更新日:2026年06月08日
行列待ちも納得の、絶品油そばと満足感たっぷり町中華
東小金井駅前の宝華で宝そばと餃子にマヨネーズPaypay払。餃子は小皿に注いだ酢胡椒で食べるのだが、マヨもありだった。マヨの大半はそばに絡めるとタレが白濁して味が変わる。以前試した生卵よりもいいかもしれない。そう言えばマヨネーズは鶏卵と酢と油だった。
一度は挑戦したい!豪快サイズと旨み溢れる“漢飯”のデカ盛り中華食堂
極上ネギレバ飯(並中) 「オモウマい店」「マツコの知らない世界」「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって」と人気TV番組で取り上げられたデカ盛り店。良く観ている番組ばかりで、何度となく「行きてぇなぁ」と思っていて、やっと初訪問。車で行くしかないんですよね。 ディナー開店を狙って、店頭に17時57分に到着。既に2名の並び。 メニューはどれもこれも惹かれる丼物ばかり。店頭の黒板に人気メニューと載っている「極上ネギレバ飯」に決定。このお店は問題はここから。デカ盛り店よろしく、公式の最小サイズ「並小」でご飯1.5合。うーん…もう少しイケるかなぁ。1サイズ上げて、いつもの夕飯の量の「並中(ご飯2合)」に。 開店しカウンターに着席し注文。しばらくすると店長さんが中華鍋をあおり出して、あっという間に着丼。おや?思ったより量が少なめ?早速頂きます! 旨い!旨過ぎる!結構甘めの餡にまとわった、かなりの大振りのレバーは臭みなんて全く無く超美味。量も申し分ナシ。ネギはシャクシャク歯応えが残る、完璧な火入れで旨し。 どんどん食べ進めると、やっぱりご飯は2合だね感が(笑)最初の錯覚は…丼がデカ過ぎるのかね。 まぁ旨いのなんのって、ノンストップで10分弱で食べてしまい、ささっと退店。量も個人的には丁度良かったです。 これは別メニューも試してみたい!再訪を誓う美味しさでした。これで1,350円はコスパ抜群ですね。ありがたや、ありがたや。 美味しかったです!ご馳走様でした!
ボリューム満点&懐かしさ漂う中華料理店
武蔵小金井駅南口からすぐの町中華。ランチ時間帯はお手頃なランチセットがあり、少し待つこともありますが、厨房に沢山調理する人がいるので、料理がすぐ出てくるので客の回転が良いです。 味もよく、夜も行ってみたいです。
本場の雰囲気とコスパ満点、ボリュームたっぷり本格中華食堂
職場のイベントで利用させて頂きました。 想像以上のサービスに驚きました。 食べ物、飲み物共に期待以上のサービスに感謝します。 またお邪魔させていただきます♪
圧倒的ボリュームとお得感が嬉しい、町中華ディナー&ランチスポット
職場の飲み会で利用させて頂きました。 お店の広さは程よい感じで、広過ぎず、狭過ぎずといった感じ。 セット料理は金額に換算すると、サービス旺盛といった感じでたらふくいただけました。 個室があるわけではないので節度ある体制が必要かとは思いますが、料理についてもとても美味しく頂きました。
本場の香り漂う、ボリューム満点の町中華で味わう満足ランチ
東小金井駅近くの中華料理店です。中国人スタッフの調理す油淋鶏定食は甘酢タレの味付けが抜群に旨くボリュームもあり満足しました。本格的味わいの各種料理がいただける店です。御飯大盛無料です。
安くて量たっぷり、本場の味が楽しめる中華食堂
ボリュームがあって安い中華屋さん。 ニンニク油そば680円を注文。今どきこのお値段はびっくり。 ニンニクががツンと効いてて美味しかったです。大食漢の方にはお勧めですね。
気軽に立ち寄れる、通し営業で便利な餃子と中華の店
15:00を過ぎると 殆どのお店が営業時間終了 (๑°ㅁ°๑) そんな時はこちらでせす " ぎょうざの満州 東小金井南口店 " 通し営業がが助かります‼︎ 本日は、ネギラーメン + ぎょうざのセット ¥1,060- (税込) ぎょうざは当然ですが こちら シンプルなラーメンも 美味しいです♪ ご馳走さまでした。 訪問時間帯 15:45-16:10 おすすめ度 ★★★★
本場の味とバリエーション豊富な中華料理が楽しめる、コスパ抜群のお店
打合わせ終わりに寄らせて頂きました 久しぶりの "龍盛楼 " さん 軽めの食事に 飲茶類, 酢豚, 唐揚げ 焼豚炒飯に浅利焼きそば 浅利の焼きそばは汁仕立てで 中華風ボンゴレビアンコ 結構行けます♪ あまり呑んでいないのですが 3人で¥6,400- は良心的価格 ご馳走さまでした‼︎ 訪問時間帯 20:00-21:20 おすすめ度 ★★★★
定番の味が安心できる中華定食屋さん
いつも前を通っているのですが お馴染みの大陸系中華かなぁ… と 思っていたので 今回初訪問になります。 小金井連雀通り沿いの " 興君閣 " さん 時間的な事象でしょうか 先客3名ほどで 空いています。 店内は 外から見るより広く無いですが それでも 10席ほどテーブルが並びます。 この日は 定食メニューから、 " エビチリソース定食 " ¥990-(税込) 今時 この価格で営業していけるのだろうか⁈ と心配になってしまうような価格設定‼︎ 空いていた為 5分ほどで着膳♪ おぉ… 大きくてぷりぷりの海老が10尾‼︎ 味も悪くないです♪ 大陸系中華と云うより昭和の町中華的な味 豆板醬ではなくケチャップベースかも… 辛味が少ないのでお子様でも食べられそう。 厨房の中の男性は見えないのですが 流暢な日本語と中国語を使っていました。 贅沢を言えばキリが無いですが、 この味, この量, この価格であれば 文句なしですね。 ご馳走さまでした♪ 訪問時間帯 11:20-11:50 おすすめ度 ★★★★
海老と茸と豆腐のピリ辛丼や焼き餃子がおいしい。コスパが良い中華料理店
【昔ながらの実力派の中華屋さん】 207.9.16 このお店は新小金井街道沿いにあり、中央大学附属高校の向かい側くらいの場所です。以前にも何回か伺ったことがありますが、周りには学校も結構あることからか、若者向けということも意識されているのかな?と思いますが、メニュー全般的にボリューミーです。 今回はチャーハンをいただきました。これは王道の味で美味しかったです。お新香とスープも付いてきます。スープは卵スープで、これもまた美味しかったです。お値段が600円というのもリーズナブルでありがたかったです。 また、水は保温性の高い金属のコップに入って出していただけましたが、こういうお心遣いもありがたいと思いました。
肉野菜炒めや麻婆豆腐など、ボリューミーな定食が人気の中華料理店
ジモティから薦められて初訪問。駅から離れているし、路地だし、目立たないなか地元の中華って感じです。 メニューに「ユースーラー」ってあって。 漢字はスーラータンメンっぽいのだが。初耳の言葉につられてチャレンジチョイス。 出てきたビジュアルは……!? 塩っぽい白湯スープに卵とじ風。注文間違えたか?とお店の人に聞いたら、「優しいスーラータンメン」だそうで。 なるほど〜 酸っぱいし、ちょっと辛いし。 リピあるのかな〜?悩みつつ、きっと来る〜
オープンしてから気にはなっていたが、ずっと遠巻きに見てたが(笑) とうとう訪問の機会到来! ほろ酔いセットと焼きそば。 味付けも優しい味で、塩分オッケー! ボリュームすごいわけじゃないけど、ちょうどよい感じ。 連れのチョイスが、ナイス! メニュー名が、ようわからんのだが、唐揚げとチャーハンとタップリキャベせん。 罪悪感が消える大皿メニュー。 他にもなんか、気になるメニューあったので、当分通うね〜
手軽に楽しめる、安くて美味しい街の中華食堂
【美味しかった天津飯】 訪問日 225.6.7 お昼ご飯のときに伺いました。 今回は天津飯をいただきました。 甘酢の味付けもいい感じで美味しくいただきました。 お腹もいっぱいになりました。 ごちそうさまでした。 ところで、天津飯といえば、私は京都出身で餃子の王将の天津飯をいただくことが多かったのですが、京都の餃子の王将では甘酢あんではなく、京風ダレ(醤油味)でした。 東京の餃子の王将では、このほか塩ダレもあり、3種の味から選べるようになっていますね。 久しぶりに餃子の王将にも行ってみたいです。
懐かしさが詰まった、シンプルで安心感のあるラーメン屋
先日 急に天津飯が食べたくなり検索… そうだ "よーぜふがイチオシしていたな" と こちら " 嵐屋 " さんに5年ぶりの再訪。 こちらのメニューは天津丼と記載 天津丼 ¥900 +餃子 ¥350 計 ¥1,250- 10分ほどで天津丼, 餃子ともに着膳♪ 天津丼はほのかにお酢の香りが漂う 甘くて優しいお味。 ひとくちサイズの餃子も 野菜の甘みを感じて美味しい♪ 5年前は 兎に角塩っぱかった印象ですが 今日のお料理はほんのり甘みを感じる薄味。 もう少し しっかりした味のほうが好みですが これはこれで 高齢の方等には嬉しい味かも。 優しい味のランチご馳走さまでした♪ 訪問時間帯 11:15-11:45 おすすめ度 ★★★★
ラーメンを中心とした中華を幅広く楽しめるお店
タンメン 500円 出張合間のランチに立ち寄るお店。 あっさりめのスープに細麺がよく合う。 何より野菜がシャキシャキしてタンメンの美味しさを引き立てている。 6/30で閉店してしまうのが本当に残念。
ヨーカドーの4Fフードコートにある東方餃子でサンマー麺と餃子3個セットをPaypay先払。横浜では当たり前にあったサンマー麺を久しぶりに見つけた。もやしがシャキシャキしていて、まさにサンマー麺だった。
小金井、新小金井駅からすぐのラーメン屋さん
お急ぎランチ! タンメンがお奨めみたいでしたが、ルースータンメンが餡掛けと聞いて、チョイス。 豚肉、タケノコ、キャベツ、椎茸をチンジャオロース風に炒めて、餡掛けにしてある感じ。 ご近所中華なら、ありな優しい味でした~
豊富な担々麺が嬉しい、麺も具も大盛りで満足できる専門店
近くて遠いお店シリーズ… 富士見台源烹輪の味を引き継ぐ2代目 " 担々麺無坊 " さん‼︎ 府中試験場隣にあり、 自宅から3km弱 歩くと約30分ほど お出かけついでに歩いて見ました。 並び6名 7番目に接続… カウンター7席のみの小さな店舗。 15分ほど待ち入店。 座るのと同時にオーダー " 汁無し担々麺•肉大盛り " ¥900- 実は味玉付きを依頼したのだが、 私の声が聴きづらかったようで… 通っていませんでした… ߹-߹ 10分ほどで着椀‼︎ 味玉追加を再コールしようと思ったのだが、 手が滑り 附属のスープを溢してしまい それどころではない状況に… :( ;˙꒳˙;): 諦めて そのまま頂くことにしました。 うう… 旨い‼︎ 旨いぞこれ‼︎ 癖も少なく 痺れもなく 辛く無い‼︎ なるほど唯一無二だ… と納得 もちもちの麺と肉味噌の相性も抜群 実は辛いものが あまり得意でないので嬉しい♪ 一瞬で食べ終わってしまいました… 麺も大盛りにすれば良かったかな… 次回は奥様も連れて再訪決定です‼︎ ご馳走さまでした♪ 訪問時間帯 12:10-12:45 おすすめ度 ★★★★
本格四川スパイス香る、味変も楽しめる麻婆麺と水餃子の中華酒場
思い出し投稿シリーズ '26 ② 武蔵小金井駅から続く蛇の目通りにある 今や老舗の " 四川料理 蜀風園 " さん かなり以前の画像が残っていたので投稿 " 担々麺 " ¥800-(当時) こちらの担々麺は、胡麻味噌風味の マイルドで日本人好みのひと椀♪ かつて、ジャノメミシンの工場があり、 武蔵小金井駅に続く長い呑み屋街が 蛇の目通りと呼ばれるようになりましたが、 今は工場も無く、新しいお店や 保育所もでき 明るいイメージに変わり 通りに "蛇の目"の名前だけが残っています。 きっと今の人達は なぜ『蛇の目』なのか 分からない人が多いでしょうね… 高齢化で閉店される店舗が増えているので 長く続いて欲しいお店のひとつです。 訪問時間帯 12:15-12:40 おすすめ度 ★★★★