラ体験が叶う、丸の内の上質スイーツブティック
【お店の特徴】 有楽町駅から徒歩3分、新国際ビル1Fに店を構える洋菓子屋さんです。 店内はイートインスペースはなく、テイクアウト専門のシステムとなっています。 2023年の食べログ百名店に選出されています。 【注文したメニュー】 ※以下、税込表示(投稿日時点の金額) ・エクレールショコラオレ/1,100円 季節限定のエクレールショコラです。 チョコレートの上品な甘さとサクサク生地がよく合い、とても美味しいデザートです。 【参考情報】 平日の午後に利用させて頂きました。 当日は待ちはなく、テイクアウトにて購入しました。 --------------------------------------------------------- いつも投稿を見て頂き、ありがとうございます! この店気になる!というお店がありましたら、 保存の上、来店いただけたら嬉しいです✨ 少しでも魅力が伝わるような投稿を心がけていますので、 ぜひフォローもいただけると励みになります ---------------------------------------------------------
洗練された雰囲気で丁寧な接客が光る、おしゃれカフェでゆったり癒しのひととき
店名: ローズベーカリー 丸の内 おすすめ度(最高A-E):E (美味しいことは間違いないが再訪はいいかなというお店) ジャンル:カフェ 価格:1,200円前後 味:仕事の打ち合わせで使用しました。丸の内の明治安田生命の本社ビル一階にあるカフェ。ブラウニーはしっとり系でナッツがたっぷり入っています。スコーンも頼みましたが、こちらはイチジクのジャムという珍しいフレーバーの組み合わせでサクサク感と甘酸っぱさが良いコンビネーションでした。(個人的にスコーンは英国より日本の凝ったお店のが美味しいと思っちゃいます 日本人の真似力からの改善力ですかね) 飲み物は紅茶にしましたが、鉄器で出てきて荘厳でした。丸の内のオフィスビルとのギャップがなかなか良かったです。 ジンジャー風のティーにしたので安らかな気持ちになれ、落ち着いた気持ちで商談できました。 雰囲気:アパレル併設店の一角にあるカフェという感じです サービス:電子マネー使えませす #丸の内線グルメ #丸の内カフェ #ローズべーカリー丸の内 #食べログ3点7以上 #食べログ百名店 #スコーン #ブラウニー #紅茶
和の贅沢スイーツが楽しめる、穴場感たっぷりのお茶カフェ
日比谷ミッドタウンの中にある、京都の老舗「林屋」が手掛ける和カフェ。 木の温もりあふれる落ち着いた空間は癒しで、大きゆったりとした時間が流れる中で味わう和スイーツは格別。 今回は抹茶わらび餅あんみつを注文。 ぷるんと柔らかく、とろけるような食感の抹茶わらび餅に香り高い宇治抹茶のほろ苦さが広がり、艶やかな寒天や北海道産小豆の粒あん、白玉が合わさり、甘さと苦みの絶妙なバランスが口いっぱいに広がり、美味しいです。 買物や映画までの待ち時間に立ち寄るのがおすすめです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆