ラーメン一番

最寄駅
小竹向原駅 徒歩6分
ジャンル
ラーメン 味噌ラーメン 塩ラーメン
予算
~1000円
~1000円
定休日
毎週日曜日 祝日
03-3974-6065

No.1568【味噌、塩ときて、今回の正油でコンプリート♪】 「ラーメン 一番」で「一番ラーメン(醤油)」「オロチョン中辛」「ニンニク」を頂く! ≪着丼前情報≫ ◆現着時刻:21時43分 ◆並び:14番目に接続 ◆並び方:店舗入り口正面、歩道を挟んだ向かい側に待ち席あり。三角コーン側を先頭に5,6人は待ち席に座る。店舗向かって右手に列が伸びていき、待ち席以降は立って並ぶ。カウンターから店主、店員さんが出てくるのが手間なので、誰かが出てきたら自発的に中に入るスタイル。 ◆オーダー方法:注文制 後払い ◆オーダー:「一番ラーメン(正油)」1050円 「オロチョン(中辛)」100円 「ニンニク」50円 ◆着丼時間:22時23分(40分待ち)  昨年7月末に初めて訪れたお店「ラーメン 一番」さん。環七ラーメン戦争の生き残りで去年開店40周年を迎えたレジェンド店です。メニューはトッピングの異なる「ラーメン」「チャーシューメン」「一番ラーメン」の3種類からまずベースになるメニューを選びます。「チャーシューメン」は「ラーメン」にチャーシュー増し。「一番ラーメン」ってのは要は特製ですね。でラーメンを選んだら、味を「正油」「塩」「味噌」の三種類から選びます。そこに辛いのを入れたければ自家製からしの「オロチョン」をいれたり、お好みでトッピングを選んだりして好きにカスタムしていく形です。 初回訪問時は何かとメディアに取り上げられがちだった「味噌」を、二回目は初回訪問時に頼んでいたお客さんが多かった「塩」頂きました。そして最後の課題だった「正油」を今日とうとう頂く事が出来ました♪ 現着すると並びは13人。22時手前でこれだけ並んでいるんですから流石ですよね。最後尾に接続すると、タイミングが良かったのかポンポンとお客さんが出てきて、最終的には26分後には無事着席。14人待ちで26分で着席はいままでで一番早いかな。ラッキーラッキー。 着席すると早速心に決めて事前に復唱していた「一番ラーメン正油、中辛とトッピングニンニク」を詠唱(笑)着席から14分、現着から40分で着丼です。 ≪着丼後情報≫ 相変わらず、本当に凶悪に美味そうな丼顔ですこと(笑)オイリーで、赤くて、背脂浮いていて、もうニヤニヤしちゃいますよ(*´▽`*) 早速スープから。おお!ビリッとシャープな辛さがダイレクトに効いてますね。これは「正油」ならではかも。ただ、「味噌」「塩」の時にも感じたように、背脂のコクは感じつつも、見た目に反してスープはサラリとしていて飲みやすく、意外と優しいお味なのは一緒。共通して鶏豚の動物系のスープがベースで野菜の甘みやニンニクもデフォで効いているかな。「正油」は丸みがあって甘みを感じる正油な分、オロチョンの辛みやが一層引き立ちます。やはりオロチョンいいですね。単に辛いだけでなく、香ばしさや味に深みを感じます。ああ、ムッチャ美味い! 麺は低加水のストレート麺。ザクザクとした歯ごたえが心地よく、麺量は若干多めで満足度も満点。 チャーシューは肉々しいロースかな。柔らかくしっとりとしていて上質なチャーシューでした。 結構な麺量がありましたがあっという間に完食!スープもなかなか後を引いてついつい飲み過ぎてしまいました。イカンイカン(笑) これで「味噌」「塩」「正油」と頂いてきたのですが、個人的には「正油」が一番好きだったかもしれません。連食したわけじゃないので結論とは言えませんが。さらには「塩」+「バター」、「味噌」+「オロチョン大辛」など、まだまだ試したくなる組み合わせはあるので、こりゃ、また来ることになりそうだな…美味しかったです!ご馳走様でした!!!

M.Saitoさんの行ったお店

ラーメン一番の店舗情報

店舗基本情報 修正依頼

店名

ラーメン一番

らーめんいちばん

TEL 03-3974-6065
ジャンル
  • ラーメン
  • 味噌ラーメン
  • 塩ラーメン
営業時間
定休日
予算
ディナー
~1000円
ランチ
~1000円
クレジットカード
不可

住所 修正依頼

住所
アクセス
                                        ■駅からのアクセス                        
                東京メトロ有楽町線 / 小竹向原駅 徒歩6分(480m)
西武有楽町線 / 新桜台駅 徒歩8分(620m)
西武池袋線 / 江古田駅 徒歩10分(780m)                        

                        

座席 修正依頼

席数

10席

(カウンターのみ)

カウンター
喫煙 全席禁煙
個室

サービス・設備などの情報 修正依頼

お店のホームページ https://r1ban.com/
Facebook https://www.facebook.com/r1ban
X(Twitter) https://x.com/ramen1ban

更新情報

最初の口コミ
Noriko Hiki
最新の口コミ
S.ken
最終更新

※ 写真や口コミはお食事をされた方が投稿した当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
※ 移転・休業・閉店・重複・リニューアルのご報告に関しては、 こちらからご連絡ください。
※ 店舗関係者の方は こちらからお問合せください。
※ PayPayを使いたいお店をリクエストをする際は こちら からお問い合わせください。

03-3974-6065