更新日:2025年09月08日
センス抜群、一見さんお断りの懐石料理店
八雲茶寮 運動不足解消に自転車で近隣を走る。 一見さんお断りのお店だとずっと思ってた八雲茶寮。 和菓子は普通に買えて、ランチは予約すれば入れるそうです(そこから夜の予約が可能となる) 塩大福、空豆のおはぎ、蕗のおはぎ、 塩大福は、餅がしっかりしてて、甘さ控えめの餡でした。 空豆は独特の臭みを残しつつ、何かフルーツかお酒?でマスキングされてるような、ほのかな空豆の香り、 蕗のおはぎは、若干独特の苦味もありつつ、これもうまい具合に調節されてて食べやすい。 このところおはぎをよく食べてる私が言うには、八雲茶寮さんのおはぎの周りの餡が、1番繊細だというか、ホロホロしてる気がしました。 考えて食べないと、分かんないような繊細さ。 でもしっかり主張はあります。 テイクアウトやってますので、この時期のおうち時間を充実させてくれますよ。 写真のおはぎは、自転車移動で周りが潰れちゃってます。 本来はきちんとした丸めの形です。 #おはぎ #八雲茶寮
天ぷらやでありながら装いはシックでモダン、サービスのきめ細やかさも◎
中目黒で懐石料理、 良い仕事をされていて楽しく美味しい食事を いただけました! 落ち着いた店内なので、会食やデート向きです。
八雲うえずは、目黒区の八雲という住宅地に在る和食店だ。一般的には不便な立地だが、目黒区区民の僕にとっては訪れやすい。 店内は白木のカウンター。壁はモノトーンで、伝統的な和食店に比べて現代的な雰囲気が有る。調理と接客合わせて4人で、8人の客に対応していた。 冒頭の品は印象的だった。干し海鼠と椎茸を葛餡にし、表面は春菊で色を付けている。滑らかな葛庵の中で、干しナマコの弾力感が変化を与えている。 八寸が早い段階で供された。唐墨や海鼠などは酒のアテにも良い。 刺身は独特のプレゼンテーション。複数の刺身が、金属製の丸い器に載って供される。それぞれは味付けされており、醤油に付けない。質も良いし、鮃にビーツを載せるなど、和食の伝統に捉われない工夫を凝らしている。 蕪の白味噌和えは素晴らしかった。滑らかな食感と自然な甘み。 新潟の鄙願は、超辛口で、食中酒としては若干難しいと感じた。 皮に適度な焦げ目を付けた鰤の照り焼きは、家庭料理的な品をプロの腕で昇華させている。胡桃が味に変化を与えている。 和食店ながら主菜は牛肉。質も火入れも的確。 クエの炊き込みご飯は、具材の味の沁み方が良い。食べきれなかった分はお土産にしてくれた。 普通の和食店ならここで味噌汁が出てくるところだが、代わりに何とモリーユ茸のスープが供された。深い味わいで、香りも良い。味噌汁より美味しい。 デザートは蕨餅。柔らかく上品な甘さ。 八雲うえずは伝統に捉われず、工夫を凝らして、新たな和食を生み出している。接客も丁寧。
大切なお客様とのご会食に。洗練された一流の日本料理とサービスでおもてなし。
日本料理 舞@恵比寿 家族の誕生日のお祝いも兼ねて、利用させて頂きました。 お料理もどれも美味しく、ゆっくり良い時間を過ごすことが出来ました。
中目黒のお米の美味しい和食屋さんです。 雰囲気の良いカウンターでお米に合わせた旬の和食コースを頂き、満足でした! 入り口が本当に分からないので、早めの来店をお勧めします笑
歴史を感じさせるお店、夫婦で切り盛りされているちらし寿司が美味しいお店
【目黒雅叙園前の寿司屋ランチ】目黒行人坂下の半地下にあるお鮨屋さんの3色海鮮丼です。 目黒界隈は行きたいお店がかなり多いなぁ。 で、三ツ矢さんのオムに行こうと思っていましたが、この2日ばかり卵系ランチ続きだもんで、海鮮が欲しくなり此方に。 店内はあんまりやる気を感じませんが、まぁそこそこに量もあり、美味い。 暖かい酢飯なんで、好みが有りますが、私は大丈夫な派。 1200円でした。 マグロ、鯛、はまち、タコ、卵、厚みあって食べ応えは有りました。 ご馳走さまでした〜 帰りは目黒川沿いで有酸素運動です。
亭の懐石料理は予約制。茶屋では手軽なランチあり、あん蜜を始め甘味が美味
【目黒ランチ・お世話になりましたシリーズ③^o^】 コロナに関係するのかよくわかりませんが、私の勤務する会社のオフィスは、二月末を目処に移転します。移転先は目黒駅近くになりますので、ディナーは今まで通りお世話になると思いますが、ランチは目黒駅から山手通り方面へ、なかなか行けなくなります。 Retty始めてから九年間、このオフィスにお世話になってからの15年間の感謝の気持ちを込めまして、挨拶回りランチをしたく思っております。 本日のランチは一人だったこともあり、不動駅近くにある、らかん亭を訪問しました。何度か来た記憶がありますが、Retty初投稿となりますので、10年振りの様ですね。周りの景色も変わった気がしました〜 少し奮発して、限定・国産うなぎ御膳をいただきました。美味しく食べれる間に美味しいものを食べたいですね!美味しい鰻でございました^o^ #鰻も牛肉重も #不動駅から近い #人生には飲食店がいる
目黒区にある目黒駅近くの懐石料理のお店
AM4:00オープンAM11:00頃閉店の居酒屋さん なんせ私の生活よりかけ離れた営業時間でして訪問まで時間がかかりました(^^) 目黒界隈の飲み屋勤務の方の集いの場となってます 定食なども普通にございますので 食事利用の方も多いですね ツナコロッケ、塩サバ、手羽餃子とかシジミの味噌汁とかいただいて幸せになりました
異国の邸宅で楽しむ、美食とおもてなしのガーデンフレンチ
もとハンガリー公使の邸宅。とっても素敵な雰囲気の中で結婚式に参加しました。お料理どれもおいしく、素晴らしい式で感動でした〜♪
青葉台にある言わずと知れた有名焼肉店、お得なランチもあり
新泉近くの南平台にある叙々苑。 牛角とかも無かったころ焼肉といえばここに来てました。 menuでデリバリーが始まっていて配送料無料キャンペーンをやっていたので注文。 上カルビ弁当をチョイス。 キムチなど漬物部分ひ取り外しができて焼肉を再度温めやすくなってます。 厳選された良質な和牛カルビに叙々苑特製の付属タレをかけていただきます。 脂感は程よく甘めのタレも絡まってご飯がすすみます。
中目黒駅近くのグループの中ではカジュアルでリーズナブルな焼肉屋さん
中目黒にある叙々苑 中目黒店。 老舗高級焼肉チェーンらしい安定感と、安心して過ごせる雰囲気が魅力のお店です。 店内は広すぎず落ち着いたつくりで、照明も明るすぎず程よいトーン。 テーブルやグリル周りも清潔感があり、入店時から心地よく過ごせる空気が整っています。 スタッフの方々の対応も行き届いており、注文から配膳に至るまで丁寧さが感じられるのは、長年培われたブランド力の表れでしょう。 料理はオーソドックスな焼肉スタイルながら、肉質が良く、厚みも程よいため食べごたえがあります。 特製のタレは甘みとコクのバランスが絶妙で、ご飯との相性が抜群。 つい箸が進み、気づけばおかわりしたくなるほどです。 定番のキムチも安定感のある味わいで、食事全体を通して期待通りの満足感を得られました。 派手な新しさはありませんが、それこそが叙々苑の魅力。 高級焼肉チェーンとして培ってきた安心感と品質の高さが、一つひとつの皿や接客に表れており、「困ったときにはここに来れば間違いない」と思える存在感があります。 中目黒という立地も含め、今後も安心して利用したい一軒でした。 叙々苑 中目黒店 東京都目黒区青葉台1-29-12 セブンスターマンション1F #安心と安定 #接客が丁寧 #中目黒グルメ
丁寧な仕事と愛情が伝わる、穴場エリアの和食体験
今年出会った和食屋さんの中でもトップレベルに大好きになったお店。 松見坂 小林 池尻、神泉、駒場東大どこからも絶妙に距離のある松見坂なんだけど個人的には穴場で素敵なお店が多いと思ってるエリア。 八寸から既にテンションあがるし一品ずつどれも本気と丁寧な愛を感じる。 また再訪したい。
カウンターと4人が座れるくらいのこぢんまりした和食屋さん
武蔵小山の隠れ家和食(^-^) ほんとに住宅街、この辺住んでる人しか通らないような道にあります。コースはなんと2000円から。しっかりごはんを食べたかったので3500円のコースにしました。どのお料理もとても美味しく大満足です。 ご主人との会話も楽しい。人生って色々あるな〜。また行ってしまうと思います!
創意と旬が光る、住所非公開の隠れ家和食カウンター体験
駒場東大前の和食のお店「りた」さんへ訪問。予約がなかなか取れない人気の隠れ家的なお店。 ちょっと変わった和食。 美味しかったです! 2026.1.26 20:00訪問
中目黒、中目黒駅からすぐの日本料理のお店
小洒落たお店が増えた今の時代にきっとこういう雰囲気のお店はとっても貴重だと思う。 メニューはなくその日の料理をお任せで出してくれます。 どれも全部美味しくて、久しぶりにこんなにホッコリとした気持ちになってお酒と和食をいただきました。 絶対にまた来たい! 料理また撮り忘れたw 撮ったの下記の3品オンリーソーリーw #アジの干物 #昆布〆 #麦とろ飯
店名: 碑文谷 坂本 おすすめ度(最高A-E):B (○○といえば、と聞かれた時にそのジャンルでのオススメ店) ジャンル:和食 価格:17,000円前後 味:高級住宅街の碑文谷にあるお店で、一日1組限定の和食屋さんです。 まあどれもこれも美味しいですが、日本酒に合う食事が素晴らしいです。 カニもホタルイカもすごく優しい味で、味付けが関西風ですが、岡山出身の私には非常に身に沁みました。またフグの唐揚げも色々行きましたがここがずば抜けて美味しいです(ほぼチキンの感じで、胡椒の塩梅が程よく) 〆のご飯(最初の前菜もお粥で胃を温める感じでした)も桜鱒の炊き込みで、まあふわふわで、余ったのでお土産のおにぎりにしていただきました。デザートはわらび餅や卵のアイスでお抹茶も付いてて大満足です。 雰囲気:カウンター席のみです 机が畳で相当拘ってます サービス:電子マネーは使えません 帰りに余ったご飯でおにぎりをいただきました。またデザートのわらび餅もサービスいただきました。 #貸し切りレストラン #碑文谷グルメ #碑文谷坂本 #碑文谷坂本わらび餅 #碑文谷坂本さんありがとう #カニ #うなぎ #桜鱒 #わらび餅 #おみや #予約がとれない
人と人、人と料理の出会いを大切に|2名様〜最大60名様までご利用いただけます。
【すごく・・・】 すごく楽しみにしていた すごく久しぶりの訪問 リニューアルしてから初めてです すごくキレイで芳しい店内 すごく元気な女将さん健在 個室は都立大の喧騒を忘れます すごく丁寧な接客 すごく丁寧な日本料理 目も幸せ 口も口福 なのに すごく・・・ すごく・・・ 何か足りない気がする すごく待ち望んだ会席 すごく心待ちにしていた日 めでたい愛媛の郷土料理はいずこ? ひのやウリの1つ宝楽焼き コース選択を誤りました 鯛無しのメニュー 自らのエラー すごく残念なことをした すごくアラカルトでの追加を考えた 次回の楽しみ...でいいのかしら? ひのやにひはない #クラフトビールが飲める店