更新日:2026年06月01日
クセになる歯ごたえ!煮干し香る自家製細麺ラーメン
かけそば、このシンプルな味わいが最高! 煮干たっぷり、パキっとした麺も素晴らしい。 素晴らしい営業ランチになりました。 ごちそうさまでした!
無化調とは思えない深いコク、繊細な麺が絡む至福の一杯
【「無化調=味気ない」の常識崩壊。ガツンと力強い、無限完飲Wスープ】 ◆今回のお品書き ・味玉そば ¥1,100 ・豚ごわん ¥360 --- 「無化調のラーメンって、体に優しいけどパンチに欠ける…」 そう思っている人がいたら、今すぐこの一杯を食べてみてほしい。 その固定観念が、音を立てて崩れ去ります。 注文したのは、『味玉そば』と『豚ごわん』。 着丼した瞬間、「あ、これ美味いやつだわ」と確信するビジュアル。 スープを一口すすると、ガツッと力強い魚介出汁にコク深い動物系のタッグがドーン! いわゆるWスープというやつですかね。 無化調とは思えないしっかりとした旨味なのに、ライトな口当たりでグイグイ飲める。 もうね、無限に飲める。 レンゲが止まらないやつ。 スープに浮かぶ焦がしネギのアクセントがまた、旨味たっぷりWスープと相性良すぎて、思わず目尻が下がります。 麺は、ほどよくコシのある、シコい中細ストレート麺。 スープをしっかりと引き上げて、口の中を旨味で満たしてくれます。 そして、旨味がぎっしり詰まった刻みチャーシューがのった『豚ごわん』。 サイドのド定番的メニューですが、おいしいチャーシューと絶妙な味付けの合わせ技で、一段上の存在感を放っています。 これ、スープを2レンゲかけると幸せの極みで、一瞬でペロリです。 気がつけば、麺もサイドも余裕で完食完飲でした。 . ごちそうさまでした! . . ◆Time Log 日曜: 店着 12:18(待ち無し) → 着丼 12:24 → 退店 12:38 . . ☆麺と横乗り好きはインスタにカモーン☆ Instagram ID:@ak_44_ #三田ランチ #田町ランチ #Wスープラーメン
世界が列をなす、繊細で唯一無二の担々麺体験
担々麺 1,300円 かえだま 担々麺 100円 合計 1,400円 最近のラーメンにしてはかなり安くないか 替玉が100円? 安すぎる 店前の機械で記帳性 開店30分前に記帳しましたが 11:30の回を取れました。 5分前ほどに並び 食券を購入 店内へ 担々麺が届きました まずはスープ、酸っぱさが残り 最初はサンラータンじゃないかと思いましたが これは下のタレと混ぜると担々麺に 構造が面白い 麺は細く 硬さを残した茹で加減 小麦感も感じられるうまさ 担々麺の胡麻の香りとひき肉の旨み これが鳴龍かと思わされるラーメン ナッツのカリカリかん 担々麺を極めたら行き着く先のラーメンだ スープを全て飲み干した このスープを残すのは勿体無い
唯一無二の濃厚塩スープと固め細麺がクセになる塩ラーメン専門店
池袋。 塩そば 桑ばら! ・池袋ホワイト(1200円) 青唐辛子 ニンニク デフォの塩にさらに辛さを研ぎ澄まされた めっちゃしょっぱいスープ! 太麺とのバランス。 そして味変は青唐が最強です。 縦のシビレ、縦横のしょっぱさ。 味覚グルングルンです。 あーうまかった。
本格博多豚骨と九州つまみで心を満たす、ラーメン飲みにもぴったりな一軒
飲めるラーメン屋って最高じゃない? 博多ラーメンでぶちゃん@高田馬場 ツマミが美味い、酒が美味い、ラーメンが美味い!!馬刺しにゴマカンパチに山芋鉄板など、福岡の屋台で食べられるようなツマミに、懐かしさを感じる濃厚なのにスッと入ってくる、豚骨ラーメン!トビッコ炒飯もおいしかったー!
本場仕込みの絶品とんこつ&無限替え玉で大満足のラーメン体験
死ぬまでに行きたいお店㊱。 ようやっと来れました…東京都内でも屈指の人気を誇る長浜ラーメン店「ラーメン健太」。 過去二度チャレンジしていずれも売り切れ。 過去の反省から開店時間とほぼ同時に現着。3度目の正直叶いそう…! 開店直後、10人ほどの並び。 回転早いかなと期待してたら意外にも30分ほど待っての入店でした。それもそのはず、この店は替玉が無限。 1000円札をお札箱に入れて着席すると 自動的にラーメンが目の前に運ばれてきます。 あとは心ゆくまで麺をすすり替玉をコールし続ける、というシステム。 座ってわずか1分ほどで着丼した麺は、 紛うことなき長浜ラーメンそのもの。 スープは半濁、下に覗く麺は極細です。 まずはスープを啜ると… おぉーー これぞ長浜とんこつ。 豚の旨味と臭みで、香りで食べるようなスープ、でもどこかほっとする味。 元祖長浜屋に近い。旨い!と、福岡出身の主人もご満悦。 麺は最初は柔め。極細なので一気に食べ切れちゃいます。 替玉コール。 丼はできる限りギリギリまで店主側に寄せましょう。 遠めだと「もう少しよせてください」と注意いただきます。 コールからこれまた1分と経たず 丼に麺が投入されます。 これはやばい、楽しいし無限ループですね。 2杯目は店主おすすめの食べ方に倣い 胡麻をたっぷりすって 味の素もイン。 にんにくもクラッシャー。 これまた味がガラッと変わって美味しい! 店主が毎日自分でここのラーメンを食べてるというんだから、そりゃ間違いないですよね。 自分は自制して替玉1回でしたが 連れは止まらず3回コールしてました。 せっかくですしね^^ 店主のワンオペで回してるお店なので 食べ終わったら片付け、テーブル拭きは セルフで行います。 御礼を告げて退散。 いやー、大大満足でした。 また機会があれば来たいです。 今年は豚骨めぐるぞ〜 ごちそうさまでした! #死ぬまでに行きたいお店 #本格長浜ラーメン
外国人にも愛される、カリカリもつが主役の行列つけ麺体験
牛もつつけ麺(並盛)¥1,100- 営業ランチ。小滝橋通りで常に行列を作る、豚骨ラーメンのお店! 大山店には行ったことがありましたが、あまりいいイメージがなく 並んでまで食べるのも嫌だなと思っていました。 ただ、通し営業で外並び2名となれば話は別です。意を決して暖簾をくぐりました。 注文は未食だった「もつつけ麺」 フラッグシップのようです。 店員さんは皆さん若く(学生アルバイト?)接客が丁寧。 卓上の辛モヤシ、高菜など無料で提供されるアイテムが豊富で 否が応でも期待が高まります。 いざ着丼! 綺麗に揃えられた麺線、オイルたっぷりなつけ汁。 オンリー麺啜りをしてみると、小麦の味は控えめです。 ツルツルした表面、噛むとコシがあります。デフォルトの おもったよりマー油が効いています。オイルもあってアツアツ◎ 豚のミルキーな味わいをベースに、パンチのある仕上がり。 麺が細い所が絶妙に合わない気がしますが… チャーシュー、ネギといったオーソドックスなトッピング。 最後は珍しい「お粥割」 お粥をそのまま入れ、レンチン。 意外と美味しかったです(笑) とにかく接客とコスパがいいお店だなと思いました。 ごちそうさまでした!
本場感と深夜営業が魅力の、使い勝手抜群な豚骨ラーメンスポット
今週土曜の1杯、東銀座の『長浜屋台やまちゃん銀座店』で長浜ラーメン♪2軒目に久しぶりにこちらへ。 癖はないけど豚骨感のあるスープに啜り心地の良い麺がよく絡みうまい(^^)q本格的な豚骨ラーメンです。 替え玉も柔めで頼んだら小麦を感じられる麺になりました。辛子高菜が大分辛いので注意。 大変美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>
多彩なアレンジが楽しめる本格豚骨ラーメンの名店
♥個人的評価 10中5♥ 【総評】 ※私ごとですが、勝手にやっている個人的評価が7ばかりなので、ちょっと点数の差をつけていきたいなぁと思っています。 そのため5とか4があっても消して美味しくない訳では無いのでご理解ください※ 凪スピリットが手がける豚骨ラーメンのお店。凪自体も減ってきて、ちゃん系になっている中あれですが、このお店も結局支店はできず、渋谷店のみなところが残念です。 渋谷から少し歩いた青学の裏辺りにあります。 外観が暗いのでやっているか不安でしたが開いていました。 店員さんは恐らく外国籍の方ですがとっても感じが良かったです。 メニューも豊富で、色々好みが選べるあたりは一蘭ぽいです。 【メニュー/金額】 ラーメン 850円 【スープ】 とんこつ臭とかはない、一蘭とか一風堂な感じのスープ。普通に美味しいです。 背脂の量も変えられるところも良い。 【麺】 細麺ストレート。かたさは普通にしたらちょうどいい感じでした。 【具材】 チャーシュー └厚みのあるチャーシュー2枚。 上にかかっている辛いもの(辛さ選べる) └ちょっと甘みがある。これも一覧ぽい。 ねぎ、キクラゲ └トッピングしないでも結構量多いです。 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
創業時より、女性が1人でも入りやすいラーメン屋がコンセプト‼️
今週月曜の1杯、神泉の『麺の坊砦』で砦らぁめん♪もう少し食べたくて3軒目に老舗のこちらへ。 クリアながらもハッキリと豚骨の出汁感があるスープに啜り心地かつ噛み応えがある麺がよく絡みうまい(^^)q 肉々しいチャーシューも食べ応えがあるしキクラゲとネギが良いアクセントになります♪ 美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>
朝から楽しめる多彩な豚骨ラーメンと特製チャーシューの満足感
今週火曜の1杯、東京駅の『俺式純』で黒マー油ラーメン♪マー油の食べ比べをしたくて1軒目にこちらへ。 癖のない豚骨スープに啜り心地の細麺がよく絡みうまい(^^)q普通の豚骨スープにマー油を追っている分コクがあるけど麺がスープに負けている印象も。 ネギが良いアクセントになります。 美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>
本場仕込みの豚骨ラーメンがサクッと味わえる、本格派カウンター麺処
サウナの後に無性に食べたくなり、土曜日の昼間に行ってきました。既に15人の並びがあり、着席まで35分かかりました。 ひとくち餃子(380円)と、瓶ビール(650円)でスタート。博多由来のひとくち餃子で美味しく、冷えたビールが進みます。 食べ終わりで、ラーメン(750円)をバリカタでオーダー。クリアな豚骨スープで思いの外臭みも少ないです。超極細麺は、小麦の香りもしっかりしていて美味しいです。 薄切りチャーシュー、ネギとシンプルながら、旨みがある博多由来のラーメンです。 途中から、ニンニク、胡麻を投入して、味変も楽しみながら、半玉替玉(70円)をハリガネで。からし高菜、紅生姜で更に麺を啜りフィニッシュへ。 この辺りだと「ラーメン健太」さんが有名ですが、それと双璧をなす人気店だと思います。
深夜まで豚骨の香りに誘われる、本場スタイルが楽しめる実力派ラーメンスポット
3/22(日) 帰宅時間が深夜になったので、遅くまでやっている店でガッツリ食べるシリーズ! 今回は久々のコチラ。ほぼ1年ぶりにやってきた。 時は2時前。(午前) 日付的には月曜未明なのに、店内が混んでいるのはさすがのひと言。 ・スペシャルよかろうめん ・明太子ご飯 ・替玉 ・瓶ビール 本当は、アルコールやツマミも豊富なので一杯やってからラーメンにしようと思ったけど、訪問時間が遅すぎてツマミ系が終わってました(^^;; なのでスペシャル&明太子ご飯でガッツリ。 夜中だけどモリモリいっちゃいました。
丸の内で味わうクリーミーな本格とんこつと選べる麺の楽しみ
東京駅近で本格的な博多豚骨ラーメンが食べたくなり、丸ビル6Fにある「赤のれん 丸ビル店」へ訪問。西麻布が本店とのことで期待高めで入店しました。 平日の19時半頃に行きましたが待ちはなし。注文したのは人気No.1の「岩のりラーメン+明太子ご飯セット(1,690円)」。注文してからまさかの1分以内で提供され、あまりの速さに驚きました。 久々の博多豚骨ラーメンでしたが、これがかなり美味しい。スープはかなり濃厚で、しっかり豚骨の香りを感じられる本格派。岩のりとの相性も抜群で、磯の風味がスープに溶け込んでさらに旨みが増します。細麺との絡みも良く、替玉したくなるタイプのラーメンでした。 セットの明太子ご飯も想像以上にクオリティ高め。明太子の味がしっかりしていて、ご飯が進みます。焼き海苔が2枚付いてくるので、こってり豚骨スープに浸してからご飯を巻いて食べるのが最高でした。さらに卵焼き2個と、さっぱり系のサラダも少量付いていて、全体のバランスも良かったです。 また、食券制ではなく食後会計スタイルなのも使いやすいポイント。丸ビル内の店舗だけあって、クレジットカードや各種電子マネーなどキャッシュレス決済にも幅広く対応していました。 東京駅周辺で本格博多ラーメンを食べたい人にはかなりおすすめのお店。また来たいと思える満足度でした。 めちゃうまかった!リピあり!!
赤坂で味わう、進化系濃厚泡とんこつと本場細麺の絶妙な一杯
豚骨ラーメン 博多の味を忠実に再現する、赤坂のラーメン屋さん。 営業が終わって夜に行ったら、平日でも20人以上の並び! 意地で60分並んで食べてきました。 ウマイ・クサイ・濃いが特徴のスープ。 豚骨を炊く際、「呼び戻し」と「取り切り」を組み合わせたハイブリッド製法。 豚骨のしっかりした旨味が舌に広がり、濃密な香りが鼻孔を刺激します。 東京でここまで濃い味わいは『中洲屋台長浜ラーメン初代 健太』@高円寺を食べて以来かな。 各SNSでは賛否両論が巻き起こっています。が、私は大好きです! ミルキーな泡立ったこのスープは一度食べたら病みつきになりますね。 麺は王道の細いストレート麺。 ほどよくスープと絡んでいいバランス感。 湯で加減はまず「普通」。コシがほどよく残り、小麦のニュアンスもしっかりありました。 替え玉が一玉無料という施策にも驚き。 ここ、赤坂ですよね…? コスパが良すぎる。 卓上の調味料、特にクラッシュニンニクをへずって投入したら 更に味のニュアンスが変わって素晴らしい。 こんどは「固め」オーダー。ポキっとした食感も良き。 柔らかいチャーシュー、新鮮なネギもしっかり入っているし、非の打ち所がない豚骨ラーメンです。 (個人の感想) 本格的な味を求めるならとってもオススメ。 再訪各日です。ごちそうさまでした!
飲んだ後の締めにぴったりな、深みと優しさのとんこつラーメン
久しぶりに西麻布の本店に伺うことができました。安定の味、やはり東京で博多ラーメンといえばこちらです。
昔ながらの味と雰囲気が魅力、熊本ラーメンの老舗で味わう角煮とキャベツの絶妙な一杯
No.1523【20年ぶりぐらいかな…学生時代を思い出す懐かしい味!】 「桂花ラーメン 新宿東口駅前店」で「太肉麺」と「赤マー油」を頂く! ≪着丼前情報≫ ◆現着時刻:12時24分 ◆並び:無し ◆オーダー方法:食券制 ◆オーダー:「太肉麺(太肉 2個)」1350円 「赤マー油」100円 ◆着丼時間:12時32分(8分待ち) 先日投稿した「駄目な隣人」に伺った際に、久々にその存在を思い出した「桂花ラーメン」。結局「駄目な隣人」に行ったのですが、どうにも「桂花」のあの独特な書体のロゴが頭から離れず、結局新宿にまたやってきてしまいました…新宿のお店の連続投稿ですが別日です(笑) 「桂花」といえば、大学の新入生の時、先輩に「うまいラーメン屋があるんだよ」といって連れて行ってもらった思い出のお店。「ここに来たら『太肉麺』な」といってメニューすら見せてもらえず注文したのをよく覚えています。因みに太肉(ターロー)とは豚バラの角煮みたいなものです。思い返すと「桂花ラーメン」と、そこから目と鼻の先にあるロールキャベツが有名な洋食店「アカシア」は、学生時代は頻繁に、大学を卒業してからも何度か訪れはしましたが、気づくと、とんとご無沙汰してましたね。それにしても、どちらも未だに超人気店。移り変わりの激しい飲食業界では奇跡のようなお店たちです。あの頃はアルタが無くなるとは思わなかったなぁ(笑) 現着すると幸いなことに並びは無し。店頭の券売機とご対面。そして購入したのはもちろん「太肉麺」。未だに先輩の言葉が呪いのように効いており、選択の余地なしですね(笑)さらに券売機を見回すとトッピングに「赤マー油」という気になるメニューを発見!こんなの昔からあったのかな?とりあえず辛くてマー油なら間違いなさそうなのでこちらも購入してみました。 激狭な店内は2階席もあり意外と席数はありますが、カウンターのみの1階は席の後ろのスペースも狭く結構ギッチギチ。なんとかカウンターの端に滑り込んで食券を提出。およそ8分程で着丼です。 ≪着丼後情報≫ まずは「太肉麺」が到着し、「赤マー油」はレンゲに入った状態で別皿提供でした。途中で味変で来るので嬉しい配慮ですね。それにしても懐かしい!マー油のかかったキャベツに、ゴロンと太肉が二つ。これですよ、これ! まずは「赤マー油」は使わずそのままでスープから頂きます。熊本ラーメンという事で豚骨なんですが、博多や久留米のようにガツンと前面に豚感を押し出した豚骨ではなく、かなりさっぱりとした臭みの無い豚骨ラーメン。焦がしニンニク油のマー油の芳ばしさも相まって、豚骨の臭みのようなものはほぼ皆無。今でこそ東京でも臭い豚骨は頂けますが、当時は受け入れられなかったという話をよく聞きます。「桂花」がその時代から愛され続けてきたのはこの間口の広さが大きかったんでしょうね。相変わらず美味しいなぁ。 麺は中細ぐらいかな。マルイ断面のモチモチした麺で、結構固ゆで。ギュッギュという歯ごたえが良く、甘みがある麺は豚骨スープによく合います。 そしてなんといっても主役の太肉!!!しっかりと醤油が染みたホロホロの肉と、満足感のあるプルプルトロトロの脂身が口の中で混ざり合うとウットリするぐらいの幸せが訪れます。やっぱうまいなぁ「太肉麺」! マー油がかかった生のキャベツをバリバリと間に挟んでリフレッシュしつつ食べ進めると、気付くと「赤マー油」を入れないまま中盤に。 慌てて加減をしながら「赤マー油」投入!「赤マー油」はもっと「マー油」が主張する物かと思ったのですが、結構豆板醤の香りが強く、味に与える影響は大きめ。それはそれで美味しいのですが、ベースが美味しく、そしてとても懐かしかったので控えめに使わせていただきました。 いやぁ、美味しかったですね「太肉麺」!そしてとても懐かしかった!!
本場気分を味わえる、味変も楽しい博多豚骨ラーメンの名所
都内で本格的な博多豚骨ラーメンが味わえるお店です。 コクと旨みのあるとんこつスープに硬めに注文したコシのある自家製麺が調和してとっても旨い。卓上の辛子高菜も美味しいです。 ご馳走様でした。
具だくさん濃厚鶏白湯ラーメンが魅力
よくばりラーメンを注文。鶏の旨みが感じられるだけでなく、鶏そばによくある物足りなさはなく、濃厚さがちょうどよかったです。
昭和レトロな雰囲気で味わう、まろやかでクセのない豚骨ラーメンと細麺の絶妙バランス
1959年に現店主の父が北九州市にて創業。 1993年に跡を継ぎ1999年に渋谷へ移転。 「ラーメン」¥800 「ゆで玉子」¥50 優しい豚骨のコク。 印象だけで言えば九州の中でも やはり創業の地ということもあるのか北九州市のようなやつ。 久留米博多長浜とは違う豚出汁の感じ方がする。 鶏ガラや香味野菜、和出汁も入っているということで 重すぎず親しみやすい美味しさ。 和風豚骨という感じもなんか少し違うし魚豚ともまた違う。 けど豚骨。というナイスな塩梅で美味。 自家製麺。 ザクッとした感じではなく むしろツルッとしており麺自体も美味。 随所にこだわりを感じる1杯。 つけ麺も気になります。 2度目の訪問。 「つけ麺」¥1000 「オニギリ 1皿」¥100 「たれ付き生卵」¥0 (今週の無料サービス) 無料で大盛2.5玉に変更。 動物の軽いコクとタレのバランスも良く するするっとすすれる美味いやつ。 オニギリ2個で1皿¥100に加え 無料サービスだったタレ付き生卵で 卵かけご飯のような形で一緒に楽しめかなりリーズナブル。 渋谷駅前で利用しやすく安定の1杯。 3度目くらいの訪問。 未食のこちら。 「カレーつけ麺」¥1100 「オニギリ 一皿(二個)」¥100 「タレ付き生卵」¥50 つけ麺は無料で大盛(2.5玉)に。 辛さは中辛を選択しましたが、ピリッとな感じでちょうどいい。 豚骨+カレーなつけ汁にトマトがゴロッと1つ入っており 程よいコクと酸味が食欲増進。 ご飯にもよく合い美味しかったです。 細麺のつけ麺てやっぱ良いよなーと。 #渋谷区 #ラーメン
他エリアのご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!