更新日:2026年01月25日
素材の鮮度とボリュームに驚く、予約制の本格タイ料理体験
東中野の隠れた?名店。 バンコク出身のママさんによる本格的な予約制タイ料理屋さん。 タイ料理好き仲間たちと行って来ました。 近くはちょうど飲み屋街のようで、沿線の焼き鳥屋の煙がもくもくと昭和の古き良きを感じられます。 席はカウンター席のみ。MAX10名いけるとか? 以前は¥10,000コースを用意していたとのことですが、あまり需要がないようなので、現在は3品¥4,500コースのみ。一品のみリクエスト受付(今回はヤムウンセン、トムヤムクン、ラープの中からラープをセレクト) ドリンクは珍しい持ち込み制。アルコールのみ持ち込み料が掛かります。外国っぽい! 私は1月のタイ旅行で購入していたワインカクテル瓶を持参。 当初ママさんかなり寡黙でコミュニケーションが心配になりましたが、一生懸命お料理に集中されていたからと分かり、後半は調理が終わると色々お喋りも出来ました! アロイ〜(美味しい)と言うと笑顔も垣間見れました。 そんなママさんに作っていただいた料理は ・ラープ ・タムテェーン(きゅうりの和え物/味付けはソムタムに近い) ・ガイトード グリーンカレーソース添え の3品です。 とにかく一品がデカイ! 話は聞いていましたが、4人で大きな角皿一つにどっさりと。これなら一品あたり¥1,500は納得かな? これにライスベリーの入ったジャスミンライスも食べ放題。更にタイハーブのホーラパーも食べ放題です。 ママさん日本語お上手です。 ハーブを香草と言っていたり、大人世代の日本人のワードがちらほら。タイハーブを手に入れるのはやはりお高いようです。 フレッシュな素材にこだわっているとのことなので、タイハーブ、チリなどふんだんに使われていました。 かつて某大手食品会社とコラボを提案されたそうですが、冷凍物を使用すると分かりお断りしたそうです。 特に驚いたのがガイトードをグリーンカレーにでーんと載せた逸品!こんなコラボ見たことないし、ガイトードがこれまたゲンコツサイズくらいのもも肉やウイングを使っていて迫力満点、味最強、腹一杯! 実はリクエストの種類がわからず最初ガイヤーンをリクエストしていたのです。 ただ香草を用いるのでNGだったのですが、それを覚えててくれめガイトードを作ってくれたのかも。 ちなみにガイヤーンは仕込むのみ3日掛かるようで、それも気になる… 一般的なタイ料理屋さん以上のものを求めるならこちらはオススメ。 ただお店の清潔感はテーブル等は問題ないのですが、やや寂れたスナック感はあるので、雰囲気重視の方には合わないかもしれません。 テイクアウトは更にリーズナブルで、麺やカレーなど¥800で提供しているそうです。 オススメはパッタイ、パッキーマオ。 パッキーマオはかなり気になるので再訪確定。 同行者全員リピートしたいと申しておりました。 #東中野 #タイ料理 #現地人シェフ #ラープ #タムテェーン #ガイトード #グリーンカレー #パッタイ #パッキーマオ #テイクアウトできる
本格タイ東北料理と豊富な屋台メニューが味わえるアットホームなお店
レンガ坂のいちばん上にあるタイ料理屋さん。 前から気になっていたので入ってみました。 クィッティオ・ナームというベトナムのフォー的なラーメン。 ちょっと小さめな丼に並々麺が入っていました。 美味しいけどちょっと油多めでした。
久々の中野ランチ 中野サンモールの中にあるインド料理とタイ料理のお店です。注文したのは2種のタイカレーで、連れはインドカレー。グリーンカレーは相変わらず優しくて美味しいですね。中野も散々開拓したんですが、まだまだ巡り甲斐があります。
本場の雰囲気が楽しめる駅近タイ料理スポット
新中野駅すぐ近くのタイ料理屋さん。 店内のゴチャゴチャ感もタイっぽくて良いです。 好物の揚げ春巻き美味しかったです。
ご夫婦で営むアットホームで本格派なタイ料理店。 地元密着型で居心地抜群なタイ料理店がこちら。タイでシェフをしていた奥様が鍋を振り、タイで日本料理店を経営されていたご主人が笑顔の接客で対応してくれますよ。 お一人様で行ってきました。 2025年7月26日 土曜日 18:47 *パパイヤサラダイサーン風 *鶏挽肉の和え物 *カオニャオ *豚バラ軟骨のスープ 豚バラ軟骨のスープ トムセープです。辛くて酸っぱくて、これでもかとハーブがたっぷり使われているイサーンのスープ。具材は豚バラと軟骨を使ってます。牛モツなんかを使う事もあるのですが、兎に角酸っぱくて激辛。ただ、こちらのトムセーブは辛さ抑えめのマイルド仕様。レモングラス、バイマックルーなど多数のハーブが香るクリアなスープで、体の芯からほかほかしてきます。豚肉はめちゃめちゃ柔らかく軟骨もコリッとした歯応えはあるものの、容易に食べられちゃう。野菜と肉、どちらもたっぷり使われているので、これだけでおかずになります。お供はもちろんタイのもち米カオニャオがベストマッチ。 パパイヤサラダイサーン風 ソムタムプーパラーです。臭くて酸っぱくて甘くて激辛なソムタム。なのですが、臭みはそこまで強くありません。ナンプラーではなくパラーを使うので、これの臭いが苦手という方もいます。ハマるとこの香りが美味しさを120%アップさせていることに気が付きます。キャベツぶった斬りが添えられることが多いのですが、丁寧に千切りされてました。僕は生のキャベツをバリバリする方が好きですが、慣れてない人ならサラダ感覚でキャベツを摘み、辛さを中和しながら食べるのが良いかも。汁気やや多めで、青パパイヤはしんなりとシャキシャキの中間くらい。なかなか食べやすくて美味しいプーパラーです。 鶏挽肉の和え物 ラープガイです。ソムタムを注文するならカオニャオもセットで注文します。そして、カオニャオを注文するならラープは外せないのです、僕は。ミント、ホムデン、カオクワもりもりな、お手本のようなラープです。下手するとソムタムより辛い。と言うか、ソムタムとは辛さの質が違うんですよ。ミントを中心にハーブたっぷりなので、辛味と清涼感が素晴らしい相乗効果を出すのです。清涼感=「冷たい」感覚で、辛味=「熱い」感覚。つまり、お口の中が清涼感で満たされるほど辛さが強調されるのです。だからソムタムより辛いと感じる人もいます。ぶつ切りでゴロゴロな鶏肉のジューシーな美味しさとカオクワのプチプチ感も抜群。タイ料理と言ったら…ラープでキマリですね。 美味しく完食いたしました。 『タイ食堂 The Spicy Cafe』は、2020年6月にオープンしたタイ料理専門店。こちらのオーナーは、「加賀谷 浩悦」氏。シェフは奥様のヌイさん。加賀谷氏は、タイ「サムイ島」のチャウエンビーチやセンタラグランドサムイで、日本料理店「大和」を経営されていた方。2011年にタイ料理シェフの奥様ヌイさんと帰国されて、プレオープンを経て2020年中野で『タイ食堂 The Spicy Cafe』を開業されました。お店のモットーは、「本場タイ料理を」。辛さについては、日本人向けに調整されてはいるものの、それ以外はかなりタイ現地の味が再現されています。そもそも、メニューにトムセーブやソムタムプーパラーがあるのは、かなり本格派と言えますね。料理は本格派ですが、お店の雰囲気はとってもアットホーム。タイらしい飾り付けの店内には、ご主人がタイで営んでいた「大和」の写真なども飾られ、カウンターにはタイのブルー&ホワイト〈白と青の陶器〉が並んでいます。オレンジを基調とした温かみのある配色で、南国の小さなレストランって感じ。奥様とご主人様の息の合ったコンビネーションでテキパキ料理を提供し、接客はタイスマイル。ついつい長居したくなる居心地の良さです。 尚、実家のお母様が倒れたため10月26日から臨時休業されるようで、11月1日より営業再開される予定とのことです。そして、11月6日からは、寒い季節にぴったりなチムチュムも提供スタートするとのこと。あと、11月から土曜日の営業時間が1時間短縮され、土日は20時LOの21時クローズに統一されますよ。味も居心地も抜群なお店なので、気になった方は是非足を運んでみてください。タイ料理初心者からマニアまで満足できるお店です。 とってもおすすめ。 #本格派 #タイ人シェフ #シェフが本場仕込み #媚びてないタイ料理 #メニューが豊富 #丁寧に作られた #アットホームな雰囲気 #お一人様OK #中野グルメ
本場タイの家庭の味が楽しめる、鷺ノ宮駅周辺のタイ料理店
タイ料理! ランチは980円! サラダとスープ、デザート付き。 英語での注文?!タイにいる気分になれますよ!☺
親しみやすい接客と選べる本格アジアンランチが魅力のレストラン
中野ランチで未訪問だったアティティ さんへ!タイ料理もインド料理もある面白いお店です(人゚∀゚*)スタッフさんも明るく元気で良いですねー✨ ⚫︎まかないカレーセット(¥1190) 豆、野菜、チキンのMIXカレーと、選べるカレーのダブルカレーセット♪ ドリンクはアイスチャイ。某食べ⚪︎グアプリクーポンがあったので、ナンはほうれん草のグリーンナンに変更してみました*\(^o^)/* バナナリーフを模したプレートで提供。ほうれん草ペーストを塗ったグリーンナンが大きい!まかないカレーは具材がゴロゴロ入っていて美味しいです♪まろやかなバターチキンも、追加料金無しで選べるのが嬉しい(*´꒳`*) そして驚いたのは、常連らしき隣の女性がナンを計3枚も食べていたこと!お代わりナンは流石に少し小さめではないかと思われますが、気持ちの良い食べっぷりで凄いなぁと感心してしまいました(*´∀`*)ノ今回は時間ギリギリでお代わりせずでしたが、次回はぜひお代わりナンもしてみよう!ご馳走様でした♪
かつてマグロマートの支店があった場所。 今はタイ料理のデリバリー専門店です。 テイクアウトはデリバリーより1~2割安いです。 野菜カットする人、鍋振るう人、盛り付ける人 デリバリーする人がいて、狭い厨房で数名が 流れ作業的にテキパキ調理してます。 提供時間が恐ろしく早く、心配になるくらい。 今回はテイクアウト利用。メニューは100種 くらいありそうで迷います。 味付けは日本人向けにアレンジされてますが、 炒め物は総じて良いです。デリバリー店ですが 弁当屋よりぜんぜん旨い。 ご飯ものはべちゃべちゃしてますが、パッタイや ミーゴレンはお店で食べるのと変わりません。 鶏肉カシューナッツやイカのニンニク炒め等、 下手な中華料理店で食べるよりおいしい。 店内は4人ほど座れるカウンターがあって イートインも可ですが、持ち帰って家でビール 飲みながら食べるのが良いですねー。
カオソイ食べたかったんだけど、閉めたって言われて笑 ガパオライスにしました! 普通に美味しかったです。 ドリンクバーつきです。
【ランチメニュー】 カオマンガイ(¥1,080) 小ビール(¥300) これだけ暑いと食べたいものが 自然と東南アジアになっていく
中野区にある落合駅からすぐのタイ料理店
ここのカレーとナン最高!
最近、富士見台駅近辺は昔からのお店が無くなったり新店舗が出来たり動きが激しい。 4月くらいに此方のお店はできたかな?気になっていたので行ってみました。 @Retty初投稿店 ランチタイムではありましたが、結構人気でカウンター席からテーブル席までほぼ満席。私は最後のテーブル席にギリギリ座れました。 ランチメニューも12種類と豊富でスタンダードなものから変わったものまで色々ありました。 今回は食べた事の無いあさりガパオセット1,080円にしてみました。混雑していても10分ほどでサーブされたので手際が良いと思います。接客も丁寧です。 あさりガパオは具材盛り盛りでボリュームたっぷりですね。トムヤムクンの様なスープもセットにしては大きい器だと思います。 味付けは濃い目で、どちらかと言うと日本人好みに寄らせていると思います。スパイス感など足りない場合は店員さんに言えばナンプラーなどクルアン・プルンを用意してくれます。 アフターも付いているのでランチセットはお得だと思います。 チェーン店だけにスペシャル感は無いかも知れませんが、手軽にタイ料理を楽しむには良いお店だと思います。 ご馳走さまでした、次回は夜にソフトシェルクラブを食べに行きたいと思います! #お得なランチセット #カウンター席あり #回転が早い #暑い日にぴったり #メニューが豊富 #エスニック料理好き #リピート決定 #コスパ良好 #ボリューム満点
中野坂上、宝仙寺に曲がる交差点付近にあるこちらのお店。2階にあります。メニューはインドカレーやグリーンカレー、パッタイ、ナシゴレン等アジアン料理が楽しめる。 グリーンカレーがお好みだが、ナン、ライスがおかわり自由な為両方とも食べられ腹一杯。 ちなみにご飯は最初軽めだが、おかわりすると大盛で出てくる(笑) チーズナンもめちゃ旨です。 #カジュアルに使える #お好みの辛さが5段階 #お一人様OK #店員さんが皆笑顔