更新日:2026年04月11日
本格派の家庭的なフィリピン料理が味わえるお店
2024/05/26 フィリピン料理を食べたくなり、西荻窪まで足を伸ばしました。予約して入店。店名のとおり、お姉さんが3人で切り盛りしてました。 1)Acharang Papaya(パパイヤ, オニオン, ジンジャーの甘酢ピクルス), 2)Lunpiang Shanghai(豚ひき肉の春巻), 3)Becol Express(豚肉, 唐辛子のココナッツミルクカレー), 4)Pancit Canton(フィリピン風の広東やきそば)を, フィリピンビールのサンミゲルライト&ピルゼンでいただきました。フィリピンビールと1)と3)は美味しくいただきました。2)は麺が少々柔らか過ぎ, かつ苦手なパクチー抜きをお願いし忘れて、NG。2)は魚と香草が合わずNG。しかし。フィリピン料理は食べやすいので、いろいろ挑戦してみて下さい。
大分料理の定食と、カレーのお店に初訪問♪ご機嫌で可愛らしいママさんが迎えてくれます(*´∀`*) ⚫︎2種盛りカレー(¥1500) 週替わり:手羽元と6種野菜&海老カレー 選べる小鉢二つとデザート!大根と胡瓜の柚子風味と、白菜のお漬物。デザートはみかん。 こども食堂もやっているので、カレーは甘めとのこと◎お好みで辛味オイルをどうぞ!ソースでにこちゃんの顔が描いてあります♪ カレーは、私には少し塩っぱかったですが、とり天やだんご汁も人気とのことなので、今度は定食も食べてみたいです(人゚∀゚*)ご馳走様でした!
極太麺と旨味たっぷり肉汁で楽しむ、クセになる武蔵野うどん体験
土日の昼だけ営業される間借りの店です。 たまに食べたくなるんだけど、 なかなかタイミングが合いません。 今回は土曜日に行って来ました。 肉汁うどんの普通盛りネギ抜きをオーダー。 会員資格3段なので、サービスあり。 油揚げと竹輪天と生卵をお願いしました。 うどんは、ゴリゴリのストロングタイプ。 量が減ったような気がするが、気のせい…?? 肉汁には、油揚げが合う しかも、大量に入っているのが幸せ♥ 汁の濃さもちょうど良いし豚肉の旨さも 感じられる。 竹輪天は汁を吸わせてから喰らう。 衣に汁が沁みて美味しい♥ 生卵は無くても良いが、たんぱく質の補給 と、言うことで。 月に一回位しか食べられるチャンスは無いが、 平日も復活してくれないかなぁ… #肉汁うどん #麺はストロングタイプ #会員3段 #サービスは3品
高円寺、高円寺駅からすぐの居酒屋
【熊本直送《馬レバ刺し》をいただく】 Retty初投稿!! 自粛期間から ずーーーっと気になってたのが 阿佐ヶ谷南の『彦もん』♪ 2017年創業。 熊本市出身のご家族が経営する 熊本料理の居酒屋(*^^)v 食堂のような店舗は 気取らない感じで雰囲気良好◎ 沢山の常連さんで賑わってました♪ さぁ、都内に居ながらにして 本場の熊本グルメを味わっていくぅ~ ■馬レバ刺し …1,500円 霜降りの馬刺し食べて 馬肉食べた気になってるアナタ… 甘い、甘いぞ。( ̄ー ̄)ニヤリ… 一番の絶品部位は“馬レバー”だゾ (超個人的主観) 流通量が少なく熊本の飲食店ですら 日によって入荷してない事も多々ある 『馬レバ刺し』。 そんな希少品がなんと 熊本直送で都内で食べられるのだ(≧▽≦) レバ自体にはコクが 乗ってないのでゴマ油にくぐらせて食べる… 口に含むと、 トゥルリと滑らかな食感に悶絶(*´ω`*) 難点あげると都内価格な所だが、 そこはしゃーないです(笑) 比較的お手頃に食べれる 熊本がむしろ恵まれているのだ(^^) ■天草大王のたたき …600円 “天草大王”とは 国内最大の大きさを誇る熊本の地鶏。 その体躯たるや 90センチに達する(≧◇≦) 都民の皆様に親しみある所だと、 『Japanease Soba noodle蔦』や 『ソラノイロニッポン』のスープに使用 されているのが実は“天草大王” ミシュランの星がつく超人気ラーメン店すら 用いるほど味に定評があるのだ~ プリっと弾力感ある食感に、 ギュッと凝縮された旨味… うーむ、、、 やっぱり間違いないね(笑) (∩´∀`)∩ ■三元豚生姜焼き …500円 鶏・豚・牛と畜産業のレベルが全体的に高く 至る所にブランド肉のある九州… 三元豚も美味しいですよ♪ 上質でさっぱりした脂と 締まった肉質が楽しい(*^▽^*) ■本日のお酒 *鳥飼(熊本県人吉市) *霊山(熊本県南阿蘇郡高森町) 『球磨(くま)焼酎』の一種『鳥飼』 今、まさに激甚な水害を受けている、 熊本の球磨地方名産の米焼酎が『球磨焼酎』だ。 『球磨焼酎』は焼酎としては、 喉へのひっかかりが少なくマイルドなので 比較的合わせる料理を選ばないのがオススメなポイント(^^) 個人的にはこの『鳥飼』のほか 『大石』や『球磨拳』あたりがオススメかなぁ… 日常の食を通じて 被災地支援というのも一つの方法。 『球磨焼酎』を見かけたら 是非トライいただきたい(≧◇≦) ~あとがき~ 馬肉料理、辛子れんこん、阿蘇の高菜、天草のタコ、 いきなり団子、瑞鷹、花の香酒造… いちおう4年間、 熊本に住んだワタシから見ても、 熊本グルメを かなり押さえている店で驚きましたΣ(゚Д゚) 本当は『あか牛』と『馬すじ煮込み』も食べたかったが 災害の影響で九州との物流が滞ってるらしく、 入荷しておらず。。。 この水害の被害の大きさを実感しますね。 ちなみにこの『彦もん』。 馬刺しをはじめ熊本の特産品を扱う アンテナショップも併設している。 ・・・って旭志村の『ついんスター』のアイスまで売ってるのかw (ちなみにこのアイスはメチャ美味しい) 熊本の人間の気質らしく 店の方も非常にアットホームで良い店でした。 また訪問したいですね(*^^)v #食を通じて被災地支援 #馬レバ刺し #球磨焼酎 #天草大王 #東京 #阿佐ヶ谷 #東京食べ歩き
新鮮な青森の幸と地酒に酔いしれる駅前居酒屋
#リピート 青森料理専門店の、 西荻窪駅前の山賊さんにお邪魔しました⭐︎ 厚切り豚タン焼き、イガメンチ、鯖串焼き、南部の馬刺し、フライド長いも、自家製ぬか漬けなどを、 季節の日本酒などと合わせていただきました♪ #新鮮なお造り #料理に合う日本酒 #落ち着く雰囲気
【高円寺駅徒歩2分】本格的な九州郷土料理が自慢!活気あふれる店内で楽しいひと時を
高円寺で気になっていたマルキュウに日夜訪問。 ずっと満席で活気がある。なに頼んでも美味しいし店員さんも気さくで良い。
本場沖縄料理と、厳選した泡盛100銘柄47酒造を取り揃えてます。
代田橋遠征、昨日飲み過ぎて沖縄そば気分。沖縄そばジューシーセット980円。最初にもずくがきましたがこれがまた好みの酸味、暑い日の先付けとして美味しいー。沖縄そばはあっさりしていて食べやすい、またジューシーもなんか妙にうまし。想定以上に美味しいランチになりました。ご馳走さまでした。
隠れ家風の落ち着いた空間で味わう和のつまみと美酒
上司と訪問。昔よく行ってたお店と連れてって頂きました! 路地に入った中2階くらいのとこに構えた店舗。西荻もいろんな店ができて昔からあるところにお客さんが入らなくなってしまったと上司。 こういうところを待ってました!なかなか訪れられないお店!貴重です! タコ刺し 茹でそら豆 おしんこ盛り合わせ 鮭はらす焼き 牛すじ煮込み 焼き、煮込み料理はすごくうまい!!酒のつまみにもってこいですね!牛すじはトロトロ、大根が汁をすって美味い!鮭はらす焼きも脂がのって酒が進む! 普段ビール以外飲まないですが、山形の【飛露喜】 を勧められ一杯頂戴\(//∇//)\ 甘酒っぽいフルーティな感じで甘くのみやすい!! 日本酒で食べる食事もいいな(๑・̑◡・̑๑) #飛露喜 #隠れた名店 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #座敷 #煙草吸える