更新日:2026年05月31日
【こう暑いとフルーツジュースが旨いねぇ♪︎☆サラダ&スムージーにカットフルーツ・パワードリンク専門店】 東京都千代田区神田小川町。1品に35種類以上の野菜が入るサラダに、注文後作るスムージー、更にはカットフルーツ、200円のパワードリンク等々を扱うテイクアウト専門店です。最寄りは、東京メトロ丸ノ内線の淡路町駅、都営地下鉄新宿線の神保町駅。これは良いね!この辺りのサラリーマンさんにオススメのお店です♪︎ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ Long,long ago…この辺りの高校に通っていた神保町界隈、古書店街に個性的な飲食店の数々、大好きなエリアです(人´ з`*)♪ あまりに暑いので、通り掛かったコチラでスムージーの文字を発見!覗いてみることに。 生憎、商品切り替え時期らしくてスムージーが売っていませんでしたが、作り置きのパワードリンク発見!なんと200円です(o^-')b ! ◆本日の注文◆ パワードリンク(ラズベリー&オレンジ) 200円 セロリ&アップル&パイナップルにも惹かれたけど、鮮やかなラズベリーの色がGOODなこちらを頂きました。その場で、(´p◎q゚`。) ゴクンゴクン………美味しいね♪︎欲を言えば、キンキンに冷えていた方が良かったけど。 この界隈、この手のお店を見掛けなかったので、需要あるのじゃないかしら。この時も、女性客が3人くらい注文待ちしていたね(’-’*)♪ #前頭 #ジューススタンド #サラダスタント #カットフルーツ #スムージー #テイクアウト #バナナミルク #サンドイッチ #野菜料理 #ジュースバー #再訪可能性あり
先日自然食品や野菜の販売を行っている商店の上に『野菜食堂』さんがあることを発見。体に良い野菜中心のランチを提供していらっしゃるようなので寄ってみました。 1Fはその自然食品と野菜のお店。2階は雑貨屋さん。『野菜食堂』は3Fにありました。 ランチメニューは1種類です。慣れている方は各々小皿を自分のテーブルに運んでいらっしゃいます。 私は勝手がわからないので、店主のお母さんのご指示に従って四角いアルミのお盆にそれぞれの惣菜を乗せてもらいました。盛りだくさんですね。 【夏野菜ランチセット 1,000円】 ■野菜✕野菜デリ 夏野菜盛りプレート(野菜ディップで) ■温野菜スープ(キャロット・たまねぎ) ■冷製野菜(ナス冷製) ■ごぼうそぼろ✕ごはん 以上が本日のメニューです。 お母さんから「冷たいナスから食べてね」と言われていたので、まずはナスから。薄味でいいですね。極めてヘルシーです。 「野菜×野菜デリ」の「夏野菜盛プレート」には、「きゅうり・パプリカ・ゴーヤ・小松菜・にんじん葉・おくら・レタス・えごまの葉」等が乗っています。これを「野菜ディップ」につけていただきました。 ■野菜ディップ バジルディップ とうふ胡麻ディップ 辛味噌ディップ きゅうりなんて小さなものがそのまま。ゴーヤも生です。どれがどの葉っぱかよく分かりませんが、葉っぱに包んで「とうふ胡麻ディップ」をつけていただきました。これは優しい味。反対に「辛味噌ディップ」は刺激的です。こんな食べ方は初体験。 「ごぼうそぼろごはん」も「温野菜スープ」も優しい味わいで美味しかったです。こんな野菜中心のランチを食べていたら絶対健康がキープできそうですね。 8/25から、ベジタブルカレーが提供されるウィークになります。また食べに来なくては!
じっくり煮込んだコク旨スープと具だくさん野菜が主役の札幌仕立てスープカレー
【野菜たっぷりスープカレー】 #北海道ザンギ 1350円 ・2食目だったので、ライス抜きにした為 −150円 なので1200円とかだったかな? 名前の通り唐揚げが浸ってます。 一度唐揚げ入りを経験したかっただけなので、私の今後の投稿ジャンル的に気持ち的には1日分の野菜が摂れそうなカレーにしたいところですが、コチラも充分に野菜もガッツリ入り、コスパ最高でしたよ✨ 2025. #野菜たっぷりヘルシーランチ #美容にいいメニュー #健康を考えたメニュー #辛さが旨いスパイスカレー
香り立つ蕎麦と揚げたて天ぷらで季節を感じる路地裏の名店
【天ぷらもお蕎麦も最高!】 選べる昼天もり(冷) 岩手県広田湾産の牡蠣天ぷら1700円 お蕎麦は十割そば。お蕎麦は好きではないのですが、十割そばは別!蕎麦粉の香りが高くて硬めなので好きなんですよね。塩で食べると香りがより高くなって本当に美味しい・・・。 天ぷらは牡蠣、カボチャ、えのき、山芋、ナス。 メインは牡蠣(多分季節のおすすめ)、大海老、穴子、キス、舞茸から選べるのがありがたい。 牡蠣は大ぶりで衣が薄く、めっちゃジューシー。美味しすぎて笑ってしまった。 天ぷら全部美味しいよ〜ナスもみずみずしくて驚いた。 わたしは塩辛いのが苦手で、蕎麦を敬遠する理由の1つに蕎麦つゆがしょっぱいというのがあるのですが、こちらのお店はお塩控えめで甘味がありました。 つゆにドボンと付けても食べられるのは何年振りだろう・・・。 こんな感じなので、蕎麦湯もほとんど使った事が無かったのですが、塩辛くないから蕎麦つゆを飲む事ができました。お、美味しい〜! お昼からとんでもない贅沢が出来ました・・・。 立地もいいし、こんなにレベル高くて1700円はお得すぎる・・・また食べに行きます・・・。
野菜たっぷり・満腹感も嬉しい八百屋仕込みのヘルシー食堂ランチ
これはもう野菜料理と言っていいかも。各種根菜や白菜がたっぷり入ったボリューム満点な『とん汁定食』。身体が喜ぶヘルシーランチを堪能です。 具材がこんもり山になったてっぺんにフレッシュなねぎとかいわれ、そして爽やかなアクセントの茗荷がのります。厚揚げ、にんじん、大根、こんにゃく、里芋、白菜、筍、しめじ、えのきにごぼう。そして少しの豚肉。とん汁というより根菜鍋といった印象です。ほんのり酒粕を感じる優しい味わいの味噌風味でワシワシと野菜を食べられます。 付け合わせは玉子焼きに茄子ときゅうりのピクルス。そしてご飯と罪悪感を感じさせない布陣です。肉っけは少ないですが野菜たっぷりできちんと満足感もあります。これはいいぞ。 メインのメニューはサラダのようで、屋号の“808”は八百屋ってことですね。お昼どきは店内もテイクアウト列も大混雑な人気店。野菜気分なときは真っ先に候補に上がりそうです。 ごちそうさまでした! #神田〜神保町ランチ
複雑なスパイス香る、選べる辛さと野菜の旨みが魅力の本格カレー専門店
【エチオピア】 エチオピアの御茶ノ水の店舗で朝カレーしたら、本店も行きたくなりオヤツタイムはコチラへ。 『好きなカレー屋は?』 と聞かれたら 『エチオピア!』 と答えてしまいそうな位お気に入り✨ 秋葉原、御茶ノ水、神保町の店舗は行きました( ̄ー ̄)bグッ! #野菜カリー 1100円 ・辛さは0〜100倍まであると噂ですが、コチラの0辛(普通)は一般的な中辛程あるので、私はこの辛さで十分でございます。◕‿◕。 ※因みに秋葉原の店舗で食べた10辛はヒーヒーしました(;・∀・) ・ご飯は普通盛りで320㌘(一般的な大盛り)あるとの事。カロリー気にしている私にはかなり量あるので、次回はご飯は少な目でお願いしよっと_φ(・_・ ※ご飯はかなり美味しいので、沢山食べたい方にはお得だと思う。炊き具合は最高。 ・副菜?のジャガイモは食べ放題。カロリーが…と言いながら、蒸かし芋が大好きな為、3個頂きました✨ ※朝からトータルして、食べ過ぎたので、この日の夕食は抜きました_φ(・_・ #野菜たっぷりヘルシーランチ #ジャガイモ食べ放題 #美容にいいメニュー #健康を考えたメニュー #ヘルシーメニュー #辛さ100段階 #コスパ最高
目でも舌でも楽しめる、彩り豊かな創作スパイスカレーの楽園
【野菜たっぷり、煮込みハンバーグ膳】 ※2025.7月商品で、値段も当時の表記ですm(_ _)m 存在感のあるハンバーグに、芸術的な野菜の盛り付けに感動✨ スパイシーで辛口なカレーも私好み。 ハンバーグも野菜も大好きな私はめっちゃハマった。 #煮込みハンバーグ膳 950円 ・ライス大盛り これが2025年のご時世で950円にはビックリ! #野菜たっぷりヘルシーランチ #美容にいいメニュー #健康を考えたメニュー #ヘルシーメニュー #写真を撮りたくなる料理
スパイスの奥深さと辛さが選べる、朝から満足できる駅直結スパイシーカレー
【エチオピアカリーキッチン御茶ノ水ソラシティ店@御茶ノ水】 2月上旬の平日の昼過ぎにうかがいました。 お店はJR中央線の御茶ノ水駅の近くのソラシティの地下にあります。エスカレーターで地下に下りるとそこは食堂街になっています。 お店に着くと店内に券売機があるので食券を買いました。ビーフ野菜カリーを注文しました。食券を店員に渡すとテーブル席に案内されました。真っ先にじゃがいもが出たので先にじゃがいもに塩をかけてから食べました。さらにテーブル席で10分ほど待つとビーフ野菜カリーが運ばれてきました。運ばれてきたビーフ野菜カリーはビーフ、野菜、カリールーが十分な量でした。かなりボリュームたっぷりでした。カリーはスパイシーでおいしかったです。野菜はブロッコリー、きのこ、茄子が入っていました。ビーフは大きめになっていました。ライス、カリー、野菜、ビーフはどれをとってもボリュームたっぷりなので大満足でした。 満足感のあるランチを楽しめてよかったです。ごちそうさまでした。 #カレー #カリー #辛さが旨いスパイスカレー #カレーライス #curry #ビーフ野菜カリー #前金制 #食券制 #御茶ノ水 #ビーフカリー #野菜カリー
心落ち着く古民家で味わう、旨味広がるスープカレーとふっくらハンバーグ
意外に初訪問な神田駿河台の鴻(オードリー)さん。 昔から都内の美味しいカレー屋さん特集などでは必ずと言っても良いほど名前が挙がる人気・有名店。 「スープカレー」のお店と認識していたから、札幌系のテイストかと予想していたら、どちらかというとオリジナル系。 12:30くらいに入店すると、既に人気メニューのいくつかは終わったでしまっている。 ビーフカレー(黒スープ)の肉220グラムをライス大盛で3辛で注文。 塊の肉がゴロゴロ入っていて、しかも、柔らかく、食べやすい。 野菜も入ってるので、ちょっとヘルシー。 札幌風のサラサラのスープにカレー味、という感じではなくて、しっかりカレーがスープ状、という感じで、しっかりした味の美味しいカレーでした。ほかのカレーは、どんな感じなんだろう? しゃぶしゃぶカレーも美味そうだったな。 女性2人できり盛りしてる感じ。 予想外に、家庭的な感じのお店でした。 入ってみないと、わからないね。 次回食べてみたい魅了的なメニューがいろいろ。また来よう。 #神田カレー #神保町カレー
本場の味とスパイス香る、軽やかなベンガルビリヤニランチ
ローカライズ指数0%な本格派バングラデシュ料理の有名店。 カレーの聖地神保町で、ガチンコなベンガル料理が食べられる有名店がこちら。印度カリー子さんもここのビリヤニをSNSで紹介されてバズってましたね。 お一人様で行ってきました。 2025年11月15日 土曜日 13:48 *ボルタ・バジ・キチュリ *マトン・トルカリ ボルタ・バジ・キチュリセット+マトン・トルカリ キチュリの量がMとLを選べます。今回はスタンダードなMサイズにしました。 キチュリは見た目ビリヤニっぼいですが、ビリヤニが炊き込みご飯だとしたらキチュリはお粥。ただし、ドライタイプのブナキチュリと水分多めで柔らかいパトラキチュリの大きく分けて2つの種類があり、「トルカリ」では基本的にブナキチュリを提供されております。ブナキチュリは、バスマティライスにレンズ豆を加えて炊き込んだライスです。 ボルタは野菜や干し魚、魚などを調理し唐辛子などとマッシュしたスパイシーなおかず。バジは基本的に野菜をべースにスパイスを使って焼いたり炒めたりしたおかず。 セットの内容は、キチュリ、ボルタ3種(茄子、じゃがいも、発酵魚)、野菜のバジ、パパド、ムルガトルカリ、ダール、バングラサラダ、チリソース、デザートとなかなか豪華です。 ボルタはバングラ料理1番の特徴的なおかずと言えます。材料を煮たり、燻製にしたり、ローストしたり、湯通ししたり、焼いたりした後、炒めた生姜とニンニク、生のタマネギ、唐辛子、マスタードオイルと混ぜる料理です。トルカリのボルタも、それぞれマスタードオイルがとても印象的。辛さもあるのでキチュリがすすみます。特に1番赤い発酵魚のボルタ(シュッキボルタ)は、尖った辛さが刺激的。 バジはほうれん草で、ネパールのサグみたいな炒め物。ターメリックを使った優しいスパイス感です。 キチュリは、お粥ほどトロトロではなくビリヤニよりしっとりな口当たり。とてもほっこりする食感は、もちっとした白米を主食とする日本人ならとてもしっくりきます。バジやボルタをキチュリによく混ぜ込みチリソースを加えると、さらに刺激的な味わいになりますよ。ちなみに、ベンガル料理はネパールや南インドのようにライスにおかず全部を混ぜません。おかず1種類を混ぜて食べるのがお作法です。チリソースはソースなので、バジやボルタを混ぜたものに加えてもOKですね。 ムルガトルカリはチキンカレーのこと。さらりとしたグレイヴィで程よいピリ辛。ダルは辛さはなく、まさにお豆のみそ汁的なほっこり系の優しい味。 そして、ランチセットを注文した場合に限り、カレーやボルタなどが単品追加注文できるので、マトントルカリ(マトンカレー)もいただきました。 こちらも非常にスパイス感とマトンの旨味が絶妙なバランス。お肉の美味しさが、スパイスでしっかり際立ってます。 ランチでこのクオリティは最高すぎますね。 美味しく完食いたしました。 『トルカリ』は、2020年8月にオープンしたベンガル料理専門店。店名の「トルカリ」は、ベンガル語で「カレー」という意味。ローカライズされていないボルタ、バジ、ビリヤニ、キチュリなどベンガル地方の家庭料理を楽しめます。料理はナッツ不使用、カニ不使用、化学調味料不使用。ハラールの食材と挽きたてスパイスを使用した、本格的なバングラ料理が味わえます。もちろん、オーナー及びシェフは全員ムスリム。本格的なバングラデシュ料理のお店って、南北インド料理やネパール料理と比べるとそこまで多くはありません。有名なところでは、錦糸町の「アジアカレーハウス」、町屋の「プージャ」、新大久保の「サルシーナハラルフーズ」などがパッと思いつきますが、こちら神保町の『トルカリ』も間違いなくトップクラスの本格派。しかも、お店は清潔感あふれるモダンで落ち着いた雰囲気。地下スペースもあって結構広い。この地下フロアは、リモートワークができるようWi-Fiやプロジェクターを完備し、貸し切ってパーティー会場としても利用できるのです。先に挙げたお店と比べると、プージャは現地の家って感じだし、サルシーナは飲食スペースがあるとは思えないし、アジアカレーハウスはもはや倉庫。『トルカリ』は、お店の雰囲気ではめっちゃハードル低いですよ。ディープなお店に慣れていない方とか、女性のお一人様でも安心してお店に入れますね。本格的なバングラに挑む最初のお店にも最適でしょう。 とってもおすすめ。 #神保町グルメ
化学調味料、着色料なし、塩分控えめ、ヘルシーでクイックなブリトー&サラダ店です
ブリトーが美味しかったです。ハーフアンドハーフも選べ、具もたっぷりなのでランチには充分なボリューム。
「ほんのちょっと」の贅沢なひと時を。
パレスホテル地下レストラン街の野菜料理の店。ランチは冷やし中華専門店。麺は5種類、タレは6種類、具が多彩カラフルで、あれこれ一口ずつ楽しい。太麺は歯ごたえしっかりつるんとしたアルデンテで、レモンジュレのった和風ダシ爽やか。 友達の胡麻だれ、黒酢も王道で美味しかった。黒酢は思ったより酸味あり。
学士会館付近 野菜料理のグルメ・レストラン情報をチェック!