無冠 阿佐ヶ谷

最寄駅
阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
ジャンル
ラーメン つけ麺
予算
~2000円
~2000円
不明

No.1566【何っ!「無冠」の汁なし担々麺だって!?これは食べないとダメでしょう…】 「無冠 阿佐ヶ谷」で「牡蠣スープ付 汁なし担々麺」を頂く! ≪着丼前情報≫ ◆現着時刻:12時18分 ◆並び:5番目に接続 ◆並び方:食券を買わずに並ぶ。店の入り口、店舗に向かって左手に列が伸びる。列はお店を巻き込むように壁沿いに伸びていき、階段に続く。店員さんに促されたタイミングで食券購入&入店 ◆オーダー方法:食券制 ◆オーダー:「牡蠣スープ付 汁なし担々麺」800円 トッピング「パクチー」200円 ◆着丼時間:12時35分(17分待ち) 「麦と手」で「スパイス香る 台湾まぜそば」を「追い飯」までして、大満足で阿佐ヶ谷駅に向かう途中、ふと魔が差して阿佐ヶ谷駅前の商店街「Passage」を通って帰る事に。このビルには阿佐ヶ谷の名店「無冠 阿佐ヶ谷店」が入っているので、折角ならば「無冠」を横目に駅に向かい、帰ろうかな?ぐらいの気持ちだったのですが、お店の前を通りかかるとお店の前にはホワイトボードがあり、そこには「本日のラーメン」の説明が。こんなの昔は無かったなぁなんて何の気なしに眺めていると、定番の「牡蠣塩ラーメン」以外に、「汁なし担々麺 牡蠣スープ付」の文字が!おおおお!ほんの数分前まで「麦と手」で汁なしを頂いていた私。これは何かのお導きだろうと心なしか目がクワっと開き(大袈裟)、気づけば並びの列に加わっておりました(笑) 一時は、ここ「無冠 阿佐ヶ谷店」さんは、駅近の好立地ということもあり、かなり並びが激しかった記憶があるのですが、今日は休日にも関わらず5番目に接続。超昼時なのにこれはラッキーなのか、最近は並びが落ち着いているだけなのか。いずれにせよハードルは下がるってもんで、それもあって吸い込まれるように並びに接続した自分がいます。 数分並んでいると店員さんか順番に食券を買うように促されますので券売機とご対面。以前はボタン式の券売機でしたが今はディスプレイ型の券売機にアップデートされていました。プッシュしたのは当然「牡蠣スープ付 汁なし担々麺」!ホワイトボードに貼られていた写真には「パクチー」のトッピングも加わっていたので、併せてそちらもプッシュいたしました。これで併せて1000円ですから、毎度毎度「無冠」さんの価格設定には頭が下がる思いです。 食券を購入してから凡そ6分程で入店。入店した瞬間に牡蠣の風味の包まれます。久々に来ましたが店内こんなに磯の風味強かったでしたっけ?最早海鮮料理店でもこんなに磯の香りしませんよ(笑) 入店から凡そ5分、現着から数えるとおよそ17分で着丼でございます。 早い! ≪着丼後情報≫ イイですね。まさに、緑多すぎて草(笑)丼がパクチーに支配されています。汁なし麺という事で一気にかき混ぜて行く! 全体にタレが回るようにかき混ぜていき早速一口♪おお、思ったより味付けはマイルドです。それよりなにより、支配的なのは増したパクチー!当然ながらかなり主張が強く、一気にエキゾチックな雰囲気に。タレ自体は塩味は強い物の酸味も感じ、かなり爽やかな感じで、ベースは優しい味付け。 麺はモチモチの中太麺でタレやパクチーとの絡みも良し♪ タレ自体に若干の痺れは感じますが、汁なし担々麺というにはかなり控えめな感じだったので、卓上の「痺れ山椒」と「青唐辛子」「一味」を加えることで「麻」と「辣」を自分好みにカスタマイズしたところ一気に好みの味に。うましうまし。 さて、終盤に差し掛かったぐらいのタイミングで添えられていた「牡蠣スープ」を投入!一気に「無冠」のあの牡蠣の香りが立ち込めます。 食べ始めて時間が経過しているというのにスープは熱々が保たれていて、牡蠣スープを絡めた麺を頂いた瞬間、口に広がるのは「無冠」特有のあの牡蠣の風味♪ 当然「汁なし担々麺」単体でも無茶苦茶美味しかったのですが、やはり「無冠」といえば牡蠣スープ!今までが助走だったのかと思わせるようようなリッチな満足感が訪れました。ああ、幸せ♪ 麺はすぐさまなくなり、残りのスープも気づいたら一滴残らず飲み干しておりました。牡蠣の風味とパクチーの香りが相まって、タイの屋台で頂く現地のスープのような、芳醇でエキゾチックなスープが無茶苦茶美味しかったです。 これが「無冠」の「汁なし担々麺」ですか…絶品牡蠣スープも含め、無茶苦茶美味しかったですね。思い立って吸い込まれて大正解でした!流石「無冠」!大満足でございました。美味しかったです。ご馳走様でした。

M.Saitoさんの行ったお店

無冠 阿佐ヶ谷の店舗情報

店舗基本情報 修正依頼

店名

無冠 阿佐ヶ谷

むかん あさがや

TEL 不明
ジャンル
  • ラーメン
  • つけ麺
営業時間
予算
ディナー
~2000円
ランチ
~2000円

住所 修正依頼

住所
アクセス
                                        ■駅からのアクセス                        
                JR中央・総武線 / 阿佐ヶ谷駅 徒歩1分(71m)
東京メトロ丸ノ内線 / 南阿佐ケ谷駅 徒歩9分(670m)                        

                        

座席 修正依頼

席数

13席

カウンター
喫煙 全席禁煙
個室

サービス・設備などの情報 修正依頼

X(Twitter) https://x.com/mukan_asagaya

更新情報

最初の口コミ
上村和彦
最新の口コミ
y_itoh@
最終更新

※ 写真や口コミはお食事をされた方が投稿した当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
※ 移転・休業・閉店・重複・リニューアルのご報告に関しては、 こちらからご連絡ください。
※ 店舗関係者の方は こちらからお問合せください。
※ PayPayを使いたいお店をリクエストをする際は こちら からお問い合わせください。

このお店は以下のお店が移転した店舗です

移転前の店舗情報は次のリンクからご確認できます。


不明