更新日:2026年03月28日
代々木上原から巻き起こる食のムーブメント。レストランの新時代を切り開く。
記念すべき500投稿目! 更新ご無沙汰になってしまってましたが、2ヶ月前から予約したsioに行ってきました。 予約はネットから予約すれば意外とすんなり取れてよかった。 お店も料理屋もフレンチだけどカジュアルで意外とざわざわ。 飲み物は当日でもペアリングコースが選択できたので、やはりそちらにしました。 一品ずつ全て説明してくれて、料理もどれも食べたことのない新感覚の料理ばかり。 幸せすぎました。 ちなみに鳥羽さんはほとんどお店にはこないとのこと。
五感で楽しむ遊び心いっぱいのストーリー仕立てモダンフレンチ
一度は行きたい、いやシーズンごとに一度は行きたい、「ストーリーで食事を楽しむ」レストラン。アミューズのおもしろさもさることながら、ペアリングの質が高い。写真には撮っていないが、デザートも含めて遊び心たっぷり。 余談だが、前半はストーリーと対応した料理の進みが早く、「もうそろそろ料理終わりかな?」と思ったらまだまだ半分ぐらいで、後半数行の文章に対応して怒涛の料理が出てくる。途中までメニューの全体像が明かされないことも含めてサプライズだった。
台湾気分に浸れる、旬食材と紹興酒を味わう街中華
シンプルだけど全て美味しい台湾料理 下北沢の隣、池之上駅の改札から店の看板が見えるか見えないくらい、すぐの近く、線路沿いの路面店 外観も店内の雰囲気も、どこにもありそうな町中華の趣き しかし、料理が違う 映えるメニューは殆どなく、見た目はシンプルで地味めのメニューがばかりだが、丁寧に仕上げられていて美味しい お通し代わりの最初のメニュー 大根餅 も、見た目はその典型でシンプルなのに美味しい 続くカラスミも青菜の炒め物も、同様に映えないシンプルな見た目だが、しっかり美味しい (紹興酒とも良くあった) 今回はお友達とお話しするのが主目的だったので、コースにしたが、以前はアラカルトで常連さんが頼む様子を見ながら、あれこれ悩みながら頼むのが楽しかった 但し、以前よりも人気が出たのか、混むようになったようで、この日も満席 オーダーはQRコードに変わっているし、バイトさんは増えているが、オーダーは少し待ちがちなので、コースの方が無難にストレスなく楽しめるかも (周りのお客さんも皆コースだった様子) 都内ではあまり見かけない台湾料理の専門店だが、オーナーシェフは純粋な日本人 こだわりと丁寧な仕上げの料理で、きっと満足させてくれると思う 井の頭沿線に行った時は一度立ち寄ることをお勧めしたい 3.0 Average ★★★……近くに寄ったら来るかも 3.5 Good ★★★★……また来たい 4.0 Excellent ★★★★★…定期的に来たい
魚介と肉、野菜の本格ポルトガル料理が堪能できる路地裏の隠れ家
土曜日のランチ訪問。予約なしでも余裕で入れた。 口コミでは満席とあったけどけっこう空席でした。お花見シーズンだからかな? 土日限定のシュラスコ カブとビーツのサワークリームサラダ 干鱈とポテトの卵とじ がとても美味しかった! タコの炊き込みは値段の割にはちんまり。 全体的にランチにしてはお高めなので 再訪はどうかな。
代々木公園駅近くで楽しむ、くつろぎのカフェ風イタリアンランチ
代々木公園駅近くにある、オシャレカフェ風イタリアン。 平日に有給もらってランチオープン前に訪問。 開店15分前ですでに4組程度待ち。 店内はレトロな感じ。 数量限定の「日替わりピッツァランチ」(1600円)と「パスタランチ」(1400円)をオーダーしてシェアして頂きました。 ともにサラダがついてますが、ピッツァの方はスープもついてました。 このサラダがなかなか美味しい。 パスタは「合挽肉とほうれん草のラグーソース」。 しっかりと煮込まれたラグーとほうれん草、イタリアンパセリ、パルミジャーノがいいコンビネーション。ボリュームもなかなか。 ピッツァは「生ハムとルッコラ」。 生地がモッチリしてて旨い。 定番だけど、生ハムとルッコラの組み合わせって最高ですね。 店の入り口がグリーン溢れる感じで素敵でした。
料理全てが魚料理!魚の多彩料理とワインのマリンビストロ
代々木上原にある小洒落たお店、 ワインの種類も豊富でフードメニューも最高にうまい! とくにサラダが岩海苔はいっていて絶品。
代々木上原駅出て徒歩30秒♪元祖ワイン飲み放題のお店★時間無制限2299円~
吉祥寺店は何度か利用していて、今回もと予約するも貸切営業で予約出来ず。。 ネットで本店が代々木上原にあると知り電話予約しました☎️ 吉祥寺と同じくワイン飲み放題がウリでブッフェ形式にセルフサービスで泡から白赤と飲みまくります(写真失念(°▽°)) フードは肉系がおすすめの様で生ハム、ステーキと頂きました。どれもワインに合うソース 時限の2時間あっという間に終わり、会計2人で一万円くらい。 飲んだワインの量と比べるとかなり安いなぁ^_^ ご馳走さまでした♪ワインが血に混じるほど飲ませて頂きました笑笑
香ばしい炭火焼と魚介たっぷり、心弾むポルトガルの味わいを堪能
38名の大貸切会に参加! ポルトガル料理って食べた事無いし、勿論行った事無いけど、日本人の口に合うと聞いていました。魚とご飯が食卓に並ぶのがポルトガルと日本の類似する部分だそうです。 私のテーブルは6人で、4人知ってる人だったので良かった!でも、料理は遠目だったので、イマイチ撮りきれなかったけど、ジャンジャン料理が出て来ました!トップのイワシの炭火焼き、お店の方が周りの野菜と混ぜてくれるのですが、野菜の酸味とイワシの苦味が合わさって美味しい!本当にどれも食べやすくて美味しくて、最高です。飲み物も好きな物を頼んで。 ポルトガルビールはとても飲みやすく。 ワインもサラッと何杯でも行けそうです。 ポルトガル料理って美味しい。エッグタルトはその場でも食べたのですが、お土産に持って帰りました。 また行きたいなぁ。
前菜からデザートまで楽しめる、豊かな味わいのチロル料理ランチ
主人と休みが一緒になった日曜日 どこかランチに行こうか?という事になって Kiyo さんの投稿をみて、気になっていたお店を 思い出しました(๑・̑◡・̑๑) "そうだ!世田谷線のところに行ってみたいお店が あったから、そこに行きたいなぁo(^-^)o チロル料理だけどイイ?" 主人は混んでる所は嫌いなので、豪徳寺という 場所も気に入ったらしく、二つ返事で 私にお任せです。 前日の夜、電話で席の確認、予約してうかがいました。 世田谷線山下駅(小田急線豪徳寺駅)から 歩いて7〜8分の住宅街の中 目立たない外観ですが、迷わずに見つけられました。 私たちは予約時間よりも早く着いたので 1番のりでしたが、13時半には満席になりました。 2人で選んだのはBランチ 前菜盛り合わせ 選べるパスタ 選べるメイン デザート コーヒー 選べるパスタは 主人 → スルメイカの塩味 私 → パセリとクルミのグリーンソース 選べるメイン 主人 → 自家製ケミカルフリー 白ソーセージ 私 → 豚バラ軟骨バルサミコ酢煮込み 前菜はコーンスープを含む自家製ハムや ポテトサラダ、にんじんのラペ、ケークサレなど 自家製パンにのせたりして、楽しみました٩(^‿^)۶ パスタはちゃんとボリュームあって パセリとクルミが効いています。ジェノベーゼとも 違うけど、似ているなo(^-^)o メインの豚バラ軟骨の煮込みは 軟骨がゼラチン質になるほど柔らかく 煮込まれていて、小さいけれど濃厚な味わい ヤングコーンのグリルもついています。 デザートはレモンのジュレの上に パッションフルーツがのっています。 夏らしく爽やかな味 もうひと品は濃厚なチョコレートテリーヌ とってもしっとりしています。 アイスコーヒー 90分でいただくので少しせわしいですが 美味しいお料理を堪能させていただきました❣️ 2024年6月訪問
素材本来の魅力を活かした上質な隠れ家イタリアン
代々木上原の坂の上の方。上品で落ち着いた隠れ家のようなお店イルプレージョ。素材を大事にチョイスしていて、フレッシュな感覚で、優しくやわらかな料理をおいしく頂きました。 ミシュランやゴエミヨで話題の世界とは‥ ・茄子 エゾ豚のラルド トルティーナ ・ブロード ディ プロシュット ハムから取った熱々の出汁スープ ・イシガレイ ドライトマトの出汁でマリネ レタス ガランガルの粉 ・トロフィエ はまぐり 白神のじゅんさい ・タリアテッレ 大葉ソース 大粒ケッパーと紫蘇の花がアクセント ・夏鹿 カカオとジュニパーベリーのソース テネルーミ 紫大根 オクラ ・桃 カッフェドルツォ 桃は2種 ぬか漬け コンポート
代々木上原駅目の前!ミシュラン星付きの味をリーズナブルに味わえるビストロ!
こじんまりしたお店でいただく本格的フレンチ。 でもどの料理も肩ひじ張らない気軽さがあり、とにかくワイン好きにはたまらないメニューばかりでした。 ・鰹と秋ナスのトマトソース ・トマトリゾット ・牛肉赤ワイン煮込み ・バーニャカウダ ・牡蠣のアヒージョ 人数分にわけて、きれいに盛り付けてくれるので、そんなささやかなサービスも心地よさにつながります。 みんなに教えたくなるパーフェクトなお店でした。
百名店選出のクロックカレーが有名!お得なランチデザートセットもスタート!
○過去投稿○ 22/1 友達と休日ランチに入店 下北の隠れ家系カフェ。 この日は昼間ランチだったので、 (個人的に)ご飯にはカフェ感強すぎる感覚だったけど、 夕方から夜にお茶する雰囲気にすごく良さそう!! わたしはタコライスを食べました。 チーズがすごかった(^_^)
【代々木上原駅5分】隠れ家的イタリアンバル!熱々鉄板焼きとナチュラルワインで乾杯
代々木上原のイタリアン。 ひっさしぶりの友人と10年以上ぶりに会うことになり、皆の家の中間地点の代々木上原で良さげな店を探したところ、美味しい料理と一緒にワインを楽しむ店を見つけました。 あんまり写真撮れてないけど、メインのお肉盛り合わせは牛鹿豚の三種でした。あとメロンとチーズ。初めて食べる組み合わせだけど、甘味と塩味がいい感じにマッチ。生ハムメロン的なやつよね。 ワインはよう分からんので店員に丸投げしてガンガン飲んでたらお一人様10000円いってしまった。飲み放題にすれば良かった…どれも美味しかったからいいんだけどねー #夏の思い出
祖師ヶ谷大蔵で多くのファンを引き寄せている人気ピッザァリア
ランチで再訪♬ 秘密の北海道ワイン クリサワブラン呑み^_^ ・2020年 熟成とフレッシュさが共存 土と緑 ・2022年 ハチミツ、ハーブの香り にごり色 物凄く、コンパクトにコメントするとこんな感じですσ(^_^;) ・人参のスープ(旨みぎっしり) ・前菜盛り合わせ(ワイン進みます) ・ピッツァ カプリチョーザ(生地も具材も文句なしの美味さ)を注文(((o(*゚▽゚*)o)))♡ どれも美味しく、素晴らしい味わい♪(´ε` ) 急遽、スタッフさんが体調不良、ワンオペで多忙の中、素敵な時間をありがとうございました!! ウマウマです♡ #祖師ヶ谷大蔵 #ピッツァの名店 #多国籍料理も得意 #駅遠でも通いたい店
本場炭火BBQと南米料理が楽しめる隠れ家グリル
【アルゼンチン料理が食べたくて】 「コスタ・ラティーナ」は、ラテンの音楽で雰囲気も異国な一軒家レストラン。 肉とワインを好きなだけ食べて 4人で3万円弱!コスパ良し! 本場のアサード(炭火焼き)のリブアイ美味しかった!キューバやメキシコなど中南米各国の郷土料理和食など素材の旨味を引き出すシンプルな味付けで、肉本来の味を堪能。 アルゼンチンワインやナチュールワインは白も赤も飲みやすく❗️ 頼めなかったお肉とアイスがなかったのは 超残念でした❗️ 現地アルゼンチンに行く前に堪能できました❗️ #ワイン #本物の焼肉があるお店 #熟成肉 #アルゼンチンワイン
ワイン好き必見!種類豊富なグラスと柔軟なフードが楽しめるカジュアルビストロ
代々木八幡駅/代々木公園駅から徒歩ほんの数分のところにある雰囲気の良いビストロ。グラスワインの種類豊富、かつハーフサイズで飲むことができ、ワイン好きにはたまらないお店です。 今回は土曜日の22時ごろ、代々木八幡付近で友人と飲んでいた3軒目でお伺いしました。 お通しは冷製のかぼちゃのポタージュ¥440。お通しからクオリティが高くびっくりしました。なめらかで美味しかったです。 フードメニューはちょっとした冷製おつまみからガッツリステーキまで揃っていました。お腹いっぱいでなかったら食べたいメニューがたくさん…! フードメニューについても、サラダや〆のパスタ/リゾット系など一部のメニューはサイズが選べるようになっていました。 その中から冷菜系でキャロットラペ、白カビサラミ、タコとアボカドの和え物をいただきました。 特にタコとアボカドの和え物が美味しい!少しだけわさびが効いていたように思います。タコが柔らかくて、すでに結構お腹いっぱいのはずがペロリと食べてしまいました。 白カビサラミも良いワインのあてでした。 前述の通りこちらはワインをハーフサイズで頼めるのですが、何が素晴らしいって「本当に半値」なんです。 グラスだと一杯¥1,500するちょっとだけお高めに感じるワインも、ハーフサイズなら¥750で気軽に頼めてしまいます。 色々飲めるのでついつい楽しくなって、なんやかんやで3,4杯くらいたっぷり堪能してしまいました。 次はぜひフードも堪能しに行きたいです。近くにあったら絶対に通っていたと思う素敵なお店です! ——✎いただいたフードとドリンク—— 特に美味しかったものに◎つけています! 値段は訪問時のため、ご参考まで…! 【food】 ・お通し:かぼちゃのポタージュ ・◎タコとアボカド ディル ¥1,100 ・白カビサラミ ¥660 ・キャロットラペ クミン風味 ¥550 【drink】 ・ビアンコ コスティエッラ ハーフグラス¥700 ・シュペートブルグンダー ハーフグラス¥650 ・アランチャビアンコ ハーフグラス¥750 ・ラインガウ リースリング ハーフグラス¥550
代々木公園駅から徒歩1分!シェフ拘りの欧州各国のエッセンスを取り入れたお料理!
ウクライナ料理も楽しめる、代々木公園駅近くにあるフレンチビストロ。 シェフは、ウクライナ日本大使館の料理長を務めた方とのこと。 こちらに伺ったのは7年ぶりで2回目。 ビストロですが日本酒にも造詣が深い店で、初訪問時は定期的に開かれている日本酒会でした。 今回は、大学同期のメンツ十数名の集まりで、ウクライナを支援しようというサブ目的も。 乾杯の発声は、ウクライナ難民を助けるNPO法人の理事長を務める同期生! ◾️ウクライナ風ポテトサラダ ◾️前菜(料理名失念) ◾️マリネ3種 紫キャベツ、ニンジン、キノコ ◾️ソリャンカ ピクルス、ザワークラウト、ケッパーなどを使用した酸味のあるトマトスープ ◾️ゴルブッツィ ウクライナ風ロールキャベツ 柔らかく煮込まれたロールキャベツと、クリームスープの相性が最高♪ ◾️キーウ風カツレツ バターを鶏胸肉で巻いて揚げたカツレツ。切ると香草を混ぜたバターがジュワーっと流れ出てきます。 これらの料理たちを、ウクライナワインなどと共に。 大学同期生とはいえ、半数以上は初顔の面々でしたが、そこは同じ釜の飯…は食べていませんが同じ大学なので、すぐに和気藹々(^^) いろいろな人が集う中、またたくさんの繋がりを深めることができました。 ウクライナ支援にも、少しは役に立てた…かな? #フレンチ #ビストロ #ウクライナ料理
薪窯焼きのナポリピッツァ。自然派ワインにも拘っている素敵なお店
東北沢にあるイタリアン、ピッツェリア。大きな窯で焼くピザが有名です。テイクアウトや宅配もされているみたいなので、今の時期にも嬉しいですね。 お料理は前菜やメインなにをいただいても美味しいです。写真にある厚切りのローストビーフが絶品!ピザはハーフハーフで味を変えていただき、マルゲリータやビスマルクなど4種類いただきました。パスタも鴨のラグーとクリームのものと2種類。テーブル席が広いため大人数で行って色々いただけて楽しかったです。 常連さんにまじってお邪魔させていただいたこともあって、居心地がとても良い。お店の方の雰囲気も素敵です。 飲み物はわたしは炭酸水とアイスティーですが、わたし以外のみなさんはナチュールワインを飲まれてました。美味しく種類も豊富とのことなのでナチュール好きの方もぜひ。
ジャックポットが自信を持って提供する生牡蠣をぜひご堪能下さい!
牡蠣はニガテな僕ですが、オイスターバー「ジャックポット」に行って来ました。 牡蠣よりも牛たんがウリの店だと思ってたしね! 平日の21時を過ぎていたせいなのか、店内には男性二人組のお客さんがいるだけ。 店員さんはノリが良くて、といっても若者のウェイウェイ系のノリの良さではなくて、すごいちょうど良い温度感で好感度高いです。 たとえばグラタンを持ってくるとき 「お皿が熱いので気をつけてください。死ぬほど熱いんで!」 とか 笑 丁寧なんですがフランクな接客といった印象です。 注文したのはグラタンとバーニャカウダのような生野菜、ハツのアヒージョ(バゲットつき)、そしてシメにボロネーゼ。 どれも非常においしかったです。 特に好みだったのはボロネーゼなのですが、これは牛のひき肉がたっぷり入っていて、肉の味とスパゲッティの歯ごたえが素晴らしかったです。 前日に飲み過ぎたためお酒はモレッティ一本でガマンしましたが、それもあってかお会計は二人で4,900円。 これは常連化したいレベルで気に入った一軒です。 結局牡蠣食べてないけど 笑
【下北沢駅徒歩4分】アットホームな牛タンビストロ!牛タン、ラム、牡蠣
大学の集まりで利用。久し振りの下北沢。駅から7分位。兎に角、牛タンが美味い。牛タンってこんな食べ方するかぁ〜ってくらい多岐にわたる食べ方に感動。個人的には焼きと、しゃぶしゃぶが双璧。美味すぎ。牛タン専門店の凄さを知った食事会であった。 #牛タン #下北沢 #牛タンのしゃぶしゃぶ食べた事ある?
他エリアのリゾットのグルメ・レストラン情報をチェック!