更新日:2026年05月24日
駒込駅前で出会う、香ばしさ弾ける揚げもなかとふわもち南蛮焼き
駒込駅から直ぐの老舗和菓子屋さん 『中里』 ◇ 揚最中 ◇ 南蛮焼(おぐら餡) ◇ わらび餅 小さなお店で、名物の揚最中と南蛮焼がメインのよう ・揚最中は、ごま油で揚げた最中の皮が歌舞伎揚げのお煎餅のようで、あんこを挟んだ珍しい和菓子 ・南蛮焼は、黒糖のふっくらした皮であんこを挟んだ、どら焼きタイプ ※現金のみ
こぢんまり空間で楽しむ手作りスイーツと香り高い料理
駒込駅近くにある隠れ家的なカフェ ᕷ·͜· ︎︎ ・そねさんのキャラメルケーク ・カフェラテ / hot ずっと気になっていたカフェで、ようやく行ってきました! ランチメニューも美味しそうでしたが、今回はカフェ利用です 店内に入るとショーケースがあり、美味しそうなパウンドケーキが並んでいました 2階がイートインスペースなのですが・・・ なんとも急な階段です! ゆっくり上にあがると、落ち着ける空間( *´꒳`*) 窓側の席からは山手線が見えます 店内の黒板にスイーツやフードのメニューが書いてありました 「そねさん」は、どなたなのだろう??と疑問を持ちながらいただいたケーキは、とっても美味しかったです 「そねさん」は、店主さんの奥様のお名前のようでした スイーツの種類が多くて、どれも美味しそうです(^-^)キッシュなどの軽食も気になりました!
たまごたっぷりのコッペパンと多彩な手作りパンが駅近で楽しめる
『NIKI BAKERY & CAFE 駒込店』さんへ。本来はパン屋さんですがカフェ併設です。コーヒーのみの利用も大丈夫でした。 いただいたのは『ブレンドコーヒー 300円』です。カウンターでお会計し、機械でドリップしたコーヒーをその場で受け取って2階席へ。 なかなかの広さの2階席でした。皆さん1階で自分の好みのパンとドリンクを購入し、2階まで上ってこられます。 ブレンドコーヒーはチェーン店のコーヒーと同様、安定の味で美味しくいただけました。300円なので超お得です!
季節の果物スイーツとゆったり空間で癒やされるカフェタイム
【ヘルシーなのにボリューム大で1日満足】 本日のサンドイッチセット 1210円 サーモンアボカドのサンドイッチ、金柑ビネガー(ホット)、ジャガイモのポタージュ、サラダのセット。 マヨネーズとマスタードが使われていますが、それぞれの主張が控えめなので、苦手な私としては美味しくいただけました。 サーモンといいつつそのほとんどが人参なので、ちょっとイメージとは違いましたが、ヘルシーなのでいっか!笑
駒込駅から三分のコーヒー専門店
落ち着けるカフェ。 カフェラテをいただきました。 静かな店内でBGMの音量も小さい為、友だちとお喋りを楽しむ雰囲気では無く、読書に最適です。 ただPC持ち込みがNGなので、ノマド不向きです。 静かな店内で美味しいコーヒーがいただけます♡ #カフェ
素晴らしい洋館と薔薇園が見られる!豪華な雰囲気のカフェ
旧古河庭園でお茶タイム 庭園はバラ園があり、紅葉にはまだ時期が早過ぎました。 館内は撮影禁止のため、写真はありませんが、ケーキセットを注文。 フルーツのパウンドケーキとダージリンを頼みましたが、ウェッジウッドのワイルドフラワーのカップアンドソーサーでゆっくりティータイムができました。
オシャレなカフェ発見!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ カフェラテとスコーンをいただきました♡ カフェラテには素敵なアート( •̤ᴗ•̤ ) ほっこり。。。 スコーンも美味しくいただきました。 店内にはグリーンもあり、とてもオシャレです。 作業にも良さそうです•*¨*•.¸¸♬︎ #カフェ
おしゃれ空間でこだわりカフェラテと心地よいひとときを堪能
都電荒川線 新庚申塚駅から徒歩7分程にある、カフェの【ビヨンドズィーコーヒー】 住宅街にポツンとあるねんけど入口も開放しとって、2人席のテーブルが2個と6〜8人座れるソファ席があります。 店内はめっちゃオシャレな作りになってますよ〜。 いつも通る度に気になっとってようやく行けました〜。 今回行った時はオススメでこだわった豆の説明を受けて、カフェラテに合う豆があるということでアイスのカフェラテを注文! うーん、美しい見た目やん〜。 豆もええ香りもしてカフェラテめっちゃ美味しかった〜。 オーナーさんはニセコにスノボしにいくってことでニセコの魅力がつまった雑誌見せてもらいました。 今回はPCを開くこともなく、オーナーさんとしゃべったり雑誌読んだりめっちゃゆっくりの時間を過ごせました。 土日はめっちゃ混むらしいので、今度も平日にゆっくり行きたいなと〜。
駅近で香りに包まれる本格コーヒースタンド
駒込駅から徒歩3分ほど。 「駒込、コーヒー」で検索すると上位表示されるコーヒースタンド。 レバータイプのクラッシックなエスプレッソマシンが印象的。また、店内でコーヒーの焙煎もしているので、コーヒーの香りが感じられるお店だと感じました。 焙煎機の隣の席に座ったのですが、かなりコーヒーの香り(ロースト香)が強かったので、気になる人は気になるかなと思いました。 また、入口がどこか少しわかりづらく閉鎖的な感じがしたので、もう少しわかりやすいとより良いのではというのが感想です。 いただいたオレンジアメリカーノは、シロップだけかと思ったら、オレンジのスライスもぜいたくに使われていて、とても美味しかったです。
神社脇の老舗和菓子屋、手作りの美味しさとぬくもり
偶然通りかかって ただならぬ雰囲気で 身体が吸い寄せられる 中に入ってみるとドラマでも使われた 事のあるお店みたいです だんごと大福を購入しました もう甘さが丁度イイ サラッと食べれます 次は色々買いたいな ご馳走様でした。
昭和レトロな空間で味わう洋食と自家製スイーツのくつろぎカフェ
ケーキを食べようと思ってたのに周りの人がみんなサンドウィッチを食べててつられましたw ミックスジュースとミックスサンド ここのお店は昔から続いていて近所のおじいとおばあの憩いの場所 散歩ついでにコーヒー飲んで休憩してるおばあちゃんとか常連のおじいちゃんがケーキ買ってたりとか、とにかく幸せな気持ちになる ほんとオススメ
駅直結で選べるスープと小さなパンが楽しめるベーカリーカフェ
アトレ内にあるベーカリーでカフェ利用 ●プチパン&スープセット ・食べるコーン ・プチクロワッサン ・プチポンデケージョ 美味しいパンがたくさん並んでいます! スープが飲みたい気分だったので、スープとプチパン2種類選べるセットにしました スープは、コーンの他にミネストローネとビーフシチューがあります プチパンは小さくていくらでも食べられそう!笑 カウンターからは駅を行き交う人々が眺められます 場所柄いつも混んでそうな印象です
素材の恵みを味わえる、駅近で楽しむカフェと惣菜パン
駒込の野田焼売を買おうと思って駒込まで そうだこちらで固めのプリンをいただこう 店頭には野菜が並び、店内は様々な惣菜や惣菜パンが並びます、元々はイタリアンから、自然の恵みに寄り添うレストランとしてでしたが、コロナ禍で業態変換して、惣菜事業に乗り出し勢いを伸ばしているお店、神保町、浜町、そして駒込と展開 コレは美味しそうなものが沢山で目移りしてしまいますよね、凄い量だけど売り切れるのかしらん 奥にイートインスペースがあるので、そちらでプリンをいただきましょう 席を確保してから、一旦戻り、レジで注文、プリンセット600円、暑いのでアイスティーでお願いします アイスティーは先出し、プリンは席に持ってきてくれるそうです この時間帯はカフェタイムですが、ランチタイムには健康的なワンプレートが沢山あり、女性に人気な様です 20席ほどのイートインスペースは、ウッディな明るく軽やかな感じです 先客は女性3名、プレートを召し上がっている方もいますね さていただいたアイスティーに、ガムシロ、蓋、ストローを付けて席に戻ります クーラーがガンガンにかかっています 調理場には男性が一名業務用コンベクションが2台並び、コレなら短時間で大量に色々できますよね さてレジで人参サラダを詰めていたお姉さんがプリンを持ってきてくれました ちょっと背高なフォルムに、控えめなカラメル、頭に生クリームを乗せて登場です 固いです、スプーンを入れても微動だにしません 卵感のある綺麗なプリンです、甘さは控えめ コンベクションでスチームかけたなという綺麗な出来上がりですね、とても美味しいです 固めの生クリームとの相性も良く、固めのプリンを堪能出来ます 最後まで崩れたり、倒れたりせずにいただけるほどの固さ しかし冷房が効き過ぎですね、女性の方は凍えてますw 長居は出来ないので帰るとしましょう 惣菜を見たかったのですが、丁度4名のグループが物色しているところなので、野田焼売を買いに行きましょう
職人の熱気あふれる、工房が見える駅近のベーカリー
角に位置するパン屋さん 奥に細長いがしっかり商品が配置されている 工房が丸見え 職人さんの熱気が伝わってくる ラストのあんドーナツを発見 感じの良いスタッフさんがいた 購入し、駅まで戻る 既にお口の中へと入っていく #また買いに行きたい #丸見え工房 #レジは二連
ソメイヨシノ発祥の地「駒込」をテラスから眺める 春の宿るカフェ。
JR駒込駅近くの人気カフェ『桜キッチンカフェ』さんへ。桜の季節は特にお客さんが多いようです。 こちらの駒込は「ソメイヨシノ」発祥の地。山手線駒込駅の駅メロも「さくらさくら」です。まだソメイヨシノ満開とはいきませんが、お客さんは多く訪れていらっしゃるようです。なのでこちらのサクラキッチンカフェは大繁盛です。 まずは2階3階の空いている席をキープしに階段を上がります。3階のテラス席は残念ながら満席。2階席にかろうじてひとテーブル空いている席を見つけました。席をキープした後再び1階の食券販売機へ。 私は『大豆ミートのキーマカレープレート 1,380円』と『アイスコーヒー 390円』の食券を購入。すぐ左のカウンターに食券を提出し、再び階段を上がってキープした席でウェイティング。 確かドリンクは自分で持って上がってくださいと言われたような気がしましたが、先に上がってしまったうっかりおじさん。あとからお店のお姉さんが持ってきてくれました。ごめんなさい! 店内は階段にも2階フロアにも桜が飾ってあります。残念ながら造花ですけど。お店の入り口左横には本物の桜の木が植えてあります。(まだ3分咲き程度)大きなモニターにも全国の桜の映像が流れていました。 再びお姉さんが階段を上がって「大豆ミートのキーマカレープレート」を持ってきてくれました。2階3階席を上がったり下がったりするお姉さんたち、かなり運動になりますね! 大豆ミートのキーマカレープレートは、綺麗な雑穀米に大豆ミートのキーマカレーがかかっています。どちらもヘルシーですね。そしてサラダとポテトフライ。美味しそうです。 キーマカレーの味は刺激も少なく食べやすい。味もヘルシー。ポテトフライも揚げたてでふっくら美味しい。サラダもたっぷりでうれしいプレートでした。
駅構内の朝が嬉しい、清潔感あふれるベーカリーカフェ
駒込駅の構内にある『リトル・マーメイド駒込駅』さんでパンを購入しました。 イギリスパンのたまごサンド 360円 Wチーズのくるみ塩パン 250円 塩あんフランス 220円 たまごサンドを見るとやっぱり買ってしまいます。「イギリスパンのたまごサンド」は、パンの耳の歯ごたえのあるイギリスパンにサンドされたたまごサラダが美味しい。 一番人気の「Wチーズのくるみ塩パン」は、クリームチーズ、ミックスチーズ、のとろける旨さ。香ばしいくるみにロレーヌ岩塩が効いた 甘じょっぱい味がおいしい。 「塩あんフランス」は、硬めのパンにあんこが入っている面白いパンでした。
世界のスイーツとドリンクを楽しむ洗練カフェ体験
プリンはねっとりでカラメルは苦め、とても可愛いプリンです。 かぼちゃぷりん 880円 紅茶 600円
誰でも立ち寄れる季節限定スイーツと豊富な焼き菓子のカフェ
駒込にある女子栄養大学の中にあるケーキ屋さん。 門の外にあるから、学生以外の誰でも買えます。 ケーキだけでなく、焼き菓子、パンなども売っています。 イートインできる、カフェにもなっています。 オリジナルのプリントクッキー、一枚からオーダーも可能だそうです。 今回はフィナンシェを購入しました。しっとり美味しかったです。
街中で出会える、素朴な甘さが嬉しい菓子パンの楽園
ブルーベリーとアップルで330円。 駒込駅から少し歩いた街中にあるお店です。店頭にパンが並んでいます。惣菜はない感じでしたので菓子パンを買って帰りました。クリームと合わせて甘物を楽しみました。
かなりの黒胡椒が入ったおせんべいのお店、ビールによく合う一品です
《2018.07.10訪店》 お楽しみディナーの前にかき氷を食べて、少し時間が あったので、行き掛けに気になっていたコチラへ❗️✨ 「黒胡椒せん」が有名で埼玉の深谷に本店があり、 近隣県や東京を含め30店舗くらい展開しています。 お店に入ると、おばちゃんが「黒胡椒せん」の 試食を勧めてくれました❣️ まずは"辛さ控えめ"を…うん❗️ピリッとアクセントな 程よい辛さです。d(^_^o) 次はノーマルなやつ…おばちゃんの言う通り、結構な 胡椒の存在感で辛い❗️そして後からも辛さがやってくる。 ◾︎黒胡椒せん¥270(税込)×2 ◾︎黒胡椒せん(上品に辛さ控えめ)¥270(税込) 直営店での販売だけあって、たっぷり入ったこの量で ¥270はかなりお買い得ですよね❣️d(^_^o) 【おまけ】 おばちゃんはお話好きの試食めっちゃ勧めてくる系で、 試食のお煎餅が、何気に大きいからお腹にたまる…。 店内の写真撮影の許可を聞いてみると、本部に確認して みようか?と。(・_・; 急いでたので今回は諦めました。 #駒込 #お煎餅 #試食祭り #黒胡椒せん #お酒のアテにも #かなり刺激的だよ #お子ちゃま舌には無理
旧古河庭園付近 カフェ・スイーツのグルメ・レストラン情報をチェック!