更新日:2026年04月26日
上質な和の伝統を感じる上野の老舗どら焼き専門店
どら焼き、最中ともに、それぞれのジャンルでは、これまで食べた中で最高と言わざるを得ない、噂に違わぬ美味しさでした。
贈り物に喜ばれる、老舗料亭発祥の上品なかりんとう専門店
【料亭「福し満」の手土産として渡した浅草かりんとう!】 東京都台東区浅草4-14-10にあるかりんとう 小桜 浅草本店さんに訪問しました。 スイーツ好き人気店のかりんとうをいただこうと訪問しました。 元々、明治初めから浅草老舗料亭「福し満」の手土産とし渡していた和菓子を次第に人気になって、隣りにかりんとう専門店を併設したのが始まりらしいですな! 差し上げて良かった、いただいて良かったとお互いに満足するような贈物となるよう商品作りをすることは作り手の使命と考え、贈物の文化を大切にしたいと江戸時代から庶民の駄菓子であったかりんとうを贈物として付加価値をつけて高級な商品にしたそうな。 そんな思いのものづくりはとても大切です! 贈物にしやすい品揃えも魅力の一つですね♪ ミニ小箱二種 黄粉・黒太 パッケージも小ぶりながらも可愛い。 喜んでもらえる包装です。 味も小ぶりながら、十分に美味しさを食べ比べできるサイズ。 甘さ控えめで飽きの来ない美味しさです! こんな手土産は誰もが喜んでもらえますね♪ とても美味しくいただきました。 お土産や手土産にもオススメなかりんとうです! ご馳走様でした。 #かりんとう小桜 #小桜 #かりんとう #スイーツ #和菓子 #手土産に最高 #浅草 #台東区 #東京 #2025kn #516 #KatsushiNoguchi
コスパ抜群!種類豊富な一口和菓子が楽しめる老舗の味
催事購入 以前買って美味しかったこちらの和菓子 今回も催事で出店していたので、再び購入 今回は バタどら 140円 よもぎ饅頭 108円 を購入 バタどらは無塩バターみたいな塩気は薄めでしたが、ほんのりバターの風味があって美味しいです よもぎ饅頭は一口サイズの饅頭が10個入り ちょっとスライムの集合体みたいですが、皮がしっとりモチモチ♪ この値段でコスパも良い美味しい和菓子♪ また見掛けたら購入します(^ω^) #和菓子 #催事購入 #安くて美味しい #おやつ #スライム #2024/12月
あげもちとお団子の老舗専門店
浅草に立ち寄って目指すはスカイツリー!! の前にお団子で小腹を満たす!!! 浅草、実は初めて!! なんと活気のある場所なんでしょ!! 外国人の方もたくさんだけど、もちろん日本人もたくさん!!! みたらしだんご、情緒あるなかでいただきます!! 美味しい!! さっ!! ここからスカイツリーへ!!!
浅草寺に行った時に、見た目が可愛くてテイクアウトしました^ ^ 普段は、みたらし団子が好きですが、このカラフルなお団子、可愛いくて美味しかったです! 1本¥300 900円
驚きと癒しを味わえる和菓子の隠れ家
りんご大福、赤酒キャラメル風味の小豆の浮島。 東京の日暮里駅から徒歩5分ほど、谷中ぎんざ商店街のメイン通り途中で細い道に入った裏路地にある和菓子屋。ここは「週末のみの営業」 土曜の12時に着いて先客なし。 メイン通りには観光客が溢れかえっているが10mほど入ったここは静か。 オーナー店主の女性が1人でやってるらしく、メニューもほぼ毎週入れ替わるとのこと。この店をネットで見つけた時に見たものがなかったのはそのためのようだ。 パッと見て気になったのはりんご大福。 おすすめは通年ある豆大福らしいが大福被りは避けて,もう一品。 りんご大福は大福版アップルパイといった感じ。 これが思った以上に美味い。 浮島はチョコレートが土台で、ラム酒などを使ってるらしいからもはや洋菓子。コーヒーの方が合う。 「メニューは毎週金曜にFBに上げてます」とのことなので確認してから、週末のランチを食べた昼過ぎに向かうのがいい。
上野、京成上野駅からすぐの和菓子が食べられるお店
【上野で開運巡り〜昔乙女組有志4名】 ⛩2023.1/21 ⛩ ⭐️大安&一粒万倍日⭐️ ランチの後は TV『それダメ』上野開運ツアー #かるた家〜都まんじゅう #都まんじゅう 吃驚以外と歴史ある❤︎老舗のお店❤︎ 占いの方✨星さん推し ✴️24個入り ¥1800 をシェアした方が良い=開運UP⤴️⤴️ との話しで✌️ 洋子ちゃんと半分こᕦ(ò_óˇ)ᕤです ('0')/ハイ! #スイーツマダム まんじゅう怖い((( *艸))クスクス 都まんじゅうは、白あん (๑´ω`๑)♡キュン白あん好きなんです❣️ 小型のおまんじゅうは良いよね✌️ ❤️ミニの和スイーツ美味しい❤️ 《ちょっと小耳コーナー 【手亡(てぼう)】 手亡は白い種皮色を持つ小粒のいんげんまめで、読み方は「てぼう」 手亡より大粒の大福豆や白金時豆など他の白色のいんげんまめの銘柄とともに「白いんげんまめ」と総称されることもあります。 明治時代に北海道の十勝地方で栽培されたのが始まりで、大正時代には網走、上川地方にも普及し、かつては輸出作物として急速に生産量を伸ばしました。「手亡」という名前の由来は、普及当初の品種が半蔓性であったため、蔓性のいんげんまめで用いられる手竹(てだけ)と呼ばれる竹の支柱がいらないためと言われています。》 ✨更にお次のアメ横の開運スポット✨ ❤︎摩利支天を祀る徳大寺❤︎ 日蓮宗の寺が摩利支天徳大寺(まりしてんとくだいじ)。 開運摩利支天を祀ることから下谷摩利支天とも呼ばれ、日本三大摩利支天のひとつにも数えられる名刹です。 関東大震災、戦災からも焼失を免れた摩利支天像は、開運厄除けのご利益が大と信仰されています。 ✨気力、体力、財力のエネルギーをいただける✨ ✨『浄行菩薩』 体の同じ部分に浄水をかけタワシでこするとご利益があります ☜膝をタワシでゴシゴシ✨ ✨イノシシの力✨を頂きナデナデ この後で開運ツアcomplete ⊂('ω'⊂ )))Σ≡ 御徒町駅側で ❤︎宝籤購入❤︎ これにて、開運ツアーは終了✌️ 御徒町駅で、洋子ちゃんと黒ちゃん (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪ 文句やと上野駅まで…痛い膝と共に戻り (∩´∀`∩)バィバィ
米粒感と季節の餡が楽しめる和菓子のお店
こごめ大福、とらが焼で700円。 新御徒町駅そばのお店です。秋葉原店には行ったことがあり、こちらでも甘物を調達しに入ってみました。こごめ大福は本日中に召し上がるようにとのことですが、店員さんと会話してとらが焼は10日程度、他にパッケージに入ったお菓子は1カ月程度、おかきは何ヶ月か保ちますとのことでした。白餅のこごめ大福と栗あんのとらが焼を選択です。 こごめ大福は米粒感が良いですし、とらが焼は季節の餡で美味しかったです。
懐かしさ漂う優しい味わいのワンタン麵、朝から気軽に楽しめる食堂
クリーム白玉あんみつ560円チャーシュー麺580円ご馳走さま 手作り感満載の不揃いな白玉! 普通だが他の人が食べてるのを見てチャーシュー麺頼んだ、嬉しい値段!
下町らしさ溢れるふわふわかき氷、手軽な値段で特製ミルクも楽しめるスポット
浅草橋駅から歩いて10分くらいの位置にあります。かき氷を食べに行きましたが地元の人にも人気のようで店内には待っている人も含めていっぱいいました。 値段は安いですがあずきとミルクとフルーツが入って大満足なお店でした。
ほっこり和む、栗蒸し羊羹とコーヒーで楽しむ至福の時間
【文句やからの頂き物】 ✡️2024.11/1✡️ #とらや #浅草松屋 ♥️大好物が同じ姉妹♥️ #和スイーツ #老舗の口福 #栗蒸羊羹 蒸し羊羹って日持ちしないけど ❤️素朴な甘さ❤️ 栗はやっぱり ❤️栗蒸ようかんがベスト❤️ 日本人の口に合う♥️ホッコリ栗蒸♥️ お墓参りの時、一応気遣い出来る妹より 『半分こだからね』♬』って頂きました |ω・*)勿論コッソリと独占しましたとも✌️ #スイーツマダム ☆。.:*・゜言うことなしの口福❁⃘*.゚
ファンの聖地で味わう、ほうじ茶×わらび餅の新感覚ミルクティー体験
浅草にあるお店。 ちょっとしたベンチがあり、座って飲めます。 スノーマンの聖地巡礼です、 店内ではスノーマンの曲がずっと流れていて、他のお客様もほとんど、いや、全員ファンの方でした(笑) 店員さんはとてもにこやかで丁寧な接客をしてくださりました。
手作り和菓子で味わう、苺の贅沢なハーモニー
浅草 茶寮 一松のスイーツ専門店「はなれ」にお邪魔しました! 毎日お店で丁寧に手作りされた生菓子や一松こだわりのギフト商品を購入できます! この日いただきましたのは、 ・苺大福 680円(税込)~ ・新作の豆大福 ・みたらし団子 の3種です! 苺大福が美味しすぎて悶絶❣️ 静岡県産「きらぴ香」の一番花からできた大きな苺と一松オリジナルのいちご餡を羽二重餅で包んだ絶品!いちご餡の甘味とさわやかな酸味!もう最高です!! 豆大福もみたらしも美味しかったけど、 やっぱりここは「苺大福」が最高です♪♪ ご馳走さまでした♪♪ #苺大福 #浅草茶寮一松 #みたらし団子 #豆大福
観光の合間にさっと味わえる、素材際立つ和スイーツの名所
むし2種詰合せ、芋どら焼で831円。 仲見世商店街の新仲見世通りと交わるところにあるお店です。朝から観光客で混雑していますが行き来が激しいせいか行列は無くすぐに買えました。むし2種はお芋と栗の2種類です。お芋の方が甘さ控えめでしっとり柔らかな感じでした。芋どら焼の餡は芋ようかんの更に柔らかいもので、どちらも美味しかったです。
焼き立てで醤油塗り立ての、固焼き煎餅や雷おこしが美味しいお店
橤2022.9.6橤 【有閑マダム's3人でビューホテルから淺草駅】 お姉様が #淺草で人気のお煎餅 買いたいって、お連れしました #淺草_和スイーツCollection #和泉屋本店 こちら #ねこのお煎餅で有名 一緒に行った私も… 甘いの苦手な智の為にw煎餅購入しました もう、昔からあるお煎餅店 淺草仲見世通りから1本違う✨観音通り✨に有るお店 淺草に他にも、お姉様をお連れしたいお煎餅やさんが仲見世にもあったのですが…_| ̄|○ガッカリ閉店されていました 久しぶりに淺草4646っとwしたら コロナで、淺草の店舗も色々様変わりしていました。 銀座線の前で文句やと(*^-^*)ノ~~マタネー お姉様とは、上野駅で(*^-^*)ノ~~マタネー ('0')/ハイ!来月もランチのヤクソク(ง •̀_•́)งしましたよん♬ #淺草でお勧めのお煎餅店 #スイーツマダム
浅草で味わうふわふわ生地の極上どら焼き、手土産にもおすすめ
日本橋三越の催事で来ていたので買いました。ビッグサイズのふわふわ皮のどら焼き。中のつぶあんまでしっかり美味しかったです!
可愛いパンダの焼き印が目を惹く、食べやすさが魅力の大判焼き
上野駅のエキュートの一角にあるお店。 東京ひよ子の大判焼き部門で、上野店の他には亀戸に店舗があるようです。 ふたごパンダのカスタード 151円 ほんのり温かく、本日中にお召し上がりくださいとありました。もちっとした生地なので、パサパサせず重たい感じがあまりなくとっても食べやすかったです。クリームはわりとあっさりしていたのでくどくない感じでしたが、なんとなく物足りない感じもしたので⭐︎⭐︎good評価。 パンダにあやかったお店はたくさんありますが、シャオシャオとレイレイの可愛い焼き印のついた大判焼きは、どなたにも喜ばれるお土産になると思います。
雷一茶がお届けする抹茶スイーツにはすべて「こだわりの一番茶」が使用されています。
浅草でお茶♪ とっても濃ゆい抹茶をいただけるお店! 頼んだもの ・冷し抹茶 しっかり抹茶…! 抹茶好きにはたまらんん
上野公園でゆったり味わう素朴なお団子
【桜に鶯】 2020年、都内の桜が満開となったのは、3月22日のこと。 その前日、3月21日、所用があって上野公園を通り抜けました。 そのまた前日、3月20日から、上野駅の公園口改札が移動しています。 以前より100m北側となり、上野公園の敷地に直結しています。 東京都は、今年、来園者の散策は規制しないものの、花見宴会は自粛を求めています。 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためです。 例年の賑わいを知っているので、人出の少なさに驚きます。 「新鶯亭」の前を通ったら、ほとんどお客さんの姿がありません。 こんな人気スポットまで、このありさま。 売り上げに貢献しておかなくてはと、小休止を取ることにしました。 店を覆うように、草木が生い茂っています。 脇には、藤棚があり、縁台が並んでいます。 上野の山は、元々、東叡山寛永寺の敷地。 江戸時代から、花見の名所として庶民から親しまれてきました。 日本初の公園として登録されたのは、明治9(1876)年のことです。 そして、「新鶯亭」の創業は、大正4(1915)年。 戦前まで鶯谷にあった貸席料亭、鶯亭の店主が新たに構えた店だから「新鶯亭」。 現在、四代目です。 名物の「鶯だんご」600円と、「アイスコーヒー」500円をオーダー。 「鶯だんご」は創業当時からの変わらぬ味わいを、今に伝えています。 小豆餡、白鷺と呼ばれる白餡、鶯と呼ばれる抹茶餡の三種。 保存料を一切使わない、手作りの味です。 三つ全て、漉し餡。 何という滑らかさ、柔らかさでしょう。 串に刺せないのが良く分かります。 断面の画像を見てください。 小豆餡には、十勝産の小豆と、赤きびの餅。 白餡と抹茶餡には、同じく十勝産大手亡の餡と、上新粉の餅を使っているそうです。 大正初期、上野の山では、各種の行事・催しものが次から次と開催されていました。 「新鶯亭」創業の1年前、大正3(1914)年には、「東京大正勧業博覧会」が開催されています。 この際、不忍池には「ケーブルカー」と称されたロープウェイが架けられました。 上野公園の台地から不忍池まで、日本初のエスカレーターも設置されました。 上野は、日本の「ものづくり文化」の最先端を行く土地でした。
くつろぎの上質空間|〝旬〟を味わう贅沢会席!浅草に三代続く、心を込めたおもてなし
浅草雷門にありながら、喧騒から離れ、静かな趣のある料亭です。 門もお庭も立派で素晴らしい!建物は登録有形文化財だそうです。 お昼の会席をいただきましたが、どれも出汁がきいていて工夫も凝らしてあり、美しくてしみじみ美味しい。器もこだわっていることが伝わってきます。 以前は和カフェやランチが気軽に楽しめるお店でしたが、このところの観光客需要で人材が足りなくなり、会席料理だけになってしまって敷居が高くなりました。。 それでもやはり味は間違いなく美味しいです。 女将はマナー講師もしていて、日本の伝統文化を伝える活動をしています。 となりの一松はなれでは、和菓子やお弁当なども売っていて、こちらも毎回新しいお菓子が開発されていて、しかも美味しいんです。 お土産などに何度も使わせていただいてます!