更新日:2026年06月09日
賑やか横丁の絶品もつ焼きと下町ムード
娘の住まいに妻と一緒に会いに行った帰り、一杯やっていこうと久しぶりに思い出横丁に立ち寄りです。相変わらず賑わっています。欧米系の外国人の方々に大人気のようです。 まずは生ビール!モツ煮ともつ刺身3種盛り、葱レバー串、ハラミ串、白もつ串、を摘みました。あらかじめクラッシュアイスが入ったグラスに、強い炭酸を自分で注ぐ生レモン入りサワーが抜群に美味かった!
24時間営業・驚きの安さ・幅広いメニューの大衆居酒屋
二次会はこちら。 本当に、久しぶりの新宿。 週末だからか、人の多さに圧倒される。 それとも、これが変わらぬ新宿の姿なのか。 25年前、ここで働いていた頃とはだいぶ違う 景色に感じる。 ビックカメラのそばにある、コチラで二次会。 21時53分入店、店内はほぼ満席。 軽く飲めて、会話ができれば十分。 食べ物はお任せで、グラスを傾けながらひと息。 とはいえ、店内はなかなかの賑わい。 声を張らないと会話もままならず、気づけば 自然と大声に。 「ああ、若くないなぁ。」 ふとそんなことを思いながら、そろそろ疲れも 感じてきた。 小一時間ほどでお店をあとに。 おいしくいただきました〜 2025年2月21日二次会にて利用 3.02
昭和レトロな雰囲気とほっとできる和の味に癒される隠れ家居酒屋
創業は1946年に思い出横丁で、1958年に現在地に移転し現店舗は当時のまま。作家、映画監督、芸術家など昭和の名だたる文化人が多く訪れた新宿の老舗。 以前の会社仲間で集まりました。 いただいた飲み物はビールとウーロンハイ。食べ物は、蒸しウィンナー、ポテサラ、おから、もつ煮、里芋塩辛、ジュンサイ、お新香盛合せ、そして創業時から愛され続ける炭火で丁寧に焼き上げるこの店の名物「ばん焼き(焼き鳥、もつ焼きのセット)は外せません。タレと塩それぞれでいただきました。 どれも、美味しかった~♫
昭和から続くモツ料理と活気が自慢の横丁酒場
らくがきからの2軒目。 生レモンサワーをオーダーし、 スクイザーで搾って呑みました。 ツマミは友人が頼んだので、名前はわかりません(笑) 美味しかったことだけは、憶えています #思い出横丁 #線路脇 #賑わってます
その日仕入れた鮮魚を好きな調理法で楽しめる、魚好きにはたまらない和食居酒屋
2回目のなきざかな 新宿の居酒屋でわたし的かなりおすすめ その日に獲れたお魚を 刺身、焼き、煮魚、揚げ…などで選んで食べられます 昨日は名前を忘れましたが鯛を食べました 半身ずつ煮魚と刺身にしましたが美味し過ぎた 何食べても基本美味しいですが 〆で食べた貝風呂が美味しすぎた〜めちゃくちゃおすすめです
思い出横丁の温もり漂う懐かし居酒屋
思い出横丁の線路側の小さなお店。 いつ行っても満席。 この日は運良く席が空いてたので入店。 一年ぶり??に座れました(笑) ツマミ食べながらの緑茶ハイ。 なんか一味違う美味しさでした。 #常連客多い #こじんまりした店 #思い出横丁
名物三品と瀬戸田レモンサワーが光る大人の寛ぎ酒場
つむぎ堂、三大名物 を目当てに、17時開店の20分前に到着。すでに先客あり。開店すると「本日予約で満席」とのこと。先客は残念ながらお断り…。 これ平日の夕方ですよ?それほど駅近でもないですし、予約しておいて本当に良かった。 ❶ 超ホロホロの茹でタン 箸でスッと繊維がほどけるほどの圧倒的なホロホロ感。この茹でタン、何時間茹でタン?ヒッ!仕込みに2日かけタン!? コンビーフのような味わいが、当店特製配合のワサビを添えると全く別物に化ける。茹でタンにはワサビをのせる。これが完成系。 牛タンは丸ごとのため、皮目のボツボツが気になる人もいるかもしれない。 ❷ 国産鶏の肉汁焼き まずは丸ごとのこんがり焼き上がりを見せてくれる“お披露目タイム”。その後、食べやすくカットされて再登場。パリッとした皮と溢れる肉汁を味わった後は、別注の肉汁焼き専用の“銀シャリおむすび”を肉汁に絡めて… ♪テーレッテレー!まるで極上のバターライス。悶絶級。 ❸ 呑める餃子 「餃子は飲み物」ではなく「酒がすすむ餃子」。小ぶりで食べやすく、一口かじると小籠包のようにスープがブシャー。そのままでも十分だが、胡椒、醤油、酢などの組み合わせで味変が楽しめる。 その他おすすめ •カニクリームコロッケ:お皿にはカニ味噌たっぷり。その上にコロッケ、さらに中にもカニの身。カニ尽くしで濃厚な旨みを堪能。 •里芋フライ:塩が効いた表面はカリッと、齧れば里芋のねっとりとした旨み。ポテトフライ感覚でつまめる一品。 開店から1時間もすると予約客でほぼ満席。ヘルシーな料理とドリンクが多いためか、女子会利用も多く、チョレギサラダが特に人気のよう。 #電話はずっと鳴りっぱなし #ネット予約推奨 #白いヌコの醤油差しはお酢。黒いヌコの醤油差しは…メス?ではなく醤油です。
駅近&静かな空間で良心的な和食コースを堪能
5060円のコースをいただきました。個室はありませんが、隣の人たちは全く気にならない雰囲気。お刺身、帆立貝等料理はどれも美味しい!駅近なのに良心的。いいお店でした!
驚異のコストパフォーマンスと早さで楽しむ立ち食いステーキランチ
東京都西新宿駅から徒歩2分の山海楽酒 およよ 西新宿店にてビフテキランチ800円。10年以上ぶりの訪問となります。私は大久保駅から歩いてきたので10分以上かかりました。 12時半過ぎに到着で15人程並びがありましたが、立食いということで料理の提供と退店者がほぼ同じくらいの数なので5分ちょいで私の番になり、支払いをしてビフテキとライスとサラダを受け取りワカメスープを自分で汲んで空いている席に移動しました。ちなみにご飯は大盛り、タレは多めでお願いしました。 肉は150gを謳っていますが以前より若干小さくなった印象、食感自体は柔らかいのですが噛み切るのに一苦労します。山葵が添えられているのが嬉しいです。 以前来た時は500円台だったと思いますが800円でも充分満足、ご馳走様でした! #ビフテキランチ #ステーキ #激安ステーキ #新宿ランチ
■ 新宿駅徒歩7分 地域最大級2名様~80名様までお席は全室扉付の個室をご用意
忘年会はもつ鍋が食べたいとのリクエストでこちらに。 コースではなくアラカルトにオーダー。 この季節は白子ポン酢がとっても美味しいですねー。 #もつ鍋 #白子ポン酢
隠れ家空間で柔らかビーフとライスおかわり自由ランチ
【注文したメニュー】 LUNCH MENU:税込1,200円 噂の村田が好きなタコライス サラダ 贅沢に盛られているタコスミートは、牛と豚の合挽肉をトマトソース・チリパウダー・クミン・オルガノで味付けされています。 スパイス感がありますが、温玉を崩して混ぜることで、少しまろやかな味に味変もできます。 どちらもとても美味しかったです。 【お店の雰囲気】 オシャレな雰囲気の店内には様々な座席が用意されていて、少人数から大人数まで幅広く利用ができます、 ランチメニューは全7種類から選ぶことができます。無料でライスの大盛りや、ライスとサラダのおかわりができます。 コスパ良くガッツリ食べることができるのが、嬉しいポイントだと思いました。 また、コーヒーのお持ち帰りサービスもあるのも良いですね。
日本酒好き必見!新鮮刺身と名物塩もつ煮込みが楽しめる大衆酒場
職場の仲間が退社するので送別会、2人で来店しました。 事前に席と"日本酒飲み放題"を予約しました。 連れは7時30分頃に来店。 先に生ビールを2杯ほど飲んでました。 私は30分遅れで到着。 生ビールを1杯飲んでから、"日本酒飲み放題"を注文。 日本酒飲み放題は、制限時間が1時間、時間がくると退店しないといけません。 グラスは一杯が70cc〜80ccぐらいだと思います。 日本酒飲み放題の料金は、1,200円です。 時間に余裕があれば、先に軽く食べて、飲んで、から"日本酒飲み放題"に移った方が、ゆっくり飲めます。 この日は、遅いスタートだったので時間も無くて、8時15分から日本酒飲み放題をスタートしました。 9時15分に退店しないといけません。^^; 連れは既に"塩煮込み、卵入り"を食べていたので、私も同じ"塩煮込み、卵入り"を貰いました。 こちら、塩煮込みが名物なんです。 モツが柔らかくてプルプル、モツ鍋に入っているモツのようです。 塩加減も丁度よくて美味しいですね。 日本酒に移ったので刺身を注文。 ホタルイカ酢味噌、ブリ刺身、を注文。 こちら刺身も美味しいんです。 私は、雪の茅舎、七賢、真澄、翠露、北洋など5杯ほど飲みました。 連れは、銀盤、一ノ蔵など。 私は、全部で2合ぐらいだと思います。 連れも同じぐらいだと思います。 途中、鯛の刺身、鰹のタタキを追加注文。 鯛の刺身は、ネットリして旨味が強いです。 少し寝かせているように感じました。 "鰹のタタキ"は、カイワレ、紫蘇、タマネギなど薬味たっぷりで美味しかった。 ご馳走さまでした。 ・1人5,000円ほどでした。 #二代目倉蔵商店 #西新宿
美味しい京風おでんと創作和食を楽しめる居酒屋
5/20(水) いつも混んでいる印象。 入口にランチメニュー写真が掲示してありますが、人気メニューは、遅い時間だと売り切れている事が多い。 今回、いつも売り切れていたメニューがまだあったので入店しました。楽しみー ・ごだいご御膳 ∟造 本日の鮮魚 ∟揚 エビフライと鶏唐揚げ ∟焼 本日のお魚 ∟甘 デザート 結構贅沢な内容ですが、その割にはコスパ良しだと思いました。食べ応えもあり、肉も魚も、揚げ物も刺身も付いてデザートまで(*'ω'*) 内容に日替り感もあるので、見つけたらまた食べたい御膳です^_^
■朝引き鶏■ 鶏と豚の専門店
15年ぶりの再訪。 チェーン店だけど、アサリの唐揚げなど他にはあまりないメニューもある。 値上げ値上げのこの時代なのに日本酒がリーズナブルで嬉しい。 店員さんの対応も良き
【新宿駅徒歩2分】国産牛もつ使用!一度食べたら忘れられないもつ鍋と串焼きをぜひ
おすすめはもつ鍋といいつつやきものさしものサイコーです。 レモンサワーもいけるし接客も丁寧でリピートしますねここは。 油断して写真忘れました。すみません。
【新宿駅2分】とことん豚を味わい尽くす♪
【新宿1,000円ランチ】 "極上!豚肉ランチ!"の看板が目に入り来店。 ビルの地下に降りると店が2軒並んでいて、違う店に入ってしまった。 中にいた店員さんに「うちはランチやってません」 と言われました。^^; 1階の看板を見直して"inton"さんに来店。 注文はタブレットからです。 ランチメニューから"手作りハンバーグ"を選択。 ライスは大盛りにしました。(大盛無料) 5分も待たずに到着。 ハンバーグはキノコのデミグラスソースが掛かり、キャベツ、ブロッコリー、ポテトフライが添えられています。 ハンバーグは肉々しく熱々、デミグラスソースがとても美味しいです。 ハンバーグは小さく感じましたが、ライス大盛りにしたので充分な量でした。 他のランチメニューも気になります。 店員さんの接客が良かったです。 ご馳走さまでした。 ・手作りハンバーグランチ 1,000円 #活豚inton #新宿ランチ #店内分煙
博多の風物詩「屋台」を本場そのままに再現!お祭りのような雰囲気と言えばこのお店♪
友人3人で行きました。 結構混んでましたが、活気があっていいと思います。 入口そばで、ちょっと席が狭いですが屋台のような感じでそれもご愛嬌でしょうか。 モツ鍋、鉄鍋餃子などどれも美味しかったです。
昭和レトロが漂う、駅近でゆったり楽しむ定食ランチスポット
生姜焼き定食850円 新宿西口、ゲーセンが1Fに入居する懐かしみあふれるビルの中にあるお店。昼のみを推奨してるが、店内はノンアルで定食をむさぼるシニアサラリーマンの巣窟となっている。 注文すると6秒後くらいには提供される生姜焼きは、社食みたいな風合いで、可もなく不可もなく。 ご飯と味噌汁がおかわりできるようだが、総体的なボリュームは寂しい。セルフメイドのコーヒーサーバーが使えるので、量を求めないシニアなサラリーマンがお昼でゆっくりできるのが人気の所以か。 #新宿駅 #生姜焼き
豪快な海鮮盛りと多彩なつまみが楽しめる賑やか居酒屋
お店の外も中も外人さんだらけ。 店員さんも外人さん率高め。 接客は悪くなく、お酒やつまみの提供は早めでGood。
◆肉の饗宴◆ 西新宿駅徒歩6分|コスパ最強!名物ビフテキとスピードメニューの宝庫
【西新宿】”ビーフ キッチン スタンド 西新宿店” 西新宿、新宿駅から徒歩10分ほどのところにある肉バル。 肉バル居酒屋って所謂”地雷居酒屋”みたいなお店が多いのですが、ここはそういった居酒屋とは全く違い、ステーキ店のような要素が強くメインはお肉、そしてお酒も楽しめますみたいなイメージでした。 小鉢のスピードメニューは100円台〜と激安。 特にメガサイズのアルコールは1リットルの特大サイズで3杯分なのでかなりお得!! たくさん飲むならこれ一択ですね。 “ハンバーグの唐揚げ” ここの推しメニュー。 ハンバーグ唐揚げって想像つかなかった….!!! 外側はカリッと、中はジュージューなハンバーグ。 添えられた卵黄、ハンバーグタレをかけていただきます。 ”大山鶏のアヒージョ” ここはアヒージョが豊富!!同時にバケット。 ”茹でただけのスパゲティ風” 味付けされていないパスタはハンバーグといただいても良し、アヒージョといただいても良し。 アレンジのしがいがある逸品ですね。 “スタミナサイコロステーキ” 王道なサイコロステーキですが、ここのお肉は全部柔らかい〜!! “和牛すき焼き豚骨ラーメン” 締めに絶対頼みたい豪華豚骨ラーメン。 大ぶりな和牛を目の前で炙ってくださいます。 お料理の提供スピード、クオリティ、費用対効果も素晴らしく、このお店に出会えて嬉しかったー! またお伺いしたいと思います。 【アラカルト】 •冷菜4種盛り •マカロニサラダ •キムチ •人気の煮込み •馬刺しユッケ •ハンバーグの唐揚げ •名物ビフテキ •大山鶏のアヒージョ •バゲット三人前 •生ハムサラミ盛り •馬刺しのほそぎり •カキのアヒージョ •バゲット三人前 •トマトとウインナーのチーズ焼き •バターコーンのアヒージョ •茹でただけのスパゲティ風 •和牛すき焼き豚骨ラーメン •スタミナサイコロステーキ