更新日:2026年04月24日
桜が見える懐かしさ満点の大衆酒場でホッピーを堪能
【#1568 目黒川の桜の特等席は"ホッピー飲み放題"】 中目黒駅近くの目黒川沿いに鎮座する大衆酒場。 映画のセットのような外観で"ナカメの名勝"となりつつある有名店。 2階からは目黒川の桜がよく見えるので、同僚20人ほど集まって年度末の納会&花見で利用。 飲み放題付のコースは一人4,500円。 食事は枝豆・サラダ・揚物・焼鳥・焼そば。 なんだか学生時代を思い出させる内容(笑) おじさまは揚物のボリュームに圧倒されるが、焼鳥はなかなかの味わい。 そして皆さんにお伝えしたいのは"飲み放題メニューにホッピー"があること! "HOPPY Lover"には"So Happy"じゃありませんか! 桜を見ながらホッピーの無限ループ。 酔い年度の〆が出来ましたとさ! (2028.03.28訪問)
和モダンな空間で味わう、山形の郷土料理と上質な肉料理
ゆっくり東京 ❻-3 渋谷時代の先輩たちと、丸ビル『 DAEDOKO 』に出掛けてきました。久しぶりの先輩。 あれっ、渋谷時代とまったく変わってないぞ、と思ったら、その当時、お揃いで買ったグリーンのパーカーを着て、ちょこんと座っているではありませんか。 一気に気持ちが当時に戻って、テンション爆上がり。 クラフトビールで乾杯して、美味しいステーキを頬張ると至福のひとときが押し寄せます。 どうやら山形郷土料理のお店らしく、芋煮もいい出汁で、まぜご飯のベーコンのコクがひときわ凄かった。 ただ、パーカーの色がグリーンからモスグリーンに変色してたのが、過ぎ去った時間を感じさせました。(^-^)
東京駅で九州の美味を楽しめる、明太子自慢の本格郷土料理店
⏰今回の投稿は 博多かねふく ふく竹 東京駅店 さんで オーダーしたのは イカ明太子と 明太子の天ぷらと 自家製タルタル 鶏南蛮です⚽️ イカ明太子は しっかりとした 味わいの明太子に 柔らかなイカを混ぜた 前菜のオツマミとしては 中々良い感じかなと そして 提供が早いのが 嬉しいポイントかなと 明太子の天ぷらは 外はカリっとしていて 中はレアで プチプチな食感を 楽しめる一品 ・・・ですが 明太子が分厚く カットされていて これ美味しいけど ・・・食感がなぁw 明太子の塊を食べてるって 感じですからねぇw そして 自家製タルタル 鶏南蛮ですが 普通にチキン南蛮ですが もう少し柔らかさと ジューシーさがあると 嬉しかったかもでw⛔️
奥高尾山のごん助村で山里の幸を炭火で炙りながらごゆったりのひと時をお楽しみ下さい
今年最初の外食はごん助。お正月だから混んでましたが 当日予約取れました! 1月15日迄のコースびゃくじゃ9000円にしました。 途中で アスパラベーコンと じゃがバターも追加。 離れでゆっくり美味しい食事を堪能しました、美味しかった〜幸せ〜
和の美味と落ち着いた空間でゆったり会食
久し振りの飯田橋。約20年前オフィスが飯田橋にあったのですが、その時とは様変わり。特に裏路地。雰囲気良いですね〜。エントランスからテンション上がります。店内に入ると三味線の音が流れ、他のお客様にお相撲さんがいたりと風情がありました。料理も安定感有、お店の方も親切。使い勝手良い感じです。
九州直送の味を堪能できる本格料理と心地よい和空間
ランチに入る。ちゃんぽんがおすすめのようでしたが、豚生姜焼き定食をいただきました。味も量も文句なし。
本格派の家庭的なフィリピン料理が味わえるお店
2024/05/26 フィリピン料理を食べたくなり、西荻窪まで足を伸ばしました。予約して入店。店名のとおり、お姉さんが3人で切り盛りしてました。 1)Acharang Papaya(パパイヤ, オニオン, ジンジャーの甘酢ピクルス), 2)Lunpiang Shanghai(豚ひき肉の春巻), 3)Becol Express(豚肉, 唐辛子のココナッツミルクカレー), 4)Pancit Canton(フィリピン風の広東やきそば)を, フィリピンビールのサンミゲルライト&ピルゼンでいただきました。フィリピンビールと1)と3)は美味しくいただきました。2)は麺が少々柔らか過ぎ, かつ苦手なパクチー抜きをお願いし忘れて、NG。2)は魚と香草が合わずNG。しかし。フィリピン料理は食べやすいので、いろいろ挑戦してみて下さい。
本場ジャマイカ風の炭火焼きと香り高いスパイスが楽しめるスモーキー肉料理
有明でテニスの試合を観た帰りに立ち寄って、ずっと食べたかったジャークチキン、よし! 同行者は初体験でしたがことのほか気に入って、ジャークポークもフェスティバルもと一緒にいろいろ試しました。その後も時々こちらのお店は話題になります。唯一無二のお店ですね
宮崎料理と焼酎を楽しむ静かな和み居酒屋
【中目黒、祐天寺の方にある宮崎料理が美味しい居酒屋】 中目黒駅だけどかなり祐天寺寄りにある宮崎料理屋。 割と閑静なのにお店がそこそこある場所です。 ずっと気になっていましたが初訪問。 初訪問だとメニューやルールの説明があります。 結構長めなのでそういうのが嫌な人は向かない。 焼酎の飲み比べセットがあったのでオーダー。 木挽の2種とひむか寿なる赤芋焼酎。 このひむか寿がまろやかで甘みがあり美味しかった。 お通しに出てきた生姜のおつまみが美味しい。 すごく焼酎に合う。 ボトルがお安かったのでボトルを入れて飲むことに。 メニューを見てると宮崎料理を中心に、 その日のおすすめメニューも別でありました。 ●チキン南蛮 チューボーですよ、にも2013年に出たらしい。 ムネではなくモモを使ったチキン南蛮。 さらりとした南蛮ダレが中々美味しい。 最近タルタルソースのようなタレが多いけど、 このくらいさっぱりしてた方がお酒には合いそう。 ●ごまカツオ 鶏もも炭火焼きと悩んだけど、 さっぱりメニューの方が気分でこちらをオーダー。 カツオ飯の頭とのことで漬けになってて、 胡麻の風味がしっかり、味付けもしっかりで、 お酒のアテにはピッタリなメニューでした。 ●鶏レバー刺し オーダー前に体調の確認、リスクの説明。 思いのほかボリューミーな鶏レバー刺しでした。 ぷるっとしてて歯応えあり美味しい。 これは焼酎が進むメニューです。 店内は喫煙可能、奥に座敷がありました。 また他のメニューも食べにいきたい。 ごちそうさまでした。 #中目黒 #祐天寺 #よだきんぼ #焼酎 #宮崎料理 #チキン南蛮 #鳥刺し #かつお #喫煙できる
スパイス薫る多彩な本格エチオピア料理と発酵パン体験
憧れのエチオピア料理店に初めて行けました。 コース料理を中心に、ビール、ワインと牛肉料理を追加しました。 最大の目的のインジェラを楽しめたのが収穫でした。雑巾と揶揄されることもある発行製品ですが、ジャパナイズドされており適度な酸味、柔らかな食感がクセになりそうでした。シチューに付けていただくので、ナンのような乗りで美味しくいただけました。ピリ辛チキンシチューがおすすめです! 南アフリカ産の赤ワインは特有のエグみが少なく、フレッシュなブドウの酸味と甘味を感じられて飲みやすかったです。 旅行した気分になれました。また来ます!
越後の地酒、へぎそばと美味しいこしひかりごはんが、深夜まで食べられる日本酒バル!
2軒目でサクッと。 店名のとおりれとろで木の温もりを感じる 素敵なお店でした。 黒空豆は黒糖をコーティングしてある空豆。 いいつまみ。 栃尾揚げハーフは味噌味がすでに塗り込んであり ネギとあってすごく美味しかった! こんどはゆっくりきたいし、日本酒も飲みたい!
都内で楽しめる本格チェコ料理と癒しのカフェ空間
駅から住宅街に3分ほど歩いたところにある、昔のバブル時代っぽい凝ったマンションの1階。 チェコ料理店とのことで期待! 店内は、マダムのグループ、クリエイターっぽい女性など、女性客でほぼ満席。 本日のメイン料理の 牛肉、豚肉、ポークカツの中から、チェコの代表的なメニューらしい 牛肉の「ホヴェジーグラーシュとクネドリーキ」@1300をオーダー。 メニューの但書きによると"牛肉とパプリカの煮込み"とのこと。 ほろほろになるまで煮込んだ肉は、脂身がなくさっぱり。 パプリカの影も形もなく煮込んだとろみがあるソースは、特段のクセやスパイシーさがなく素朴な味。 このソースに チェコ独特の茹でパン "クネドリーギ”を絡めて食べる。 もっちもちのパンと優しいソースの組み合わせがホッとする。 次回は、シュニッチェルっぽい「ポークカツ」にトライ!
広いお座敷で沖縄気分を楽しめる居酒屋
【苦味で夏を感じる!】 小野伸二も移籍することだし、おれも琉球に移籍したいなとと思いながら来店。ベルベットパス出すよー。 新宿五丁目東交差点、新宿三丁目駅そばのお店だ。 ゴーヤチャンプルー定食 920円 当たり前だけど、しっかり苦い。大きめに崩された豆腐や卵と一緒に食べれば苦味もマイルドになるけど、やっぱり単独で食べてゴーヤの苦味を感じるのが1番好きな食べ方。ソーキそば付きなのが嬉しい。 夏を乗り越えるのに酸味と辛味だと思ってたけど、ゴーヤの苦味も加えよう。 また行く! #ゴーヤ #ゴーヤチャンプルー #ソーキそば #小野伸二 #天才 #ベルベットパス #新宿ランチ #新宿三丁目ランチ #沖縄料理 #okinawafood
渋谷駅徒歩1分の東急プラザ渋谷内鹿児島料理居酒屋
2024.12.23 渋谷に写真展を見に行き 渋谷変わりすぎててわからないから 同じビルのレストラン街にきました。 鹿児島産地魚の刺身定食 1500円 お醤油も甘口辛口2種つけてくれて せっかくなのでぜん薩摩醤油でいただきました 薩摩汁がほんのり甘みがあっておいしかったです
異国情緒を気軽に味わえる、優しい味わいのミャンマー料理ランチ
世界のグルメ36カ国目 四谷三丁目のミャンマー 2026年2月 #セカグル とにかく発酵!体にやさしい、滋味深い料理でした。 【特におすすめ3選】 ・魚そうめん ・インレー湖風魚まぜごはん ・酸っぱい葉と筍と小海老炒め
会社のナゾのランチ会に呼ばれ、有楽町の茨城アンテナショップ内にあるダイニングに初訪問 茨城納豆御膳 1,500円税込 茨城納豆2種 本日の揚げ物 または 焼き物(揚げしゅうまい) 奥久慈卵 大根おろし 薬味色々 おひつごはん 椀物 いろんなおかずが少しずつ、納豆の種類を聞くのを忘れてしまいました。 素朴な味でどれもとても美味しかったです美味しかったです。 足りないかな?と思ったけど、いい感じにお腹いっぱいになりました。 会話は重ための話だったけど、1,000円オーバーした分は奢ってもらえたし、また開催予定ありそうなので、行ってもいいかな(笑) 時間がなくて物販見れなかった。 #有楽町 #アンテナショップ #茨城 #納豆
海鮮と島根郷土料理を心ゆくまで味わえる、素材自慢の和食酒場
【津本式の島根の鮮魚が食べられる】 日本海しまね丼にシマメイカ(漬け)ダブルトッピング。誤魔化しましたが、写真はタイを一切れ食べた後の写真です。イカはカンパチとサーモンの下に隠れています。津本式の血抜きを施した刺身はコリコリして旨みタップリ、これは良い店を見つけました。次回は出雲そばを食べたいと思います。 #丸の内 #島根
香ばしい鉄板料理と陽気な接客が魅力のフィリピン体験スポット
世界のグルメ37カ国目 六本木のフィリピン 2026年3月 #セカグル あっさり味からしっかり味まで幅広くどれもおいしい。 デザートがこれまたいろんな趣きがあり、美味し楽し。 【特におすすめ3選】 ・バゴーンライス(アミ入りチャーハン) ・ティラピアのクリスピーフライ ・デザートすべて
北海道の味を満喫できる、お腹も心も満たされる居酒屋
銀座ケントスへ行く前飲みで参上! とりあえず生ビールを頼み、ポテトサラダと北海道ということなのでザンギを注文。 生ビールを飲んでましたら持ってきたお通しがポテトサラダ(笑)モロ被り!だったら漬物とかにすれば良かった! この後、芋のソーダ割りを飲み、メインのザンギを食べました。味付けされてないのでウスターソースをかけて食べるみたいです。これが本場流なのかな。 熱々で美味しかったです。 ちなみにポテトサラダはじゃがいもを1個まるごと使ったみたいな凄い量だったので食べきれず半分残して会計。 とにかくお腹いっぱい! 会計は2,885円でした。
手作り田舎料理と新鮮刺身が味わえる川沿いの居酒屋
【池尻大橋 居酒屋】 ①最寄駅 田園都市線池尻大橋駅東口より徒歩7分(500m) 目黒川際にお店があります。 ②混雑状況 金曜日夜は混雑するかも ③雰囲気 カウンター、座敷あり ④決済情報 現金のみ ⑤喫煙情報 不明 ⑥コメント 水曜日の夜2軒目は、1軒目がお刺身がなかったので 前から気になっていた此方へ初訪問 お店は、目黒川沿いにあり 看板には、田舎料理のお店って書いてあります。 道路から少し階段を下り店内へ 店内は、明るく広いカウンターに 奥には座敷が出前にテーブル席があり そこには常連さんらしい方が座っていました。 座敷にどうぞ〜と言われましたが 座敷は苦手なのでカウンターへ 日本酒を頼んで つまみは、刺身とタコの酢の物を 注文してから目の前で手際よく刺身盛り合わせが 作られてく姿をみると嬉しいよね〜 待つこと5分ほどで刺身盛り合わせが 刺身は、程よく厚みがどの品もいいね タコの酢の物も注文してから作ってくれるので さっぱり目の味付けがいいね 1時間くらいで切り上げましたが大満足 2人で4,000円弱 ご馳走様でした。 [刺身盛り合わせ] 日替わりなのかな? オススメの3種の盛り合わせ 今回は、まぐろ、カツオ、サーモンの盛り合わせ 程よく脂が乗っていて美味しい [タコの酢の物] 大きくカットされたタコの刺身を きゅうりとお酢との組み合わせが最高 お酢につけてないのでさっぱりといけます #池尻大橋飲み #地元の名店 #地元民に愛される店 #地元民おすすめ #カウンター席あり #座敷 #ななかまど #川合大 #刺身 #タコの酢の物 #日本 #japan #nippon #izakaya #sake
東京 郷土料理 ご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!