更新日:2026年05月30日
あっさりした関西風のお出汁。目白の駅裏に佇む、あっさりおでんのお店
寒ぅい冬に食べたくなるおでん。 でもおいしいおでんって、暑ぅ~い夏にだって食べたくなるんだよ!! 目白の駅裏に佇む、あっさりおでんのお店。 素材の味を殺さない、あっさりした関西風のお出汁。 お出汁の味をジャマしない、素朴な感じのタネ。 どちらも活かす絶妙な味加減。 まず頼んだのは、明太ウインナー、牛すじ、蛸入りだんご。 ビールに合わせて食べたかったので、メインのおでん前にちょこっと寄り道。 明太ウインナーぷっちぷち☆ 牛すじとろりん♪ 蛸入りだんごはプリっプリ!! どれも食感を楽しめるものでした。 こちらに来たときは必ず頼むおでんのひとつ、トマト。 丁寧に湯剥きされた大きなトマトは箸を入れると柔らかく、なんとも爽やか。あったかいトマトっておいしいよねー♪ 具だくさん袋詰めは、お揚げにたくさんの具材が詰まってる!! しめじ、葛切り、銀杏…。 ボリュームたっぷりだからこれひとつでも満足感アリ!! こちらのお店。おでんやさんだからおでんはもちろんのこと、一品料理もおいしいのです。 里芋の揚げ出し。 表面に香ばしく焼き色を付けたほくほくの里芋に、お出汁が利いた餡がかかってます。 ゴボウの唐揚げとどちらにしようか悩み、実は頼んだ後もゴボウに後ろ髪引かれてたんですが、これ頼んで正解!! 焼き味噌ちびりちびりと日本酒ってサイコーの組み合わせだよね♪ なんか、満腹で満足しちゃった。 でも、帰り際には気付いていたの。 ベーシックおでん食べれてないこと。 大根やたまご、がんもだって大好きなのにぃ…。 あぁーあ、こんなことなら0次会で行ったオクトーバーフェストでビール祭りなんてするんじゃなかったなー…と後悔し反省する帰り道なのでした!! #日本料理ランキング #マイベスト2013
たくさんのお酒を取り揃え、春夏秋冬いつでもおでんが食べられる和風バー
友達が見つけてくれた池袋西口にあるお店 こ、こんなところに…!?とドキドキしながら入るととっても綺麗で暖かい雰囲気のお店が! 日本酒はメニューにないものもあったりと種類が豊富でした! そして今回のメイン、おでんの盛り合わせ! 大根や卵などの人気メニューは喧嘩にならないように(笑)たくさん入ってました!笑 そしてテーブルに黒胡椒があったのですが、これがおでんとめちゃくちゃ合う! みんな半信半疑で最初かけてましたが、最後の方はどハマりしてました笑 料理が出てくるまで少し時間がかかるので、早めに注文しておくのが良さそうです! そしておでんの出汁の卵雑炊を今回〆で食べたのですが、 これもめちゃくちゃ美味しい! 写真はないですが、エイヒレなど美味しいおつまみがたくさんで、お酒が止まらなかったです ここは色んな人におすすめしたいなぁと思いました! #池袋 #おでん #日本酒の品揃え豊富
池袋駅から徒歩5分。サンシャイン60通りを曲がり、サンケエビルの地下に進むと、そこに現れるのは2月11日グランドオープンの「おでんと魚 大衆酒場 ほへと」さん。 白提灯に大きく「おでんと魚」、木札に書かれた「ほへと」の文字が目印。 プレオープン中という事でお邪魔しましたが、すでに超人気になる気配がムンムンです♪ 店内に入ると、バーカウンターと広めのテーブル席が広がっています。さらにテレビも完備されており、スポーツ観戦やイベントごとで盛り上がる未来が見えちゃってます。 お通しでおでんが出てくるという太っ腹なスタイル!おもしろい!!ちくわ、大根、つみれ、油揚げ、玉子と、具沢山で豪華☆ 柚子の皮がふわりと香り、優しいお出汁がじんわり染み込んだ具材たちに心がほどけます。 粉山椒、柚子胡椒、からしで自分好みに味変できるのも嬉しいポイント! ☑️刺し盛り マグロ、マダイ、イサキ、ハマチ、カンパチ、甘海老の6種盛り。豪華です!! すごく新鮮で、歯応えと脂の旨味が◎それぞれの魚の良さが楽しめます!! ☑️ だし焼き卵 あえて巻かないスタイルで、出汁をたっぷり吸い込んだフワフワ食感。和風スクランブルエッグのような優しい味わいがたまりません! ☑️ 牛すじ煮込み 塩味のあっさり仕立て。ほろほろに煮込まれた牛すじが口の中でとろけます! ☑️ 鶏からタルタル ジューシーな一枚肉に、特製のクリーミーなタルタルソースがたっぷり。サクッ、ジュワッ、まろやか…!食べる手が止まらなくなります!! ☑️ 角煮 ゴロっとしたボリューミーな角煮は、煮玉子までしっかり味が染みていて、ブリンブリンの食感が最高! ☑️ 琉球飯 漬けにした鮮魚の旨みが凝縮された贅沢な逸品。 卵黄を絡めて味わい深く楽しんだ後は、出汁をかけてお茶漬け風に…一度で二度美味しい幸せ! 〆にこれは最高です♪ これから人気店になる予感しかしません! 店員さんも皆ステキな人達ばかり★ オープン前からこのサービスとクオリティ、間違いなく池袋の新たな名店になる予感。。。 「おでん×魚」の魅力を存分に味わえる「ほへと」さん、通いたくなる一軒に決定! 次回はどんなおでんと魚に出会えるのか…また来ます! ご馳走様でした。 #魚が安くて美味い店 #都内屈指 #生き生き働くスタッフ #落ち着く雰囲気 #お通しからすでに美味しい #会社帰りに
静かな時間と本格的な地酒を楽しめる、大人の隠れ家
ここもコロナ前から来てなかったので、3年以上ご無沙汰でした。 たまたま近くで飲み、3人だったので、入れるかな?と思い、飛び込みで行きました。 全然変わっていない中、カウンターに客2名。 我々は端の方でなんとかカウンターに着席。 既に一次会を終えているので、軽く飲み直しということで、もちろん龍力のお酒をオーダー。 マスターは、龍力に拘らなくとも色々ありますよ、とおっしゃるのですが、私としては灘の酒 を飲みながら、姫路おでんを頂くのが好きなので、かなり無理やりにお願いして、出してもらいました。 もちろん、姫路おでんも皆でシェアできる程度にオーダー。 やっぱりここは落ち着きますよね。うるさくする人もおらず、静かに飲めます。 3年以上来てきないと、マスターの頭がすっかり白くなってしまったので、それを聞いたら、ずいぶん来てないとあらためてわかった。でも私もことは覚えていてくれたので嬉しかったかな。 池袋での飲み会することが、すっかり減りましたが、また機会あれば来ようと思いました。
あご出汁を使用した絶品おでんと100種類を超える日本酒が味わえます♪
男の手料理居酒屋。 つきだし、エビのすーぷ、 白子ポン酢に菊正宗の常温。 おでん4店盛りに刺身8点盛り。 名物角煮がこれまた絶品。 良い店です。
鳥居をくぐる非日常空間で楽しむ、京出汁おでんと旬菜天ぷら食べ放題の和居酒屋
【寒い冬はおでんで温まろう! 食いしん坊が集まって京風おでん祭り!!!d(≧∀≦)b】 2026/1/5 2026年仕事初め! 初日は全くやる気が出ないっ!! 飲みに行くっきゃない!!!ε=(ノ・∀・)ツ 自部署&他部署の仲良し飲み仲間メンバー12人で定例飲み会を開催!♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪ 今回の宴の会場は… 池袋「京出汁おでんと旬菜天ぷら 鳥居くぐり」(σ≧▽≦)σ この宴は毎回さまざまな国の料理を食べに行くのが恒例の通称「多国籍会」なのだが…、 今回は独身の後輩が「最近コンビニでおでん売ってないから独り身だとおでん食べる機会が全然無いんですよね…」って言っていたのを思い出し、 せっかくならみんなでワイワイおでんパーティーだっ!!(〃^ー^〃) 事前に予約して19:00に集合! 席は2時間制で、 今回は伏見稲荷コース4500円(90分飲み放題付き)+500円でおでん90分食べ放題!(o’∀`)♪ コース内容は… 1、鳥居くぐりの前菜3種盛り合わせ 2、彩り野菜と豆腐の和サラダ 3、こだわり鮮魚2種のお造り (鮪、ほたて) 4、くぐりの牛すじ大根おでん 5、鶏肉味噌焼き竹皮包み 6、京野菜の天ぷら2種盛り合わせ(さつまいも、万願寺とうがらし) 7、高菜とじゃこの混ぜご飯 8、雪見だいふく 4500円の飲み放題がついたコースで、このメニュー内容はスゴいでしょ!(●´∀`●) しかも品数多いだけでなくどれもスッゴく美味しい。:+((*´艸`))+:。 舌の肥えた食べ盛り&飲み盛りの我らが口を揃えて食べる度に「旨いっ!」「美味しいっ!」と歓声を上げる!(人*´∀`) 中でも私が一番好きだったのは鶏肉味噌焼き竹皮包み! これは1皿全部独り占めしたくなるほど美味しかったな~( 〃▽〃) おでん食べ放題メニューもヤバすぎるっ!( ☆∀☆) 食べ放題と言っても侮る無かれ! レギュラーメニューのたまご、ちくわ、大根、こんにゃく、ソーセージに加え、 この日はがんも、厚揚げ、さつま揚げ✨️ 正直全員味の期待はしていませんでした…、 それが食べ放題とは思えぬ美味しいおでん!(人*´∀`) ついつい全員食べ過ぎる(笑) 先づけで提供されたおでんはあっという間に食べ終えて、 おかわりはカウンターに皿を持っていって好きな種を選んで盛りつけてもらう(≧∇≦)b ※1枚目の写真は先づけで提供されたおでんの量ではありません。食べ盛りな我らが好きな種を好きな数注文して盛りつけてもらったおでんの量です( *´艸`) 何度おかわりしたことだろう(〃´▽`) たまご8個たいらげた猛者あらわる! 私も同率1位で8個タイ(笑) 大根も厚揚げも美味しくて何個食べたかカウントしてません(´▽`*) ソーセージ好きな同僚がおかわりしにいくと、いろいろ盛りつけられたおでんの下にはソーセージ12本(笑) おでんをくべよっ! 我の胃袋におでんをくべよっ!! いや~食った食った! 美味しかった~!!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+. やっぱりおでんには日本酒が合いますな~ 飲み放題には日本酒も含まれてあるのでみんなで大量に飲み、 酔っぱらい集団の完成(((*≧艸≦)ププッ もうしばらくおでん見たくなくなるほど食べた(笑) 美味しくて大量に食べてみんなお腹パンパン(((*≧艸≦)ププッ お腹いっぱいなので、この後は二次会で恒例のカラオケに突入!ヾ(*≧∀≦)ノ゙ ごちそうさまでした( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ PS.楽しかった二次会も終了し解散! 地元駅に戻って〆に家系ラーメン武蔵家に食べに行こうと思っていたのだが、あまりに酔っぱらい過ぎたため、コンビニで二郎系ラーメンとおにぎりを購入し家で〆飯をたいらげる(~▽~@)♪♪♪ 明日も仕事頑張ろうっ! #楽しい仲間と #ダイエット中 #22
「原価」で50種の厳選日本酒を楽しめるお店!
2026.2.13 【日本酒原価酒蔵 - 池袋】 (今回の注文) 痛風鍋食べ放題120分 3980円 日本酒 痛風鍋をたらふく食べたくて、行ってみました!! オカワリは具材を選べないためセットのまま持って来てくれます!あん肝が溶けて出汁がめっちゃ美味しかったです!!!バターも最高でした! また行きたいなって思います(*^^*)
【池袋駅1分】2種類のオリジナルの創作おでん×市場直送お刺身*デート~大人数歓迎
【鶏出汁とアゴ出汁おでんが絶品‼️活気ある話題のおでん酒場】 今日は会社の同僚と仕事終わりに、 最近話題になっている おでん屋たけし 池袋西口店 へ。 池袋西口エリアのにぎやかな通りにあり、 仕事帰りにふらっと立ち寄りやすい立地。 店内に入るとすでに早い時間にも関わらずほぼ満席で、 このお店の人気ぶりが一目で分かります。 案内されたのはカウンター席。 目の前でおでん鍋を囲むスタイルで、 立ち上る湯気と出汁の香りが食欲を刺激します。 まずはビールを注文し、 「お疲れさま!」と乾杯からスタート。 こちらは銀だこハイボールで知られる会社が運営しているとのことで、 大衆酒場らしい活気がありつつも、 料理のクオリティにはしっかりとこだわりを感じます。 まずは看板の名物おでんから。 名物 骨付き鶏は、 鶏の旨味が出汁に溶け込み、身はほろほろ。 食べ応えがありながらも、後味は重すぎず、 お酒が自然と進む一品です。 鶏出汁大根は、 中までじっくり出汁が染み込み、 箸を入れるとすっと割れる柔らかさ。 鶏のコクと大根の甘みが合わさり、 思わず「これが食べたかった」と頷いてしまう美味しさ。 アゴだし江戸巾着は、 噛んだ瞬間にじゅわっと広がる出汁の旨味が印象的。 アゴ出汁の風味が上品で、 おでんの奥深さを感じさせてくれます。 タコつみれは、 タコの食感がしっかり残っていて、 ふわっとしながらも噛むたびに旨味が広がる仕上がり。 これもお酒との相性が抜群です。 カウンター越しにスタッフさんの手際の良い動きを眺めながら、 自然と会話も弾み、気づけば時間が経っていました。 接客もテンポよく、活気があり、 忙しい中でも気配りが感じられるのが好印象。 「今日は軽く一杯」のつもりが、 しっかり満足できる内容。 仕事帰りに同僚と、 または一人でさっと立ち寄るのにも使い勝手の良い一軒です。 池袋西口で 出汁の効いたおでんと、活気ある酒場の雰囲気を楽しみたい夜に、 間違いなくおすすめしたいお店でした。
池袋で気軽に立ち飲みと静岡おでんを楽しめる店
【いつでも入れて寄りたい酒場池袋No.1】 東長崎のカフェのANNIVERSARY LIVEのあと、ひとり寂しく仕事帰りと同じ酒場にふらり⭐︎ いつも通りにお向かいのとんこつらーめんのお店は大行列⭐︎ こちらのお店は2階が暇らしく、スタッフさんが頑張って呼び込みするも来るのはカウンター目当てのひとり客ばかり⭐︎ 私はいつも通りに『チューハイ』『梅干し』⭐︎ おつまみは『カシラ』を素焼きで2本⭐︎ 焼きものが上がるまでのつまみには『かぶ味噌』をお願いします⭐︎ 『カシラ』が1本しか通っていなかったのはご愛嬌⭐︎ すぐに追加出してくださいました⭐︎ 池袋の酒場になぜか多い『かぶ味噌』⭐︎ 軽いさっぱりメニューってお新香とかモロキュウとかになりがちだから嬉しい⭐︎ 是非、全国の酒場の定番にして欲しい笑⭐︎ お腹が空いているので早めから"黒おでん"をお願いします⭐︎ "黒おでん"が1品から注文できるのも『かぶら屋』の魅力のひとつですね⭐︎ お願いしたタネは『玉子』と『手羽先』⭐︎ 『チューハイ』を継ぎ足していただき、大好きな『イカの塩辛』と『じゃがバター』追加⭐︎ 5、6年前は店長に覚えていただけるくらいに通っていたが今は勤務地が西口側なので、こちらの店舗は時々しか利用していない⭐︎ 立ち飲みだからちょっとで帰るつもりがここに来るとつい長くなってしまう⭐︎ その理由のひとつに接客の良さがあると思っている⭐︎ もちろん料理の美味しさはあるが、極一部の店舗を除いてはどちらの店舗でも接客がいい⭐︎ これは自論ではなく他の®️友からも良く聞く話だ⭐︎ チェーンの酒場で1番好きな『かぶら屋』さん⭐︎ いつまでもそこにあってください⭐︎ 微力ながら応援しています⭐︎ ⭐︎お会計⭐︎ チューハイ @418×5 梅干し @110 カシラ @143×2 かぶ味噌 @308 玉子 @176 手羽先 @132 イカの塩辛 @352 じゃがバター @154 端数値引 ▲8 1名合計 ¥3,600- #カシラ #黒はんぺん #黒おでん #静岡おでん #じゃがバター #チューハイ #梅干ハイ #ファストフード居酒屋 #辛みそ #やきとん #パリパリきゅうり #しいたけフライ #イカの塩辛 #ミックスホルモン唐揚げ #カットレモン #抹茶ハイ #大トロホルモン #シロ #特別メニュー #砂肝串 #豚バラ串 #大根 #牛すじ #じゃがバター #手羽先 #かぶ味噌 #カシラ #玉子
絶品お通しとピリ辛塩味おでんが自慢
池袋で美味しい変わり種おでんが頂ける居酒屋「福ふくろう」 友達とおでんが食べたいねって話になり、はしごおでん。2軒目はこちらへ。 こちらの名物メニューは、3種類あるおでん。 塩、トマト、味噌ベースから好きなものを選べます。 まずは味噌を。 八丁味噌を使用していてどて煮の様な感じで、 お酒がすすむ濃厚な味。 一緒にパルメザンチーズを持ってくれます。 味噌おでんにチーズ?と思いましたが、めちゃめちゃ合います!! そして、写真は撮ってないですがトマトおでん。 私は暖かいトマトが苦手なため、あまり食べれませんでしたが、酸味は全くなく、フレッシュでした。こちらは、タバスコとパルメザンチーズをお好みで合わせて頂きます。 洋風な具材もあるので、おでんのベースに合わせて好きなものを注文出来るのも嬉しいですね。 その他の料理も充実。 レギュラーメニューの他に、その日のオススメメニューが多数。 これが、なに頼んでも美味しかったです。 …が、その中でも茶碗蒸し! ぜひ頼んで欲しい逸品。 優しい出汁がきいていて、ほっこり。 お店で仕込んでるかめ焼酎は、麦と米の2種類。 おでんに熱燗が、とても合います。 お値段はお安くは無いですが、どの料理もクオリティ高くて大満足。 美味しかったです。 #おでんの季節 #おでん #寒い夜に #池袋西口 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #かめ焼酎
安くて気軽な立ち飲み大衆居酒屋
やきとん・串揚げ・黒おでんがウリの大衆酒場・かぶら屋! とにかく安いし、あちこちにあって使い勝手も良いので、好きなチェーン店です。 22年前に池袋からスタートしたらしく、その原点でもある池袋には今や8店舗もあるようです。 こちらは、池袋1号店。 …ということは、ここがそのスタートのお店なのか! 池袋の東口側、南池袋公園の近くの角地にあります。 ここは全席立ち飲み。 店の外にも、ビール瓶ケースやドラム缶で作られたテーブルがたくさん並び、「いかにも」な雰囲気を醸し出しています(^^) この日はこの近くで大学同期の仲間たちとの飲み会だったので、その前にゼロで。 本会に備えて、そんなに飲み食いはしないぞと誓ってw ドリンクは、チューハイ(418円)。 黒おでんから、黒はんぺん(143円)。 やきとんから、カシラとガツ(ともに塩、各88円)。 相変わらず、安いな~。 やきとんが1本88円って、驚異的ですね。 ほかのツマミも、ほぼ300円以下。 企業努力に、拍手! 表に陣取った外国人グループからの大量注文が入ったらしく、本会前にもう1軒行っておきたいお店もあるので、これで。 〆て、737円ですが、円単位切り捨てらしく730円。滞在時間13分。 ごちそうさまでした(^^) #居酒屋 #立ち飲み
昭和からあるようなお店
池袋駅東口から徒歩3分。 老舗のおでん屋さんです(^O^) 池袋駅を使うようになって長いですが、オレンジの看板はずっと変わりません( ̄▽ ̄) カウンターをコの字型に囲む、カウンター+テーブルのお店。 おでんのお店に行ったのにモツ煮とキムチ炒め、刺身しか頼みませんでした(笑) お酒の種類は至って普通ですが、老夫婦の人柄が良くいつも混んでいます。 駅チカですか良心価格なのも◎ 美味しく一杯引っ掛けたいときにオススメ(^-^) #池袋 #居酒屋 #ホッピー #運良く座れた
生地の美味しさが忘れられない、魅力たっぷりのベーカリー
GRIPグループのパン屋さん。 生地が美味しくて忘れられない。 久しぶりにハマるパン屋さんに。 撮り忘れたのが沢山ありますが 甘いのもしょっぱいのも美味しいー! ホントにオススメ!
貝だしおでんにひかれて入ってみる 貝のダシが売りっぽくお通しも貝だし! これはおでん行かないとと思い頼む笑 見栄えは凄い! 他の料理も見栄えにもこだわり丁寧に仕事されてる感じ 店内の雰囲気も明るく良い
ワイワイ楽しめるお酒と合う黒おでんが自慢の居酒屋
黒おでんが気になって頼んでみたが 酒にピッタリだな〜と思いつつ 春菊や鶏のたたきも気になり追加で注文 ワイワイした居酒屋感で周りとも 楽しく飲めて良かった PayPay精算できるのも楽
定番串メニューと気軽さが魅力の立ち寄り酒場
池袋サンシャイン近くのかぶら屋4号店で1人飲み。 ここは立ちと席がありますが、空いてたので席に座りました。 とりあえず生ビールを頼み、つまみは串かつ、玉ねぎフライ、アジ南蛮漬け。 この3種は本日は食べてませんが赤かぶ漬けと同様15年以上前にかぶら屋を知ってからの定番メニューです。 生ビールの後はオリジナルハイボールを頼んで会計! 1,400円くらいでした。
【池袋駅徒歩2分】 全席個室で味わう、至福の牛タン料理。
東京芸術劇場付近 おでんのグルメ・レストラン情報をチェック!