
下北沢駅から徒歩5分程度のところにある喫茶店の『マサコ』さんへ。
お店は2階にありました。古くて細い階段を上るとお店発見。木製のドアからガンガン大音量のジャズが漏れてきています。ここは昔懐かしい「ジャズ喫茶」なのですね。お店に到着して初めて認識しました。
ほぼ満席で空いている席はでっかいスピーカーの真ん前しかありません。皆さんここは避けるのかな(笑)
スピーカーの下にはおびただしい数のジャズのLPレコード。特等席と言えばそうなのですが、あまりにもスピーカーが近すぎます。しかしここ座るしか選択肢がありませんでした。
信じられないぐらい大音量の古き良きジャズ。全然うるさくは感じません。私は昔からジャズは大好きなので素敵な空間です。それにしてもレコードの音は柔らかくって心地よい。デジタル音源とはやはり違うようですね!
『マサコブレンド』の『ホットブレンド 650円』をいただきました。「深煎り・ネルドリップ」です。
こちらもネルドリップで淹れているコーヒーなので柔らかく香りが高い。やはりペーパードリップとは違うものなのでしょうかね。一度同じ豆で飲み比べてみたいものです。