更新日:2026年03月23日
現地仕込みの味と雰囲気を楽しめる、コスパ抜群の本格タイ料理店
『バンコクコスモ食堂』さんへ。ランチ時でもあり店内はほぼ満席。近くの会社員や中国人のグループもいらっしゃいます。 1番人気の『カオマンガイ900円』に『目玉焼き50円』を付けていただきました。 先にサラダと熱々のスープ。スープはあっさり味。 程なくしてカオマンガイがきました。お馴染みのタイ料理の蒸し鶏と炊き込みご飯です。 タレは生姜が効いていて美味しい。蒸し鶏も炊き込みご飯も下味がついていますがあっさり味。食べやすいカオマンガイです。これが本場の味でしょうね。 店内は古びたタイの雑貨や小物がところ狭しと陳列してあります。かなり年季が入っている様子。これが何なのか日本人の私には皆目見当もつきませんでした(笑)
「辛・酸・甘」のバランスと独特な旨味、タイハーブの香りが織りなす魅惑のタイ料理。
飯田橋、サクラテラスに入るアジア料理店。 中目黒や四ツ谷にも店舗があります。 この日は、ガイサテーとチキンビリヤニを。 ピーナツの入った甘辛のタレをつけて食べるガイサテーに、ビリヤニは辛さはほとんど控えめで日本人向けにアレンジされ、ふわっふわに炊かれていて美味しかったー! 場所柄、近隣で働くビジネスマンで賑わいます。
本場感と工夫が光る隠れ家タイ料理店
現地感と独自の美味しさが両立したタイ料理秘密基地。 こんな所にタイ料理のお店があるの?と、思わずGoogle MAPを疑ってしまう立地。 しかし、ここはなかなか美味しいと評判のお店です。お一人様でディナータイムに行ってきました。 2022年4月15日 金曜日 20:32 *カオニャオ *チェンマイソーセージ *ラープムー *ソムタム *タマリンドジュース *コーラ チェンマイソーセージ 別名『サイウア』。タイ北部・チェンマイの郷土料理です。レモングラス、コブミカンの葉などハーブをふんだんに使用しているので、香りの高さにソーセージの概念が変わります。 付け合わせの生姜や唐辛子と一緒に食べると味変になって飽きが来ないのもポイント。 ビールのお供に人気ですよ。 ケチャップや粒マスタード無しで、全然美味しく食べられて病みつきです。 ラープムー ラオスの影響を強く受けているイサーンの料理。 サラダに分類されることが多いですが、豚ひき肉炒めの和え物って感じです。 ラープはとてもポピュラーなタイ料理ですが、こちらのラープは特に酸味が強めで爽やかさが際立っています。辛 デフォで辛さもなかなかあるので、カオニャオがとっても美味しく食べられました。肉の旨味もしっかり感じられる旨辛。 ソムタム ラープが美味しすぎてグイグイ食べてしまったので、追加でソムタム。こちらもイサーンの料理で、やはりポピュラーなタイ料理。どんなタイ料理店でもメニューにない所は無いと思います。 ソムタムはバリエーションが豊富ですが、ここはスタンダードなタイプ。辛くしてくれと注文したので、通常よりは唐辛子が多く使われていたみたい。それでも普通に美味しく食べられました。 酸味と辛さのバランスが良く、シャキシャキ感ばっちりでとっても美味しかったです。 ドリンクはソフトドリンクをいくつかいただき、ご飯は餅米のカオニャオにしました。 本場感を大切にしつつ、シェフの拘りある美味しいタイ料理。大満足で完食いたしました。 こちらのお店、路地裏というか、ぐるっと回り込んだ路地にあります。ぉ背の入り口は結構なディープ感を醸し出していて、地下へ続く細くて長い階段が秘密基地的な怪しい雰囲気。 しかし、お店の中はいたって落ち着いた雰囲気で、広々と寛げるゆとり空間。 この日も飯田橋マダムのグループが2組、ワイン片手にお食事をされてました。 シェフはこの道一筋のベテランらしく、手早く丁寧な調理の印象。 さらに、メニュー構成はサービス精神発揮しまくりで、なんと3000円からメニューの品全てが食べ放題になるコースがあります。 アラカルトで頂く場合もお得な価格設定ですが、大勢で行くならコースの方が断然おすすめですね。 そして、なんとオンラインのタイ語教室もされているみたい。オーナーがタイを訪れた時に撮影されたと思われる、タイの写真アルバムも置いてあり、自由に見ることができます。 タイを愛するオーナーの想いがたくさん散りばめられたお店です。 なにより、お料理は現地の味を再現しつつ美味しく食べてもらえる工夫が感じられるのが素晴らしい。 ここは隠れた優良店です。 秘密基地にしておくのはもったいない。 とってもおすすめ。 #チェンマイ #イサーン #清潔感ある店内 #落ち着く雰囲気 #シェフが本場仕込み #コースがお得 #本格派 #テイクアウトできる #海外の友人を連れて行くならここ #Retty人気店 #飯田橋
駅近で本格的なタイの味を楽しめる、ランチも充実の居心地抜群店
ランチセット! ヤムウンセンが食べたいからヘルシーセットにしたけども、他の種類も美味しいそうだった! セットの組み合わせを選べたらいいなぁ!
タイ伝統と旬の融合、驚きと感動に満ちた美食体験をカウンターで
【美味しいが止まらない・・・タイ料理♡】 以前から行ってみたかったお店へ連れて行ってもらいました♡♡ 名古屋に知る人ぞ知る名店としてありましたが、東京進出!神保町に移転されて、近くなったので行かな行かなと思いながら・・・やっと(ㅅ´꒳` )♡ 神保町のA4出口から近く、隠れ家的なオシャレな外観!中に入るとオーナーがお出迎え♡ そして階段で地下へ! スタイリッシュな広々としたオープンキッチンカウンター。 素敵な雰囲気で、お任せのコース♡ 洗練された和を取り入れられたここでしか食べられないタイ料理コース♡♡ ペアリングとかもあるので気になります! 雲南省のお茶など、オススメで色々頂くことに♡ まずはウェルカムドリンクのシャンパンから! コース内容↓↓↓ ◾︎カオヤム(Rice Salad) 最初にでてきたのは見た目が美しいライスサラダ♡ 真ん中にはバタフライピーティーの青色をまとったジャスミンライス!そしてココナッツや貴重なこの時期だけのハッサク、青パパイヤなど様々な食材を使われています!目の前で混ぜてくださり、器に盛られたカオヤム。1口食べて衝撃!! お、美味しい~(ㅅ´꒳` )♡♡五感刺激!! 見た目から入り、食感も香りも全て織りまぜられたまさに作品のようなサラダ! ◾︎プードーン(Pickled Crab) 三河湾産の渡り蟹~!美味しい~(⚲□⚲)♡♡ 3年熟成の赤酢?などと一緒に漬け込まれ、 卵と残った身を下の方のタレに絡めてまたヤバし♡プリップリの渡り蟹。嬉しい(ㅅ´꒳` ) ◾︎ヌアナムトック(Grilled Beef Salad) 熟成されたお肉のサラダ♡塩味でキャビアなどもあり、上にはこぶみかんの葉を揚げたものなど、よく混ぜて食べて幸せ~♡♡ちゃんと五感を感じる、もうほんま噛めば噛むほど噛み締める幸せ(๑>ᴗ<๑)♡ ◾︎オールドココナッツミルク タイ産のオールドココナッツを生搾り! 搾りたてのフレッシュなココナッツミルクは濃厚で、おいぴ~!まろやか~! ◾︎チューチープラー (Dry Red Curry of Fish) 山口県萩産の甘鯛を1週間熟成させて松笠焼きにしたものと、米油で素揚げした菜の花♡♡ パリパリふわふわの松笠焼きに、こぶみかんのソースと、生搾りオールドココナッツのソース!たまらなぁい!!(;゚∀゚)♡ ◾︎クンホーバイトゥーイ(Wrapped and Deep-fried Shrimp) 東洋のバニラと呼ばれている甘い香りのする長細いハーブの葉にエビのすり身を包揚げしたもの♡ エビのすり身に白胡椒、パクチーの根、梨、ココナッツ、豚の背脂なども混ざっていてぷりっぷりの食感に旨味が凄い!オシャレ海老しんじょうみたいなイメージ。 ◾︎トムセーブ(North-east Thai Oxtail Soup) 舞茸と和牛のテールが入っているスープ♡たくさんのハーブでお出汁をとっていて、奥深い味わい! シンプルなんやけど、なんだか身体に染み渡るそんな素敵なスープ!テールもいっぱい入ってて美味しいー(●´⌓`●)♡ ◾︎プーパッポンカリー(Crab with Curry Powder) 大好きプーパッポンカリー♡ ソフトシェルクラブと卵炒めカレー♡ 岐阜県奥美濃古地鶏の卵、様々なスパイスやセロリが♡ジャスミンライスと一緒に幸せすぎる! お、おいぴー!! 足りないけど、この量が丁度いいんやろうなぁ・・・美味しすぎる♡♡ ◾︎グリーンカレー(Green curry of Guinea fowl) プーパッポンの次はグリーンカレー♡♡嬉しいラインナップ!青唐辛子、レモングラスやガランガルなどの様々なハーブをペースト状にして生搾りのココナッツミルクで仕上げているとのこと♡♡お肉は岩手県のホロホロ鳥! ひぃ~美味しすぎるグリーンカレー!! ほんのりスパイスで汗が!美味しすぎる! もっと食べたいw(๑>ᴗ<๑) 【追加】 ◾︎パッタイ 天然の車エビが乗っていて、絶品パッタイ! 日本人の口に合うかんじの、旨味が凄くて、麺もモッチモチで、ずっと食べていたい♡♡(●´⌓`●) これ、追加して大正解! ◾︎里芋アイス(Taro ice cream) コース最後のデザート♡♡ これがまた絶妙な食感で、ねっとりとした里芋の良いとこ取りアイス!かなり美味しい!! トルコアイスみたいな伸びそう~!やってへんけどwシンプルながらなんともいえない美味しさ食感! いやー、最高でした。明らかに今まで食べたタイ料理の中でもBESTでした!考え抜かれている、面白いコース構成に、日本の食材が織り込まれているのがいいですよね! オーナー夫妻もとても素敵な方々でホッコリします♡ 定期訪問したい
糖質は取りたくない。でも美味しいものが食べたい!そんな方の為のカオマンガイ専門店
神保町界隈にはいくつかカオマンガイや海南鶏飯のお店があるのですが、こちらは結構新しいお店です。 『ヘルシーカオマンガイのお店 海南鶏飯本舗』 オープンは2021年7月。 マニアな皆さまにおかれましては「タイのカオマンガイかシンガポールの海南鶏飯かどっちやねん!?」と思うことでしょうが、おそらくは「どっちとも言える」もしくは「どっちかに絞るつもりない」 つまり、タイ料理やシンガポール料理という異国料理の文脈ではなく、ヘルシーで話題の料理文脈。 サンラータンの店が中華料理店を名乗らないのと同じですね。 店名に両方入れておくことでSEO的にも有利、とまで狙っているかはわかりませんが。 店内もアジアン要素をミニマムに抑えクリーンなイメージに。 「カオマンガイ」はライス、鶏肉の種類と量、トッピングを選びカスタマイズする仕様。「ワタシ好みのアレンジ」というヘルシー志向層のニーズを満たしてくれます。 選べる9種のソース然り。 タイのカオマンガイに欠かせないタオチオソースも、シンガポールの海南鶏飯の定番ジンジャーソース、ブラックソイソース、スイートチリソースも揃っています。 塩胡椒はソースなのか?というツッコミはひとまず置いておきましょうね。 ★セレクトカオマンガイ ¥980 ・ライス:カリフラジャスミン(普通 200g) ・お肉:ハーフ&ハーフ(普通 150g) ライスはジャスミンライスとヘルシーなカリフラワーライスのミックス。鶏肉はむね肉ともも肉のハーフ&ハーフ。いろいろ試したい向きの組み合わせです。 鶏肉は国産。脂がしっかり落ちていて、確かにヘルシー。鶏皮を使ってないあたりシンガポール式海南鶏飯ともいえます。 カリフラワーライスはカロリーオフには良いのだけど、チキンライスの旨さって本来、鶏スープで炊いたジャスミンライスのほうがメインだったりするので、ジャスミンライスと混ぜるほうが多分正解。 ソースはひと通り試しましたが、オリジナリティがあるのはタオチオソースですね。 ★つぶつぶみかんサワー ¥580 こちらお酒とは思えない飲みやすさでゴクゴクいっちゃいました。美味しいです。 メニューにはほかに「エスニック」な一品料理もあれこれ。 カフェ感覚で立ち寄れるお店です。
後楽園駅に途中下車し、ラクーアにあるマンゴツリーカフェでランチしました。 期間限定メニューからガパオライスをチョイス。 鶏肉と唐辛子の炒め物に卵焼きが盛り付けられたガパオライスは、ピリピリする辛さで食が進みます^_^ タイ料理らしい辛さに久々に出会えて満足できました。 パクチーのスープも美味しく、今の季節にぴったりでした。 #タイ料理 #辛さが旨い #ラクーア #駅近で嬉しい #1人飯 #期間限定メニュー #お得なランチセット
本格タイ料理が気軽に楽しめる、東京ドームシティのタイ屋台風食堂
敏腕シェフインソンさんで有名な本格派タイ料理店。 タイ料理好きの間では、インソンさんの料理が激ウマ過ぎると有名なダオタイ。その姉妹店が東京ドームシティにあります。 お一人様で行ってきました。 2024年11月30日 土曜日 17:05 *ラープごはん スープサラダセット ラープごはん 日本のタイ料理店では、鶏ひき肉のスパイシーサラダとか、タイ風サラダなどよばれるイサーンのソウルフード。カオニャオ(餅米)と一緒に食べるのが王道スタイルですが、ここれはジャスミンライス付き。150円でスープとサラダを付けられるので、スープサラダセットに。タイ風サラダにスープとサラダ付けます。 ラープは油を使わず水で炒めるように調理されます。なのでとってもヘルシー。見た目通りさっぱりしてしつこくない。しかし、しっかりハーブが効いて肉の旨味もたっぷり。ポイントとなるカオクワ(炒り米粉)が独特の食感と風味を醸し出しており、ミントやパクチーの爽やかさでいくらでも食べられてしまう。チープに見えますが美味しい。 2〜3口頂いたのち、クルワンポンを使って美味しさブースト。ジャスミンライスの香りも良く、ご飯がモリモリ進んでしまう。 あっと言う間にご馳走様。 美味しく完食いたしました。 『ダオタイ』は、タイ料理好きの間で有名なタイ料理店。阿佐ヶ谷に本店があり、中野、晴海とここ水道橋に姉妹店があります。東京ドームシティ店は、2021年6月オープン。東京ドームシティの黄色いビルエリア1階。JR水道橋駅なら西口を出てすぐです。以前はダオタイの敏腕シェフインソンさんの料理が激ウマすぎると話題になり、多数のメディアで紹介されるなど、本格派として有名になりました。コロナの影響を受けて閉店した店舗もありますが、現在でもその実力に間違いはありませんでした。東京ドームシティ店は、正直フードコートに毛が生えた程度だろうと思っていましたが、味の良さはさすがダオタイ。メニューこそ厳選されている感がありますが、リーズナブルに本格的なタイ料理が食べられるお店でした。これなら、"東京ドームシティに来たついで"ではなく、ダオタイでお食事するために東京ドームシティに立ち寄るのもアリでしょう。 昔のような派手なニュースや紹介レポはなくなりましたご、色々努力して頑張ってるいるようです。味のクオリティが落ちてないのは一番嬉しいですね。タイ屋台風のコンパクトにまとまった店内ですが、しっかり寛げるテーブル席中心なので、お一人様からファミリーまで利用できますよ。久しぶりに阿佐ヶ谷本店にも足を運びたくなりました。 とってもおすすめ。 #食べやすいタイ料理 #本格派 #リーズナブルな価格設定 #テイクアウトできる #気持ち良いテラス席 #タイ屋台風 #素材にこだわり #シェフが本場仕込み #お一人様OK #わんちゃんOK #水道橋
迷いに迷ってT3セット 1,590円 知人からタイ料理といえばという質問に、出てきたお店 ご近所で、以前一度行ったことあったが、改めて行ってきました。 ご馳走様でした。 また伺います。
【文京ガーデン】直輸入スパイスと新鮮なハーブを使った本格インド&タイ料理店
クイーンズプレート税込1650円。グリーンカレー、パッタイ、生春巻きのセット。日曜夜、家族が多いけどひとりでも問題なし。きれいな店内、対応してくださった店員さんも感じが良くて、また来たい。
神保町の路地裏にたたずむ食べやすさも本格さも魅力のタイ料理スポット
バーン・二パー@神保町! 2024年3月19日オープン! タイ東北地方の本格イサーン料理を得意とする。 店主の二パーさんはタイ人女性。 きっとイサーン料理をタイの遺産にしようと勇んで来日したのだと、日本人のオサーンは思ったのだった。 カオマンガイ&タイラーメンのセット@1,250円! カオマンガイが「顔マン貝」と変換され、今、ボク、赤面しちゃってます♡
神保町駅近くの「さくら通り」にあった『メナムのほとり 神保町本店』さんがビルの老朽化により立ち退きとなり、「神田すずらん通り」に3/16移転オープンされました。 「メナムのほとり」さんは、1989年に東京・神保町で創業した老舗の本格タイ料理レストランです。タイ政府認定の「タイ・セレクト」にも選ばれており、本場のスパイスやハーブを活かした味わいが楽しめます。 新店舗への訪問は初めてです。店舗の前にはたくさんの生花が飾られています。少し時間をずらしてランチにうかがったのですが少々入店待ち。店内はまだ満席のようです。 少し待って店内に案内いただきました。真新しい店内は落ち着きがあって気品のあるインテリア。でも旧店舗に比べてずいぶん狭くなった感じもします。 案内された席はテーブル間のスペースが狭く、横向きギリギリでテーブル間をすり抜けて椅子に座ろうとしていたら、テーブル上の伝票立てを私の服で落としてしまいました。 ランチのセットが魅力的です。ガパオライスやカオソーイ、カオマンガイのセットなどや、グリーンカレー・ガパオ炒め・トムヤムクンが一度に味わえる「メナムランチ」などに心惹かれながら、『グリーンカレー(単品)1,200円』を注文しました。 「グリーンカレー(セット)1,700円」なら、「トムヤムクン・グリーンサラダ・ミニガパオライス・ミニグリーンカレー・揚げたてバナナのココナッツミルクかけ・自家製マンゴープリン・マンゴージュース・各種お茶」から2品選べます。これはちょっと食べ過ぎになりそうなので「単品」にしました。 「グリーンカレー」は蓋付きの素敵な陶磁器で運ばれてきました。グリーンカレーは器にたっぷり入っています。ライスはタイ米とジャパニーズ米のブレンド米。 サラサラでスープ状のタイカレーをライスにかけシャバシャバにしていただきます。チキンもナスも柔柔に煮込まれています。 グリーンカレーはあまり辛くなく優しい味。よく強烈に辛いグリーンカレーに出会いますが、こちらのグリーンカレーはマイルドで食べやすい。スープたっぷりなので遠慮なくライスにかけていただきました。 それでもまだ少し残ったカレースープはそのままスプーンですくって完飲しました。そのまま飲んでも美味しいグリーンカレーでした。
パクチー日和だったのでこちら。 揚げ豚とパイナップル。 酢豚にパイナップルはなくていい派でしたが。。。 これはあり リピート決定です。 湯島の時にも何度かお邪魔しましたが 食器も可愛くて好きなお店。
飯田橋・神楽坂駅から徒歩1分でインドカレー。 用事ついでに、急にスパイスが欲しくなりふらっとこちらへ。バターチキンカレーがとても美味しい。ナンは食べ放題。欲張りにも1.5枚ほど食べました。どうもチーズナンの評価が高そうで気になったけど、今回は見送り。 カレー屋というよりアジアンバルらしく、夜きても楽しめそう。さすが神楽坂、ふらっと入っても外さないのが嬉しい。もっと開拓したい。 #東京 #神楽坂 #飯田橋 #バル #バール #インド料理 #アジアンバル #ランチ
二階堂、長蛇の列で諦めこちらへ。 インドなのかタイなのか? わからんが、トムヤムラーメンミニとナンカレーが一盛りになったランチ。 トムヤムスープも美味しかったし、カレーもいける! 満腹です。
小石川後楽園付近 タイ料理のグルメ・レストラン情報をチェック!