更新日:2026年06月08日
昔懐かしい黒スープともちもち麺、名物餃子としっとりチャーハンが楽しめる町中華
今日は大好きなアーティストのコンサート! しっかりシャウト出来るように、大井町で途中下車してこちらのお店へ! まずはビールを注文して昼飲みスタート 程なく供された餃子はいい焼き加減で、それだけでビール飲める感じ。 まずはお酢とコショーで一口。餡がしっかり詰まっていてしっかりとした味もついてるのでそれだけでもいける感じ。半分を酢コショー、半分を酢醤油+ラー油でいただきましたが、勢いビールを飲み干してしまうほどの美味さでした! しばらくしてチャーハン着丼。 聳え立つ感じがいい!! 外堀を崩す感じてレンゲを滑らせお口の中へ しっとりとした感触で旨みが広がります。 かなりのボリュームはありましたが、途中黒コショウでの味変など楽しみながら完食。 とっても充実した昼ご飯になりました!! これからコンサート楽しんできます(^^)!!
整理券制で堪能できる王道東京ラーメン
朝8時51分に発券し16番を無事ゲット 呼び出しまで近隣の金春湯の 朝風呂&朝サウナで時間調整して 万全の状態で臨みました サウナで味覚が鋭敏になっているせいか ビールが旨い…五臓六腑に染み渡ります あてでついてきたメンマと燻製卵もタマランチ ごまの辛いそばを無心で啜って もうこれで週末終わってもいいわと思えた食事でした
青竹平打ち麺のコシとやさしい醤油スープが心にしみる、行列必至の白河ラーメン
皆様ご存知大井町吉兆。 懐かしのオーソドックス オブ オーソドックス。 複雑なことは何もない、日本のラーメンといえばこういうどシンプルなものを指すんでしょうね。 平日木曜日のランチタイム。並び6人くらい。 オーダーはワンタン麺大盛にチャーシュー2枚、のりトッピング。 相変わらず大盛好きだな、俺。 トッピングはひとつ100円。 なのでこれだけ食べても1500円(ワンタン麺1050円、大盛150円)なのがまず嬉しい。 鶏のシンプルな出汁と醤油のカエシ、これがまずベストマッチング。そこにまたシンプルな具材が乗り、雲呑はタネがない、皮のみの仕様。 チャーシュー、どことなく八角芳る中華風がまたアクセントになってシンプルが故の奥深さがありました。 いつの間にか癖になる味とでもいうのか。 とにかくシンプル。二郎やらなんやら、濃いめのラーメン好きな人には物足りなさを感じるかもしれませんが、優しく胃袋に収まる感じ、良いですね。 また伺います! ご馳走さまでした!
ディープな街角で味わう、クセになるワイルド家系ラーメン
京急・青物横丁駅から徒歩1分。 第一京浜沿いにギラッと黄色い看板を掲げる、都内家系ラーメン界のレジェンド級な存在、『家系ラーメンまこと家』。 1996年頃創業。家系御三家の一つ、本牧家の系譜を引く川崎家の出身で超実力派。 つまり、“家系DNA”をしっかり受け継ぐ本格クラシカル家系というわけです。 しかも朝から深夜…いや、ほぼ早朝まで営業という、とんでもない包容力! 飲み帰り、仕事終わり、ラーメン欲暴走中の深夜族たちを何度救ってきたことでしょう…。 店頭に近づいた瞬間、豚骨と鶏油の香りがぶわぁぁぁぁぁっ!! これですよこれ!! 家系好きの鼻センサーが「本物来たぞ!!」と大騒ぎします。 —————— 《雰囲気》 店内はカウンター中心の昔ながらの空気感。 ピカピカ高級路線ではなく、“歴戦の名店オーラ”全開。 厨房から響く湯切りの「ガガガガッ!!」という音、寸胴から立ち上がる蒸気、黙々と麺をすする常連たち…。 この空間、完全に一つの作品です。 —————— 《注文メニュー》 ◆ラーメン【1,000円】 着丼した瞬間、まず鶏油の膜がキラッキラ。 もう見た目が優勝。 ではスープをひと口…。 ズズズッ…… う、うまぁぁ!! 豚骨の濃厚な旨みがドッシリ来るのに、後味は意外なほどスッキリ。 ガツンと濃いのに重すぎない、この絶妙バランスがまこと家の真骨頂です。 長時間炊き上げた豚骨のコクがじわ〜っと広がり、そこへ鶏油の甘みがふわっと重なる。 完全にレンゲが止まりません。 そして麺。 これがまたモチモチッ!グイッグイッ! 酒井製麺系の太麺が濃厚スープをガッチリ持ち上げ、噛むたび小麦の香りがぶわっと広がります。 “麺を食べる快感”がしっかりある家系、最高です。 さらに海苔をスープに浸して麺を巻く。 これがもう反則級。 無限に食えます。 チャーシューはクラシカルな肉感タイプ。 ホロホロ系ではなく、しっかり噛み締めて旨みを楽しむ仕様。 スープとの相性が抜群で、「これぞ昔ながらの家系!」という安心感があります。 卓上調味料も超充実。 ニンニク、豆板醤、生姜、お酢…。 途中で味変すると、一杯で何回も楽しめるエンタメ仕様です。 —————— 《総評》 今の流行系家系とは少し違う、“古き良き本牧家系譜”の魅力を全身で浴びられる超名店。 しかも駅徒歩1分という神アクセス。 これは強すぎます。 青物横丁でラーメンに迷ったら、とりあえずここへ行けば間違いなし。 深夜に食べる背徳感込みで、満足度が爆発します。 ごちそうさまでした
並んででも食べたい、端正な醤油スープと極上トッピングが織りなす至福の一杯
ようやくこちらへ! ネットで予約して訪問。 飯田商店の流れを汲む醤油。 美味いー! ご飯もしっかりと笑 ご馳走様でした
素材の旨味が際立つ、通が通う奥まった路地の本格中華そば
今週水曜の1杯、北品川の『中華そば和渦TOKYO』で蜆昆布水つけ麺の醤油♪大晦日の仕事終わりにこちらへ。 蜆の味がついた昆布水に浸った麺は薬味だけで充分うまいが鶏をベースとしたつけ汁に浸すことでさらにうまい(^^)qモッチリとした麺が良い塩梅。 薬味の海苔と梅が良いアクセントになる♪ 大変美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>
鶏と魚介の旨味広がる、上質なラーメンと日本酒の絶妙なペアリング体験
今週水曜の1杯、五反田の『麺屋彩音』で醤油ラーメン♪久しぶりに2軒目にこちらへ。 鶏をベースにカエシの風味が豊かなスープに啜り心地の良い麺がよく絡みうまい(^^)qうまいんだけど初めて食べた時の印象は超えられず。 準レギュラーメニューのニボタンが結構気になります。 美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>
行列必至の実力派、選べる麺と心満たす絶品チャーシューの老舗中華そば
打ち合わせに向かいつつ途中下車。 同僚と平日12時20分に店頭到着するも10人以上の並び。一番並ぶ時間に到着しちゃったんすよねー。 でもオペレーションが良い!んで店主のラーメン作る時間も回転早い!ので、15分ほどで入店。 ちなみに支払いは電子マネーのみです。PayPayとかバーコードも行けます。 今回は写真で見ていた味噌ラーメンにしました。 肉味噌の海苔と煮卵トッピングで大盛!細麺と中太麺選べるので中太チョイス! 相変わらずの食べ過ぎ! ビール頼まない(仕事中だったから無理!)だけまともか笑 厨房の目の前の席だったので調理がバッチリ見えて楽しかったんですが、しかしまー手際の良い事。 バシバシ注文捌いていきます。 味噌ラーメンだったのでスープとか醤油も少し違うのかな、、と思ってたんですが、鶏ガラベースらしきスープは変わらず、食べてみると濃厚さも感じたので野菜など、元々のスープがしっかり作られてるんだなと思います。 あと、鶏油的な脂はほぼ入ってないんですが結構なコクも感じる、なかなかの味噌ラーメンでした。 具材はチャーシュー、もやし、ネギ、メンマ。 んで海苔と煮卵。 海苔はそこまで香りやらパリッとさは立ってませんでしたが、アクセントにはちょうど良いかな。 麺はやっぱり中太オーダーがちょうど良い!食べ応えあり、しっとりさも良かった。 次回はぜひ醤油でバカ喰いチャレンジします! 餃子もあるようなので笑 ご馳走さまでした!
海の恵みを凝縮した濃厚塩スープと極太麺が織りなす一杯
特製牡蠣塩ラーメン¥1,100- なぜか後回しにしていた、五反田の名店。 『Soupmen』の系譜を汲む牡蠣塩ラーメン。 何度も食べた味ですが、こちらは太い平打ち麺。 ムチっとした食感がとても良い。 濃厚な牡蠣スープにも負けない強さを感じます。 細麺もいいですが、極太麺もいいですね~ 牡蠣のアヒージョを溶かし込み ぶどう山椒を振って味を引き締めると本領発揮。 海苔の磯感、半味玉まで付いてきます。 麺量も多いし、コスパいいですね~ 狭いことを除けばとてもいいお店でした。 ごちそうさまでした!
濃厚なのに上品、飽きずに味わえる鶏白湯ラーメン専門店
目黒駅から徒歩1分ほど。 鶏白湯ラーメンが看板の人気店です! *鶏白湯ラーメン まずはスープを一口。 鶏の旨みがしっかり詰まった濃厚なスープで、口当たりはとてもクリーミー! 香りも良くて、飽きがこないタイプ◎ 麺は中細のストレート麺。 スープとの絡みが良く、濃厚な鶏白湯をしっかり持ち上げてくれます。 啜りやすく、最後までバランスよく食べられる印象。 チャーシューはしっとり柔らかく、鶏白湯のまろやかさと相性が良い! 濃厚系が好きな人は絶対に好き。 目黒で鶏白湯を食べたい時には間違いないお店です! また近くに来たら立ち寄りたいと思います◎
背脂たっぷり濃厚ラーメンがクセになるお店
会社の同僚に教えていただいたラーメン屋。まず、この麺、私の大好きな感じです。スープ吸って黒々している感じが最高です。味の濃さ 普通、背脂の量 普通、ニンニクの量 普通とオールノーマルでしたが、十分背脂多いです。見た目オイリーですが、意外とサクサク食べれます。満足な一杯でした。
比内地鶏スープと自家製麺、すだちで爽やかに楽しむつけ麺
麺の食感がつじ田っぽいと思ったのですが、実際につじ田で修行された方が店主という事でビックリ。という訳で麺はツルツルで喉越し良いです。魚介と鶏のダブルスープと思われるつけ汁は個人的には少し尖った塩味を感じますが、つじ田と同様にすだちと黒七味で味変を楽しみ完食。
選べるチャーシューと自家製麺が嬉しい、戸越銀座の実力派ラーメン店
2000年に恵比寿でオープン。 2004年に移転。 今の方は2代目らしいです。 「醤油ラーメン」¥900 チャーシューが3種から選べます。 今回はバラで。 めちゃくちゃ美味いです。 すごく良いです。 動物、魚介、野菜類などの旨みが深く バランスも最適解と言えるのではないかと思える美味しさです。 自家製麺も茹で加減ちょうどよく 良いコシにスープとも合います。 バラチャーシューもとろとろで美味。 塩やつけ麺、まぜそば全て食べておきたい名店です。 #品川区 #ラーメン
透き通る旨みと厚切り炙りチャーシュー、毎日でも食べられる優しい塩ラーメン
大井町エリアの連食に麺屋 焔に来店,塩らぁめん850円に小ご飯150円を注文しました, 素材の旨味を丁寧に抽出した淡麗塩スープに細ストレート麺が良く合います,ホロホロの炙りチャーシューとシャキッと水菜も良いアクセントで黒胡椒を振り掛け風味を加えラーメンを楽しんだ後のスープに小ご飯を投入してシメの塩スープリゾットで美味しく頂きましたd(´ڡ`๑)
餃子と炒飯が絶品!ノスタルジックな雰囲気で味わう昔ながらの町中華
1983年創業。 西小山にも姉妹店があります。 平日夜でも10人ほどの待ち。 前の方々が団体で先に通していただきました。 2階にも席があります。 「広東麺」¥1000 「餃子」¥600 「ビール¥700 あっさりとした醤油ベースのスープですが 素材の旨みが溶け込み ただあっさりなだけでないしっかりとした美味しさを感じます。 量も多くかなりの満足感。 餃子は野菜とニンニク中心なタイプで美味。 何を食べても美味しい気がします。 人気なのも納得な良店です。 #品川区 #ラーメン
ガッツリ系もアレンジ自在、ボリューム満点の二郎インスパイア系ラーメン&カレー
豚一本ラーメンいただきました。 麺はよく行くインスパイア系とは違って細めでするする食べれて美味しかったが豚一本はきつかったww 美味いからなんとか食べきれたけど危なかったー カレーもうまそうだし次はカレーかなー? ごちそうさまでした! またいきますー!
都内で味わう本格派和歌山ラーメンとお得な半チャーハンセット
大井町駅近のラーメン屋さん。和歌山ラーメンです。 メニューは中華そば、ネギそば、チャーシューそば、ネギチャーシュー、つけそば。 中華そばにしました。優しい感じの醤油豚骨。和歌山ラーメンってこんなのだっけ。初めてではないけど、食べる機会がないので特徴なんて忘れてしまった。 久しぶりに食べると美味いものです。
太めの麺と分厚いチャーシューが自慢、親しみやすさ満点の駅近ラーメン
朝7時から営業している"濱虎家"さんに来店。 7時30分頃に伺いました。 先客4人ほど。 発券機でラーメン(醤油)900円をポチッと。 カウンター席に座り店員さんに渡します。 好みを聞かれ「普通で」お願いしました。 朝ラーメンは、トッピングがサービスと聞き、「味玉」を頼みました。 ライスは無料です。 お代わりもOK! ^ ^ ライスもお願いしました。 ラーメンは、5分ぐらい待って着丼。 チャーシュー、海苔、ほうれん草、ウズラの卵、味玉はサービスです。 チャーシューは、焼いたバラ肉のようです。 スープは濃厚でクリーミーです。 麺との相性もいいと思いました。 麺は太目ですね! 今迄食べた家系では1番太いかも。 醤油感がもう少し欲しいかな?と感じましたが、食べ進めると、濃厚でクリーミーなスープもありかと思いました。 ついつい、スープまで完飲しました。^^; ご馳走さまでした。 ラーメン(醤油) 900円 #濱虎家 #京浜東北線大井町駅
煮干しとイタリアンの融合が楽しめる、新感覚クリーミー麺専門店
ニボニボチーノ(1400円) ぴりりと辛い濃厚な煮干しのまぜそば 煮干しまぜそはとしては過去一を競うレベルでクオリティは高いと思います 値段がちょっと高いが一口ご飯とデザートが付くので納得できるかと(時間がなくてデザートは貰わなかった) 星3もよぎったけど通いたいレベルかと問われると躊躇したので星2評価
目の前で切り出す極太もちもち麺と、上品な貝出汁香る完成度抜群のラーメン体験
平日月曜日に11:45開店の店に11:42頃に並ぶと先頭から4番目。11:45に入店し食券を買って11:47に着席。特製しなそば1250円を注文。11:59着丼です チャーシュー2種類:共に柔らかい 麺:手打ち極太ちぢれ麺。佐野ラーメンの極太版 ワンタン:大ぶりで具沢山系です。 煮卵:中身トロトロ塩味丁度いい メンマ:極太で美味 スープ:魚介系スッキリ しなそばというよりは、最近流行りの魚介スッキリ系で普通に美味しかったです。