
【絶滅危惧種 町中華!京王線 中河原に残る口喧嘩の絶えない町中華】 京王線沿線には®️仲間の間で愛されている町中華が、西調布に有るのですが、我が家からは少し遠い。 行きたいと思っても、直ぐには訪ね難い。 住んでいるエリアには、昔ながらの町中華は絶滅してしまったのかと諦めていました。 或る日、方向を変えて検索して見つかったのが中河原駅から中央高速道高架を抜けて直ぐ右の「中華料理 蘭」う〜ん、堪らん! 夏も盛りの頃、妻の冷やし中華食べたい病が発したのを機に自転車を漕いでGO to Run ! 事前の学習。 小さく古い店。 出前をやっている店。 年配のご家族3人でやっていて、そこそこ美味しい。 しかし、客の事は関係なく、始終お互い口汚くののしり合っていると。それがマイナスポイントらしい… 自転車を店の裏に停めて、入店。 カウンター席と、テーブルが二つの小さ目な店内、 満席ではないものの、不便な場所ながら客数はそこそこ。これに出前が加わります。男性2人と、年配の女性1人。 メニューを拝見。 やっぱり町中華と言ったラインナップ! らーめん各種、焼きそば、カレーライス、親子丼、餃子、とんかつなどなど… 妻は迷わず冷やし中華 800円。 私は少し迷いながらもオムライス!700円と、餃子360円。 冷やし中華は、頭にレモンを頂く美しい姿。 ハム、かまぼこと、非常にシンプル。 スープの酸っぱさも程よく、さっぱりとしてとても美味しい冷やし中華。 オムライスは、ザ・オムライスの姿で、これも好ましい。黄色にケチャップの赤が眩い。 だが、中のケチャップライスが、少し薄味なのが残念。そしてチキンライスではないのも…期待からは、少々外れました。 反して焼き餃子は美味い!一口サイズで皮は薄め。 カリッと焼かれて、何個でも食べられそう。 ご馳走様でした。 自転車範囲内で美味しい町中華に出会えました。 幸か不幸か、この日は予習した口喧嘩が聞けませんでした。皆さん年老いたからなのかと、少々がつかり。 しかし後日、2度目の訪問。 妻は冷やし中華、私はタンメン、半チャーハンをお願い。美味しくいただきました。 今回は、期待通り。 この日は、ちょっとした仕草、話の行き違いから、口喧嘩。元気な姿にホッとした次第。 もう暫く元気にやり合っていて欲しい、中河原の町中華です。