
2026年4月中旬の平日13:00過ぎに。 最初の一歩(◍•ᴗ•◍) 畑違いのお仕事で、この年での採用は有り得ないだろうな…と思いつつも諦めきれなくて、 丁寧に応募して熱意を文章にして、面接にまで漕ぎ着けました。 それだけでも嬉しい! けれど、面接でも手応えがあり、ちょっとした自信に繋がりました。 頑張ってよかった(◡ ω ◡)私を見つけてくださったことに感謝しかありません。 面接等は午前中で終わったので、せっかく表参道まで出て来たので、行きたかった所に立ち寄ろうと根津美術館まで。 GW間近のこの時季に毎年公開されているはずですが、今年も尾形光琳の「燕子花図屏風」が見られる展覧会を開催中です。 『開館85周年記念特別展 光琳派〜国宝「燕子花図」と尾形光琳のフォロワーたち』は5月10日まで。 こちらのカフェや庭園は、展覧会の観覧者だけ、入館料を支払った人々だけが踏み込むことができます。 特にカフェは大人気で、いつ来ても店外にまで列がのびていますが、この日は意を決して並んでみました。 面接が終わってから慣れないヒール靴でテクテク歩いて来たので、座ってご飯を食べたくて…。 フードは15:00、ドリンクは16:00がラストオーダーですが、 13:30頃に私から3組前の方が入店する前に、お食事類は全てソールドアウトになってしまいました。 残念でしたが、仕方がありません。 「パンがなければケーキを食べればいいのよ」とばかり、 •モンブラン 800円 •バウムクーヘン 800円 •ホットアメリカーノ 850円 を注文しました。 (お支払いは現金かクレジットカードのみ) 本当は紅茶も頼みたかったけれど、ケチってしまいました(^^; こちらのカフェは、窓いっぱいに広がる庭園の景色が素晴らしく、実にフォトジェニックなのですが、店内は撮影禁止です。 撮影禁止のマークの下に「他の方へご配慮ください」とあったので、どの程度のご配慮なのかと質問してみました。 基本的には店内撮影禁止、但し、フードなど手元のものは写しても良し、とのこと。 外国の方も多いので、知らずに写している方も多かったですが、その都度注意されている様子でした(それでも写している方は写していたけれど…)。 本当にステキな景色なので、建物の中から見たお写真が撮れないのは、残念です。 庭園は、都会のど真ん中に、これだけの緑が広がっていること自体が素晴らしく癒されますが、 神奈川県の青々しい地域に住む私から見ると、生態系が乏しいからか、よくお手入れされているのに土が固いのかな…植物に本来の勢いがないように見えました。 昨年夏以来の表参道でワクワクしました。 相変わらずプラダのビルはプラダだし、MIU MIUもモンクレールもオシャレでした♡ 買えるものはないのだけれど、デザインを見るのが楽しいのです♪ 良い一日でした(◡ ω ◡)ありがとう♡