更新日:2026年05月21日
季節の味覚と丁寧な和食を堪能できる、落ち着き空間の隠れ家ランチ
銀鱈美味しかった✨ ランチの定食2200円 コスパいいと思います! ただ、人気店なので席は90分制でした。 ゆっくりはできないので、注意です
素材の良さを引き出す、日本料理の名店
何度訪れても飽きない。それどころか期待を幾度も上回る品々。 丁寧で手間暇かかった調理法、素材の巧みな組み合わせが、唯一無二の味に。虎白だけの。 神楽坂 虎白 先付けからこれ。 蒸し煮のアワビと肝、黄韮 鮑肝とすだちジュレ。 お出汁のしみた鮑に、サッパリジュレと黄韮の相性がめっちゃ美味い。 この季節お馴染みの鮎ダイブ トリュフソース。 トリュフの香りに熱々香ばしい鮎。 木匙で最後までしっかり食べないと。 虎白の唯一無二の献立。 焼き帆立の真丈。生の帆立にだし醤油をさっと炙って香づけした、繋ぎなしの真丈。ほろほろと崩れた身を最後に飲むとまた格別。 太刀魚の炭焼に、秘伝ジュレ、渡り蟹 蒸し雲丹の付け合わせ。 もうね、太刀魚の美味しいこと!炭焼きの香りと香ばしさに、サッパリジュレが抜群。 渡り蟹は肝和え。これにつけて味変。 雲丹にもつけて更に味変2。 普通ここまでするかね こういうところが凄まじい。 その次も凄かった 賀茂茄子 赤味噌と煎り胡麻。 賀茂茄子を丁寧にお出汁で炊いて、多めの衣で揚げて、焼いた仕上げ。 赤味噌と煎り胡麻にふき 麻辣 ちょい中華のテイスト。 悶絶です。猛烈に美味い! ホント賀茂茄子のこんな食べ方初めて。 瑞々しさを残して焼いた香りがくるんだわ。 赤味噌の濃厚さに後からほんのり辣が来る。 ジュンサイとキャビア とうもろこしのエキス。 涼しげな、蓮の葉の演出も粋だよね。 塩気と甘みがホント素晴らしい。 白甘鯛と冬瓜の葛煮 白甘鯛と冬瓜大好きな私にとってサイコーの一品。ホント優しい。 虎白麺 雲青柚子 うどんでもラーメンでもない、虎白オリジナルの麺は、細麺でもちもちの弾力。 車海老の炊き込みご飯。 車海老をほぐした濃厚炊き込みご飯。うましの一言! メロンの氷とシェリー酒 黒蜜 これが日本料理のデザートとは到底思えない。 しかし、よくこれ考えられるよね瑚佑慈さん。天才だわ。 そりゃ、GW六本木の一日でも大変な事になるわな ここだけしかない日本料理。 ここに来るためだけの価値。 ホントにどこまで進化するのやら いつも有難うございます! ご馳走様でした。
季節の恵みと大将の技が織りなす、極上の和食を愉しむ場所
ずっと来たかった神楽坂の日本料理店「神楽坂石かわ」さんへ初訪問。 OMAKASEでたまたま予約取れました。 Retty人気店です。 見た目は極々シンプルですが、全部すごい美味しい。 毎日でも食べたいぐらい美味しい。サービスもすごい良かったです。 機会があればまた来たいお店。 2024.9.21 17:00訪問
日本酒ペアリングの有名店【ふしきの】が新店舗へ移転しました。
知人に連れて来ていただきました。 流石ミシュランの店。最高のお料理にぴったりの日本酒をお任せで提供いただけます。雰囲気も接客も申し分なく、料理の美味しさを引き立て、本当に気持ち良く、幸せを感じながらお店を後にしました。 #雰囲気の良い会席料理のお店
ミシュラン2つ星、食べログGOLDのお店が神戸から神楽坂に移転。 本来紹介制のようですが、OMAKASE経由なら予約も可能とのことです。 間人蟹メインのコースは、素材の良さが引き出された感動レベルの美味しさに。 どれも美味しいけど、一番記憶に残ったのは最初に出された甲箱蟹ご飯かな。 料金は二人だと家賃ですか?というような金額になりますが、十分その価値はあると思うので、また来年、同じ時期には予約競争に参加しようと思います。
神楽坂 路地裏の石畳に佇む一軒家で、伝統と革新の日本料理を。
【神楽坂で加賀料理を扱う料亭】 細く奥まった路地の小脇にひっそりと佇む 高級な隠れ家 土曜日18:00 両家顔合わせで利用しました お店の方は着物をお召しになっています 【おしながき】 〈前菜〉 キノコのお浸し、ホタルイカ木の芽焼き、筍の天ぷら、生麩田楽、根セロリムースと旬の魚 〈椀物〉 金目鯛、鏡大根 、小メロン 、柚子 〈造里〉 カツオ 、〆鯖、梅雨伊佐木焼霜 〈燒物〉 帆立貝と蕪の酒盗焼き、 〈追肴〉 飛竜頭、鰆、椎茸、獅子唐 〈強肴〉 治部煮 〈食事〉 豚肩ロース土鍋ご飯 ひつまぶし風 〈甘味〉 いちごミルク やはり特筆すべきは「生麩」 ねっとりした歯触りが 唯一無二です 名物「治部煮」は思ったよりも 濃い味付けでしたが 郷土料理なのでこれもアリかと 豚肩ロース土鍋ご飯は笑っちゃうくらい美味しい 豚肉のなんとも柔らかいこと ジューシーなのにきちんと噛み締められる 豚の油が程よく溶け出した土鍋ご飯は 輝いています お出汁をかけてさっぱりと ひつまぶし風に食べるのも美味しい 特別な日に 特別な人と 行ってみてください
個室で和食と地酒を静かに楽しむ隠れ家
かくれんぼ横丁の和食、落ち着いて良かったなぁ。 料理は美味しく会話も弾むお店と感じた。 この横丁にある店は、何となく似た様な雰囲気だと感じたなぁ。しっとりした雰囲気で個室なのでゆっくり仲間と会話を楽しめる。 久しぶりに静岡のお酒、磯自慢の純米吟醸酒を飲めたのは、とても嬉しかったなぁ。ワイングラスに注がれたのには、慣れていないのでちょっとビックリしたが、呑みやすくてとても美味しかった。
都会の喧騒を忘れ、旬を味わう和モダン個室ランチ
【都会の喧騒から解き放たれた空間、旬の味覚を愉しむランチ!】ビジネスパートナーであるシンガポール関係会社女性社長とグループランチ!ここは何かと賑やか駅近エリア、外の喧騒から離れて、和モダンの個室でゆったりと! ランチコース「奏(かなで)コース」の内容は、 ■前菜 涼しげな器に盛られた前菜! ふぐの煮凝り、海ぶどうと和布、潤菜の酢の物、玉葱南蛮漬け、うなきゅう海苔巻き、クリームチーズといぶりがっこ、金時草の胡麻和え、イイダコと蓮根とそら豆塩茹で! いずれも丁寧に調理されており、これは日本酒だろうなぁ〜と妄想(業務中につき控えましたよ、笑) ■椀物 青海苔の餡のかかった、群馬の下仁田ネギを使った茶碗蒸し! シャキシャキ食感の葱、トロける卵と優しい上品な出汁が素晴らしいですね〜 ■お造り 当日の鮮魚盛り合わせは、サーモン、ハマチ、マグロ、タコとアオリイカ!薬味は山葵と土佐醤油ですね〜 ■主菜 籠に盛られた色鮮やかな揚げたて天麩羅! 海老が2本、夏野菜は茄子、南瓜、ヤングコーン、じゃがいもとピーマン! ピンクソルトの岩塩と共に、頂きます! ■食事 〆の食事は、具沢山の舞茸ご飯、新香と味噌汁です! お腹もいっぱいですね〜 ■甘味 フレッシュオレンジ色のデザートは、杏子とポンカンジュレで! 爽やか香りに、甘酸っぱい味わいは美味です! ビジネスやプライベートな話で盛り上がり、いいランチタイムでした〜 ご馳走様でした! #都会の喧騒から解き放たれて #季節の食材の料理の数々 #日本美 #寛ぎの和モダンの空間 #個室ランチ #新宿駅近便利なロケーション #ビジネス会食ランチ #玄菜壱上 #リピート決定 #ご馳走様でした #私が応援したいお店
新宿伊勢丹7階にある、上品で美味しい日本料理が食べられるお店
【ISETANのレストラン街では一番、色々な商業施設に出店しているお店の中でも個人的には3本指に入るお店… ランチで訪問しました。 広尾のお店と比べて、気楽に寄れるのが良いですね〜♪】 前週、White DAY絡みで訪問した序でに店頭を通ると… ”季節限定の桜海老の土鍋”のコースが‼︎ ”桜海老”大好きのかみさんが、激しく反応‼︎ でも、オーダー・ストップの時間だったので、泣く泣く1週間後に再訪。 今回のコース”オンリー・エムアイ 特別懐石” 8,800円(税込) のメニューは… ■先付 金目鯛香味焼き白和え 春菊・芹・空豆・菜の花・薫り梅 ■お造り 本日のお造り四点盛り、あしらい 鮪・かんぱち・牡丹海老…等々 ■椀 相目葛打ち 紅芯大根、うるい、白木耳、豆苗、色紙葱、酢立 ■組肴 三種盛り 獅子唐の天麩羅、ワカサギの海苔巻き天麩羅、海老と空豆の煮凝り ■鮑料理 磯焼き、チーズ焼き、揚げ物、友肝小鍋、茶碗蒸し…の中から、当然⁈磯焼きをセレクト。 ■食事 桜海老とずわい蟹の炊き込みご飯 赤出汁 香の物 土鍋ご飯は、おコゲも美味しい♪ ■甘味 蒸し羊羹 デパートに出店されているお店の中では、相変わらず全てのお料理が素晴らしいですね。 そして、やはり此方では ”鮑の磯焼き” は外せません‼︎ また、ISETANだと、レストラン街でも株主優待で▲10%なのは嬉しいですね♪ ご馳走様でした。 #デパートレストラン街ではNo.1 #お気楽に懐石でまったり #お一人様OK #意外と内容&ボリュームから観てC/P良いかも #分とく山 #和食 #カジュアル割烹 #割烹 #新宿三丁目駅 #新宿駅 #新宿区 #東京都
手打ち蕎麦と天ぷら、濃厚蕎麦湯が魅力のランチ処
平日ランチに伺いました! 土曜日に行った時は予約で満席。 入れなかったですが、平日は行けました! 平日ランチはお蕎麦一択で天ザルにしました。 お蕎麦は寒くても冷たいのが好きです。 サクサク天ぷら。そしてコシのある手打ち蕎麦。 とっても美味しかったです。 写真撮るの忘れちゃったけど、蕎麦湯がとろとろで最高に美味しくて全部飲みました。笑 飲み干した蕎麦湯は初めてです。 大満足なランチでした!
コースのみ、ずらり並ぶ旨い銘酒を堪能でき、当日チョイスも可能な和食屋
神楽坂通りの喧騒から少し外れた、小径にあるお店。こじんまりとした店内は落ち着いた暖かい雰囲気に溢れています。 緊急事態宣言が外れた直後、親友が誕生日をお祝いしてくれました。籠に入った色とりどりの前菜と共に、泡泡で乾杯♪ 雲丹とジュレで食べる湯葉や、お椀、お刺身…どれも宝石のように美しく、滋味溢れる味わい…。天ぷらや土鍋で炊いた白米(食べ切れなかった分は、持ち帰れるように塩むすびにしてくださいました)も抜群でした。 そして、お店のご好意でバースデープレートまで! 気付いたら時計はもうすぐ3時⁈ あっという間に夢のような時間が過ぎていたのでした。 ご馳走さまでした。またまた緊急事態宣言の発動となってしまいますが、解除後にまたお邪魔したいです。ご馳走さまでした。 #神楽坂ご飯 #和食 #料理に合う日本酒 #雰囲気の良い店内
季節を目で感じ取れる料理が素晴らしい。素敵な接客の懐石料理のお店
正月屋吉兆さんにて、 季節を感じる日本料理を! 7階イートパラダイス、どのお店もお昼時行列が出来ていますが、 こちらはスムーズに入店できます。 ゆったりと美味しい日本料理を頂きたい時はオススメです 祇 園 膳 菜 雛八寸 お 椀 蛤新丈椀 お造里 おまかせ三種盛り合わせ 焼 物 鰆幽庵焼き 焚 合 春若芋 法蓮草 南京 赤パプリカ 御 飯 鯛紫蘇飯蒸し 赤出汁 香の物 水菓子 本日のデザート 膳菜の、お雛様と貝の器に感激! 器好きの私にはたまりません。Fantasyです 見た目の美しさだけでなく、余計な味付けのない素材を生かした一品。 お椀の蛤新丈の味にうっとり。 お造里、鮪はトロけるお肉のような濃厚な味わい✨ 焼物の鰆、美味しすぎて唸るBOY! 春を感じる焚合。 ご飯最高です。もち米と鯛にほんのりとても紫蘇の香。。赤だしと香の物上品。 お料理も器も素晴らしく、一品一品が運ばれる間のタイミングも。 流石の老舗、吉兆さんです。 季節を織り込んだ素晴らしいお料理の数々で五感で春を感じさせていただきました。 ごちそうさまでした。 #伊勢丹新宿店 #正月屋吉兆 #吉兆 #新宿グルメ #新宿ランチ #伊勢丹グルメ #息子とデート #正月屋吉兆新宿伊勢丹 #東京グルメ #日本料理 #老舗
ミシュラン一つ星の日本料理の名店である。(大将が懐石料理と会席料理の垣根がなくなったとおっしゃったので、懐石料理ではなく「日本料理」と記載。) 旬に合わせた素材を大将が考えて料理しているのがよくわかった。 今回は、たけのこ、花山椒、ふぐ、貝の燻りが印象に残った。 スゴイと思ったのは実は器である。茶会で使われるような二百年前の器も出てくる。 味が全体的に濃いいと思ったが、これが関東風か。 京都産のたけのこに牛肉を合わせてくるのが日本料理なのだろう。
旬の食材を最高の調理でいただける老舗の日本料亭。大人数の座敷もあり
幸本@神楽坂 こんなお店も出ているとは流石のRettyです…暫く前ですが…神楽坂の料亭で芸妓さんを挙げて…(^_−)−☆ 蟹を、こんなに隅まで穿って食べさせて貰えるなんて堪らん…♪( ´θ`) 最近は、もうこんな接待は無いなぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。
落ち着いた一軒家空間で本格和食を楽しめる大人の隠れ家
近所で、1番のお気に入り和食屋さん。もう何年も通い続けている西新宿の隠れ家。 建物が一戸建てということもあり、まさに西新宿に潜む銘店だと思っている。以前新聞の取材でも紹介させてもらったこともあるくらいだ。笑 本格的に料理がサクッと食べれる素敵な空間。 いつもありがとうございます。 美味しゅうございました^_^
気品溢れる料理と空間が魅力、隠れ家的な懐石料理店
ここは、片岡鶴太郎さんのご縁のあるお店です。 看板の文字もそうですね。 腕もそうですが、気遣いと居心地の良さがホッと出来ます。 料理は、文句なしですね。 品格ある空間と料理で、ゆっくりするならここでしょう。 個室もありますし、プライベートも接待にもいいお店です。
シックで落ち着いた雰囲気の、接待などに使える本格的な懐石料理のお店
懐石のコース料理 ハズレが無くヘルシーでお腹が満たされる内容でした。
安くて美味しいと評判、サク飲みにもおすすめな地元客で賑わう居酒屋さん
今日は、飲み友さんたちと「俺のフレンチ 神楽坂」で飲み会!! かなり早く神楽坂に着いたので、軽く安く飲めるお店を探していると、 大衆酒場の「安ちゃん」を発見!! メニューを見ても、サワーが200円と「安ちゃん」という名前の通りにめっちゃ安い!! へぇ~、神楽坂にこんなお店があるんだぁ。。。と入店してみることにしました!! まずは、レモンサワー(200円)と焼鳥(レバー、皮、砂肝、1本100円)をオーダー!! これで、500円だから安いよねぇ。。。 追加で、レモンサワーをお替わり。あてには、明太おろし(300円) 明太子と大根おろしを混ぜて食べると、これが最高のあて!! あらためて、メニューをみると、ホッピーは中200円、外100円!! これも驚きの安さ!! ということで、黒ホッピーモードへ突入!!中のお替わりを一杯して、お会計は1500円!! 神楽坂で、このコスパは最高ですぅ!!
素材の味を活かすところと、パンチライン(しっかり味付け)とコントラストがあって、全体がドラマのように、楽しく美味しく頂きました。カウンターのみで今回は貸切の知っている仲間だけだったのでより美味しさが増した気がします! ご主人も気さくで話しやすい方でリラックスできます。最後の炊き込みご飯をお土産に頂き、次の日まで余韻に浸れました。リピートします!
知人にご紹介頂きました、丁寧な仕事で調理されていて堪能出来ました。 調理される女性の外見とのギャップも(良い意味で)あって素晴らしい時間でした。 リピ確実店が一軒増えてしまいました…